• ベストアンサー

辞めて欲しいメンバー

高校2年、軽音部所属の女です。 ボーカル・ギター・キーボ・ベース・ドラムの5人組で 私はキーボ担当です。 ギターの子が始めてもう1年なのに 全く上達せず、始めて3ヶ月程度の後輩に抜かれてしまいました。 正直言って、もう辞めてもらいたいです。 合わせるときも雑音ばかりで 和音も正確じゃないし コードも全く覚えていない・・・ バンド以外の体育の授業等では 仲良いのですが 合わせるとなると・・・。 これからの人間関係がくずれるのは嫌です。 でももう完璧に足を引っ張っているのはギターなので 辞めてもらうにはどうしたらいいでしょうか? また辞めてもらう以外の解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.2

あなたのバンドでは、合わせる練習の時にどのくらいの厳しさで練習していますか? メンバーがお互いに相手の間違って覚えている部分を指摘しあったり、テンポとか音量をもっとこうして欲しい・こうしたいと言いあったり、そういうことができていますか? バンドの練習というのは、ただ楽しく合わせればいいものではありません。次のステージという目標に向かってメンバーそれぞれが責任を持って、みんなで力を合わせて音楽を仕上げていくものです。そのためには練習中はある程度の厳しさが必要です。これは、何も喧嘩をしろと言っているわけではありません。他の部活の練習を見てみてください。運動部だって文化部だって、みんな真剣に上達するための努力をしているはずです。 ただ、真剣にやろうと思えば思うほど、メンバー間で真剣度に差がでてきたり、実力差がどうしても縮まらなかったり、考えが違って衝突したりということは出てきます。そうなった時にどうするかは、陰でこそこそ相手の悪口を言うのではなく、正面からお互いに話をして、自分の考えをぶつけて、相手の考えもちゃんと聞いて、お互いに納得する解決策を探すことです。そうやって話し合いをしてもどうしてもお互いが納得する答えが見つからず、結果的に相手が「もう辞める」と言うのであればそれは仕方がないでしょう。バンドの解散というのは大体こんな風にして起こるものです。 ギターの子を辞めさせたい…それはあなた一人の考えですか? それともギターの子以外全員の考えですか? 全員の考えなら、正面切ってみんなでギターの子に「レベルが違いすぎるから辞めて欲しいと思ってるんだけど」と話をするしかないでしょう。 もしあなた一人の考えなら、やはりバンドメンバー全員の前でその考えを話してみるしかないと思いますが、もし他のメンバーがそんなことは全く考えていなかった場合は、逆にあなたの方に「そんなこと考えるならあなたが辞めれば?」と言われるかもしれませんね。 これからどうするにしても、どういう結果になるとしても、必要なのはメンバーとの話し合いです。きちんと話し合って信頼感を築かなければいい音楽を作っていくことなんて到底できません。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

1.バンドメンバー合意の元にギターをやめさせる  ・「完璧に足を引っ張っているのはギター」ということを感情で語るのではなくマルチトラックレコーディングなどを行って「ギターを乗せた音」「ギター以外のパートだけでの音」で出来不出来を評価してみましょう。  他のメンバーも合意すれば友情云々無しに出てくる選択肢かも。 2.ギター担当自らがやめる  ・上記のレコーディング結果を確認すれば、自ら辞めたいというかもしれません。  ・ギターを辞めさせたいといっても、ギターがいないと困るバンド編制なんでしょ。だったらギターパートを1名追加して、心理的に、技術的に競い合って本人から「辞めたい」ということもあるかと思います。 3.ギターが向上心、技術をアップさせる  ・上記レコーディングを聞いたり、もうひとりのギターが入ることで向上心があがったりして。質問の「辞めさせたい」という質問からは外れますが、ギターが上手になる友人との友情はさらに深まるというちょっと学園ドラマっぽく・・・・ 夏休みも練習しましょう。

  • lovelues
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

   私はバンドのボーカルをしています。    ギターの方は、自分が弾いている音を客観的に聴いたことがあるのでしょうか?  いくら一緒に合わせるのが楽しいとはいえ、  いずれはライブ等で人に聴いてもらいたい、と思ったときに、  やはりある程度の完成度は欲しいですよね?  一度、練習の様子を録音してみて、みんなで聴いてみたらいかがでしょう?  上達した後輩に協力してもらえるなら、ギターを入れ替えて同じ曲を録音して  どちらがより、ライブに近いのかを、みんなで客観的に判断してみると  よいかもしれません。  本当にギターが好きで、みんなで演奏したくて、もっと練習する、と約束するのなら、  もう少し様子を見てあげてはいかがでしょうか?    が、残念ながら、ギターの本人がその結果を聴いて、  『上達したい!』という気持ちが起こらなかった場合は、  人間関係が崩れる可能性は高いと思います。  辞めてもらう→自分の出している音がバンドに合っていないことを         客観的に聴いてもらって理解してもらう  それ以外の策→聴いた結果、本人に努力してもらう         または、自分たちが我慢する         またはもう一人上手いギターを加えて、大人しくしていてもらう  といったところではないでしょうか?    

