• 締切済み

キーボなしでも・・・

バンドを組んでいます。ギタボ、ギター、ベース、ドラムの4人編成なんですが今度、椎名林檎や東京事変をやることになりました。 しかし、うちのバンドにはキーボがいません。 なくてもいいのではと私は思っているのですが、やっぱりないと変だと言ってるメンバーもいます。 といっても和音ぐらいしかキーボが目立つところがないのでギターでカバーしようとなったのですがそれに合うコードがわからない(みつからない?)のです。 譜面はファにひとつシャープがついていて、C△7、Am7、F△7、B7となっているのですが△もわからず しかも、キーボ譜はミソラドとかソシドミとかになっています。 説明下手でもうしわけないのですがこのような音階をギターコードで弾くことは可能なんでしょうか?

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)

みんなの回答

回答No.4

4番です。『絶頂集』はほとんどキーボが無いやつです。(虐待グリコーゲンはあったかもしれませんが・・・未確認でゴメンなさい。)やっつけと喪コールドと不幸自慢、発育ステータスの曲にはキーボはありません。わかりづらい表現をしちゃってごめんなさい! ちなみに・・・mijukaさんと同じ編成のウチのバンドのホムペ乗せてみます。LIVEで使った林檎の曲とか書いてあるので、良かったら参考にして下さい。

参考URL:
http//www.freepe.jp/i.cgi?nonames
  • FINDRUNK
  • ベストアンサー率30% (54/178)
回答No.3

音楽全般や、コードの勉強をすこしされたほうがいいでしょう。 Cメジャー7というコードの構成音=C,G,E,B 初心者はとりあえずコードの「押さえ方」を学びますが、コード本来の意味からいけば、押さえ方は自分で考えるのが当たり前です。

回答No.2

女子高生ドラマーです。あたしもmijukaさんと同じ編成で林檎やってます!確かにキーボないと厳しい曲もあります・・・。特に林檎後期(アルバム・カルキぐらい?)~事変は。もともとキーボが無いor殆ど無い曲は『幸福論~悦楽編~』『警告』(無罪モラトリアム)、『アイデンティティ』(勝訴ストリップ)などなど。『絶頂集』にある楽曲はどのバンドの曲も無かったはずです。初めて聞くとびっくりされると思いますが(笑) ・・・メンバー内で意見の違いがあるようですが・・・そりゃ完璧になりきるんだったら別ですが、基本は『林檎をコピーする、mijukaさんたちのバンド』であって、楽曲の中でみなさんの個性が出せるように、楽曲に押しつぶされないように工夫するのが1番じゃないでしょうか?・・・生意気ですいません(汗)

mijuka
質問者

お礼

回答ありがおとうございます!そしてとても参考になります!絶頂集は全部キーボはいってるのですか!?やっつけはないもんだと思い込んでました; やはり工夫ですよね。入水願いとサービスをやろうとか言ってるのですが・・・; オリジナルやってるのですね!うちはコピーだけなので羨ましいです!!

  • FINDRUNK
  • ベストアンサー率30% (54/178)
回答No.1

ファにシャープひとつは、Key=Gあるいは、Em。 三角は、メジャーと読みます。 Cメジャー7=C,E,G,B キーボ譜は、ソとラ、シとドをぶつけたVoicingで、最初のはCメジャー6のサウンド、二つ目はAmなで使います(ベースを変えれば異なる解釈可能)。 ギターでVoicingの場合: (1)1弦開放(E)、2弦1フレ(C)、3弦2フレ(A)、4弦5フレ(G) (2)1弦開放(E)、2弦開放(B)、3弦5フレ(C)、4弦5フレ(G) 気づかれていると思いますが、コードの構成音のならびは任意ですので、工夫してギターで弾ける・かっこよくサウンドするフィンガリングを考えましょう。

mijuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!しかしちょっとわからないところもしばしば・・・。 >Cメジャー7=C,E,G,B とはどういう意味ですか・・・? >気づかれていると思いますが、コードの構成音のならびは任意ですので、工夫してギターで弾ける・かっこよくサウンドするフィンガリングを考えましょう。 ということは自分で音を探して自分なりの押さえをするしかないということですかね?

関連するQ&A

  • ギターなしのバンドを教えてください!

