• ベストアンサー

障害者は昔どんな生き方をしていたのでしょうか?

学校では教えない事もあると思いますが、障害者の友人がいるので 差別意識はありませんが・・・。 知っている方はお願いします。 外国のもOKです。

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.7

縄文時代の遺跡から、先天性の障害を持った骨が出てきたことがあり話題になったことがあります。骨が癒着した状態で成人して、おそらく生涯寝たきりだったのでは無いかとのことでした。食糧の確保が難しい時代に、その様な例が発見されたことに驚いた覚えがあります。 それ以降の時代では、やはり成人するのは難しかったのでは無いでしょうか。弥生以降の遺跡では、けが等で障害者になった者は見捨てられていたようです。 ただ盲目の場合は、芸などをして生活することが可能だったようです。 一休さんと晩年を過ごした「森女・シン」は盲目でした。また、江戸時代、貸金業は盲目の者にのみ認められていましたし、按摩(マッサージ)もそうですね。 聴力障害については判りませんが、盲目でも成人になれた事を考えれば成長には問題なかったと考えて良いと思います。 双子の場合は、獣腹と言われ忌み嫌われていたようです。そのため生まれるとすぐに養子に出されたりしていました。武士の場合、世継ぎ問題に発展するため特にいやがられていたようです。

rimara
質問者

お礼

想像するとやはり生々しいですが、色んな事があったのですね。 勉強になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>事なのでしょうか? お寺の料理の基本は.懐石料理。つまり.適当な石を胃袋のあたりに押し付けて空腹をひたすら耐えることです。 なお.食料がないから.子供を寺に預けるのです。寺は.子供を預けるよな食料のない家から托鉢によって食料を調達します。 したがって.十分な量の食糧の供給はされません。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

農村では.子供のうちにお寺に小坊主として方向に出されます、。 つまり.寺で1-2ヶ月暮らして餓死します。

rimara
質問者

補足

すいませんが、お寺に出されたというのに餓死してしまうのはどういう事なのでしょうか?

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

 江戸時代は病気などで視覚障害者が多くいました。これらの人は座頭組織が幕府から寺社奉行の管轄で、あん摩業の独占、琴、三味線の教授、金貸し業が認められていました。言葉がしゃべられない、耳が聞こえないは農業にはあまり関係ありません。奇形ですと見世物小屋という物もありました。

rimara
質問者

お礼

それなりに配慮はされていたのですね。 見世物小屋は想像つきませんが…、今でも世間では珍しがられているようで悲しいですね。 ありがとうございました。

  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.5

障害の程度や社会の熟度にもよりますが、古代社会では障害者は、一般人よりも神に近い存在であると考えられてきたと聞いたことがあります。 例えば、言語障害をもった方は、神の言葉を伝える者とされていましたし、巫女の条件として盲目であることが求められる宗教もあったと聞きます。(例:東北地方の民間信仰であるオシラ様を祭る巫女) また、後天的な障害も、例えば鍛冶師や製鉄師たちはその作業上の問題点から片目になることも多かったそうですが、彼らは鍛冶師の神の神官として扱われたとのことです。 具体的な研究書や論文を挙げることが出来ませんので、自信なしとさせていただきます。 また、この話は古代社会における事例であり、近世になんるに従って、福祉的観点にシフトされてきたことを付け加えておきます

rimara
質問者

お礼

昔の人は色々な考えを持たれていたのですね。興味深いお話です。 ありがとうございます。

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.4

江戸時代の百姓レベルでは、#1の方が言うように奇形児は生まれて即、 殺してました。 そして名目上は死産ということにしてました。 そして生きているうちに障害があることが分かった場合、障害者になった場合 は、労働力として多少なりとも使えるか?というのが基準でした。 なにしろ、毎日生きるか死ぬかの生活をしているわけですから、労働力になら ない人間を置いておくことはできなかったのです。 多くの場合は、本人が寝てる間に家族以外の人がそーっと寝床に忍び寄って 斧や刀で殺してました。 もちろん、昔の人は自分が障害をもったら近いうち殺されるというのを自覚 してました。 今じゃ、信じられないですよね。 なお、女性の場合はそのまま売春婦(遊女と言った)として売られていって 殺されないで済んだ例もありますが、身分の低い客を相手にする格安売春宿 みたいなところで1日に何十人もの相手をしなければならなかったので、 それはそれで悲劇だったでしょう。 寿命も長くはなかったハズです。

