• ベストアンサー

上達しないバンドメンバー・・・

私は高校の軽音部でバンド(ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人)を 組んでいる17歳、高校2年の女です。 担当楽器はキーボードです。 昨年の入部と同時にバンドを組んだのですが、 最初は 私以外のみな初心者でした。ちなみに私はエレクトーンを習っています。 今はギター以外のメンバーはかなり上達して 周りの友達からも 上手い!と言われるくらいです。 しかしギターの子が、、、 高校1年の時はまだ初めてだし初心者だし・・・ということもあって 難しくて大変なのかなーと思っていましたが、 後輩も入ってきたことで あまりのできなささに危機感を感じています。 Cコード弾いて!・・・本を見ながら・・・。 アルペジオってかっこいいよね!って私が言ったら アルペジオって何???と言われました。。。 これは数週間前の会話です。。。 弦の押さえ方も緩いし、つまり基本が何もないということです。 なのでこの前、基本が大事!と私が言いました。 しかしそれから何日経っても上達どころか 始めたばかりの後輩に抜かれていくばかりです。 バンド練習の時もギターのミスや雑音ばかりが気になり楽しくありません。 こう思ってるのは私以外のメンバーも同様です。 もうこうなった場合、 ギターの子にやめてもらうしかないのでしょうか・・・? 頑張って練習してると泣きながらギターの本人が言っていました。 でもここまで下手だと・・・その本人の言葉が信じられません。 でもバンドにとってギターがいないと曲選びも大変ですよね。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyunafu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

質問者さんのバンドの目指すところはなんですか? テクニック重視の実力派 和気藹々のあったかい雰囲気 ただ、なんとなく曲が仕上がればいい ・・・・・ それはギター担当を変えるだけでうまくいきますか? 最初にバンドメンバーが揃ったところで 演奏したいスタイルとか話し合ったはずですよね もう一度メンバー全員で考える時期なんだと思います。 バンドをやる目的、目指すところ 個々の持ち味、バンドの雰囲気 メンバー同士の信頼関係 どんな状態のとき気持ちよい演奏ができたと感じるのか など、考える課題はいろいろあるでしょう そこから必要な練習やメンバー構成も見えてくるのでは? 少なくともメンバーの気持ちが一つになっていない演奏では、 演奏する満足感も聞く側の喜びも生まれないでしょう。 これは上手下手だけで語れない部分です。 中高校時代に仲間と一つの目標に打ち込み 真剣にぶつかって泣いて笑って そんな経験はどんな結果が出ても財産になると思います。 自分が後悔しない方法を考えて、互いにサポートしあえる関係を築いて欲しいと願っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

泣きながらって言うのはほぼ100%嘘ですね。私も昔バンドやってましたし素人だったし下手くそでしたけど、それは、練習しなかったからです。Cのコードを本を見ながらなんてもう練習にならないし、他の人と新しいバンド組みましょう。そんな人と一緒にやってても楽しくないだろうし時間の無駄です。  今のバンドは解散せず、新しいバンドとの時間が必要だからとかなんとかの理由でフェードアウトっぽくしたらどうでしょうか?人に文句言うのは疲れることです。そのエネルギーは新しいバンドに注ぎましょうよ。

回答No.1

ちょっときつい言い方だけど、 >頑張って練習してると泣きながらギターの本人が言っていました。 その「練習」を貴女は確認したことがある? なければ同罪だよ。 少なくとも、1年間は時間があったわけで、それなのに >Cコード弾いて!・・・本を見ながら・・・。 >アルペジオってかっこいいよね!って私が言ったら >アルペジオって何???と言われました。。。 >これは数週間前の会話です。。。 >弦の押さえ方も緩いし、つまり基本が何もないということです。 >なのでこの前、基本が大事!と私が言いました。 では、何もその子と一緒になってやっていなかったとしか思えない。 その子とこれからも一緒にやりたいのであれば、「一緒になって」練習していくしかないと思う。 「一緒になって」は「一緒に演奏する」じゃないよ。 >弦の押さえ方も緩いし、つまり基本が何もないということです。 の練習を付き合ってみていってあげることだよ。 そこを間違えないように。

関連するQ&A

  • 辞めて欲しいメンバー

    高校2年、軽音部所属の女です。 ボーカル・ギター・キーボ・ベース・ドラムの5人組で 私はキーボ担当です。 ギターの子が始めてもう1年なのに 全く上達せず、始めて3ヶ月程度の後輩に抜かれてしまいました。 正直言って、もう辞めてもらいたいです。 合わせるときも雑音ばかりで 和音も正確じゃないし コードも全く覚えていない・・・ バンド以外の体育の授業等では 仲良いのですが 合わせるとなると・・・。 これからの人間関係がくずれるのは嫌です。 でももう完璧に足を引っ張っているのはギターなので 辞めてもらうにはどうしたらいいでしょうか? また辞めてもらう以外の解決策はありますか?

