• ベストアンサー

契約違反

どなたかお知恵を拝借できればと思います。 あるメーカーの工業用電子機器部品を扱うことになり、先月末に先方の社長と営業課長とその話し合いの場をもちました。 当初は他の販売店と同じ正規代理店と同じ扱いという事でしたが、話が進む内に特定商品Aのみ、総代理店を任せるということになり、持参してきた契約書に●●商品につき、総代理店を務める項目を付け加えるという口頭での約束をとりつけました。 今後他の販売店が商品Aを販売したい申し出があった場合はどうなるのかという問いかけには「A商品については、○○さんが総代理店だから○○さんから買ってもらうようにすればいい。それが総代理店だから」 と言われました。 しばらくたってそのメーカーから基本売買契約書が送られてきたのですが、その内容は上記に記した内容とは違うものでした。 総販売代理店ではなく、正規代理店でA商品のことも触れていません。 メーカーの社長に抗議をしたところ、総販売代理店になるには実績がいる、他社の販売店がA商品を購入したい申し出があれば拒めない。 と今までの約束を翻してきました。 もちろん、当初の話し合いではそのような事はひとつも出ていません。 総販売代理店の約束をした際に同席していた先方の営業課長に連絡をとり、確かにその約束をして契約書を書き直すことも確認をとりました。(会話は録音)総販売代理店を任すという約束を双方で交わしたことは認めました。 また、A商品を販売する上で(事件性があるので詳細はかけません)Bという会社がそのメーカーにしたことの証拠品を見つけださなくてはならなく、ようやくそれもメーカーへ提出しこれからという時でした。 (それについてはメーカーからの報告書あり) 口頭での約束も効力を発するという事は、この教えてgoo内でどなたかが質問されていました。 このメーカーに当初の約束どおりの事を履行させることはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

確認ですがその「先方の営業課長」って対会社の契約に関する決裁権限持ってるのですか? 普通は決裁権限 部長以上の会社経営に携わってる方々しか保ってないと思いますが・・・・ それと >総販売代理店の約束をした際に同席していた先方の営業課長に連絡をとり、確かにその約束をして契約書を書き直すことも確認をとりました。(会話は録音)総販売代理店を任すという約束を双方で交わしたことは認めました。 は判りますが その後 の話し合った内容は? 多分社長の言うと通りだ。と言ってませんでしたか? 従って「先方の営業課長」との口頭での約束が対会社の契約に履行しないと言えないと思いますよ。 従ってその課長の一人走りで そこの会社としては「課長の個人的判断にすぎない」と言われれば 終わりですね。 約束の不履行に関する損害賠償は その課長に対してしかできません。

yosaku4X
質問者

補足

adobe_san様 早速のご回答感謝いたします。 私の説明不足で申し訳ないです。 総代理店の話は担当課長だけでなく、メーカーの社長も同席していました。了解をしたのは社長自らです。課長は証人になります。 社長が契約書の書き換えを課長に指示したというのがいきさつです。 社長にその事実を問い詰めたら、バツが悪そうにシラをきったものですから、課長に確認をとりました。 >多分社長の言うと通りだ と言わず、社長がなぜ撤回したのか不思議そうでした。 話し合いはこれからです。 どういうことか説明せよ・・・・その後何も回答なしです。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

確かに口約束でも有効ですが、何とでも言い訳できると思いますよ。 「約束したわけではなく、検討すると言っただけ、社内で検討した結果、販売実績がないと総代理店は任せられないという結論に至った」と言われたら、どうにもならないのでは? その課長の発言だって、課長が「勘違いしていました。社長の言う通りです」と言われたらどうにもならないと思いますよ。 ていうか、メーカーとそんなとこで揉めたら、代理店も何もないですよね。

yosaku4X
質問者

お礼

n-kamyi様 おっしゃるとおりですね。 何故心変わりしたのか・・・。   本日弁護士に相談しに行きました。 ありがとうございます。