• ベストアンサー

チームに所属してる事の良し悪し。

taka23の回答

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

選手以外でサポート出来るチームは、プロ実業団などスポンサーがしっかり付いているチームだけです。 それ以外のチームでは、皆でサポートしあっています。 もちろんチームの考え方や、雰囲気によって変わってくるとは思いますが、 ほとんどのチームでは、彼女や家族と一緒にレースに来てチームの方と一緒にワイワイと楽しんでいますよ。 彼個人のサポートだけでなく、チームの方のサポートも必要となってきますが、良いも悪いも、人付き合いですので。 でも一人で練習するより、チームで練習した方が楽しいし、いろいろな方と走れて参考になりますね。 チームに入るから、彼にしたら迷惑って考えすぎと思いますよ。

mmmzzzlll
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もちろん私が書いたのはプロの実業団ではないのですが、 私の身近で見るチームの方々では、あまり家族や恋人が サポートしてる姿を見ない気がするのです。 もちろん、ブログも自転車乗りの方々のみで盛り上がってる ので、どんどん入り込めない状況になるのでは?と心配して いたのでした。 彼はけっこう良い成績を出すほうなので、速い人たちと共に 練習したいのだと思います。なので、私もそれは伸ばして あげたいなと思うのです。 考えすぎですね。ちょっと安心しました。 もっと気楽に考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川崎市周辺のロードバイクのチームについて

    川崎市周辺のロードバイクのチーム(お店で朝練をやっているとか) を教えてください。 レースにボチボチでて、週末、チームで練習が出来るような チームを探しています。 実業団オンリーみたいな、すごい所だととてもついていけませんが、、 それなりに、走れるとうれしいです。、 おすすめのチームはないでしょうか?

  • ロードバイクチームを探してます

    初めて質問させて頂きます。 ロードバイクに乗ってる30歳男で、週末に葛西~川越の荒川CRを一人で走っています。 自転車を購入した店には一緒に走るようなチームがなく、購入して1年くらいになりますが、1人で走っております。 どこかチームに所属して走りたいと考えておりますが、どの様にして探せばよいのでしょうか?またお勧めのチームなどありましたら教えて下さい。埼玉県の戸田市荒川沿いに住んでおります。 ショップのチームはよく見かけますが、その店で自転車を購入したわけではないので、入会(でいいのでしょうか?)するのも気遅れしてしまいます。 ロードバイクはずっと一人で走っていたのでチームに関する知識が乏しく、大小チームの特性はこだわりません(というか判断がつきません) 平地でしたら150km程度を20km平均程度なら何とか走れます。レース等は経験ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ロードバイクの海外チームについて

    単刀直入に質問いたします。 自転車、ロードバイクなどの海外チームなどでは、その国のロードバイクメーカーしか使わずに、レースに出ているのでしょうか。 それとも、たとえ仮にフランスだとしても、イタリアのロードを使ったり・・・。 なんてことはあるのでしょうか。

  • 自転車の練習は一人でも大丈夫ですか?

    中学二年の男子です。 僕は、自転車がとても好きです。 チームに入ったり、レースにも出たいと思っています。 しかし、今は学校の通学用の自転車しか持っていません。 田舎なので、周りにチームもありません。(確実ではありませんが) これから、自転車は何とか出来そうなのですが チームはあきらめたほうがいいと思っています。 そこで質問なのですが、自分だけで 自転車で練習していてレースに出れる環境が そろったらレースに出るというのは 可能ですか?

  • 自転車クラブチーム探しています。

    最近ロードレーサーを購入して練習しているのですが、集団走行であったり適切なペダリング、練習方法などを知りたいと思いクラブチームを探しています。チームレースにも出場してみたいです。 埼玉県の所沢市に住んでいるので、一応その近辺で練習しているチームが良いですが、多少遠くても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 所属チームの活動か、スクールのリーグ戦(試合)かで悩んでいます

    5年生の息子はサッカーのクラブチームに入っていますが、Bチームです。 それぞれAが6年、Bが5年、Cが4年生以下が主体で、Aチームは週末も練習試合等ありますが、BとCは合同練習が多くまたはお休みのこともあります。 5年生でもAチームの子は多くいます。 息子は実力不足を補うために、少し前から他のスクールにも通い始めました。 そこはフットサル場のスクールで、2ヶ月に1度、小学生対象の8人制のリーグ戦を開催しており、スクール生としてでも友達とのグループでも、そのリーグ戦に参加することが可能です。 が、これまでは所属チームの活動のためにリーグ戦は諦めてきました。 しかし、次のリーグ戦には出たいと言っています。 というのも、BチームはAチームに比べて圧倒的に練習試合が少ない事、その日もAチームは遠征ですが、Bチームはまた合同練習、地元Jチームの観戦予定です。 観戦者が少ないのか、ときどき動員がかかるようです。 だったらたまにはリーグ戦も良いのではないかと思うのですが、練習も観戦もチーム活動なので、それを休んで別のリーグ戦に出ても良いものなのか? このことをチームのコーチに相談しても良いものなのか? 悩んでいます。 チーム活動と実戦、どちらを優先すべきでしょうか?

