• ベストアンサー

チームに所属してる事の良し悪し。

チームに所属してロード又はMTBなどのレースに参加されてる方、 所属しないで個人で参加されてる方に質問させてください。 自転車乗り(ロード&MTB)の男性と付き合って8年目になります。 年に10回ほど、色んなレースに出ています。 私は それに付き添うのがとても楽しみで、色んな面でサポートしてる つもりではいます。 休みは自転車の練習のみなので、二人でどこかに出掛けるなどという 事もありませんし、彼が望んでおりません。自転車オンリーです。 やはり色んなレースに参加していると、チームで参加してる方をたくさん 目にします。とても仲が良さそうです。 そんなチームの方のブログを読んでいると本当に楽しそうです。 最近では彼もどこかのチームに入れないかな?という風に考えるように なってきました。 そこで質問ですが、チームに入っていて良い点、悪い点などありますか? 私は 彼がチームに入ってしまったら、もう今までのように気ままに レースに私が着いていく訳にもいかないと思っています。 自転車の練習でしか休日会わないのに、練習も他の方とずっと一緒に なってしまっては、もう会うことも出来なくなってしまうのでは?と思うと、 私が存在しては彼にも迷惑がかかるので別れて彼を自由にさせてあげた方が いいのかな?と今は真剣に悩んでいる次第です。 何か良いアドバイスなど ありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demo9_3v
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.4

アマチュアチーム(ロード)に入って感じた事です。 【良い点】 ・メンバーと切磋琢磨しあえる ・1人ではできない練習ができる ・チームプレーができる(逃げを作ったり、集団抑えたり等) ・レース会場まで車の相乗りができるので、交通費が安く済む 【悪い点】 ・人付き合いが大変だったりする ・ジャージ購入にお金がかかる 総じて良い点の方が大きいと思います。 私が入っているチームは、よく彼女or奥さんも一緒にレースへ来ていますよ。 応援に来る方はレースに出場はしませんが、一緒にチームジャージを着て応援しております。 飲み会等にも参加しておりますので、完全にチームの一員という感じですね。 文面からすると、彼氏さんは寝る間も惜しんで練習しているように見受けられます。 恐らく質問者さんに対しては迷惑などと一切思っておらず、逆に「文句も言わずサポートしてくれてありがとう」と、内心で感謝しているのではないかと思います。 なので、チームに入る・入らないに関わらず、今まで通りサポートし続けるのが良いのでは無いでしょうか。 ボトル渡しや写真(彼氏さん&チームメンバー)を撮ってあげる等のサポートをしてあげれば、彼も喜んでくれると思いますよ。 そして、レース後に一緒に温泉や観光したり、美味しいものを食べに行ったりできれば、お互いより良い関係が築けるのではないかと思います。 実際、私は彼氏さんの立場だったのですが、彼女と別れてから有り難さに気づく事ができました(泣) 経験者談として何かのお役に立てれば幸いです。

mmmzzzlll
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼の私への気持ちは よく解らないのですが、demo9_3vさんのご回答に 心が救われるような気持ちが致しました。 書いてらっしゃる通り、私は常にボトル渡しや軽食の準備、写真を 撮ったり、疲れたレースの後は長距離の運転をしたりのサポートを しています。遠方に行くので 温泉や観光なども楽しませてもらって います。 寝る間も惜しむと言うのか、一日も休みたくない性格なのに加えて 休憩もしたくない性格の彼なので、文句も言わずというより、言える 状況になくサポートしてた…というのが本当のところでしょうか。 demo9_3vさんのチームは彼女や奥様まで同じジャージを着て応援してる との事で 何とも羨ましい理想のチームですね。 彼女と別れてしまわれたのは残念ですが、また良い出会いがある事を 祈っております。 チームに入っての良い点を見ると、やはり他の方と練習させてあげたい と思います。参考にしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

