• 締切済み

複雑性PTSDと対人恐怖症に強くなるには

長文失礼しますが構わないという寛容で共感していただける心の余裕のある方のみおよみください 私は、「何かに集中しているとき」に、 高い確率で(その日にもよりますが1時間起きに1回?)、 過去の色々な嫌な出来事(特定できないほど複数の中から1つ)を思い出し、 あまりの辛さに、反射的に呻き声だとか短い叫び声をあげるとともに、 身体が大きく動くというか、おののくというか、後方に(?)のけぞります。 立っているときであれば、強い衝撃で膝をついたり、座っているときなら椅子が後ろにずれるくらい、体がビクッとなります。 これは、ほんの一瞬のうちに起こり、一瞬で終わります。こうした瞬間的な発作のようなものが一日に何度かあることが多いです。もう慣れたので、その後は何事もなかったように仕事に戻りますが、やはり辛いです ゲームだとかネットサーフィンをしているとか、そういう趣味のことをしているときは何でもないので、すごく都合の良い発作だと自分でも思いますが、「仕事や勉強など、なぜか、そういう嫌なことに集中しているとき(?)」に起きます。 傍らで観ている人からすれば、完全に重度の精神病としか思えないだろうし、 気味が悪いと思いますが、 たとえば熱いやかんに障ったら誰だって「熱っ」てなりますよね そのとき、「突然、奇声を発するな!頭がおかしいんじゃないか」とは誰もいいません。 生理的な反応だからです。 それと同じなんだから私が奇声を上げたって、私は正常です。 でもこれは複雑性PTSDだと思います(そう診断されたわけではないが) また、対人恐怖症でもあり、 「周りに人がいるとき(大勢だと、確率あがります。少数でも起こることがあります。」に起こります。対象が親戚や家族でも起こりますが、母だけは何故か起こる確率が低い。ただし、母の心理状態によっては母に対しても、勝手に体が回避行動をとろうとします。体が震え、心臓の鼓動が高鳴ります。 もっとも、臆病というわけではなく、自分でも勇気はある方だと思います、ヤクザと喧嘩(というか戦闘)したこともあるし、駅前でチンピラを追い返したこともあります。ただ、なにか野生の猫とか鳥みたいです。野生の鳥は、ちょっとこちらが近づいただけですぐ逃げますよね、野生の猫に餌をあげようとしても、ちょっとこちらが動くと馬鹿みたいにすぐ逃げますよね、そんな風に、体が反射的に動くんです、でも心は怯えていませんから、体が勝手にガクガク震えても、逃げずにその場にとどまって、教員や不良やパワハラ上司や警察など権威者に言い返したり、物理的に襲い掛かってきたらこちらも物理的手段に訴え、正当防衛で相手に勝ったことも何度もあります。 一事が万事こんな感じで、ちょっとしたことにもすごく過敏に反応し、 身体が闘争・逃走モードに切り替わってしまうんです。 たぶん、偏桃体の異常亢進があるはずです ですから悪循環というか、PTSDがPTSDを誘発している感じです 当初は虐待やいじめや犯罪みたいな本当に辛い体験から始まったPTSDですが、偏桃体が暴走したせいで、以降、ちょっとした嫌な体験までも、すぐにPTSD化するようになりました。ちょっと理不尽な暴言をはかれただけで、それが数か月、数年引きずる。それがフラッシュバックしては苦しむ。 異常に発達した偏桃体を抑制するには、前頭葉を鍛えればいいと知りました 前頭葉を鍛えれば、対人恐怖症や複雑性PTSDを改善できますか 私はこれらの症状は完治は無理で生涯ついてまわる後遺症だと思っていますが、 日常生活がもっとスムーズになる程度には症状を抑制したい 投薬以外にどのような方法がありますか 前頭葉を強化するには?強化できない、打つ手なし、考えすぎ、病院行け、薬飲めというご回答は要りませんから回れ右してください 辛口の回答や言外からの批判などは過剰反応してしまうのでそういった方は回答せず回れ右してください。共感していただける方のみおねがいします

noname#231606
noname#231606

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.1

認知行動療法というものああります。医療機関でしか指導しません。

noname#231606
質問者

お礼

ご苦労様でした

noname#231606
質問者

補足

あ、そうですか それはどうも

関連するQ&A

  • 前頭前野と扁桃体の関係

    とあるウェブ上のページに下記のような記述が記されていたのですが >多くの研究によって、PTSDの場合、発作の時に、扁桃体が活性化し、前頭前野が低い活性度を示す。~前頭前野の機能不全(制御が不十分)のようである。 >「PTSD患者を対象とした脳画像研究の結果では内側前頭前野と扁桃体は一方の活性が高いと他方の活性が低いという相反関係にあることが示唆された。動物実験の結果では内側前頭前野は恐怖の消去に関わることが明らかにされている。したがってPTSDの病態を消去の失敗と捉えるならば、内側前頭前野の機能不全が一次的原因となっている可能性がある。」(690頁、注2) >パニック障害の広場恐怖も同様であろうか。前頭前野の機能不全、すなわち、活性度が低いのであれば、そこを活性化させることが、治療方針となる。薬物療法で、それがうまく効かない場合でも、自己洞察法で行う「注意の訓練」「連合の解消」の訓練は、前頭前野を使うことになっていることで、改善効果があるものと期待される。 今まで、前頭前野は情動を抑えることは出来ても感情自体を抑えることは出来ないと思っていましたが、この一説を見てみると恐怖の感情も前頭前野が抑えることが出来るとされていますが ならば、昨今の脳トレ(前頭葉)のように前頭前野を鍛えれば、恐怖を抑えこむことに繋がるのでしょうか? さらに >以上のような機能や脳の部位の関係から、パニック障害が長引き、完治しないのを治療するには、全般的に感情的になることを少なくすること、関係づけ(意識上と意識下)をやめる訓練をすること、前頭前野の制御機能を活性化することなどに焦点をあてることになる。 上記に見られる「関係づけ(意識上と意識下)を止める訓練」とは一体どういったことなのでしょうか? 長い文章ですみませんが、どうかご回答お願いいたします

  • ヒーリング、気功 緊張症、社会不安障害治りますか?

    ヒーリング、気功などで 緊張症 SADなど 治ると思いますか? 扁桃体が沈静化したり、海馬が大きくなって 記憶上がったりしますか? 脳をたしかに気功は改善すると思いますが、 例えば、全部がわかってないですが SAD 社会恐怖症の人は脳の扁桃体の過活動、前頭葉の働きが悪い と言われています 海馬も関係あるかもしれませんね PTSDだと海が小さくなるとか またセロトニンの流れが悪く、量も少ないのでしょう どう思われますか?

  • 対人恐怖 緊張症  PTSDもあるかも

    イライラする。 人がそばにくると苦しい。 (信頼できる人、仲良い人はOK) 多分 人を敵と思ってきたからだと思うのですが 認知の歪みでしょうか? 性格なのか? それとも病気なのか・・・ 高校時代が、イジメというか ほとんどの人と話せない、対人恐怖でした 話題もないのですが・・・ 対人関係少ない仕事 何があるでしょうか?

  • 離婚 DV PTSD メリット

    こんにちは。離婚届を書く勇気が持てず悩んでいます。 交際5年。結婚10年。子供はおりません。 交際時から、疎外感を感じてはいたのですが、結婚後それは言葉のドメスティック・バイオレンス(DV)となってあらわれ、心的障害(PTSD)症状になりました。 現在、親兄弟・親族・友人などと関係を持つことすらできなくなっています。私が精神的に耐えられないため、連絡はほとんど取れない状況です。 外出は2時間が限度です。 身体の動き・話す速度もかなりゆっくりになってしまい、まるで一昔前のロボットのようです。 感情喪失・思考困難・集中力低下、判断基準異常、過敏反応、自殺願望があります。 現在、旧い友達のところにお世話になっているのですが、離婚届を出していないことで関係がよくなくなり、ここをでなければいけない状況になりつつあります。 夫のことを考えてもパニックにならなくなりつつあるいま、離婚届を書こうかどうしようかで、まだ迷っています。 長年の感情抑制・思考停止の状態から、マイナス思考で考えるクセがついてしまっていて、プラス思考ができません。離婚のデメリットは考え付くのですが、メリットがどうしてもわからないんです。 『離婚のメリット』って何があるのでしょうか?よろしければ教えてください。

  • 複雑性PTSDについて

    4年前、事故をきっかけに発病しました。幼少のころからの、両親の虐待、祖母の友達からの性的虐待、別れた夫の日常的暴力。根本は、ここにあるとのことでした。最近は、落ち着いていたんですが、ここ2週間、買い物に行っても振るえてしまい、うまくあるけず、車に戻り、リストカット。辛いです。4年通院と入院を繰り返し、今は、通院だけですが、薬を飲んでも効き目がなく、毎日がパニックです。どうしあら、いいんでしょうか?死にたいくらいつらいです。

