• 締切済み

ギター初心者のバンドメンバーを上達させたい。

こんにちは。 大学の軽音サークルで後輩とPOP系のコピバンを組みました。 ライブに向けて、3週間で仕上げる予定でスタートし、もう1週間後にライブが迫っています。 皆時間がない中、大事なライブなので真剣に仕上げようとしているのですが、経験半年のリードギターの子が、かなり手間取ってしまっています。難しい曲でもあります。 自分はベーシストですが、上手くはないですがギターも弾き込んできているので、ある程度、口出しして教えています。 ですが、自分が弾くのは簡単ですが、何をポイントに言えばいいのかも分からず、何度も教えたりして、無駄にプライドを傷つけてしまったし、プレッシャーを与えて余計落ち込ませてしまいました。 彼は言ったことはやろうとしてくれていますし、容量は悪い方ですが、一生懸命です。 個人練ではつっかえた所があると克服するまで次に勧めなくなるタイプみたいです。 ギターのレベルは、弦の押さえ、ストローク等の基礎もまだぎこちない感じで、リズムが苦手、リードは音が玉状になってしまいます。 時間があれば、今後彼が弾いていく為にも基礎から教えたい位なのですが(私もでしゃばり)、手取り足取り教わるのも気分悪いだろうし、1週間後のライブのパートだけでもある程度なめらかに弾いて欲しいと思っています。 一番気になるのは、申し訳なく思っている為か、最近はギターを弾いていても楽しくなさそうだし、元気がありません。 問題点は沢山あげられるのですが、どうしたらいいのか分かりません。 上達すればまた笑顔で弾いてくれると思うのですが…。 メンバーも心配しているし、不安になっています。 とりあえず今は、ギタボ(コード弾きが綺麗、リードが苦手)と一緒に練習してみたらどうか(私は前に練習したのですが、途中で断られてしまいました^^;)という案が出てるところです。 要は本人の努力次第かもしれませんが、仲間にできる事があればしたいと思っています。 私も不器用でおせっかいな先輩ですが、時間がないので、ギターの弾き方、教え方のポイントとか、周りがこうしたらいいとか、皆さんから提案があったら参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。 参考までにバンド構成です。 ギタボ(aco) リードギター ベース キーボ ドラム

みんなの回答

回答No.4

>リズムが苦手、リードは音が玉状になってしまいます →これは「弾けない」という事ですね まして「ライブ」というのがどの程度のキャパで行われるのか‥ 本番でまっ白にならないほうがおかしい。 >POP系のコピバン →各パートが全く同じに弾く(CDを再現する)必要ありますか? キーボードに余裕があればギターのリードパートをアレンジすればカッコ良く仕上がる。 逆に音抜いたりオカズを減らしてもリズム感の悪い代役(交代した)ベーシストじゃ進行が成り立たない。 現在は少し売れた曲だとMIDI音源も廉価が買えて再生スピードも変えられる。 んがしかし!一週間で個人練習のレベルがどうこうでは間に合いません。 キーボードとアコがあるならコード厚みは足りているけどテンポに合わないリスク大。 エレキのチョーキングやエフェクターの特性を生かして「効果音」的にギター音を塗すつもりでどうでしょう? 20数年前にカセットテープのモーターの電圧を下げて回転を落として早弾ソロをコピーしてキーボードパートまで弾くと意気込んで400人規模のキャパで記憶が飛んでアドリブ弾きまくった小生の記憶が蘇ってしまい直言になってしまった点はお詫びいたします。 最初は下手で当然。

noname#165614
noname#165614
回答No.3

ギターを弾いても楽しくなさそうなのは、あなたが口出ししすぎるからじゃないですか? 上達しなきゃいけないってプレッシャーがかかってるから、笑顔で弾けないんですよ。 鶏が先か卵が先かみたいな話で難しい問題なんですが、あなたは 「上手く弾ければ、楽しくなる」 という考えですが、 「楽しくないと、上手くなれない」 ってのもあると思います。 話を聞く限り、彼もいい加減にやってるわけじゃないし、上手くなりたいと思ってる。 でも成長速度は人それぞれです。あなたの言うように容量が悪いんだと思います。 私も容量悪いんでその彼の気持ちが分かる気がするんですが、一生懸命やってるのに上手くいかないときに、周りからいろいろ言われると気分が沈んでいくんですよ。 甘えてると言えばそれまでだし、それじゃあ上手くなれないとは思いますが、そういう人もいます。 出来ないことを指摘するより、出来るようになったことを褒めるってのも大事ですよ。 コツを教えるときも、タイミングって大事だと思います。 教えてください!って向こうから言ってきて教えるのと、こっちから声かけて教えるのじゃ、前者のほうが絶対よく吸収します。 まだまだ全然できてなくても、ちょっとでも改善したら、「そうそう、そんな感じ!」って言ってあげるのも大事です。 あと、 >自分はベーシストですが、上手くはないですがギターも弾き込んできているので、 っていうのも影響してるんじゃないかなぁ。 誰だって「お前はベースだろ」って心のどこかで思ってしまうことってあるんじゃないでしょうか

• yasuto07
回答No.2

演奏しやすいように、少しデフォルメ、玉抜きをしたら、何がなんでも、楽譜どうり、コピーどうりじゃなくても、コードトーンが出ていれば、雰囲気は伝わるのでは?。

• yasuto07
回答No.1

ベースとギターが入れ替われば良いのでは。ベースなんて、少しの音をボーンとか弾いてればいいでしょう、ギターの方が難しいのでは、あなたがギターをひいて、彼にベースをやらせた方が早いのでは。

rui0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…!その考えは気がつきませんでした。 しかし今回ベースはベースで難しい曲なので厳しいかもしれません…。