• 締切済み

高校生の自転車の練習法

現在、高校1年生のものです。高校の自転車同好会に所属しています。 春に自転車を買うとき店員さんが、「自転車は競技人口が少ないからちゃんと練習すれば意外とインターハイ目指せるよ」と言っていました。 部活自体は40年ほど続いており、インターハイに行ったことも数回あるそうなのですが、今年顧問が若い先生にかわってしまい今の先輩たちもそれほどガツガツ練習するタイプではありません。 そこで質問なのですが、東海地区で個人ロードレース インターハイ出場を目指すならどのような練習がよいのでしょうか? 練習は毎日でき、部室に三本ローラーもあります。 (トラックよりもロードレースのほうで目指したいと思っています) 今の自分の実力は平地を長時間走るなら35km/hが限界です。 フォームはOBの方には褒めていただけました。 自転車はanchor ra6 equipe 2013 です。 厳しいご意見でも構いません。 長文失礼致しました。

みんなの回答

noname#223899
noname#223899
回答No.2

一応目指しているのですか・・・ ちなみに今年は予選会に先輩は出ていないのでしょうか。 日本自転車競技連盟等のHPも覗いてみてイロイロ調べてみてください。 私はインター杯にトラック・ロードともに出場しました。 入賞はできませんでしたが・・・

nasa002
質問者

お礼

先輩は出ていません。速い先輩は尋常じゃないくらい速いのですが、インターハイには興味がないみたいで。。。 やっぱり厳しいんですよね。ショップと本屋に行ってきます!!

noname#223899
noname#223899
回答No.1

まず個人ロードレース インターハイに出場できる権利を得るにはどうすればよいかを調べましょう。 県か東海地区での選考試合があり上位何名かが出場できるとゆうことになると思います。 ただ高校の自転車競技はトラックがメインのところもあり トラックで出場権があるものがロードも出れるとかかもしれません。 県の自転車連盟などに問い合わせするか顧問の先生に調べてもらいましょう。 顧問の先生のやる気がないようでしたら自分で調べたほうが確実かもしれません。 選考試合のコースが分かればそこで上位入賞するにはどのような練習が必要か考えるとゆうことになります。 コースに似たところを近くでみつけてそこで練習しましょう。 できれば複数で先頭交代しながらハイペースで走れるようになりましょう。 裏ワザとしては父親にバイクで走ってもらって後ろをついて走ると高速走行ができます。 レースですので勝たないと出れないわけですので練習にはゴールスプリントの練習は入れましょう。 先頭集団にいてもゴール勝負で負ければ意味がありません。 真剣にインターハイを目指している高校も多いのでそれほど甘いものではありません。 自転車同好会のメンバー、顧問のやる気がないのなら ショップのクラブなどに所属して練習をさせてもらうなど自分でやれる環境を探す努力も必要です。

nasa002
質問者

お礼

ありがとうございます。部員達はインターハイ目指そうとか言っているのですが、そんな甘いものとは思えなかったので。。。 もう少し詳しく調べて、自転車屋にも相談します‼︎

関連するQ&A

  • 自転車競技(トラック)の練習法や計画教えてください!

    自転車競技(トラック)の練習法や計画教えてください! 20歳♂です。 先日バンクで軽く走る機会があり、すごく面白く感じました。 記録がないので、まずは秋の1000mTTの記録会に出場したいと思っています。 ロードレーサーで練習してるのですが、雑誌にもトラック競技はあまり取り上げられてないので、適当に重いギアで坂を登ったり・・・。 交通量の少ない街道や、坂、ローラー台などで出来る練習やまた必要ならウェイトや補強運動を教えてください。 練習時間は一日3時間~4時間ほど。 高校時代陸上短距離と跳躍種目が専門で、瞬発力型ですが、自転車は素人でまだ勉強中です。 自転車のキツさは半端なく感じます。 とにかく乗りまくるのが一番と思いますが、是非経験談などお聞かせください! 来年以降は草レースでスプリント等色々な種目に挑戦したい・・・。

  • ロードバイク

    CANNONDALE CAAD10 5 105とANCHOR RFA5 EQUIPEで迷っています。 ロードバイクは初めてで、レースに出るのではなく街乗り、ロングライド目的です 是非アドバイスお願いします

  • AnchorとBASSOの自転車、都内で安いとこありませんか?