  • バンドが上手くいっていません。

    ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの 5人組バンドを組んでいる高校生 女です。結成1年が経ちました。 バンドのギターが毎日練習しているのに、 いつまで経っても上達しません。 バンド練習の時やライブの時もコードしっかりしてないし音色も、、、。 オリジナル曲なんてとてもじゃないけど・・・ しかし大会等はオリジナルじゃないと出場できないものばかりです。 やはりギターが下手なのはバンドにとって致命的なことなんでしょうか・・・? 今まで、コードとか基本が大事だから!一緒に頑張ろう!と何度も言ってきました。 彼女は泣きながら、頑張る。と言っていたのに 全くと言っていいほど上達していません。 もう辞めて と言うしかないのでしょうか? こういう経験がある方、バンド経験がある方、 そうじゃない方もこの現状をどうしたらいいか、回答お願いします。

  • バンドメンバー・・・・・・。

    初めまして。ギターを始めて1年ぐらいの初心者です。 高校にも合格しギターも結構弾けるようになってきたのでバンドを組みたいんですが、メンバーが見つからなくて困ってるんです>< どうすればいいでしょうか??

  • ギター初心者のバンドメンバーを上達させたい。

    こんにちは。 大学の軽音サークルで後輩とPOP系のコピバンを組みました。 ライブに向けて、3週間で仕上げる予定でスタートし、もう1週間後にライブが迫っています。 皆時間がない中、大事なライブなので真剣に仕上げようとしているのですが、経験半年のリードギターの子が、かなり手間取ってしまっています。難しい曲でもあります。 自分はベーシストですが、上手くはないですがギターも弾き込んできているので、ある程度、口出しして教えています。 ですが、自分が弾くのは簡単ですが、何をポイントに言えばいいのかも分からず、何度も教えたりして、無駄にプライドを傷つけてしまったし、プレッシャーを与えて余計落ち込ませてしまいました。 彼は言ったことはやろうとしてくれていますし、容量は悪い方ですが、一生懸命です。 個人練ではつっかえた所があると克服するまで次に勧めなくなるタイプみたいです。 ギターのレベルは、弦の押さえ、ストローク等の基礎もまだぎこちない感じで、リズムが苦手、リードは音が玉状になってしまいます。 時間があれば、今後彼が弾いていく為にも基礎から教えたい位なのですが(私もでしゃばり)、手取り足取り教わるのも気分悪いだろうし、1週間後のライブのパートだけでもある程度なめらかに弾いて欲しいと思っています。 一番気になるのは、申し訳なく思っている為か、最近はギターを弾いていても楽しくなさそうだし、元気がありません。 問題点は沢山あげられるのですが、どうしたらいいのか分かりません。 上達すればまた笑顔で弾いてくれると思うのですが…。 メンバーも心配しているし、不安になっています。 とりあえず今は、ギタボ(コード弾きが綺麗、リードが苦手)と一緒に練習してみたらどうか(私は前に練習したのですが、途中で断られてしまいました^^;)という案が出てるところです。 要は本人の努力次第かもしれませんが、仲間にできる事があればしたいと思っています。 私も不器用でおせっかいな先輩ですが、時間がないので、ギターの弾き方、教え方のポイントとか、周りがこうしたらいいとか、皆さんから提案があったら参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。 参考までにバンド構成です。 ギタボ(aco) リードギター ベース キーボ ドラム