  • 草野球 別チーム参加

    長くなりますが自分には今所属してるチームがあります。 しかし所属チームで参加する試合全く打ててなく「自粛明け再開してからの二試合ほとんど打球が前に飛ばない」、どこかで練習するしかないそれか教えてくれる人探すと言う目的でジモティを見たところかつて前のチームにいた時に練習試合したりだのチームか迷ってた時期には練習に一度参加させてもらっていたチームさんがまたチーム練習参加の募集をかけていました。 正直前のチームは揉めて自分も悪かった分もありましたが、結果的にはやめてその後試合で会うたびラインでお礼していた人に連絡全くせずそのまま縁が切れたかんじです。 前のチームの人がそこにあいつはてかんじで言うてた場合おそらくそこのチームの練習行けないだろなとも思ってますが、自分の打撃でのヒントが得られるのではとも思ってます。 この場合参加したいとすれば連絡しても問題なしなのでしょうか?またこれは現所属チームに対しての裏切り行為になるのでしょうか?

  • MTBの事なのですが

     初めまして29歳の男です。MTBを始めて3年目になります。困っているのは練習の方法なのですが、今は近くのスポーツクラブでエアロバイクと水泳と、後は週に4日程ですが夜にチームの仲間と往復15キロのコース(ロード)を走ってます。いろいろと聞きたい事があるのでMTBの大会での上位入賞の経験のある方ヤや、MTBの経験者や、現役の方、スポーツの知識が豊富な方アドバイスをください パソコンは初心者なので返事は遅れるかもしれませんが必ず返します お願いします

  • チームを辞めるかどうか(長文です)

    現在、ソフトボールチームに入っています。 そのチームはやりたい人が集まってやっている感じで、月に1,2回練習があります。今までは拠点になっている地域の協会に加盟していましたが、来年から違う地域のリーグに入りたいと言うことで、先日10人ほどで話し合いがありました。 チーム状況や詳しい内容は補足要求があれば書きますが(質問に収まりきらないので)簡単に言うと ・現在の協会に加盟するがチーム方針は「楽しくやる」で、練習も試合も強制せずに個人的に行きたい練習や試合があれば(他チームに所属しているメンバーもいます)そちらを優先してもいい。 ・リーグに参加し「上を目指す」が、うまくいかなかった時は(前の協会に戻ることも出来ないので)解散 と言うことになりました。 私は用事で遅れて参加したのですが、すでにこのどちらかで 「現在の協会のまま、練習も全力でやり、上を目指すというのは出来ないのか」と聞いたところ、「練習は正直どちらでもいいと思っている人もいる。みんな試合は大事だと思っているので来る」とのことでした。 私はそれが結構ショックでした。と言うのも、いつも来ているメンバーでどうすれば出席率が上がるかを考えたりしてきましたが、それはハナから意味が無かったということ。 それから、私は練習にほとんど出席していますが技量が無いため、試合にはなかなか出してもらえず、一生懸命練習すれば…と思ってましたが、試合にいつも出ている人がそんなことを考えていたと思うと、自分の力量不足であるものの虚しくなったこと。 また、それとは別に、私は練習をやってこそ勝てたり、上にいけたりすると思っていて、練習はどちらでも…という考えを許容したまま上を目指すのは矛盾していると思いました。 話し合いの結果、リーグに参加することになりましたが、以上の事からふと「このままチームにいても楽しくないかも」と思いました。 基本的に試合に出れなくても、練習したりソフトに関わっているのが楽しくてやってきた(その点で「欲が無さ過ぎる」とよく怒られますが)のでそれが無いなら辞めるのも…と思います。 でも、4年間このチームでやってきて、メンバーとの仲を考えたりすると、スパッと辞める決断ができないのも事実です。 多分、どちらかに背中を押して欲しいだけだと思います。 でも、かなり悩んでます。みなさんはどう思いますか?回答をお願いします。

  • 高校生の自転車の練習法

    現在、高校1年生のものです。高校の自転車同好会に所属しています。 春に自転車を買うとき店員さんが、「自転車は競技人口が少ないからちゃんと練習すれば意外とインターハイ目指せるよ」と言っていました。 部活自体は40年ほど続いており、インターハイに行ったことも数回あるそうなのですが、今年顧問が若い先生にかわってしまい今の先輩たちもそれほどガツガツ練習するタイプではありません。 そこで質問なのですが、東海地区で個人ロードレース インターハイ出場を目指すならどのような練習がよいのでしょうか? 練習は毎日でき、部室に三本ローラーもあります。 (トラックよりもロードレースのほうで目指したいと思っています) 今の自分の実力は平地を長時間走るなら35km/hが限界です。 フォームはOBの方には褒めていただけました。 自転車はanchor ra6 equipe 2013 です。 厳しいご意見でも構いません。 長文失礼致しました。