• 締切済み

キーボなしでも・・・

バンドを組んでいます。ギタボ、ギター、ベース、ドラムの4人編成なんですが今度、椎名林檎や東京事変をやることになりました。 しかし、うちのバンドにはキーボがいません。 なくてもいいのではと私は思っているのですが、やっぱりないと変だと言ってるメンバーもいます。 といっても和音ぐらいしかキーボが目立つところがないのでギターでカバーしようとなったのですがそれに合うコードがわからない(みつからない?)のです。 譜面はファにひとつシャープがついていて、C△7、Am7、F△7、B7となっているのですが△もわからず しかも、キーボ譜はミソラドとかソシドミとかになっています。 説明下手でもうしわけないのですがこのような音階をギターコードで弾くことは可能なんでしょうか?

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)

みんなの回答

回答No.4

4番です。『絶頂集』はほとんどキーボが無いやつです。(虐待グリコーゲンはあったかもしれませんが・・・未確認でゴメンなさい。)やっつけと喪コールドと不幸自慢、発育ステータスの曲にはキーボはありません。わかりづらい表現をしちゃってごめんなさい! ちなみに・・・mijukaさんと同じ編成のウチのバンドのホムペ乗せてみます。LIVEで使った林檎の曲とか書いてあるので、良かったら参考にして下さい。

参考URL:
http//www.freepe.jp/i.cgi?nonames
  • FINDRUNK
回答No.3

音楽全般や、コードの勉強をすこしされたほうがいいでしょう。 Cメジャー7というコードの構成音=C,G,E,B 初心者はとりあえずコードの「押さえ方」を学びますが、コード本来の意味からいけば、押さえ方は自分で考えるのが当たり前です。

回答No.2

女子高生ドラマーです。あたしもmijukaさんと同じ編成で林檎やってます!確かにキーボないと厳しい曲もあります・・・。特に林檎後期(アルバム・カルキぐらい?)~事変は。もともとキーボが無いor殆ど無い曲は『幸福論~悦楽編~』『警告』(無罪モラトリアム)、『アイデンティティ』(勝訴ストリップ)などなど。『絶頂集』にある楽曲はどのバンドの曲も無かったはずです。初めて聞くとびっくりされると思いますが(笑) ・・・メンバー内で意見の違いがあるようですが・・・そりゃ完璧になりきるんだったら別ですが、基本は『林檎をコピーする、mijukaさんたちのバンド』であって、楽曲の中でみなさんの個性が出せるように、楽曲に押しつぶされないように工夫するのが1番じゃないでしょうか?・・・生意気ですいません(汗)

mijuka
質問者

お礼

回答ありがおとうございます!そしてとても参考になります!絶頂集は全部キーボはいってるのですか!?やっつけはないもんだと思い込んでました; やはり工夫ですよね。入水願いとサービスをやろうとか言ってるのですが・・・; オリジナルやってるのですね!うちはコピーだけなので羨ましいです!!

• FINDRUNK
回答No.1

ファにシャープひとつは、Key=Gあるいは、Em。 三角は、メジャーと読みます。 Cメジャー7=C,E,G,B キーボ譜は、ソとラ、シとドをぶつけたVoicingで、最初のはCメジャー6のサウンド、二つ目はAmなで使います(ベースを変えれば異なる解釈可能)。 ギターでVoicingの場合: (1)1弦開放(E)、2弦1フレ(C)、3弦2フレ(A)、4弦5フレ(G) (2)1弦開放(E)、2弦開放(B)、3弦5フレ(C)、4弦5フレ(G) 気づかれていると思いますが、コードの構成音のならびは任意ですので、工夫してギターで弾ける・かっこよくサウンドするフィンガリングを考えましょう。

mijuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!しかしちょっとわからないところもしばしば・・・。 >Cメジャー7=C,E,G,B とはどういう意味ですか・・・? >気づかれていると思いますが、コードの構成音のならびは任意ですので、工夫してギターで弾ける・かっこよくサウンドするフィンガリングを考えましょう。 ということは自分で音を探して自分なりの押さえをするしかないということですかね?