• ベストアンサー

自転車の練習は一人でも大丈夫ですか?

中学二年の男子です。 僕は、自転車がとても好きです。 チームに入ったり、レースにも出たいと思っています。 しかし、今は学校の通学用の自転車しか持っていません。 田舎なので、周りにチームもありません。(確実ではありませんが) これから、自転車は何とか出来そうなのですが チームはあきらめたほうがいいと思っています。 そこで質問なのですが、自分だけで 自転車で練習していてレースに出れる環境が そろったらレースに出るというのは 可能ですか?

noname#81048
noname#81048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

練習はもちろん一人でも十分にできますよー!! ただ、一人で練習するということは、その知識もしっかり身につけて、独りよがりの練習で終わらないことが大切です。 ネットでトレーニング方法を調べたり、トレーニング関連の本を買ったりして、勉強することも必要かと思います トレーニングの本は、今中大介の本であったり、かつてランス・アームストロングのコーチをしていた人の本などがたくさん出版されていますので参考にしてください。(ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム ) ただ、できるなら早めにチームに入った方が良いと思います。中学生の間は独学でトレーニングして、高校は自転車部のあるところを目指すとか、ショップのチームにとりあえず参加してみるとか。 あとは実業団のチームを目指すなど、夢があって、それを本気で目指すなら、その若さであきらめるなんていわないで、色々と可能性を探してください!もしかしたらあなたが第二のランスになる可能性だって0ではないのですから。

その他の回答 (7)

回答No.8

40代の♂です。 個人の練習だけでレースにでるというのであれば必然的にアマチュアのレースになりますね。中学生でもエントリー可能なものはたくさんあります。 これがプロもしくは実業団レベルになりたいとかだとちょっと難しい話になってきます。 あなたの環境をまったく考えないでお話しますと、高卒で競輪学校入学という手もあります。また語学に自信があれば中学を卒業した時点でヨーロッパへ遠征ということも考えられるでしょう。 ただあなたはまだ中学生ですから将来の選択肢は無限だということです。 「自転車が好き」ということであれば大学へ行ってからでも十分に実力を付けてプロになることも日本であれば可能です。ただ人よりは努力する必要がありますが。 野球のように少年野球、リトルリーグなどがない為に、日本の自転車レース界ではあとからでもなんとかなるということもあります。 とりあえずは進路のことをきちんと考えてからでも遅くはないですよ。 わたしも中卒で競輪学校(わたしの時代は中卒でいけました)へ行きたいと担任の先生に言ったこともありました。ですが高校をでて今でも自転車は好きで乗り続けています。 最近のブームもあって仲間も増えたので実業団登録をしようかと画策中です。大人になってからのほうがお金もある程度自由がききますし、自転車はお金がかかるスポーツでもありますから、今のうちは与えられたもので練習を積むようにして、自転車のレースにでたいということを考慮しながらでもあなた自身の進路を決めることのほうが大事だとおもわれます。 お説教がましくなってごめんなさいね。

noname#81048
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。 僕はてっきり、子供のころから 自転車をやってないといけないのかと思っていました。 大学かへ行ったら、本格的にやろうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#112803
noname#112803
回答No.7

できるしでれますよ。 ただ、無理はあると思います。というのは、1人は所詮一人です。 自転車は、レースに出たいというのなら1人より2人、2人より3人と仲間が多いほうがいいと思います。 どこにでもチームというのはあると思います。 一人で走っていれば、誰かが声をかけてくれるかもしれません。仲間がいると、いろいろと教えてくれると思うし、レースの参加でも車に便乗させてくれるので中学生のあなたにはメリットがあると思いますよ。 また、この質問で近くのチーム相談したらどうですか。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

中学生なら他の部活動もやった方が良いですよ。 それも陸上なんかの単純な動きをする物ではなく、サッカーとかバスケみたいなやつですね。 自転車をやるならそれらと平行してやるのがベストですね。 中学までは、自転車のような機械的な運動だけを専門にやるより基礎体力を付け、全体的な身体能力の向上に主眼を置く事をおすすめします。 あと、ぼくも詳しくは知りませんが、中学、高校まではギヤ比の制限があります。 これは成長期の、まだ身体が出来てない中高生が無理をして体を故障しないようにするためと、自転車の基礎を体に覚えさせるためですね。 本番のヨーロッパでは年齢によって、ロードレースに出場禁止で、ピストを専門にやらせてペダリング能力を向上させる時期もあると聞いた事があります。 あ、それと、中高生が長距離を無理に乗る事も御法度ですよ~。 中学生はよく分かりませんが、高校生で200キロ程度の中距離までですね~。 まぁ、最終的に決めるのは貴方自身であるべきですけどね♪