  • バンドメンバーに参加したいんですが・・・・

    こんにちは。 インターネットサイトでバンドメンバー募集してる項目を見て、僕もメンバーに参加したいんですが、アコギ歴2ヶ月なんです。 しかも、募集パートはエレキギターなんです。 僕はエレキギターを持ってないんです。 しかも募集年齢上限が29歳までなんです。 現在、僕は30歳なんです。 僕が入りたいと思ってるバンドは、新規結成された初心者バンドみたいなんですが、こんな僕ではメンバーにはなれないでしょうか?。 バンドに入ってから、ギター練習は無理でしょうか?。 良ければ、教えてください。

  • バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗)

    バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗) どうもこんにちは!バンドってかっこいいなあって常々思ってる高校生です(笑) よろしくお願いします。 今回の質問はタイトルの通りなのですが……実は最近バンドを抜けました。自分の肌にはどうにも合わなかったのでとうとうやってしまったという感じですかね…… そして、そこから。「これからは俺がバンドメンバーを集めてまじめに『真剣に熱く楽しく青春しようじゃねえか!!』」って思い立ってメンバーを集めました(笑) そして、がんばったおかげかメンバーがそろいました! よかったよかったと、まあここまでは一安心ですよね?ギター2人にドラムとベースというまあノーマルな感じのメンバーですが、自分(ギター5年くらい)ともう一人のギター(2年くらい)を除いて素人なんです(汗)もちろん、自分も毎日練習するたびに「うわ、僕はこんなにへたくそなのか……五年やっててこれかよ……」ってなるので人のことは言えませんが(汗) ドラムもベースもバンドのコアです。バンド暦は浅いので知識はほとんどなく、そのくらいしかわかってないんですが(笑) そのコアが素人ってのはかなり練習がいると思い、熱意を確認したうえで入ってもらったのですが、困ったことにベースは少しくらいは助言できますがドラムはちんぷんかんぷんで……どうしたものでしょうか? そして、以前のバンドはかなり適当だったので「練習?ああ、適当でいいじゃない!」みたいな……そういうのがイヤで抜けました(笑) そんなバンドだったのでスタジオに入って練習って言っても適当にあわせて特に注意や改善もなく「はい。おわり」ってなってました。そのバンドはライブするなんてありえない(そこもイヤでした)ってのだったので、それでいいのかもしれませんが、今回自分が作ったバンドではライブなんかもどんどんしてみたいです。 そのためには練習はどのようにすればいいでしょうか? もうかきたいことがいっぱいでごちゃごちゃになってますが、まとめようと思います。 (1)ドラムの子はどのような練習をするようにしたらいいでしょうか? (2)スタジオはどのくらいのペースでどのくらいの時間入っているのがおすすめですか? (3)スタジオでの練習について、どのような練習をすべきだと思いますか?(録音するとか、それを聞きなおして改善点を議論するとか) (4)このくらいのルールは必要だというものはありますか? (5)ボーカルの選び方ってどうすればいいですか? (6)ずばり、うまいバンドとはどんなところが優れていますか? (7)うまくいくバンドってどのようなバンドですか? (8)あなたがもし僕のような状態ならどのような計画を立てますか?どのようにして上達していきますか?(経験者はギターがいるだけでドラム、ベースが初心者という状態です) だらだらとかきましたが、この高校のときにみんなで今を充実させて楽しんで生きたいです!これ以外に趣味のない自分も、バンドに全力を持って取り組んで、「俺は高校のときバンドをがんばりました!」って胸を張っていいたいです! どなたか、こんなわがままな自分でも、手助けをしてくださると大変ありがたいです! よろしくお願いします!

  • バンド組みたいのですが・・・

    どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

  • バンドを組みたいのですがメンバーをどうやって集めたらいいのでしょうか?

    高1男子です。 僕は中学2年くらいのころからずっと一人でギターの練習をしてきて 高校になったらバンドを組みたいと考えていました。 そして無事高校に合格しバンド組むぞと思ったのですが メンバーがまだ1人もいません。 入学したてでクラスに友達は5、6人でほかのクラスには大体2人ずつくらいいます。 運悪くその人たちは全員部活に入っていてバンドのことも相談するだけです。 うちの学校は部活動が盛んで6、7割くらいが部活にはいっているそうです。 バンドのメンバーは帰宅部がいいです。そして同じ学校の人がいいです。ネットは怖いし文化祭とかもあるので。 しらない人にいきなり「バンド組まない?」といってもひかれるだろうし なにかメンバーを集めるいい方法はないでしょうか?うちには軽音楽部がないです。 非常に悩んでいます。 長文失礼しました。 なにか質問があったら答えます。 関係ないかもしれないけど好きな歌手はoasisやBeatles、アジカンです。 あと僕の学校は男子が多くて僕の学科は女子が数人しかいなくて もうひとつの学科は男子と女子が五分五分くらいです。

