• 締切済み

市場を乱す販売価格の値引き

私は海外のメーカーとそのメーカが製造した商品を日本で販売する目的で海外メーカーと総販売代理店契約を締結しました。国内で全国展示会等を実施し、代理店を募集、既に代理店を通じて商品を販売しています。 私は、総販売代理店とそて商品の販売を促すための広告などマーケティング活動を行い、やっと市場での認知度が上がるようになりました。 ところが、インターネット販売会社が海外からメーカーではない特定業者から並行輸入(EMS発送等)をして非常に安く販売しています。 それによって、在庫をもって販売している正規代理店が大きな被害を被っています。 インタネット業者による市場を乱す行為を取り締まる法律はないでしょうか?! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.3

>取り締まる法律はないでしょうか?! 書いている内容を見る限り、何も法律に違反してないので問題ないでしょう。 どういう商品か書いてないのでわかりませんが、 日本向け改良など付加価値を高めていないのですか?

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

と云う事は、park1413 さんがメーカーから高く買い付けているか、 販売店に高く卸していると言う事になりますよ・・・ -------------------------- 返品されれば大変な損害になるでしょうね・・・ その辺の契約は大丈夫ですか? park1413 さんの販売店では、 全店が同じ販売価格で統一されているのでしょうか? それは無いでしょうね。どんな商品でも同じですが、 もし、 1店でも原価に近い格安でネット販売されたらどうするのでしょう? 結局、同じ事だと思いますが・・・ その販売店に制限を与えますか? その輸入業者に対抗するべく、 格安で仕入れるか、仕切り値を安くしてあげるか、それは全て企業努力です。 メーカーと裏取引する方法もあるでしょうし・・・ 逆の視点で、「独占禁止法」を調べてみて下さい。

  • ml_vv_lm
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.1

法律はないと思いますよ。メーカーさんと日本での独占販売の契約はしていますか? しているなら、メーカーに交渉ですね。 並行輸入業者への販売を停めてもらうとか、仕入れ価格の調整をしてもらうとか方法はあると思いますよ。 メーカーは、より多く販売して貰えればよいので、並行輸入が現状のままなら私たちは手を引きます。と交渉できるのでは? ただの代理店契約の場合は、単純に販売力競争なのでがんばってください。

関連するQ&A

  • 海外から輸入した商品の販売について

    今ネットショップを運営しているのですが、アメリカから卸売してもらえるメーカーがあり、そこの商品は“直輸入”として販売しています。 しかし他の商品なのですが、海外に問い合わせをしましたところ日本に代理店がありそこで聞いて下さいと言われ、問い合わせをしましたところ卸売はしていないとのことでした。 どうしてもその商品を販売したいと思い、アメリカのサイトで販売しているところがあったので個人輸入し、それを私のネットショップで販売しようと思っているのですが、日本の代理店に何か言われることはあるのでしょうか? もちろんその時は“並行輸入”として販売しようと思っております。 恐れ入りますがご教授お願い致します。

  • 並行輸入

    今、海外から仕入れた商品をネットショップで 販売しています。 その中である商品は日本に総輸入代理店が存在する商品 なのですが、自分が海外から仕入れた商品を販売すると 日本の総輸入代理店から訴えられるのでしょうか? パーカー万年質事件という事件で並行輸入は罪にならないと なったそうで、並行輸入は問題ないようなのです。しかし、 並行輸入というのは、日本の総代理店以外のものが海外にある 総代理店から商品を輸入することと書かれていました。 しかし、自分は海外の小売店のような所から商品を仕入れて 販売しています。海外の総代理店から仕入れているのでは ありません。つまり並行輸入の定義からは少しずれる 輸入をしていると思うのですが、この場合、自分は速やかに 販売をやめるべきなのでしょうか?

  • 海外での商品販売価格について

    はじめて質問します。 今回会社で、自社商品(日本製)のものを、海外へ展開する計画が進んでいます。同時にその計画での海外で販売する拠点として、現地に代理店を設ける予定で、イタリアに計画しています。 私がその代理店での販売マーケティングアシストを担当しているのですが、 海外での販売価格の設定をするときに、 日本での製造原価+輸出にかかる費用(移動費、通関費)+イタリア輸入関税+VAT(20%)+イタリア配送費=イタリア代理店の仕入れ値となると考えているのですが、これであっているのでしょうか。 この仕事は初めての業務で、不明な点が多いのです。 またこの場合、日本の商品ですが、すべて販売はイタリア代理店を通すことが基準となりますから取引条件書において、外税での商品単価を出していますが、上記の価格でイタリアVATが含まれているもので フランスの企業さんに販売するときは、この価格プラス、フランスでもちろんVATが別途かかりますよね? 免税されるものでしょうか?

  • 独占販売権のある商品を並行輸入で販売したい

    個人輸入してネットショップで販売を考えています。 無知な私ですが、良ければご教授お願いいたします。 海外ブランドの商品を、日本代理店とし独占販売権をもって販売しているA社。 その海外ブランドの商品を、海外の卸売店から並行輸入して、日本で自分のネットショップで販売したいと考える私。 これは海外ブランドとの直輸入ではないので、独占禁止法に基づいて日本での販売が可能だと思うのですが、 予想されるリスクは何かありますか?(A社からの販売停止の嫌がらせメール&電話は除外)

  • 海外のソフトウェアを輸入・販売

    並行輸入、独占禁止法、等、法律に疎いため、大変恐縮ですが質問させてください。 株式会社Aが日本での総代理店契約を海外のソフトウェア開発メーカーと結んでいる場合、その契約期間中に 1.株式会社Bがその海外のソフトウェア開発メーカーと代理店契約を結んで、日本で販売するのは法律上問題あるのでしょうか? 2.その海外のソフトウェア開発メーカーがAのメンテナンス(お客からの苦情)や販売実績に問題があることを理由に、総代理店契約をAの許可無くBと結んでよいのでしょうか? ※販売と言っても、海外のソフトウェア開発メーカーからメール送信されたexe(実行ファイル)とライセンスをお客様に売っているだけです。 また、輸入の際にブローカー等は間に挟まっていません。 宜しくお願いいたします。

  • 並行輸入品販売

    並行輸入品販売の販売をするにあたり、国内の正規代理店から販売中止依頼や商標の使用を禁止する通告があった場合は並行輸入品販売はできないのでしょうか。

  • 世界のお勧め卸市場&メーカー集結地を教えて!

    世界中であなたのお勧め卸市場を教えてください。メーカーが集結している地帯や展示会でも結構です。義烏や広州などの卸市場は、世界でも有名ですね。 また、あなたのお勧めの市場では、どのようなものが販売されていますか? 私は、現在、雑貨を輸入販売していますが、多角化も考えていますので雑貨の市場でなくても構いません。 ただし、自分で消費するものを購入するのではなく、あくまでも輸入して販売するものを探しています。そのため、低価格及びある程度の品質の高さが求められます。国は、中国に限らず、どこでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 楽天市場の海外販売

    楽天市場について調べていたら「楽天市場海外販売」というのがありました。 それは楽天市場の商品を海外にも送ってもらえるということであっているのでしょうか? また、その場合は送料はどれくらいで、全ての国に送ってもらえるのでしょうか? ちなみに自分が住んでいる国は北欧です。 私は機械音痴というか… HPのどこを見ればいいのかわからないのです…。 どなたか一つでもわかる方がいたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。 楽天市場海外販売HP http://event.rakuten.co.jp/borderless/index.html

  • 価格表示について悩んでいます

    海外で買い付けた民芸品を国内で販売する予定です。 民芸品という特性上、メーカー希望小売価格などは無く、 値付けは販売店が自由に設定できるので、経費などを削って 国内の代理店が設定する市場価格よりも格安な価格設定にして 売り上げを伸ばしたいと考えています。(代理店専売のきまりは ないので違反ではありません) 当店価格のみの価格表示だと、がんばって安価にした商品なのに、 民芸品という特性上、質を落として価格を下げた商品だと思われる と思いますので、代理店が設定する市場価格を参考価格として 併記するか、定価としてこの値段ですという説明をしたいのですが、 どういった表現が良いでしょうか? メーカー希望小売価格 オープン価格 定価 どれもしっくりせず悩んでいます。

  • 並行輸入(先)について質問です。

    よく楽天市場やAmazonなどを見ていると 『こちらは並行輸入品のため・・・・』 と記載されている商品があります。 同じ製品でも並行輸入品の方が安く売っていたりするのは円高の影響などもあるかと思いますが、並行輸入をする輸入先(仕入先:工場やメーカーなど)はどの様に調べればよろしいのでしょうか? 例えば、 メーカー品のブーツを100足仕入れたい。 海外から限定品のデニムを沢山仕入れたい。 などと思った時に、その様な並行輸入している企業はどの様に仕入先(仕入れルート)を探しているのでしょうか? 小さな会社でも並行輸入して安く売ってる会社もありますし、疑問に思うのです。 いちいち海外に行って一つ一つの工場を回っているとは考えられませんし、どうやってそのルートを探し当てるのでしょうか? また、何かサイト等使ってるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただけたらと思いますので、よろしくお願い致します。