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

レースによるかな。 私も出てますがヒルクライムと言われる、いわゆる坂を登る「だけ」のレースなら、初心者でも(他の周回レースより)走りやすいでしょう。雑誌や、ネットで調べて実際に見に行っては?。そこでチームを探す手もあるし。 練習は、平地でやる、坂でやる、と色々ありますが、どちらにせよ最初から無理しない事ですよ。 中学生なら、まだ自転車だけに絞らず、他のスポーツもやって、基礎体力を付けるのが大事です(←これは私のではなく、ツールドフランスに出たプロの話です)。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

出来ません。 少なくとも日本自転車競技連盟などの主催するロードレースならば諦めてください。 何故ならば、それらは個人競技であると同時に団体競技でもあるのですから。 個人でも参加できるのだけど、一人だけ、集団内の走行のマナーも何も知らない人間が入っていると重大な事故を引き起こしかねません。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

ホビーレース程度でしたらチームに所属していない人の方が多かったりもしますので問題ありません。ただある程度以上を狙うとか、勝てるスキルを身に付けたければある程度どこかのチームに籍を置いた方が近道ではありますが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

チームといっても個人の集まりです。可能です。

関連するQ&A

  • 自転車のインチ・・・

    私は、4月から中学生です。学校までは、自転車で通学します。で、自転車を買いにいきました。お店の人が、「この子は、大きいから27インチにしましょう」と言ったので27インチの自転車を買いました。 高さは、ちょうど良いんですけどタイヤが大きいような気がして・・・。で、家には26インチの自転車もあるんですが・・・。 身長が152センチの私は、26インチか27インチ、どちらを乗っていけばいいんでしょうか?

  • 自転車の練習

    妻が40歳なのですが、今まで自転車に乗せてもらったことはありますが自分で乗ったことはありません。そこで自転車の乗る練習にチャレンジしたいようですが、今まで5回ほどチャレンジしましたがそのつどリタイアしてしまいました。理由は股間が痛くなるようです。私には理解できないのですが何故痛くなるのかが。普段股関節をあまり使わないから股間の筋肉痛か、それとも、女性のアノ部分なのか私には分かりませんが、なんとか乗れるように頑張って欲しいのですが、とにかく恐怖心がどうしてもとれないようです。今まで後ろに乗せてもらうだけでしたから。結論は自転車の練習の効率的な方法はないでしょうか?子供は3日か一週間ほどで乗れるのにね。アドバイスお願いします。

  • 一人でする練習(バスケ)

    今私は小6です この春進学する中学にはバスケ部がありません。民間?のチームも探してみましたがありませんでした。 バスケ部には高校の部活に入るとしても中学の間の3年間、練習が出来ないのが不安です でも出来るだけ自分で練習しておきたいのですが一人で出来る練習法とか知りたいのです。 一人でも出来る練習はありますか?ちなみにボールは持っています 

  • 高校生の自転車の練習法

    現在、高校1年生のものです。高校の自転車同好会に所属しています。 春に自転車を買うとき店員さんが、「自転車は競技人口が少ないからちゃんと練習すれば意外とインターハイ目指せるよ」と言っていました。 部活自体は40年ほど続いており、インターハイに行ったことも数回あるそうなのですが、今年顧問が若い先生にかわってしまい今の先輩たちもそれほどガツガツ練習するタイプではありません。 そこで質問なのですが、東海地区で個人ロードレース インターハイ出場を目指すならどのような練習がよいのでしょうか? 練習は毎日でき、部室に三本ローラーもあります。 (トラックよりもロードレースのほうで目指したいと思っています) 今の自分の実力は平地を長時間走るなら35km/hが限界です。 フォームはOBの方には褒めていただけました。 自転車はanchor ra6 equipe 2013 です。 厳しいご意見でも構いません。 長文失礼致しました。

  • 自転車の保険

    電車で学校に通学するために駅まで自転車で行ってそこに自転車を置くのですが、そこが無人駅で人通りも少なく自転車もいたずらされやすいところなのですが、安くて自転車にイタズラ(パンクさせられた等)も保障してくれる保険があったら教えてください

  • 自転車の練習、折りたたみ自転車から開始できる?

