売買契約後の会社の倒産と口頭契約の履行の可否

このQ&Aのポイント
  • B社との売買契約後、B社が倒産した場合、契約はどのようになるのか検討する必要があります。B社からは契約を引き継ぐ提案と契約解除の提案がされていますが、契約解除を選択すると商談努力が無駄になるため、考慮しない方が良いです。契約を引き継ぐ場合、口頭で交わした約束については契約書に記載されていないため、履行を求めることは難しいかもしれません。
  • B社との売買契約後、B社が倒産した場合の対応方法として、契約を引き継ぐか契約解除するかを選択する必要があります。契約解除を選ぶと、商談努力が無駄になるため、契約を引き継ぐ方が良いでしょう。ただし、口頭で交わした約束は契約書に記載されていないため、履行を求めることは難しいです。
  • B社との売買契約後、B社が倒産した場合の対応方法について考える必要があります。契約を引き継ぐか契約解除するかを選択する際には、口頭で交わした約束についても考慮する必要があります。ただし、口頭契約は契約書に記載されていないため、履行を求めることは難しいかもしれません。その他の交渉のポイントとしては、B社との交渉でのアクションについても検討しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

売買契約後の当該会社の倒産

A社の正規代理店B社とA社の商品購入のための売買契約を結びました。 納品を間近に控えたところでB社販売員よりB社が倒産したと聞かされました。(B社はA社と資本関係なし・倒産と同時に販売店契約解除) B社より本契約について、2つの提案がなされました。 1.他のA社正規代理店C社へ契約を引き継ぎ期日通りに納品 2.契約の解除 2.を選択すると契約までにこぎつけた商談努力(値引き等)が水泡に帰するので、考えておりません。 1.を選択した際、B社と結んだ契約通りの内容でC社と新たに売買契約を結ぶことになる(なりそう)ですが、ここで今回ご質問したいのはB社との契約締結時に交わされた一部の口頭約束(*)の履行を求めることが出来るか?です。口頭契約ですので当然契約書にはその旨記載されてはおりません。 (*)納品時の付属品およびメンテナンスサービス等 今後C社との交渉でB社販売員と交わした口頭契約の履行を求めること はできるのでしょうか?(B社は書類を送るだけで契約に関与しない) またその他交渉時のポイントがあれば併せてご教示下さいますと幸甚です。(A社へのアクション等) 皆様よろしくご指導お願い申し上げます。 追伸 B社販売員は口頭契約について認識しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.1

倒産というのは法的には、破産や民事再生等法的整理の申立・私的整理着手・手形小切手不渡・債務超過状態等幅広い状態を総称する用語なので、現状が正しく理解出来ませんが、仮に破産申立をした状態であれば、 1. もはやB社には行為能力がない 2. 当然契約の履行能力もなしで、放っておいても契約は解除に至る 3. 質問者とB社間での権利・義務も法的整理の趣旨に沿って決着させるしかない 4. 具体的には、金銭債権は裁判所への債権届けにより将来の破産財団からの配当を待つしかない 5. たまたま現れたC社にとっては、質問者とB社との過去の個別契約には引きずられず、個別に質問者との契約条件を交渉できるのが原則(C社にとっては言わばボランティアの申し出) 6. 唯一、破産管財人・裁判所が介在して「B社の営業権をC社が有償で取得した」というケースであればB社の個別負債(メンテ負担)を承継している可能背が出てくる といった感じになりそうです。

deeler_1
質問者

お礼

ご丁寧なご説明有難う御座います。 契約上ではC社は善意の第三者のような存在なのですね。 となりますとB社との契約を額面通り(C社にとって不利な契約でも) 履行してくれているだけで感謝しなくてはいけないと言う感じでしょう か。 まだC社から連絡がなく今後はどうなるのか皆目見当がつかないのが 現状です。 とても参考になりました。重ねて御礼申し上げます。