• 締切済み

市場を乱す販売価格の値引き

私は海外のメーカーとそのメーカが製造した商品を日本で販売する目的で海外メーカーと総販売代理店契約を締結しました。国内で全国展示会等を実施し、代理店を募集、既に代理店を通じて商品を販売しています。 私は、総販売代理店とそて商品の販売を促すための広告などマーケティング活動を行い、やっと市場での認知度が上がるようになりました。 ところが、インターネット販売会社が海外からメーカーではない特定業者から並行輸入(EMS発送等)をして非常に安く販売しています。 それによって、在庫をもって販売している正規代理店が大きな被害を被っています。 インタネット業者による市場を乱す行為を取り締まる法律はないでしょうか?! よろしくお願いします。

みんなの回答

• memphis
回答No.3

>取り締まる法律はないでしょうか?! 書いている内容を見る限り、何も法律に違反してないので問題ないでしょう。 どういう商品か書いてないのでわかりませんが、 日本向け改良など付加価値を高めていないのですか?

• naokita
回答No.2

と云う事は、park1413 さんがメーカーから高く買い付けているか、 販売店に高く卸していると言う事になりますよ・・・ -------------------------- 返品されれば大変な損害になるでしょうね・・・ その辺の契約は大丈夫ですか? park1413 さんの販売店では、 全店が同じ販売価格で統一されているのでしょうか? それは無いでしょうね。どんな商品でも同じですが、 もし、 1店でも原価に近い格安でネット販売されたらどうするのでしょう? 結局、同じ事だと思いますが・・・ その販売店に制限を与えますか? その輸入業者に対抗するべく、 格安で仕入れるか、仕切り値を安くしてあげるか、それは全て企業努力です。 メーカーと裏取引する方法もあるでしょうし・・・ 逆の視点で、「独占禁止法」を調べてみて下さい。

• ml_vv_lm
回答No.1

法律はないと思いますよ。メーカーさんと日本での独占販売の契約はしていますか? しているなら、メーカーに交渉ですね。 並行輸入業者への販売を停めてもらうとか、仕入れ価格の調整をしてもらうとか方法はあると思いますよ。 メーカーは、より多く販売して貰えればよいので、並行輸入が現状のままなら私たちは手を引きます。と交渉できるのでは? ただの代理店契約の場合は、単純に販売力競争なのでがんばってください。