rimara
質問者

お礼

あまりにも生々しくて怖い話ですが、 忌み嫌われていたというのは悲しいですね。 誰もが生きて行く事に必死だったのがわかります。 ありがとうございます。

  • shimadzu
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.3

No.1の方と同じく聞いた話ですが,私の方は内容が全く逆です. ですので回答に対する自信は「なし」としておきます. 見た目がグロテスクなので, 神が宿る存在として 重宝がられたと聞いたことがあります. 神に近づくことのできる存在, すなわち巫女やシャーマンなどの遺骨が人為的に 歪められているとも聞いたことがあるので そのような体型に近い(差別的表現をお詫びします) 障害者が重宝がられたのでしょう.

rimara
質問者

お礼

確か福助というのがいましたね。 そういう考え方があるとは驚きです。 ありがとうございました。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

障害者と仰ると先天的な…という事でしょうか? 後天性の場合: かつては医療も未発達で病気や怪我によって身体に障害を持った方も一般社会に適応できる限りは普通に暮していたようです (現代のようにごくごく僅かな障害も見逃さない目で見ると、戦争の後なんかは何割という率で障害を持っていた時期もありますし) 先天性の場合: 特に社会的対面を気にする上流階級では座敷牢に閉じ込めたり、遠方に別宅を作りそこで育てたりしていたようです 庶民階級では、一部魔女狩り等のあった地方でなければ、余程の障害でなければ無事に生き延びられたと思います いずれにせよ、全てにおいて衛生的なって人との僅かな違いに目くじら立てるようになった現代よりは、少しは生き易かったのではないかと思いますよ

rimara
質問者

お礼

上流階級でもそういう事情があるのですね。 前に耳にした事があります。 身分など気にしなければよかったのかどうかはかわかりませんが。 現代よりは生き易かった、そう思いたいですね。 ありがとうございました。

  • do_re_mi
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

程度問題でしょう・・。 6本指だとその場で切断したとか(痛そう;)、双子だと縁起が悪いとかで一人殺したとか(なんで縁起が悪いんでしょう・・)、見た目でグロテスクだと殺すのが普通だったというような話でした。 長く生き延びる可能性も、現在のように高くなかっただろうし、労働力にならない人間を養うのも無理だったのだと思うのですが_ 生きていたかどうかが疑問だと思います。 聞いた話ですからね・・誤解の無いよう・・

rimara
質問者

お礼

聞いた話としては、噂話だと思えばよろしいのでしょうか。 噂話というのは形を変えてきますからね。 見ると怖い話ですが・・・、今の方がまだ幸せかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校で障害者差別はありましたか?

    学校で障害者差別はありましたか? どんな状況でしたか?誰も止めないのですが悪い事では無いのでしょうか? 本音を出してるだけと言ってイジメをしていたのを見ました。 なぜ障害者は学校で差別されるの?