  • バンドメンバーを集めるのに困っています。意見を下さい。

    高二のギター暦一年半ほどの男です。 バンドはギター始めた当初からずっと組みたいと思っていましたが あまり動き出そうとはせず、ずっとギターを一人で練習していまし たが、最近いろいろなことから影響を受け、本気で組みたくなって きたのでバンドメンバー探しを始めました。 自分は洋楽ロックが大好きで(レッドツェッペリン、エアロスミス、 ガンズアンドローゼスなどが特に好き)洋楽好きの集まりでバンド を組みたいと思い、メンバー集めを始めました。メンバーには もう一人パンク好きの同じ年同じ学校の初心者ベースがいるので、 この二人は今のところ固定しています。 ただ、同じ学校からメンバーを探すとなっても、周りはJポップな ど最近流行りといった音楽が好きな人ばかりですし、ギターとか できる人でもV系好きだったりと、それでは自分達の好きな音楽で はできないと思ったので、バンドメンバー募集サイトを活用する ようになりました。しかし、二ヶ月ほどたった今もなかなか趣味 の合いそうなメンバーが見つかりません。近くの楽器屋の掲示板 に掲載するのも考えたのですが、あいにく近くの楽器屋に掲示板 がありませんでした。 同じ高校生ぐらいの人と組みたいと思っているのですが 洋楽ロック、特に昔のロックとなると同年代の人にこれらが好き な人って滅多にいません。 一応知り合いには二人ほどいるのですが、ギター(しかも自分よ り上手い)とベースなので少し割りに合わなかったりと惜しいこ ともあります。 やはりこの年では70年代ロックのようなのを好きな人ってかな り珍しいのか・・・知り合いでもツェッペリンとかエアロとかス トーンズ大好きとかみたいなのまでいくと僕ぐらいしかいない気 がします・・・。 こういった洋楽ロック好きな皆さんでバンド組んでらっしゃる方は 一体どのようにしてメンバーを集め、また、バンドを組むまでどの 様な苦労があったのでしょうか?参考にしたいのでできる限り詳し く教えていただきたいです。それにメンバー集めのアドバイスなん かも加えていただけると嬉しい限りです。 また、こういう70年代ロック等が大好きな高校生って昔は今に比 べて多かったのでしょうか?知り合いの30歳のおじさんの世代 には結構いたらしいですが・・・。やはり時代の変化ということで 仕方ないことなのでしょうか・・・?(泣) 長くなりました。些細なことでもいいので回答お願いします。

  • バンドメンバーの集め方

    高1♂です。 今静岡東部でバンドをやっています 編成は ・女性ボーカル(声はホワイトベリーみたいな感じ) ・ギター(ビジュアルバンド歴が長いのでテクニック・理論はかなりあります。 ・ベース(ベースラインが即興で弾ける、スラップ可) ・ドラム(ツーバスが得意でプレイはかなり安定) 勿論ツーバスとかスラップとか速弾きとかはしませんが 楽器隊は高校生からするとずば抜けて上手いって周りには言われます。 ギターは、ポップバンドに興味があって自らこのバンドを組んだのですが やっぱり重い音が好きみたいで今度はミクスチャー方面に行くみたいで、今月の30日のライブで抜けるみたいです。 10月15日から活動を開始してから、オリジナルは6曲できました。 なのでこのまま終わりたくないですし、良いバンドになれます。 それで、解散する前からメンバ募集をしておきたいと思います。 女性のキーボード兼コーラスと 男性ギターリストを募集しようと思います キーボードは、コード進行に絡めてその場で作れる人で、歌が上手い子。 ギターはバッキングが安定してて、ソロもある程度弾ける人がほしいです。 という事で割と上手い人達を探すのですが、 どうやって探すのが一番いいですか?? 自分の中では ・掲示板 ・バンド知り合いの紹介 ・ライブハウスとかで出演してる高校生バンドから誘う っていう考えです。 どういう探し方が良いでしょうか? 上記以外でも他にあればお願いします。