    ボーカル・キーボ・ベース・ドラムというような ギターなしのバンドを探しています。 曲によってはギターない というものでも良いので 教えてください。 私が知っているのは、 クラムボン ミドリ(曲による) 椎名林檎(曲による) こんな感じです。 回答よろしくお願いします。

  • 椎名林檎・東京事変のキーボレスの曲

    椎名林檎、東京事変のコピーバンドをやろうと思っています。 キーボがなくてもできる曲、お勧めの曲があったら教えてください。 ちなみにギターは2本でも大丈夫です。 いろいろ調べていたのですが、時間的に余裕がなくなってしまったので、お力をお貸しください>_<!! よろしくお願いいたします。

  • ギターなしバンドで音に厚みを感じられるキーボの音色

    ギターなしバンドで音に厚みを感じられるキーボの音色 ボーカル・キーボ・ベース・ドラムの4人組バンドを組んでいます。 私はキーボードです。 ギターがやめてしまったため、何か物足りなさを感じます。 今、高校3年でもうすぐ引退なのでこのメンバーでやっていくつもりです。 そこで、物足りなさを感じないような、 音に重みや厚みがあるようにしたいのですが、音色にすごく悩んでしまいます。 基本ピアノの音なんですが、右手コード・左手ベース音という感じで弾いているので、 やっぱりベース音をピアノでやる必要もないかな、とか考えてしまいます。 右手と左手で音を変えたいと思っています。 そうすれば厚みがでるかと思うのですが、 厚みをもたせるためには、どんな音色がおすすめでしょうか? 例えば、オルガンの伸びのある音などなど。 ちなみに私が使っているのはローランドのJUNO-Dです。 最近は東京事変のコピー中心でピアノが多いのですが 以前は2台使っていました。(もう一台はアレシスのmicronです。 引退までにオリジナルをやりたいと思っています。 もし2台使うのであれば、どんな音が良いでしょうか。 また参考になるアーティストがいれば教えてください。

  • バンド練習でのアンプの位置

    今日バンド練習をしていて気付いたのですが、アンプの位置ってどういう風に置けばベストなのでしょうか。立ち位置によってかなり聞こえが違いました。 バンドの編成は、ギターボーカル・ギター・ベース・ドラムの4人です。 ちなみに僕はギタボです。よろしくお願いします。

  • バンドを組みました。

    今回バンドを組みました。 ギタボ男(初心者)、ギター(半年)、ベース(初心者)、ドラム(2年)の編成です。 この編成でできるだけみんなが知ってて盛り上がる曲をやろうとしているのですがなかなか決まりません。 何かおすすめはありますか?できるだけ多く曲をあげていただけると嬉しいです!

  • ピアノやキーボード

    今バンドを組んでいて、ギター・ベース・ドラム・キーボード・ボーカルの五人です。 東京事変のカバーをしてたんですけど、ボーカルが男なんで厳しいものがあるということで、ピアノやキーボが入っている曲・バンドを教えていただけないでしょうか?ジャンヌとかみたいなかんじではなく、事変やAPOGEE、RADWIMPSの揶揄みたいな少し癖のある(雰囲気のある)ものがよいです。 ボーカルは高すぎなければうれしいです。 いろいろ注文つけてすいません。よろしくお願いします。

  • 辞めて欲しいメンバー

    高校2年、軽音部所属の女です。 ボーカル・ギター・キーボ・ベース・ドラムの5人組で 私はキーボ担当です。 ギターの子が始めてもう1年なのに 全く上達せず、始めて3ヶ月程度の後輩に抜かれてしまいました。 正直言って、もう辞めてもらいたいです。 合わせるときも雑音ばかりで 和音も正確じゃないし コードも全く覚えていない・・・ バンド以外の体育の授業等では 仲良いのですが 合わせるとなると・・・。 これからの人間関係がくずれるのは嫌です。 でももう完璧に足を引っ張っているのはギターなので 辞めてもらうにはどうしたらいいでしょうか? また辞めてもらう以外の解決策はありますか?

  • 椎名林檎、東京事変で簡単な曲

    こんばんわ。 最近バンドを始めて、東京事変と椎名林檎をやりたいなーと思っているんですが、全体的に簡単なほうの曲を探しています。 多分簡単な曲はないかと思うんですが、椎名林檎、東京事変の曲全体的に見てレベルが高くない曲を教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 五人バンドの選曲について

    初めまして。 バンドの選曲に関して伺いたいと思います。 私のバンドはもともと六人(ギター二人、シンセ一人、ボーカル、ベース、ドラム)だったのですが 諸事情によりギターの一人が脱退することになりました。 それまではいいのですが、ギター一本にシンセとなると東京事変などしか編成に合う曲が無く非常に困っています。 また、ボーカルが東京事変のキーの高さにやや不安があるようでなかなかそれにも手が出せません。 何か良い曲をご存知の方はお力添えください。 (バンドについて) 男性五人、ボーカル、ベース、ギター、シンセ、ドラム、各一人。 三年ほど前から活動しています。

  • おすすめの曲教えてください!

    スリーピースで、ガールズバンド組んでます! 2ヶ月半後にライブやるんですが曲が決まりません。 編成はドラム、ベース、ギター、でボーカルはベース、ギター両方歌えます。 ノリがいい曲がいいなと思ってます。 今までやった曲は ・サティスファクション/スキャンダル ・僕に彼女ができたんだ/SHISHAMO ・甘えんぼ/大塚愛(キーボ、エレアコ、ドラム) です。 おすすめの曲あったらぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう