• ベストアンサー

油脂の抽出に使用する溶媒は??

派遣で分析の仕事を始めました。 油脂の過酸化物価と酸化を測定しようとしています。 一般に、油脂の抽出にはジエチルエーテルを使用しているかと思うのですが、 今回の職場ではヘキサンを使っていました。 理由を聞いたのですが、誰も知らないようです。 抽出にヘキサンを使うことは問題ないのでしょうか。 また、理由はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• 299bp
  • お礼率100% (5/5)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssshhhyyy
回答No.2

油脂を抽出するには確かにジエチルエーテルの方がヘキサンより効率はよいですが、ジエチルエーテルは過酸化物を作りやすい溶媒です。したがってジエチルエーテルに含まれる過酸化物が油脂に含まれる過酸化物に比べて十分少なくなければなりません。そのためには抽出のたびごとに、例えば還元性の試薬と処理して蒸留するなどして、ジエチルエーテルから過酸化物を除かなければなりませんが、いつもそのようにするのはたいへん面倒です。油脂の抽出にはソックスレー抽出器を使うのでしょうが、時間はかかってもヘキサンの方が望ましいのです。

299bp
質問者

お礼

丁寧に解説いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ヘキサンの方が過酸化物を作らないし、生体に中毒を起こさないので、エチルエーテルよりずっと安全です。 超臨界二酸化炭素を使うのでなければヘキサンを使うべきです。

299bp
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。