ギターの練習で上達しないメンバーへの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ギターボーカルの練習不足がバンドのパフォーマンスに影響を与えていますが、メンバーへのクビは不可能です。そのため、ライブ中はギターボーカルのギターの外音を抑える方法で対処しています。しかし、メンバーのギターレベルが中学生以下であり、練習もせずに適当な演奏を続けています。どのようにして上達させるか悩んでいます。
  • ギターボーカルは歌唱力に優れていますが、ギターのスキルが低く、バンドのパフォーマンスに悪影響を与えています。メンバーのギターレベルは中学生以下であり、練習もせずに適当な演奏を続けています。クビにすることはできないため、どのようにして上達させるか模索しています。
  • ギターボーカルのギターの腕前がバンドのパフォーマンスに悪影響を与えています。ギターボーカルは他のメンバーに比べてギターレベルが低く、初心者レベルの基本的な技術も身につけていません。しかし、大人の事情でクビにすることはできないため、どのようにして上達させるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの練習をしないメンバーに何て言ったら良い?

※大人の事情でクビにすることはできません※ 4ピースバンドでギタボ(バッキング)とリードギターといったツインギター構成です。ギタボのギターが下手なのは他のメンバー全員わかっており、ライブ中はギタボのギターの外音はほぼなしで、中音(なかおと)のみギタボのモニターにギタボのギターを返してもらうという方法でだましだましでやって来ました(ギタボ本人は外音のことについては何も知りません)。レコーディングは私が全部弾いています。ギター歴は7年近くあるらしいですが、私からしてみると、ストローク、ピッキング(ピックの持ち方)、ブリッチミュート、カッティングといった初歩的なことが出来てない中学生レベル以下です。練習用に譜面のある曲をやらせても譜面どおり弾かない、オリジナルは全曲適当、何年も同じ所で間違い、こちらが言わないとチューニングも直さずやってます。間違って弾いてる所を指摘しても「弾きにくい(弾けるように作ってます)」「歌いながら弾けない(弾けるように作ってます)」「こっちのほうがパンク(コードチェンジができていないだけ)」「グルーブがでない」と屁理屈をこね出します。ダウンピッキングの曲をオルタネートで弾いたり、ブリッジミュートをカッティングでひいたり・・・。無料レッスンなど勧めても「俺には必要ない。俺らしさが無くなる。」と断固拒否。スタジオリハーサルでギタボが弾いているのを録音してきかせても笑って終わりです。「まちがいすぎじゃね?」「そこちがくね?」というと「パンクっぽくていい」などと言い出します。ライブのダメ出しや、レーベルのお偉いさんなどに「おまえギター持たないほうが良くない?意味あるの?」とよく言われますが「大丈夫っす。パンク魂っすから。」とパフォーマンスも全然できてないのにイミフな返答。ギターアンプが一つしかないライブハウスを探して無理やりハンドマイクでやらせましたが、ハンドマイクなのにマイクスタンドもどかさず突っ立って歌ってるだけ。私が練習中に間違っている部分のギターを教えるとその時はその通り弾く(実際はストロークがぐちゃぐちゃで弾けてませんが)のですが次のリハーサル、ライブになると元通りです。そのループは2年位やりました。ギターは私のより高いギブソンカスタムですが音はピッキングがよわいのでふにゃふにゃです。他のメンバーが「そんなんじゃギターが泣いちゃってるよ・・・」といっても「だべ?良い鳴きだべ?」とポジティブシンキング。 出来る限りたくさんの方法を考えましたが何一つ受け入れずギターのスキルも全く上達していません。様々なライブを見てきて下手なギターリストはたくさんいましたが、そんなレベルじゃありません(外音はほぼ出てないのでお客さんにはわかりませんが)。大人の事情でクビにすることはできないのでなんとかして上達させたいのですがどうしたら良いでしょうか? 補足 歌は上手いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

レーベルのお偉いさんにギター弾くのを辞めさせる。 それが一番いい解決方法かとおもいますが 出来ないってことは事情があるんでしょうね。 オープンチューニングは試しましたか? 書かれている文章から想像する限り、バッキングに求めている部分て、サウンドの厚みですよね? であるなら、わりと解決しませんか? すでにオープンチューニングで、この問題ならば解決策はなく 諦めしかないでしょ。 この場合普通はグッドパフォーマンスのカリスマ性があるパターンなんですが 歌の上手いだけなんですよね。 大人の事情が理解出来ない部分。 まぁメジャーだと大手携帯会社の役員の娘ってこととかありますがw インディーズレーベルのお偉いさんである私が察する限り まだまだ技術的にも集客的にも向上する必要があるバンドさんだと思うので、意識改革させる以外は解散だとおもいます。 頑張って下さい。

bananadell
質問者

お礼

ごれんらくおそくなりました。 まさにそのような事情です・・・。 新しくエフェクターを買ったのはいいものの 説明書も読まずすぐ私に音作りをさせて 操作方法も全く覚えないといった相変わらずの日々が続いています。 最近はボーカルはバンドの顔なんだから へそを曲げてイヤイヤやられるのも困るし こちら側が我慢すればいい もしそれでこちらが爆発して解散となったらそれまでということで・・・ という旨を楽器隊で話し合い皆納得し、 プロデューサーに伝えた所 「そうか。俺もブーブーいわないようにするわ・・・」 と納得してくれました。 ある意味吹っ切れたのかもしれませんが 「お前はギターへたくそだからレコーディングで弾くなよー(笑)」 冗談半分豪速球ど真ん中ストレートで言えるようになりました。 当人は相変わらず本当に冗談だと思いヘラヘラ笑っていますが・・・。