    社会人になったばかりの♀です。 この歳までずっと駒なし自転車の練習をちゃんとした事がなく、自転車に乗れませんでした。 ですが入社した会社の周辺と業務内容が、自転車が無いと少々不便な環境でして、 一念発起して自転車の練習をしようと考えています。 その為にはまず自転車を購入・調達する所から…と思ったのですが、 実際に使いたい職場と、練習したい自宅付近とでは、山を下って電車で1時間の距離があり、 乗れるようになってから職場に自転車を置くようにしたい、と思うのですが 普通の自転車ではどうも移動が困難そうです。 そこで折りたたみ自転車を購入し、休日にでも家族の乗用車か交通機関を使って 職場まで運んでしまう、という手を考えています。 気になるのが、折りたたみ自転車の乗り心地と難しさです。 よく折りたたみは普通の自転車と比べて安定性が悪いとか乗りづらいと聞きますが、 自転車に乗れない人間がいきなり折りたたみから始めるというのは大丈夫なのでしょうか? また、資金もあまりないので手に入れるとしてもそれ程いい物は買えないと思います。 何か自転車購入の際のアドバイスがあればそれもお願いします。 ちなみに自転車に乗れなかったのは、子供の頃に親が購入させてくれなかったという理由で (急な坂に囲まれた地域だったため自転車はあまり役に立たず、持ってない子も多かった) 一応、友人に借りて練習し10m位進める所まで到達していたのですが、途中で友人が引っ越してしまい… 上司に乗れないと言ったら「自転車が乗れんてそんな奴おるんか!?(;゜Д゜)」と 相当驚かれてしまいました。 (会社周辺地域はいわゆる都市部の住宅地なのでどこまでも平ら&どこへ行くにも自転車) スケートなんかは得意なのでバランス感覚は何とかなってくれるかなと思ってるんですが… こればっかりは練習してみないと分かりません。

  • 現在自転車の練習中です^^;

    こんばんは、お世話になります。 小さい娘が2人いる、20代後半の女性です。 実は、いい年して今だ自転車に乗れません(苦笑)。ずっとコンプレックスだったので、勇気をだして練習を頑張ってみようと思い、 4日前から早朝、お昼に30分位ずつの練習を始めました。 最初は漕ぎ出してスグにバランスを崩して倒れてばかり(汗)だったのですが、4日目(今日)で、フラフラながら30~40メートルほど、やっと走行できるようになりました。 そこで質問なのですが・・・。 このままフラフラでも、とにかく足を付かずにこぐ練習を続けていれば、いずれまっすぐ漕げて、カーブなども曲がれるようになるのでしょうか^^;。 フラフラした状態からなかなか抜け出せずにいるので、このままただやっていても改善されないのか・・・^^;;と、自分の練習法に不安を持ち始めました。 一人だけで練習していまして、周りに自転車を教えるプロもいないので(旦那さんは、「そのうち大丈夫になるだろ?」とのんきに言っていますが)、どうなんだろう??と思いまして・・・。 このままとりあえず走行できるだけフラフラと、漕ぎ続ける練習でいいでしょうか? それとも「フラフラを治し、右や左に曲がる練習があるからこうやってしたらいい!」という練習法等があれば、教えていただけませんか? 走ってるうちに、自然に身に付くものなのかな・・・? 今回かなり本気を出して練習しています(こんな年で乗れないなんて、本当にお恥かしい限りです・・・^^;)。 段々寒くなって早朝練習がちょっときつくなってきたので、頑張って年内に、普通に乗れるようになりたいです。 こんな恥かしい私ですが、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車通学について

    自分は今、高校1年生で徒歩通学で学校に通っています。入学した初めは家から近いし自転車はいらないと自転車許可証も取りませんでした。しかし高校では自転車通学の人がほとんど、徒歩だと目立って友達からも何で徒歩?という質問をされます。それで近頃は自転車通学がしたいと思っています。 今更、自転車許可証は取れますか?

  • 小3自転車に乗れません。

    小学校3年生になる娘がいまだに自転車に乗れません。 保育園時代も何度か練習しましたが あまりやる気がなく 暫く練習もしていませんでした。 最近新たに自転車を購入したのですが 130センチの子が乗る自転車に補助輪もついていなく 練習時も転倒を怖がりなかなか乗れません。 本来臆病で何事にも消極的な子なので ひとりで乗ろうとはしません。 母子家庭で男手もないので 支えてあげる事も難しく どうしようか困っています。 根気もあまりなく 最後はいつもかんしゃくを起こし諦めてしまいます。 本人のやる気次第とは思いますが なんとかならないものでしょうか? 中学校にあがれば 自転車通学になるので 心配しております。

  • 他店の自転車屋のレースチームに入ることについて

    スポーツ自転車初心者です。 自転車を購入したA店ではなく、別のまったく関係ないB店のレースチームに入ることを、B店の常連である知り合いから誘われました。 入るのはいいんですが、、そのB店でのレース練習の過程で「遅いねえ。速くなるためにアレ買ったほうがいい、コレ買ったほうがいい」「○○買いましょう」、とか次々とモノを買わされないか?心配しています。 何か買うとしたらB店ではなく、元々自転車本体を買ったA店で買いたいので。 チームに入ってしまうと、こういう事態(モノを次々と買わされる)ことはあるものですか? また勧められたものを本当に必要と判断して買うとしたらA店で買おうと思いますがそうするとB店にとって「なんだこいつ」ってなりますか?