関連するQ&A

  • 上達しないバンドメンバー・・・

    私は高校の軽音部でバンド(ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人)を 組んでいる17歳、高校2年の女です。 担当楽器はキーボードです。 昨年の入部と同時にバンドを組んだのですが、 最初は 私以外のみな初心者でした。ちなみに私はエレクトーンを習っています。 今はギター以外のメンバーはかなり上達して 周りの友達からも 上手い!と言われるくらいです。 しかしギターの子が、、、 高校1年の時はまだ初めてだし初心者だし・・・ということもあって 難しくて大変なのかなーと思っていましたが、 後輩も入ってきたことで あまりのできなささに危機感を感じています。 Cコード弾いて!・・・本を見ながら・・・。 アルペジオってかっこいいよね!って私が言ったら アルペジオって何???と言われました。。。 これは数週間前の会話です。。。 弦の押さえ方も緩いし、つまり基本が何もないということです。 なのでこの前、基本が大事!と私が言いました。 しかしそれから何日経っても上達どころか 始めたばかりの後輩に抜かれていくばかりです。 バンド練習の時もギターのミスや雑音ばかりが気になり楽しくありません。 こう思ってるのは私以外のメンバーも同様です。 もうこうなった場合、 ギターの子にやめてもらうしかないのでしょうか・・・? 頑張って練習してると泣きながらギターの本人が言っていました。 でもここまで下手だと・・・その本人の言葉が信じられません。 でもバンドにとってギターがいないと曲選びも大変ですよね。

  • バンドが上手くいっていません。

    ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの 5人組バンドを組んでいる高校生 女です。結成1年が経ちました。 バンドのギターが毎日練習しているのに、 いつまで経っても上達しません。 バンド練習の時やライブの時もコードしっかりしてないし音色も、、、。 オリジナル曲なんてとてもじゃないけど・・・ しかし大会等はオリジナルじゃないと出場できないものばかりです。 やはりギターが下手なのはバンドにとって致命的なことなんでしょうか・・・? 今まで、コードとか基本が大事だから!一緒に頑張ろう!と何度も言ってきました。 彼女は泣きながら、頑張る。と言っていたのに 全くと言っていいほど上達していません。 もう辞めて と言うしかないのでしょうか? こういう経験がある方、バンド経験がある方、 そうじゃない方もこの現状をどうしたらいいか、回答お願いします。

  • キーボなしでも・・・

    バンドを組んでいます。ギタボ、ギター、ベース、ドラムの4人編成なんですが今度、椎名林檎や東京事変をやることになりました。 しかし、うちのバンドにはキーボがいません。 なくてもいいのではと私は思っているのですが、やっぱりないと変だと言ってるメンバーもいます。 といっても和音ぐらいしかキーボが目立つところがないのでギターでカバーしようとなったのですがそれに合うコードがわからない(みつからない?)のです。 譜面はファにひとつシャープがついていて、C△7、Am7、F△7、B7となっているのですが△もわからず しかも、キーボ譜はミソラドとかソシドミとかになっています。 説明下手でもうしわけないのですがこのような音階をギターコードで弾くことは可能なんでしょうか?

  • ライブパフォーマンス!

    高校2年、女、軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人組で 私の担当楽器はキーボードです。 定期的に校内でライブをするのですが 緊張のせいかみんな固まったままの演奏なんです。。。 8月には初のライブハウスでやる予定です。 そこで、表現力というものをつけたくて、 動きやライブパフォーマンスが参考になるバンドを探しています! いきなり激しく動いたりするのは厳しいと思うのですが、、、。 youtube等で見れるバンド(アマチュアでもb)があれば教えてください。 やっぱり、ライブの時はみんなでジャンプしたり 動いて演奏したほうが見ているほうも楽しいですよね。 ちょっと演奏が下手でも 動いて楽しそうに弾いてればかっこよくみえますか?

