• 締切済み

バンドメンバーを集めるのに困っています。意見を下さい。

高二のギター暦一年半ほどの男です。 バンドはギター始めた当初からずっと組みたいと思っていましたが あまり動き出そうとはせず、ずっとギターを一人で練習していまし たが、最近いろいろなことから影響を受け、本気で組みたくなって きたのでバンドメンバー探しを始めました。 自分は洋楽ロックが大好きで(レッドツェッペリン、エアロスミス、 ガンズアンドローゼスなどが特に好き)洋楽好きの集まりでバンド を組みたいと思い、メンバー集めを始めました。メンバーには もう一人パンク好きの同じ年同じ学校の初心者ベースがいるので、 この二人は今のところ固定しています。 ただ、同じ学校からメンバーを探すとなっても、周りはJポップな ど最近流行りといった音楽が好きな人ばかりですし、ギターとか できる人でもV系好きだったりと、それでは自分達の好きな音楽で はできないと思ったので、バンドメンバー募集サイトを活用する ようになりました。しかし、二ヶ月ほどたった今もなかなか趣味 の合いそうなメンバーが見つかりません。近くの楽器屋の掲示板 に掲載するのも考えたのですが、あいにく近くの楽器屋に掲示板 がありませんでした。 同じ高校生ぐらいの人と組みたいと思っているのですが 洋楽ロック、特に昔のロックとなると同年代の人にこれらが好き な人って滅多にいません。 一応知り合いには二人ほどいるのですが、ギター(しかも自分よ り上手い)とベースなので少し割りに合わなかったりと惜しいこ ともあります。 やはりこの年では70年代ロックのようなのを好きな人ってかな り珍しいのか・・・知り合いでもツェッペリンとかエアロとかス トーンズ大好きとかみたいなのまでいくと僕ぐらいしかいない気 がします・・・。 こういった洋楽ロック好きな皆さんでバンド組んでらっしゃる方は 一体どのようにしてメンバーを集め、また、バンドを組むまでどの 様な苦労があったのでしょうか?参考にしたいのでできる限り詳し く教えていただきたいです。それにメンバー集めのアドバイスなん かも加えていただけると嬉しい限りです。 また、こういう70年代ロック等が大好きな高校生って昔は今に比 べて多かったのでしょうか?知り合いの30歳のおじさんの世代 には結構いたらしいですが・・・。やはり時代の変化ということで 仕方ないことなのでしょうか・・・?(泣) 長くなりました。些細なことでもいいので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

時代の変化というけど、そしたらクラシックって言葉はどう説明するんじゃ~~! 時代は変わってもいい音楽は変わりません! なので、年齢を気にしないで鍵盤が必要ならあなたとバンドを組みたいです! あ、すいません。。。 私も10年くらい上の人から「それ、私が中学生のときはやっとった音楽だわ」と流行で音楽を片付けようとする姿勢が許せんです。 >また、こういう70年代ロック等が大好きな高校生って昔は今に比 >べて多かったのでしょうか?知り合いの30歳のおじさんの世代 >には結構いたらしいですが・・・。 あ~、やはり聞いた話男子校ではハイウェイスターなど競うようにコピーしてたみたいですね。スモークオンザウォーターを弾けるようになればギタリストとして認められたようです。 しかしあの時代はエレキ持ってるだけで不良扱い、男子も長髪です。 でも、これは70年代の中学、高校生の話ですが、当時は邦楽にいい曲がなくみんな洋楽に走ったそうです。 年齢の縛りは今は同年代という気持ちはあっても、また時間がたてば変わってくるかもしれません。たとえば、私がさっき書いたような流行を追うような人とはバンド組めないなとか、腕は劣っても音楽に対して真面目で自分の意見もってからつきあってやろうとか、あのオジサンの演奏に泣いてしまったとか、そのオジサンと話してみると尊敬してしまったとか、本来音楽を演ることと年齢は全然関係ないことです。 >一応知り合いには二人ほどいるのですが、ギター(しかも自分よ >り上手い)とベースなので少し割りに合わなかったりと惜しいこ >ともあります。 その人たちとバンド組むかどうかは別にして、そのうまいギターの人は暦が長いのか、同等のレベルになるくらいの勢いで練習する目標みたいに捉えたらどうですか。音楽なんて世界は他人を蹴落としてでもというドロドロした人間関係の流れというものもあるんですよ(特にクラシック)。ま、でも、好き、楽しみたいという気持ちとのバランスですね。 なので、外国では直接バンドに売り込むということも多いんですよ。同業者?がステージを見た場合「あいつより弾けるぜ。俺が弾かないと売れない」と思いボンジョヴィのリッチー・サンボラはこうして加入してるんですよ。 18歳以上ですが、こういうバンドサークルもあります。 http://www.bandcircle.jp/index.html