  • 障害者クラスと生き辛さについて

    発達障害について、相談させて下さい。 私には3人の子どもがいます。 長女は中学3年生なのですが、その長女の学校には支援級というのがあり、普通のクラスとは別に障害を持つ子どもたちが通っています。 去年の林間学校のようなものの実施が、普通クラスと支援級で実施日が違った事でふと疑問を持ちました。思えば体育祭でも支援級は出られる競技がとても少ないし、学校に伺っても支援級がどんなクラスなのかという情報は入って来ません。 そんな時に長女が話してきた事があります。 「学校内での交流は年に1回の交流給食と、支援級の劇の発表会を1度見学するだけ、劇の発表も自分達は遣らないからすごく差別している気持ちになる。中には自分と全く変わらないような子もいるのにあの子は障害者クラスで凄くかわいそうだ。」と言っていました。 実は長女は成績が下から10番以内で、特に数字がとても弱く、小学校2年生の時点から私は学習障害を疑ってきました。 そして、生活面などを見ていても、発達障害と言えばそうかもしれないなぁと思う面もあります。 しかし、彼女は普通クラスでやってきました。 私も一度診断に行こうかと思ったこともあったのですが、なんとなく行かずじまいでした。 その長女が言う、自分と全然変わらないような子、というのが、実際は表に見えないだけでなにか大きな問題があるのかもしれません。 もしかしたら、本当に他差のないレベルの子もいるかもしれません。 ですが、私は思うのです。 普通クラスと全くと言っていい程接触がなく、学校内で、まるで世界が別ですよというような事がまかり通っているのであれば、それは差別行為ではないのかと。 結局、支援級というのは、一見発達障害のために特別に設けられている物のように見せて、実は普通クラスから扱いずらい子を除外するためのもの、に見えて仕方がないのです。 正直、私は差別行けない、助け合うという社会を目指すのであれば、障害児も同じクラスの中に居て、健常な子供が助けていくというのを当たり前と思う教育をしなければ、いくら口だけで差別はダメだ、助け合いだと言っても、社会の仕組みが差別し関りを持たなくしている状況で、どうやって?と思うんです。 学ぶ場もなければ実践する場もない。 自分よりも、クラスの中の子は一定のレベルに保たれ、みんなが同じでなければいけないという空気。 教師もそういう差別に疑問も持たない。教師自体が差別して扱う。 普通クラスの親は障害児クラスの存在なんてまるでないかのように振る舞う。 私達とは関係ないですよ、と言わんばかりの態度。 本当にこれでいいのでしょうか? NHKなどで発達障害について放送されていますが、いくらテレビで学んでも、世の中がこんな状態で、本当に障害児に対する理解が進むとは思えません。 身体的な障害や、ダウン症、脳性マヒや生まれつきの障害、発達障害、など障害には様々ありますが、障害を持つ人の生き辛さというのは、結局障害があるために、『一般人』と差別化されてしまうという、普通といわれる人々の意識からきているのではないかと思えてなりません。 支援を増やす、という前に、普通と言われる人の意識が変わる事が一番重要なのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか? いろんな立場の方からのご意見を聞きたいのでカテゴリは福祉にしませんでしたが、ここでいいのか分かりませんが、ぜひ皆さまのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 障害者の差別、偏見をなくすには

    今私は介護学校の通っています。現在も障害者の差別、偏見があるのを感じているのですが皆さんはどう思いますか?意見を聞かせてください。 あとどんな事をしたら障害者への理解を深め差別、偏見がなくなるのか考えがありましたら教えてください。

  • 障害者の見る夢

    差別や偏見ではなく、純粋に素朴な疑問です。それをご理解のうえ回答をお願いします。(それ聞いてどうするの?なんて言わないで下さい) 産まれもって障害のハンディがある人(例えば足が無い人など)は夢の中では走り回っているのでしょうか? 盲目の方は夢を見るのでしょうか? ちなみに私の友人は中学校の時、事故で障害者になったのですが、夢の中では健常者だそうです。 先天性の障害の場合はどうなのですか?

  • 障害者差別

    私は障害者を差別、偏見する人間やIDが嫌い人間です。理由は私の母と甥っ子が障害者でしたので、近くに障害者がいた人間なので偏見や差別が嫌いです。とくに、今はネットによる障害者に対する差別、偏見が酷くなって来ていると私は疑問になります。理由はどうあれ、障害者も一人の人間です。人権もあるはずです。しかし、ネットの影響で障害者に対する差別、偏見のコメントが多く、中には悪ふざけではなく、本当に差別、偏見のコメントをし、まるで障害者は生きる資格等のないような誹謗中傷のコメントが沢山出ていることに私は怒りを感じます。一つは道徳的教育がされていない事。そして、障害者に対する差別、偏見を書きコメントする事を自由にさせていること、そして、今のゆとり教育によって、障害者に対する差別、偏見を無くそうとせずに努力をしない。そして、日本には障害者差別禁止法が出来ていない事が上げられると私は思います。このサイトでも障害者に対する冷たい差別や偏見のコメントを見掛けます。障害者は好きで障害者になっているわけではありません。1日1日を苦労しながら、生活の出来る営みを障害者の人達もしているのです。日本は先進国でも、障害者に対しては冷淡すぎる国です。福祉も進んでいません。他の先進国でも、日本は障害者の人達には、生きていくだけの生活が保証されていないのが現実です。障害者の人達には、もっと温かくすべきだと私は思います。ただし、税金や他料金の免除等の公的支援は進んでいるのは、先進国でも、日本は進んでいます。皆さんも一緒に考えてみましょう。私達人間は明日が我が身です。いきなりの事故等でいきなり障害者になってしまったら、皆さんはどう考えますか。私なら、明日から不安になります。しかし、前向きになって生きるしかない、そして、1日1日を有意義に過ごし、障害があっても負けない、挫けない、障害があっても、生きる楽しさ、生きるための苦労。そして、お互いにゆっくり考えてお互いに向き合って生きて行く。私は真剣に質問しています。障害者の人達に対し差別、偏見しているIDさん、あなた方はもっと真剣に考えてみてください。自分がもし、いきなり障害者になって、今までの自分の愚かさ気付くと私は思います。皆さん、このサイトで考えてみてください。それからご回答下さい。私は真剣な質問コメントです。よろしくお願いいたします。

