• 締切済み

対人恐怖との向き合い方

現在社会人です。 小学生の頃からいじめられっ子で、人とのコミュニケーションが苦手です。 発達障害があり、現在通院しています。 以前、ある人を怒らせてしまったことがあって、そのことがトラウマ的にずっと 心に残ってしまっています。 その方とは、定期的にある集まりでしか会わないのですが、会いに行きたいと 思っても、怒らせたことを考えてしまって参加できずにいます。 自分が行ったら気分を悪くさせてしまうんじゃないか、とか、また変な態度を とってしまったらどうしよう、と不安な気持ちが強いです。 その方は私もすごく尊敬している人で、礼儀としても顔を出しとかないと、 と思うのですが、今一歩踏み出せません。 辛さに負けて逃げているような自分に対する罪悪感と、無理やりにでも会いに 行く回数を増やすのが克服の方法としてどうなのか、よりもっと憂鬱になって しまったらどうしよう、とも思います。 何かアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

発達障害の有る人が、人を怒らせてしまう ケースは、普通にあることですね。 怒らせてしまった事案を シッカリ検証して、再発防止の 歯止めをかけておきませんと、 また別の人との関りで 似たようなことが起きてしまう 確率は低くないでしょうな。 対人恐怖は、SAD(=社会不安障害)の症状の 1つなのですが…すべて、主治医に相談するのが ベストです。主治医が信用できないのであれば、 病院を変えましょう。 ふろく: トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 Good Luck!

• misa23
回答No.3

私も対人恐怖ですでも私の場合人と話さない付き合わない逃げまくる。それでいままでどうにかなってる。

• tokohay
回答No.2

気が小さすぎる

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 自分でそんなに決めつけて ご自身を縛ることはないと思います。 嫌いも好きも人のあることですから 自分から気を付けていてもどうにもならないこともあります。 もし会いに行くのなら、 自分で行けそうだと思ったその瞬間で構わないと思います。 いつとかいつまでとか自分で期限を決めないで 心の許すままにしてはいかがでしょうか? 相手の方もあなたが尊敬していることが判っているのなら それほどの嫌悪感はないと思います。 人の価値はそれだけでは決められないと思います。 一番いけないのは気を使いすぎることと 相手に媚び諂いすぎてしまうことです。