bogner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。人によっては70年代ロックを古臭いと考える 人もいます。クラシック自体はあまり好きではないですけど いいもんだとは僕も思ってますよ。 今の時代(?)ではディープが弾ける以前にディープのスモーク ~やらハイウェイ~知ってる、もはやディープ知ってる?と 質問してもきっと知らない人ばかりだと思います。少なくとも内 の学校では。ツェッペリンも通じませんよ。ジミーペイジが通じ れば上等なもんって感じです。 自分もその子を抜かしてやろうとメンバー探しながらも練習には 励んでいます。筋力の問題ではかなり負けそうですが。。。汗 へえ・・・そんな話があったんですね。しかしかなりドロドロして ますよね、それって(笑) そんなプレイヤーになれるように練習に励みたいと思います。

noname#108376
noname#108376
回答No.5

メンボにどういう募集をかけているか 教えていただけると、もっと 回答が来ると思います。 ジャンルで「おお!」と思っても 書き込み方で止めておこうってなることも あり得ます。

bogner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず洋楽ファン募集とは書き込みましたが、それ以外は あまり限定はしていないつもりです。 自分は兵庫東南部住みですが場合によっては梅田等にも いけるとも書いてますので。

noname#171433
noname#171433
回答No.4

あなたの世代ですと、25歳以上の人とは組まない 方がいいと思います。(世代のギャップで、彼らが すぐにオッサンと言われるから) あなたが大都市にお住みでしたら、繁華街にある楽器店 へ出向いてメンバー募集広告(世代をお忘れなく)を 出し、そして音楽雑誌のメンバー募集(但し、読者世代 が25歳過ぎた人中心と思われる雑誌を除く。今、よく 副題に【大人の…】というのが付いているあのタイプの 雑誌。又は、CD等が付いている訳でもないのに値段が 千円以上する雑誌。読者が高齢です) ポピュラー音楽は流行の波が色濃いですから、時代に よって人気のカラーが変わるのはしょうがないです。 私事ごとですが、私はすぐにディープ・パープルの 定番ナンバーを演奏したがるティーン・バンドが 嫌でしたね(お好きならゴメンなさい…)。

bogner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大都市という訳ではないですが、近くの楽器店では 募集板がありませんでした。都会に出かけてそこで募集板に 張るのもありですね。 内の学校ではパープルすらきっとあり得ないですよ。汗 去年は先輩がミスタービッグのTO BE WITH YOU やってまし たが・・・。

• c80s3xxx
回答No.3

mixi は18歳以上が条件ですので,高2ではアウトですね. 楽器屋のメンバー募集掲示板は試しましたか? メンボサイトは,高校生だと見ている人自体が少ないのでしょう. 70年代ロックだと,おじさん世代には同好の人はいくらでもいるでしょうが,高校生だと難しいかなあ,という気もします. 気長に条件の合うメンバーを探しつつ,多少の音楽性の差には目をつぶって,バンドをはじめるというのも,選択肢としてはありかもしれません.個人練習と,バンドで音を合わせる練習というのは,大きな差があって,バンドでないと身につかない部分はどうしてもあるからです.

bogner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上に書いたとおり近くの楽器屋にはそれがありません・・・。 やはり難しいですよね。なにかと敬遠してしまってる 気がします。

回答No.2

はじめまして。 大学で軽音サークルに入っている者です。 メンバー探しは難しいですよね。 私もサークル外でバンドをしていましたが、したい音楽と違ったので脱退しました。 質問者様は高校2年ということは、来年は受験ということで、バンドに費やす時間が少なくなるかもしれないので、高校の間は仲のいい人とバンドをして、進学先で軽音サークルに入るなりメンバーを探すなりしてもいいのでは。かなり先になりますが・・・ 私が前に入っていたバンドは、何でもいいから音楽がしたいということで集まりました。特にこのジャンルがしたいとかもありませんでした。 はじめからストーンズとかに限ってメンバーを探す必要もないかもしれません。いろんな音楽をして、自分の視野を広げるのも勉強になります。

bogner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学入ってからでは少し遅いなと言う気もします。 現状でかなりバンド組みたくてうずうずしてる状態なので・・・汗 音楽がしたい~ということですが、一応それも考えてメン募での メンバーで結成できるかもとなったのですが、向こうから連絡が 途絶えて(しかもログインしたのを確認しています)、おそらく もう組みたくないんだろうなと思い、諦めたことはあります。

• yu103
回答No.1

ちょっと質問が私が以前代理でした質問と似てたので載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2989617.html 現実的な問題としてmixiが一番てっとりばやいのでは??

bogner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ上の回答にもある通りmixiは18歳からだそうで・・・。 残念です。