  • 複雑性PTSD 治し方

    複雑性PTSDの可能性があると主治医に言われました。治療しようとするならどんな病院や診療所に行けば良いですか。

  • 占いでは幼くして亡くなった身内は身内に生まれ変わるということで…

    有名なS宿の母とか、複数の占い師さんに、昔占ってもらいました。妹が亡くなってぼろぼろだったので。その時、「あなたがこの世に産んでよみがえらせて」と言われました。占いではみなそう言うのでしょうか? その後私は子供が産めない体だとわかり、この占い師の言葉にしばられてます。頭ではばかばかしいと思っていても、妹の好きだった食べ物を食べようとすると反射的に吐き気がして食べられなかったり、PTSDのような症状があります。 このしばられる気持ちから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 対人恐怖との向き合い方

    現在社会人です。 小学生の頃からいじめられっ子で、人とのコミュニケーションが苦手です。 発達障害があり、現在通院しています。 以前、ある人を怒らせてしまったことがあって、そのことがトラウマ的にずっと 心に残ってしまっています。 その方とは、定期的にある集まりでしか会わないのですが、会いに行きたいと 思っても、怒らせたことを考えてしまって参加できずにいます。 自分が行ったら気分を悪くさせてしまうんじゃないか、とか、また変な態度を とってしまったらどうしよう、と不安な気持ちが強いです。 その方は私もすごく尊敬している人で、礼儀としても顔を出しとかないと、 と思うのですが、今一歩踏み出せません。 辛さに負けて逃げているような自分に対する罪悪感と、無理やりにでも会いに 行く回数を増やすのが克服の方法としてどうなのか、よりもっと憂鬱になって しまったらどうしよう、とも思います。 何かアドバイスをいただきたいです。

  • 対人恐怖症

    人が怖いです。電車が特に怖い 電車で車両を待ってる時、 向かいのホームにいる人が 全員こっちを見て馬鹿にしてる気がします。 とにかく人が怖いです。胃が痛くなってきます。 顔が強張るのが分かるんです… いま総合病院のメンタルヘルス科に かかっていますが、どうしたらいいでしょうか? 電車の中もメチャクチャ怖いです。 人が見てきてるんじゃないか、馬鹿にしてるんじゃないかと思ってしまいます。 とにかく人の目線や、人が怖いです。

  • 対人恐怖症かもしれないのですが

    こんばんは、めっきり寒くなりましたね。 タイトルの通り、どうやら自分が対人恐怖症かもしれない、と思い始めました。 何となく、チェックリストを見るに、そうだろうな、と思った程度なのですが。 具体的には ・人前で文字を書くとき手がふるえる ・目を合わせられない ・すぐにはにかむ、にやにやする ・人にちょっとでも自分の内面に関する話をされると動揺する  →それが怖くて自分の事をはなせず、思ってもいないことを言うことがある ・自分が他人の多くに理解されない人間であることを悟られ、たかをくくられることがあると思っている ・とっさに嘘をつく、とにかく返事をする ・好きな人には話しかけられず、話しかけて後悔することが多い  →一方的な憧れのようなもので、ネットで知った方に限ります ・自分が変人であり、価値観に自信がない うまくいえませんが、恐怖というよりは、本当に苦手なだけであるとしか言いようがありません。ただ、変にプライドが高く、「自分がコミュニケーションの不得手な人間であり、人付き合いがうまくできない」と思われるのが嫌で、必要以上に社交的に振る舞おうとします。うまくいくこともありますが、少しでもつっこんだ話になると、途端に化けの皮がはがれるというか、結局最初から無理して話をしているとばれているんだと思います。 周りには、ただおまえが頑張ればいい、甘えだ、などと言われるのがわかっているので、どうしてもはなせませんが、それでも苦しいのは変わらないで、仕方ないのだと、思うようになりました。 今となっては原因ははっきりしないのですが、とにかく、人と付き合うのが極限に苦手です。表面上、初対面では本当に社交的に思われるようなのです。嘘をついているから当たり前なのかもしれないのですが。 実際、家族ともあまり仲良くないし、友達もいませんので。 どうしてこんなことになっているんでしょう。一度心療内科にいったほうが良いでしょうか。