• ベストアンサー

自転車の練習は一人でも大丈夫ですか?

中学二年の男子です。 僕は、自転車がとても好きです。 チームに入ったり、レースにも出たいと思っています。 しかし、今は学校の通学用の自転車しか持っていません。 田舎なので、周りにチームもありません。(確実ではありませんが) これから、自転車は何とか出来そうなのですが チームはあきらめたほうがいいと思っています。 そこで質問なのですが、自分だけで 自転車で練習していてレースに出れる環境が そろったらレースに出るというのは 可能ですか?

noname#81048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

練習はもちろん一人でも十分にできますよー!! ただ、一人で練習するということは、その知識もしっかり身につけて、独りよがりの練習で終わらないことが大切です。 ネットでトレーニング方法を調べたり、トレーニング関連の本を買ったりして、勉強することも必要かと思います トレーニングの本は、今中大介の本であったり、かつてランス・アームストロングのコーチをしていた人の本などがたくさん出版されていますので参考にしてください。(ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム ) ただ、できるなら早めにチームに入った方が良いと思います。中学生の間は独学でトレーニングして、高校は自転車部のあるところを目指すとか、ショップのチームにとりあえず参加してみるとか。 あとは実業団のチームを目指すなど、夢があって、それを本気で目指すなら、その若さであきらめるなんていわないで、色々と可能性を探してください!もしかしたらあなたが第二のランスになる可能性だって0ではないのですから。

その他の回答 (7)

回答No.8

40代の♂です。 個人の練習だけでレースにでるというのであれば必然的にアマチュアのレースになりますね。中学生でもエントリー可能なものはたくさんあります。 これがプロもしくは実業団レベルになりたいとかだとちょっと難しい話になってきます。 あなたの環境をまったく考えないでお話しますと、高卒で競輪学校入学という手もあります。また語学に自信があれば中学を卒業した時点でヨーロッパへ遠征ということも考えられるでしょう。 ただあなたはまだ中学生ですから将来の選択肢は無限だということです。 「自転車が好き」ということであれば大学へ行ってからでも十分に実力を付けてプロになることも日本であれば可能です。ただ人よりは努力する必要がありますが。 野球のように少年野球、リトルリーグなどがない為に、日本の自転車レース界ではあとからでもなんとかなるということもあります。 とりあえずは進路のことをきちんと考えてからでも遅くはないですよ。 わたしも中卒で競輪学校(わたしの時代は中卒でいけました)へ行きたいと担任の先生に言ったこともありました。ですが高校をでて今でも自転車は好きで乗り続けています。 最近のブームもあって仲間も増えたので実業団登録をしようかと画策中です。大人になってからのほうがお金もある程度自由がききますし、自転車はお金がかかるスポーツでもありますから、今のうちは与えられたもので練習を積むようにして、自転車のレースにでたいということを考慮しながらでもあなた自身の進路を決めることのほうが大事だとおもわれます。 お説教がましくなってごめんなさいね。

質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。 僕はてっきり、子供のころから 自転車をやってないといけないのかと思っていました。 大学かへ行ったら、本格的にやろうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#112803
noname#112803
回答No.7

できるしでれますよ。 ただ、無理はあると思います。というのは、1人は所詮一人です。 自転車は、レースに出たいというのなら1人より2人、2人より3人と仲間が多いほうがいいと思います。 どこにでもチームというのはあると思います。 一人で走っていれば、誰かが声をかけてくれるかもしれません。仲間がいると、いろいろと教えてくれると思うし、レースの参加でも車に便乗させてくれるので中学生のあなたにはメリットがあると思いますよ。 また、この質問で近くのチーム相談したらどうですか。

• O-Gon
回答No.6

中学生なら他の部活動もやった方が良いですよ。 それも陸上なんかの単純な動きをする物ではなく、サッカーとかバスケみたいなやつですね。 自転車をやるならそれらと平行してやるのがベストですね。 中学までは、自転車のような機械的な運動だけを専門にやるより基礎体力を付け、全体的な身体能力の向上に主眼を置く事をおすすめします。 あと、ぼくも詳しくは知りませんが、中学、高校まではギヤ比の制限があります。 これは成長期の、まだ身体が出来てない中高生が無理をして体を故障しないようにするためと、自転車の基礎を体に覚えさせるためですね。 本番のヨーロッパでは年齢によって、ロードレースに出場禁止で、ピストを専門にやらせてペダリング能力を向上させる時期もあると聞いた事があります。 あ、それと、中高生が長距離を無理に乗る事も御法度ですよ~。 中学生はよく分かりませんが、高校生で200キロ程度の中距離までですね~。 まぁ、最終的に決めるのは貴方自身であるべきですけどね♪

• morutiroro
回答No.5

レースによるかな。 私も出てますがヒルクライムと言われる、いわゆる坂を登る「だけ」のレースなら、初心者でも(他の周回レースより)走りやすいでしょう。雑誌や、ネットで調べて実際に見に行っては?。そこでチームを探す手もあるし。 練習は、平地でやる、坂でやる、と色々ありますが、どちらにせよ最初から無理しない事ですよ。 中学生なら、まだ自転車だけに絞らず、他のスポーツもやって、基礎体力を付けるのが大事です(←これは私のではなく、ツールドフランスに出たプロの話です)。

• QuickBlue
回答No.3

出来ません。 少なくとも日本自転車競技連盟などの主催するロードレースならば諦めてください。 何故ならば、それらは個人競技であると同時に団体競技でもあるのですから。 個人でも参加できるのだけど、一人だけ、集団内の走行のマナーも何も知らない人間が入っていると重大な事故を引き起こしかねません。

• gsbaka1150
回答No.2

ホビーレース程度でしたらチームに所属していない人の方が多かったりもしますので問題ありません。ただある程度以上を狙うとか、勝てるスキルを身に付けたければある程度どこかのチームに籍を置いた方が近道ではありますが。

• zorro
回答No.1

チームといっても個人の集まりです。可能です。