• ベストアンサー

エレキギターの上達スピード

エレキギターを初めて2ヶ月半の初心者高2です。 エレキギターを初めて2ヶ月半がたちましたが、上達のスピードが遅いのではないかと不安になります。未だに一曲、RADWIMPSの「セプテンバーさん」が弾ける程度です。今は05410-(ん)を練習しています(3週間ぐらい)が、やっとソロの前までゆっくり弾けるようになりました。通常のスピードで弾こうとすると一つ一つのフレーズは弾けるんですが、つなげて弾けません。 練習は平均で1日1時間ぐらいです。土日は2時間することがあるので1時間ちょいかな・・・毎日やっています。 これって遅いんでしょうか? 比べる相手もいないし、誰かに聞かせるわけでもないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 私も趣味でギターを弾いています。  メイン楽器がサックスで、10年ほどやってます。 参考になれば幸いです。 ●上達スピードは気にしなくていいですよ それよりも、質問者様が何をしたいのか、が大事です。 速いか遅いかではなく、最終的に弾き続けた者勝ちです^^ 今は自分より上手くても、止める人なんてたくさんいるのですから。 ●早く上手くなる方法はあります ★毎日練習する ★メトロノームを使う ★バンドを組む ★人に聴かせる ★録音しながら練習する ★計画表、上達日記をつける 特に人が絡むと上手くなりやすいですよ。 「自分はまだ人に聴かせられるレベルじゃ…」と言っているうちは上達しません。  締め切りと音楽仲間が加われば、一気に上達します。 これからも、ギターを続けてくださいね^^

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。ギターはずっと続けていくつもりです。 バンドは友達二人と組む予定にはなっているんですが、なかなか楽器を買ってくれません(ベース・ドラム)。ドラムは自分のはなかなか買えないんでしょうがないんですが、ベースが・・・早めにバンド組めるように説得します!

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

私の経験上(自分と周りの人間の)…ってだけの、あんまり根拠はない数字ですが、少なくとも、ギター始めて数ヶ月から2~3年くらいは、「弾いた時間数」と「上達度」はある程度は比例すると思います。 1日1時間の奴と2時間の奴を比べれば、2時間の奴が倍早い…とまでは言いませんが、2時間3ヶ月の方が1時間で4~5ヶ月分よりは上達しますね。 なので、完全独学(それはごく普通)で1日1時間程度なら、まぁそんなもんだろ…と思いますね。 いろいろ忙しいのでしょうが、できるだけ練習時間作れれば、その分うまくなるのは請け合いますよ。 もっとも、学生さんなら学業も部活もそれ相応に大切ですから、あんまり無理はされませんように。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

別に上達の速度はどうでもいいのではないでしょうか。 ただ、一日一時間は短く感じます。私は最初の頃はもっと弾いてました。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。 部活や塾で時間がありませんが、何とか作ります!

関連するQ&A

  • エレキギターの上達

    単刀直入に言います。 最近エレキギターを練習しているのですが、全く上達しません。 ギターは全くの初心者と言う訳でもありません。多少経験はあります。 しかしエレキは初めてです。 今はBUMP OF CHICKENのカルマを練習していますがイントロすらできません。かれこれ半年はやっています; ここまでだと才能に問題があるのかと疑ってしまうくらい上達しません。 色々な動画を観たりして指の動きなどを参考にしているのですが、頭では解っていても楽譜を見て、さあ!やろう!っと思っても、出来ません・・・。 やはり、いきなりカルマは無謀なのでしょうか? 説明がヘタですいません・・・うまくギターが弾けるコツとかがあるのであれば是非教えてください。

  • エレキギター上達の軌跡

    エレキギターを練習しているのですが、なかなか上達せず、先の見えない練習を続けています。 そこで、みなさんの上達までの経験・体験を教えてください。 「最初はコード練習ばっかりしてた」などなど。

  • エレキギターの上達にはクラシックギターが良い?

    エレキギターを2年くらいやっていて、最近はメタル系のギターの練習をしています。 先日ネットの掲示板で、「エレキギターの上達にはクラシックギターを練習するのが良い」という文を見たのですが、これは本当でしょうか? また、本当だとしたら、理由もお願いします。 漠然とした質問ですみません。。<(_ _)>

  • エレキギターについて

    安いエレキギターと高いエレキギターってどういう点が違うのでしょうか? また、安いギターで練習してもあまり上達しないとよく聞きますがどういった点が上達しないのでしょうか?また、なぜ上達しないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ギター初心者の練習曲の難易度

    ギター初めて3ヶ月半のエレキギター初心者です。 Missing/EELEGARDEN Know Your Enemy/Green Day セプテンバーさん/RADWIMPS 05410-(ん)/RADWIMPS(ソロ以外) を弾けるレベルで、現在は「ギター基礎トレ一ヶ月!」という本で練習しています。曲は練習していません。 やはり教則本と一緒に曲も練習した方が良いと思うのですが、そのときに、どのくらいの難易度の曲を練習をした方が良いのでしょうか。「好きな曲・弾きたい曲を練習すればいい」というのは分かるんですが、弾きたい曲がいっぱいあって、難易度もそれぞれなので・・・ (1)二日~一週間で弾ける曲をたくさん弾く (2)一~三ヶ月かかる曲を一曲だけ練習する どっちが良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • ギター 上達?

    ギターを約二年半くらい独学弾いているのですが、全くといっていいほど上達しません。 同じフレーズを何度も何度も練習しているのですが、曲に合わせてフレーズを弾いても遅れてしまったり、右手と左手がバタバタしてしまい、全く弾けません。 二年くらいギターに触れているのに、まだ一曲も弾けません。TAB譜を見て練習をしています。ですが、いつも同じところでつまずいてしまい挫折しそうな感じです。 普通に考えても二年も弾いていれば、一曲は弾けますよね? ギターは才能の世界になってしまうのですか? こんな僕になにか良いアドバイスはありませんか? 曖昧な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • エレキギター:曲の練習の仕方

    エレキギターで曲を練習するときは・・・ 1曲まるまるできるようになってから次の曲に移った方がいいですか? いろんな曲のいろんなフレーズ(イントロとか、ソロとか)に分けて1フレーズ弾けるようになったら次のフレーズ、って感じはやめた方がいいですか?

  • エレキギターのソロについて

    エレキギターのコード弾きはできるのですが、ギターソロになると音楽になりません。そんなに難しいコピーはしていないのですが。(ちなみにマイケル・シェンカー・グループです)エレキギターを始めて2ヶ月くらいです。練習量によるのでしょうが、ソロが音楽になるには何ヶ月くらいかかるのでしょうか。

  • ギターの上達について、教えてください

    アコースティックギター(以下アコギ)を、父の知り合いにもらいまして、日々練習を重ねていますが、なかなか上達しません。 父に、アコギを弾けたら、エレキギターを買ってもらえる・・・ という約束をしました。 僕は、習わずに上達したいです。 回答、お願いします。

専門家に質問してみよう