    AnchorとBASSOの自転車、都内で安いとこありませんか? 安いクロスバイクから少しグレードアップし予算10万ちょっとで ロードの購入を考えております。 都内を散策したり少し遠出(150kmくらい)するのに 使うのがメインでレースなどはまったく考えておりません。 そこでまったり走るならクロモリがいいらしいというので BASSOのバイパーかAnchorのRNC3 SPなんかを考えております。 予算上AnchorのRA5 SPもいいかなと思っております。 コンポはSORAでなくTIAGRAのほうがいいかなというとこで 落ち着いたのがこのへんです。 ふらっと会社の近くの自転車屋に昼休みにいったらAnchorは全品15%OFFとのことでした。 私は板橋にすんでおりできれば近くでこの条件のお店があるとたすかるのですが どなたか教えていただけませんでしょうか? フジヤサイクル、Fitteなんか評判いいみたいですが 具体的にどれくらい安くなるのでしょう? 経験者の方是非お願いします。

  • ANCHORのロード購入について。

    ロードレースをやっている友達から聞いたのですが、ANCHORの自転車は高校生は2割引って言ってたのですが。これは本当なんですか・・・? 購入方法は家から少し離れた自転車屋さんで来春、注文の予定です。

  • ロードバイク、速くなりたいのですが

    現在、ショップのチームで練習させてもらっています。 脚力別に何班かあり、私は一番下の遅い班です。 が、最近、その班の速度が物足りなくなってきまして、そろそろ上の班に上がりたいなぁと思っています。 現在の班は、平地の平均速度が25km/hくらいなのですが、一つ上の班の巡航速度は35km/hくらいまで上がります。 以前、リーダーが暴走(笑)し、35km/h~40km/hくらいで登り基調の平地を走られたことがあり、全くついていけませんでした。。 というか、高速で走ったのも初めてでした。 ついていけないのでもう少し落としてほしい、といったところ、なぜついてこれないのか?頑張りが足りないだけだろうと言われてしまい、非常に悔しい思いをしまして、、 また、このようなことがありましたので、上の班に行くのも躊躇われてしまい、中々言い出せないでいます。 思い切って、置いて行かれてもいいから上の班に何が何でもついて行く!と出来ればいいのでしょうが、小心者なため、遅いやつが入って来やがって迷惑なんだよと思われるのも怖くて、、、 なので、今までは、週末にチーム練習で走るだけだったのですが、平日に会社から帰った後、少しだけでも走りに行こうと思ったのですが(いわゆるコソ練)、家の近くには、夜走っても安全そうな明るい平地がありません。 サイクリングロードがあるのですが、真っ暗な上に夜でも人が多く、あまり好きではありません。。 (びびりなため、暗いところが苦手なのです) ちょうどいい1kmくらいの坂はあるので、登り練習ならそこでできるのですが、平地を速くするために登り練習をしても効果はあるでしょうか? やはり、平地は平地でしか練習にならないでしょうか。 恥ずかしくて周りには相談しにくいので、ここでお聞きしました。 また、現在20代前半ですが、今まで運動したこともなく、基礎体力もなく、体が硬くてまともにポジションもとれない、と課題が山積みなのですが、速くなるには何から改善していけばいいのかも、全く分かっていません。。 速くなりたい気持ちはあります。 できれば、ヒルクライムでも何でもいいので、レースで入賞してみたいです。 (恥ずかしくて誰にも言ってませんが。。) 普段、自転車に乗っていなくても出来ること、やったほうが良いこと、等もあれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 自転車競技部