その他の回答 (6)

noname#234143
noname#234143
回答No.6

基本が何もできてないんじゃないですかね。 自分が恥をかかないと気がつかないかもしれないですね。 ピックの持ち方は、なかなか最初に変な癖がつくと、あとから矯正は難しいです。 でも最悪ピックの持ち方はちゃんとした癖をつけてもらわないと、まともにひけません。 ギターをなるべく弾かせないようにするのが一番だとは思います。

bananadell
質問者

お礼

私がわざと病欠して(ベースとドラムには事前連絡済み)3人でリハ入らせたことありましたが、自分が下手である認識がないみたいです。このままでいいと。ベースとドラムが何度も何度も訊いたみたいですが、「練習しなくても大丈夫」だそうです。

• Postizos
回答No.5

4ですけど とにかくみんなで申し合わせて歌をほめまくって歌に専念しろということにして基本はもう一人のギターにやらせてステージ一回で一曲ぐらいは弾かせるなんてだめですかねえ。 だとしてもとにかく「お前のギターはダメだ」ではなくて「歌を伸ばせそのためだ」と。 ギター三人はダメというルールも無いし。 失恋でもすれば違うのかなあ… みんな優しいね。まあそこが良いところなんでしょうけれど。 あとバッキングをあなたがと言ったのは、バッキングがしっかりしていればソロがでたらめでも結構面白く聞こえたりするんで。笑える要素にならないですか?

bananadell
質問者

お礼

歌を延ばす為にギターを持たないでといったことがありますが「俺の歌は完璧。誰の指図もうけない。」との解答です。ベンジーに憧れてるらしく、ベンジーがどれほど上手いか力説したり、ブランキーの曲弾かせてみたりしましたが、「俺でも弾ける」→「イントロで辞めた」です。 兎に角、色々と試してきましたが、逆転の発想であえてぐちゃぐちゃに弾かせる・・・というのは思いつきませんでした。それ良いかもしれませんね。

• Postizos
回答No.4

楽器の事は言える立場じゃないんですが 歌がうまいというのが買われているわけですよね。 ギターが下手なのに自覚が無い、練習はする気が無い、今までさせようとしたが失敗した。 これはもうしかたないんじゃないですか。そういう人なんだろうと思います。歌いながら弾くなんてできる人にはできるんでしょうけれどみんなができることじゃないと思う。 強打者を守備の難しいポジションに着けると打撃まで悪くなってしまうようなことがあります。 ですのでギターをもう一人入れるか、あるいはバッキングをあなたがやるかでは。

bananadell
質問者

お礼

どうやれは自分が下手であることを認識するかですよね・・・

bananadell
質問者

補足

ギターが嫌いでギタボをやりたくないなら喜んでそうさせたいんですが、ギタボにこだわりがあり、また、ギターも「次はホワイトファルコンかおうかな」と言っています。おそらく「カッコイイからギタボがいい」という発想です。強打者で身長2m体重150Kgの鈍足で「4番ショートがいい。」と言ってる感じです。ほんとDHになって欲しいです・・・。ギター3人はちょっと・・・

• yotawan
回答No.3

歌が上手い人はいくらでもいます。 ギターが上手い人、そこまで上手くなくても 謙虚で努力する人もたくさんいます。 その人のテクニックを何とかするより 大人の事情の方を何とかしたほうが早いでしょう。 それでも何かの理由でクビに出来ないのであれば、 その人の音を表に出さないというごまかしなどはせず、 その人がヘタと言うより、ヘタなバンドとして やっていくしかありません。 クビに出来ない事情もそのバンドの実力なのです。 厳しい回答ですみません。

bananadell
質問者

お礼

bananadell
質問者

補足

大人の事情はどうにもならないので・・・ 今まで通り外音カットで我慢するしかなさそうですね・・・ そいつは悪いやつじゃないんですが、勿体ないなぁといつも思います。

回答No.2

「お前のギター、要らねぇよ」の一声で済みませんか?

bananadell
質問者

お礼

bananadell
質問者

補足

レコーディングの時に最後にわざとオケ(バッキングガイド)の入れ替えをさせて弾かせたことがあります。 レコーディングエンジニア「こんなんじゃ1曲に何十時間もかかる。やるきあんの?俺さんかわって。」→お偉いさん「お前ギターの才能ねえよ。ハンドマイクでやれよ。」→メンバー「音源聴いてわかるよね?縦揃ってないし、音切れてるし、ぐちゃぐちゃだよね?」 ギタボ「ナマっぽくていいじゃん、ライブっぽくていいじゃん。お前らわかってねーな。」 みんな目が点になったことがありました。マジです。

• trytobe
回答No.1

Vo.&エアギター 担当。大人の事情がある人間に、ギターの練習をさせようとするほうが無理があるから、その気が済むように「パフォーマー」として使うだけ。

bananadell
質問者

お礼

Vo.&エアギター 担当さんの殆どは意味をわかってやっていると思いますが、「俺はギターが上手い。俺にギターのアドバイスなんて不要。」とマジで思っているので何と言えばよいか・・・ 下手くそさを自覚させるためにレコーディングさせた時も「レコーディングにはレコーディングの弾き方があって、それで弾くと下手糞になる。俺はライブ専用のギターを弾く。」といってグッチャグチャの音源でも「おお、いいじゃん。」と言っていました。 そう考えたこともありゴールデンボンバーのライブとか見せましたが「ロックじゃねーよなーこいつら。」と言ってました。