• ベストアンサー

エレキギターの上達スピード

エレキギターを初めて2ヶ月半の初心者高2です。 エレキギターを初めて2ヶ月半がたちましたが、上達のスピードが遅いのではないかと不安になります。未だに一曲、RADWIMPSの「セプテンバーさん」が弾ける程度です。今は05410-(ん)を練習しています(3週間ぐらい)が、やっとソロの前までゆっくり弾けるようになりました。通常のスピードで弾こうとすると一つ一つのフレーズは弾けるんですが、つなげて弾けません。 練習は平均で1日1時間ぐらいです。土日は2時間することがあるので1時間ちょいかな・・・毎日やっています。 これって遅いんでしょうか? 比べる相手もいないし、誰かに聞かせるわけでもないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 私も趣味でギターを弾いています。  メイン楽器がサックスで、10年ほどやってます。 参考になれば幸いです。 ●上達スピードは気にしなくていいですよ それよりも、質問者様が何をしたいのか、が大事です。 速いか遅いかではなく、最終的に弾き続けた者勝ちです^^ 今は自分より上手くても、止める人なんてたくさんいるのですから。 ●早く上手くなる方法はあります ★毎日練習する ★メトロノームを使う ★バンドを組む ★人に聴かせる ★録音しながら練習する ★計画表、上達日記をつける 特に人が絡むと上手くなりやすいですよ。 「自分はまだ人に聴かせられるレベルじゃ…」と言っているうちは上達しません。  締め切りと音楽仲間が加われば、一気に上達します。 これからも、ギターを続けてくださいね^^

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。ギターはずっと続けていくつもりです。 バンドは友達二人と組む予定にはなっているんですが、なかなか楽器を買ってくれません(ベース・ドラム)。ドラムは自分のはなかなか買えないんでしょうがないんですが、ベースが・・・早めにバンド組めるように説得します!

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.3

私の経験上(自分と周りの人間の)…ってだけの、あんまり根拠はない数字ですが、少なくとも、ギター始めて数ヶ月から2~3年くらいは、「弾いた時間数」と「上達度」はある程度は比例すると思います。 1日1時間の奴と2時間の奴を比べれば、2時間の奴が倍早い…とまでは言いませんが、2時間3ヶ月の方が1時間で4~5ヶ月分よりは上達しますね。 なので、完全独学(それはごく普通)で1日1時間程度なら、まぁそんなもんだろ…と思いますね。 いろいろ忙しいのでしょうが、できるだけ練習時間作れれば、その分うまくなるのは請け合いますよ。 もっとも、学生さんなら学業も部活もそれ相応に大切ですから、あんまり無理はされませんように。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

別に上達の速度はどうでもいいのではないでしょうか。 ただ、一日一時間は短く感じます。私は最初の頃はもっと弾いてました。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。 部活や塾で時間がありませんが、何とか作ります!