• 締切済み

油脂の酸価の測定で用いる中性溶剤の調整方法について

油脂の酸価(AV)の測定で、ジエチルエーテルとエタノール2:1(v/v)で混合した中性溶剤を用います。この中性溶剤の調製方法がわかりません… 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• elpkc
回答No.2

比は多少狂っていても問題ないのですが、 溶媒は中和していないと、誤差が出ます。 酸価とは,試料1 gを中和するに要する水酸化カリウム(KOH)のmg数である. 操作法 別に規定するもののほか,試料の酸価に応じて表1.13 チ1の試料採取量を250 mLの共栓フラスコに精密に量り,溶媒としてジエチルエーテル/エタノール( 95)混液(1:1又は2:1)を100 mL加え,必要ならば加温して溶かし,フェノールフタレイン試液数滴を加え,0.1 mol/L水酸化カリウム・エタノール液で30秒間持続する淡赤色を呈するまで滴定〈2.50〉する.ただし,冷時濁りを生じるときは,温時滴定する.使用する溶媒には,使用前にフェノールフタレイン試液を指示薬として,30秒間持続する淡赤色を呈するまで,0.1 mol/L水酸化カリウム・エタノール液を加える. にある様に 使用する溶媒には,使用前にフェノールフタレイン試液を指示薬として,30秒間持続する淡赤色を呈するまで,0.1 mol/L水酸化カリウム・エタノール液を加える. です。

chii0925
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

• c80s3xxx
回答No.1

> ジエチルエーテルとエタノール2:1(v/v)で混合した 書いてある通りに混ぜればいいだけですが. こんなん,混合比が多少狂っても関係ないですし.

chii0925
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。