  • バンドの録音方法について・・・

    高校2年生、女です。 軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人です。 最近、オリジナル曲をやっていて 大会等の応募のためにレコーディングしたいと思っています。 曲自体はもうできていて、 この前スタジオで一発録り(ただの録音ですが)をしました。 音のバランスは良かったのですが 緊張のせいかミスもあって上手く行きませんでした。 高校生ということもあってお金もなく、 1パートごと(MTRで)録るのはお金の面で大変です。 なので、1パートごとではなく 楽器の4人で「せーの!」で1発録り、 その後ボーカルのみ録音をして後から合成ということはできるのでしょうか? (スタジオの録音機で録音→パソコンで合成) もしできても雑音が入ってしまいますか。。。? またMTRだったら時間もかからずにできますか? 私はMTRについてほとんど何も知らないので 教えてください。よろしくお願いします。

  • バンドメンバーと合わない、でもやめたくない

    大学1年の軽音部でベースを弾いている者です タイトル通り、1人のバンドメンバーと合いません 私とそのバンドメンバー(Vo.)は女で、あと残りギター2人とドラムは男です ボーカルがやたら私を置いてけぼりにしたがるというか、 私を話に入れようとせず、男の人と自分だけで話を無理矢理にでも続けようとします(それはほかの男の先輩の時も同様) 私が話そうものなら、別のことをしてほかの男の人の気を引こうとします 私○○出来ないの~とか天然アピールが凄いので、かなり確信犯です またマウントがすごく、私○○出来るの凄いでしょみたいな言い方をしてこられたら 凄いねとちやほやしないと後が怖いです 自分はベースに対しても、キーボードやギターなど他の楽器に対してもある程度は弾けるプライドがあるために すこし譲れない部分がたまに自分でも出てしまい 彼女と張り合ってしまうことも多々あり疲れてしまいます 1度ギターの1人に、今このバンドにいるのが苦痛と伝えましたが、なにか変わった様子はなく、 このまま自分が出せないまま彼女の言いなりになって行くのも精神衛生上良くないと思い バンド脱退か部活自体を辞めようかと考えましたが、 彼女以外はすごく楽しいし、中学の時から本気で上手くなろうと思い続け軽音部に入ったがために こんな変な人間関係のこじれで自分の目標を諦めていいのかと考えてしまいます また、1年の中で1番ベースが上手いと先輩達が褒めてくださったので、せっかくの上手くなれそうなモチベーションを下げたくないです 他のバンドのベース枠を探してはいますが、みんな固定でバンドがもう決まっているような感じだし、 実力を上げよう!といううちのバンドのようなバンドがあるとはあまり思えず悩んでいます もう自分が壊れてでも彼女の媚を売りなんとか話に入れてもらうように私が努力するしかないんでしょうか 皆様の処世術やこうしたら良いというアドバイスをいただきたいです よろしくお願いします

  • ギターなしのバンドを教えてください!

    ボーカル・キーボ・ベース・ドラムというような ギターなしのバンドを探しています。 曲によってはギターない というものでも良いので 教えてください。 私が知っているのは、 クラムボン ミドリ(曲による) 椎名林檎(曲による) こんな感じです。 回答よろしくお願いします。

  • ギターとドラムだけの2人組バンドを組んだのですが

    ギターとドラムだけの2人組バンドを組んだのですが、曲が何をやればいいのかわかりません 私はギターで、ボーカルもやるつもりです ドラムのこは、まだドラム経験がありません 2人でもできる、曲ってありますか?

  • バンドメンバーの問題

    バンドメンバーの問題 少し長くなります。 最近初めてバンドを組みまして、ボーカルが女性、ギター、ベース(自分)、ドラムが男性の4人組みです。ちなみに全員4月から大学生です。 そもそもこのバンドは自分がドラムの友人を誘って始めました。ギターは友人の友人に頼み、ボーカルは女性がいいなと思って募集し、このメンバーになりました。ちなみにプロ志向ではなく、みんなで楽しめる感じにやっていくつもりです。 それで一度みんなで遊びに行ったのですが、なんか女性1人だとかえって気を使ってしまったり、会話がなかなか成立しなかったり、なんとなく居心地が良くありませんでした。 好きな曲のイメージも少し違う感じですし、住んでる場所も女性の人だけ遠いので集まりにくいし、正直自分はこのままうまくやっていく自信がありません。 そこで、かなり自分勝手な話ではありますが、やはりメンバーは男性のみでやっていきたいので、できればボーカルの方にやめていただければと思っています。 ただそんなことはストレートにはなかなか言えないので、どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムで・・・。

    ちょっとした疑問なんですが、大学などの軽音やバンドを始める際ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードのなかで1番集まりにくいのはどれでしょうか?

専門家に質問してみよう