    高校に入ったら剣道部を辞めて自転車競技部に入ってみたいとおもいます。 そんで、僕はロードレースの方がいいんですけど自転車競技部とはどっちですか?ケイリンですか? それとも2つともですか? 教えてくださいん

  • 初ロードバイクの購入を考えています。

    初ロードバイクの購入を考えています。 候補としてはBASSOモンツァ、SCOTTのS45CD、GIANTのディファイ3、トレック1,2、ANCHORのra5 EXなどです。 予算は自転車本体だけで8万~10万ぐらいだと考えています。 初ロードなのでよく分かりませんがどれが一番お勧めでしょうか?また、予算内でいいロードはありますか?

  • 自転車の固定ローラー台について

    ロードバイクなどの自転車を所有している21歳の男です。 1年前くらいからなのですが、固定ローラー台が欲しいと思っていて、考えたり忘れたり調べたりを繰り返して今に至ります。 使用目的は200~500kmのロングライドで早く、そして疲れないために、というのと、普段の運動に、ということを目的としています。レースは出るとしてもエンデューロやヒルクライムのみです。 現在考えているのは、GIANTのサイクロトロン マグ2 です。安い、静か(自分は十分静かだと思いました)、ある程度の負荷(だった気がする)に惹かれています。 普段は巡航速度30km/h程で心拍数130~140で長距離を走っていて、いい感じと思う時の回転数はいつも87rpmです。指標になるのかはわかりませんが、GIANTのサイクロトロン マグ2 でメディオなどの練習をすることは、普段の回転数を保ったままトルクをかけられる点で可能でしょうか?普段の回転数では辛くなる負荷までかけられればいいのですが 回転数は最高180ほどまでは上がりますが、回転数を上げて速度を出すのは好きではないので、、 また、他におすすめの固定ローラー台はありますか?できれば3万円に抑えたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 自転車・ロードレースについて

    最近弱虫ペダルという漫画を読んで疑問に思ったことがありますので自転車競技(とくに日本の高校の)に詳しい方がおられましたら教えて下さい。 1.作中の部活内のレースではサイクルコンピューターというものがハンドル(バー?)付近についてたのですが、インターハイ編では見つけられませんでした。軽量化とかのためにつけていないのでしょうか? 2・作中で主人公の学校は千葉代表なのですが、千葉県内の予選レースで一位になっていました。しかしその後インターハイには20校が出場すると説明されました。都道府県で1校なら47校のはずですが、ブロック大会(関東とか近畿とか)があってそこで数が絞られてるのでしょうか?作中にそのような描写がなかったので混乱しています。

  • ロードレース用自転車、90度のカーブ曲がりきれずガードレールに衝突 男

    ロードレース用自転車、90度のカーブ曲がりきれずガードレールに衝突 男性重傷…!?  19日午後1時ごろ、埼玉県鴻巣市糠田の荒川左岸の土手で、ふじみ野市苗間、 職業不詳、望月治輝さん(31)の自転車が土手左側のガードレールに衝突し、 望月さんは土手から約3メートル下の地面に落ちた。この事故で、望月さんは首を 脱臼し重傷を負った。  鴻巣署によると、現場は約90度の右カーブで、現場手前は下り坂になっていた。 望月さんの自転車はロードレース用のもので、同署では望月さんがカーブを曲がり きれずに衝突した可能性もあるとみて、詳しい事故の原因を調べている。 産経msnニュース 2010.9.19 21:34 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100919/stm1009192136006-n1.htm このニュースに疑問があるのですが、 ロードレース自転車を公道で乗るのは危険じゃないんですか? これだけの事故を起こしたとき何km/hくらい出ていたんですか? 最近車道でロードレース自転車を見かけますがいい点悪い点問題点はなんですか? ロードレース自転車について教えてください。