裁判における証拠の重要性と誤判の可能性

このQ&Aのポイント
  • 裁判では物的証拠が重要視され、指紋や監視カメラ映像などがない場合、疑いしか残らず勝率は低い
  • 警察も荒らしの形跡がなければ動かないことがあり、証拠が少ない場合には泣き寝入りする人が多い
  • 真実が闇に葬られ、書面の欠如や証拠の不足により誤判が生じることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判をしても

裁判は、主に物的証拠をもって有利となるのであって、 たとえ、一般家庭の掃除屋さんや介護業者の人等が家に来て金品を盗んで帰っても、 それらが真犯人であっても、通常作業において指紋の付く箇所にしか指紋が出ない場合、 監視カメラがあるわけでも、他のどんな証拠があるわけでもなく、 もちろん、現場を目撃したわけでもない、疑いの念でしかないケースは、 いくら裁判を起こしても、訴えた側(盗まれた側)の勝ち目はゼロと考えらますよね? 当然、訴えられた方は、否認します。 それどころか逆に、名誉棄損か何かで相手がこちらを訴えれば、逆に盗まれた方が罪を負い、 慰謝料を支払うはめになると思ってほぼ、間違いないのでしょうか? (もし、訴え返されればです) まずここまでの件、お願いします。 そして、結局は、何か悪事を働かれても、 荒らされた形跡がなければ、警察もなかなか動いてくれないと聞いたこともありますし、 指紋を取ってくれたにしても、なかなか出ないらしいですので、 結局は、この世はさまざまな手法・種類の悪者の小さな勝利であふれかえり、 泣き寝入りを余儀なくされた人々は、無数と言っていいほどたくさんいるのでしょうか? 冒頭は、空想上の例ですが、他にも、そんな話はした覚えがない、と言われたり、 書面がないばかりに泣き寝入りすることになったりと、 真実は葬られ、ぶっちゃけ、悪党が腹の中でほほ笑む世の中なのでしょうか?

noname#174461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”裁判は、主に物的証拠をもって有利となるのであって”      ↑ そうでもありません。 人的証拠も重要です。 人的証拠とは、被害者、被告、証人などの証言です。 ”疑いの念でしかないケースは、 いくら裁判を起こしても、訴えた側(盗まれた側)の勝ち目はゼロと考えらますよね?”      ↑ 民事の損害賠償では勝てないでしょうね。 相手が認めればとにかく。 ただ、刑事で、警察がその気になって捜査 すれば勝てるでしょう。 ”名誉棄損か何かで相手がこちらを訴えれば、逆に盗まれた方が罪を負い、 慰謝料を支払うはめになると思ってほぼ、間違いないのでしょうか”     ↑ 訴えただけでは、名誉毀損にはなりません。 考えられるのは、不法行為に基づく損害賠償とか 虚偽告訴罪の成立です。 ”警察もなかなか動いてくれないと聞いたこともありますし”      ↑ その通りです。大きな犯罪でないと、警察はなかなか動きません。 ”この世はさまざまな手法・種類の悪者の小さな勝利であふれかえり、 泣き寝入りを余儀なくされた人々は、無数と言っていいほどたくさんいるのでしょうか?”       ↑ 無数にいると思われます。 ”真実は葬られ、ぶっちゃけ、悪党が腹の中でほほ笑む世の中なのでしょうか”       ↑ その通りでしょう。 悪いことを平気でできる奴が得をします。 だから、そういう目に遭わないように、予防することが 大切です。 うまい話に乗らないことです。 信用のある業者、会社と取引をすることです。 そもそも、全てを法で律する、ということが無理な相談です。 法の基底には道徳があります。 道徳が弱い国ほど、悪党がほほえみます。 日本は、外国と比べると、悪党の笑顔が少ない国だ と言われています。

質問者

お礼

個々の疑問にお答えいただいてありがとうございます。 そういう世の中だとあきらめがつきつつあります。 今度、監視カメラの設置を検討することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bengofuji
回答No.2

○「名誉棄損か何かで相手がこちらを訴えれば、逆に盗まれた方が罪を負い 慰謝料を支払うはめになると思ってほぼ、間違いないのでしょうか? 」という点ですがその可能性はあります。 ○そこであきらめて何もしないことを「泣き寝入り」といいます。 ○証拠がなければ「作る」しかありません。証拠の捏造をしてはいけませんけれども、裁判の証拠は「集めるもの」「作るもの」です。「証拠化」のプロが、捜査機関であり、弁護士であり、探偵などになります。 ○まず今回の窃盗被害についても警察に被害申告するとしましょう。 その上でその疑わしい人物が前に盗みをしたと同じ状況を作ります。ただ前と違うのは部屋に防犯用の監視カメラが設置され密かに録画されているという点です。もうわかりますね。 ○その録画が直接証明するのは、次回の犯行だけです。しかし、その録画があれば、警察は余罪捜査として前に被害届けが出ている今回の窃盗についても被疑者を取り調べ自白させようとするでしょう。 ○思わぬ別の人が真犯人だったりすることもあるので、簡単に人を泥棒と決めつけるべきではありません。 ○介護などのお仕事で他人の家に入ったりする機会がある人はそれなりに疑われないよう気を付けていらっしゃるわけですが、万全というのは無理です。本当に大変なお仕事なわけです。 くれぐれも不用意に人を疑ったり侮辱するようなことはやめましょう。「人から疑われる」ということは、とても苦しいことです。あらぬ疑いをかけられて死ぬほど苦しい思いをされる方もたくさんいらっしゃいます。

質問者

お礼

疑われるのはほんと心苦しいことですね。 今度、隠しカメラを購入しようかと思います。 証拠の大切さがよくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、紛失した物が何であっても駄目です。 無くなった日に、本当にそこに有った証拠です。 その前に所有していたかの証拠です。 お金なら全国共通のものですから特に重要です。 >一般家庭の掃除屋さんや介護業者の人等が家に来て・・・・ 家に迎えるなら大事な金品は目に付く処には置かないか、その方たちにはっきり 見せて説明すべきです。 万が一その方たちの中に犯人がおられたとしても、犯行の自供は無理ですね。 訴えるには証拠が重要で、言われる通り逆に慰謝料を要求されかねません。 申し訳ありませんが、取られた後で「>悪党が腹の中でほほ笑む世の中」と言って も誰も聞いてはくれませんよ。 あなたは良い人かも知れませんが、良い人生経験をしたとしか言いようがありま せん。 二度と起こらない様に再発防止に心掛けて下さい。

質問者

お礼

やはりそう言う事(証拠)ですよね。 警察の人も、証拠が無いなら調べようがない。 部屋も荒れて無い、カギも壊れてない、 物が少し動いているくらいでは動きようがないと言ってました。 例は、あくまでも例なので、別件で困ったことがありました。 書いたような愚痴を言っても誰も聞いてはくれないのがそう言った仕事をしている専門家ですよね(主婦の愚痴じゃなくて)。 それは当然のことですよね。動きようがありませんから。 思い込みや勘違いと言われれば何も言えないし、 おっしゃるように、再発防止しかありませんね。 いろいろありがとうございました。