  • 障害者について

    自分の友人の弟の事なんですが親の虐待の為に勉強を出来ない状態で 施設に入ったのですが友人の弟は小学校の勉強が虐待の為に出来なくて養護学校に入学したのですが昨日ですが一時ですが施設から家に帰ってきて友人と話していて、ショックな話を聞かされたのですが友人の弟が 学校に向かう時に他の普通高校生に「障害者って飛び跳ねてキモイ死ねよ」と言う言葉を聞いたみたいで話によると友人の弟の他に同じ中度の知的障害者がバスに乗っていて大声で喚いたりするので友人の弟も白い目で見られてると友人から聞きました。友人の弟は「迷惑をかける知的障害者は死ね良いんだよあんな奴らゴミ」と泣きながらブチギレていて もう学校に二度と行かないと部屋から出てこなくなったのですがこんな時どうしたらいいですか?

  • 昔より学校は悪くなっているのか?

    最近、いじめ自殺や教師のわいせつ事件などがTVでとりあげられて評論家やら政治家やらタレントが「昔はこうじゃなかった。」と昔を美化して「学校はどんどん悪くなっている。」のようなことを言っていますが、本当にそうなんでしょうか? 個人的には昔は表面化しなかっただけじゃないでしょうか? もちろん、時代が変われば社会生活が変わるので携帯たネットもなかった昔とは違った問題がでるのは当たり前ですが、例えば、同和差別や在日差別、アメラジアンを含む混血児への差別、障害者への差別や扱いなんかは昔の方があからさまで凄かったのではないでしょうか? また、教師のわいせつや暴力なんかも、単に教師が軍隊教育や封建的考えが残っていて表面化しずらかっただけではないでしょうか? 本当にテレビで評論家なんかが言っているように昔の学校って今より素晴らしいものでしょうかね?

  • 健常者より障害者に優しく接すること

    「健常者より障害者に優しく接するのは差別じゃなくて分別」と言ったら、「あなたの"健常者より障害者に優しく接するのは差別じゃなくて分別"という考えこそ差別じゃないの?健常者と障害者は同じ人間なのに、なんで?」と言われたのですが 健常者と障害者は同じ人間でも能力が違うんですから、健常者より障害者に優しく接するのは差別じゃなくて分別だと思いませんか?

  • 昔、いじめをしてました。

    僕小学校のころいじめをしていました。友達を外国人といって差別した り、無視したり、仲間はずれにしたりしていじめをしました。むりやり 友達をいじめに参加させたりもしました。それを3年間もしました。僕 は訴えられたらどういう罪になるのですか。刑務所にいくのですか?友 達にあやまったら許してもらえるでしょうか?教えてください。

  • 日本にいるマイノリティーの人々と日本人の差別意識

    今日ある60代の女性が話していたことです。 彼女の年代では、日本にいるマイノリティー(在日韓国人の人々のことを指すと思います)にすごく差別意識があったそうです。それは親の世代からそういう意識を植え付けられたせいが大きいと言っていました。 私も子供の頃、母が「線路の向こうの地域に行ってはいけないよ」と言うので変だと感じたことがあります。学校の教科書で『同和問題』を習いましたが、ほんの1ページほどしかさいてない感じで何のことかよくわかりませんでした。 その60代の女性が、私の世代(40代)は差別意識があるかどうかと聞いてきました。私があまりない、というようなことを言うと「ではあなたの娘さんが外国人と結婚したいと言ったらどう?」と聞いてきました。私はたぶんその相手を見て、きちんとした人なら問題ないと思うと答えました。 素朴な疑問です。 どうして在日の外国人を日本人は差別するのでしょうか?(過去方が今より差別意識は強かったと思いますが) アメリカでも日本人は黒人より差別されていると聞きます。 その60代女性は、どの国でもマイノリティは差別されると言っていました。 そもそも日本にいる韓国人はどのような経過で日本に住むようになったのでしょうか?たぶん学校で習ったと思いますが、その頃は興味がなくて全然わかりません。戦争が関係しているのかと思いますが。 外国人が日本に来た経緯、 日本人がどうしてその人々を差別するのか、 その差別意識は現在も続いているのか、 この3点に回答お願いします。