チームがどうのこうのと言うより、 もう恋人関係が終わりかけているだけのことでしょう。 今まではたとえ彼が自転車一辺倒でも、 どこかであなたへの愛の方が重く感じていたのが、 残念ですが今は自転車>あなたとなってしまったと思われます。 要は支えあうバランスがとれなくなってきているのです。 関係修復を試みるかばっさり別れるかはあなた次第ですよ~ でも当方の場合なら好きな人といっしょにのんびり休日にポタリングなどするほうがよほど楽しいと思いますけどねw まあひとぞれぞれと言うことで…

mmmzzzlll
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに彼は私より自転車が大事でしょうね。 私の愛情は全く変わってはおりません。 ポタリング出来たら 本当に楽しいんでしょうけど、 彼は全くポタリングが出来ません。 休日は高低差1000mの所をヒルクライムしているので 私では とうてい着いて行けず、サポートしか出来ません。 彼のパソコンの壁紙が、去年、あるレースで他のチームの方々 と並んで撮った写真になっています。去年の夏からずっと その壁紙でして、見るたびに そこに写った女性アスリートの 方みたいな人と付き合えたら彼氏にとってプラスになるのだろう なと考えるようになりました。 また違った意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

選手以外でサポート出来るチームは、プロ実業団などスポンサーがしっかり付いているチームだけです。 それ以外のチームでは、皆でサポートしあっています。 もちろんチームの考え方や、雰囲気によって変わってくるとは思いますが、 ほとんどのチームでは、彼女や家族と一緒にレースに来てチームの方と一緒にワイワイと楽しんでいますよ。 彼個人のサポートだけでなく、チームの方のサポートも必要となってきますが、良いも悪いも、人付き合いですので。 でも一人で練習するより、チームで練習した方が楽しいし、いろいろな方と走れて参考になりますね。 チームに入るから、彼にしたら迷惑って考えすぎと思いますよ。

mmmzzzlll
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もちろん私が書いたのはプロの実業団ではないのですが、 私の身近で見るチームの方々では、あまり家族や恋人が サポートしてる姿を見ない気がするのです。 もちろん、ブログも自転車乗りの方々のみで盛り上がってる ので、どんどん入り込めない状況になるのでは?と心配して いたのでした。 彼はけっこう良い成績を出すほうなので、速い人たちと共に 練習したいのだと思います。なので、私もそれは伸ばして あげたいなと思うのです。 考えすぎですね。ちょっと安心しました。 もっと気楽に考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼のチーム入りがどうかということよりも、質問者さまと彼との今後の関係性についてのことのほうが深刻な問題ですよね。 まずチームについてですが、ほとんどのアマチュアチームというかショップなどでお客さんの集まりなどから発生したようなチームはバリバリ体育会系からほのぼのツーリング系までいろいろあります。もちろんその中間的なものもあります。また大規模なショップになるとそのほとんどのレベルをフルカバーしているところもあるようです。レベルわけしてあっても本人の申告で出入り自由だったり、ある程度レースで上位入賞などの実績をあげないとレベルをあげられないなんていう実業団に近いような運営をしているところもあります。 ですが、ご質問のほとんどは彼との関係性に比重が多いようなのでよく彼と相談しながら所属するチームの色をあなたも楽しめるような運営をされているところを主体にして探すのもいいでしょう。 チームといっても地元でなければならないということもないようです。県外のチームに所属しているなんていうのはごく普通ですから、広くお考えになられたらいいとおもいますよ。レースの開催場所でチーム員が一堂に会するなんていうのも毎回新鮮味があっていいというものです。遠方であっても練習方法とかを指導をしてもらえるし、チームジャージなんかは送ってもらえばいいことですしね。また長距離練習会(わたしの知る限り本州の三分の一くらいを走りきるなんていう練習会もあるようです)なんかで会うということも可能ですからね。 まーわたしからすれば彼の気持ちを代弁するわけじゃないですが、質問者さまあってのチーム入り云々だとおもいますよ。 あまり悲観なさらないように「彼と一緒に自転車を楽しめる」という方向に向かっていかれることを祈っています。

mmmzzzlll
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >質問者さまと彼との今後の関係性… そうなんですよね。 8年間も付き合っていて恥ずかしい限りですが、 自分の存在の重要性が想像できません。 それほど、自転車にのめり込んでおります。 もちろん私の本心は いずれ結婚できればいいなぁ…と 思うのですが、そんな会話はしないので分からないんです。 県外のチームに所属しているのが ごく普通なのは初めて知りました。 これだと、会うたびに新鮮味があっていいですね! 私も各地のレースで年に1~2度しか会わないレース友達とは 新鮮味があり、前夜祭など皆で騒ぐことはできるのです。 そうですね。悲観しないようにしてみます。 色んな形のチームがあることを知り、勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 川崎市周辺のロードバイクのチームについて

    川崎市周辺のロードバイクのチーム(お店で朝練をやっているとか) を教えてください。 レースにボチボチでて、週末、チームで練習が出来るような チームを探しています。 実業団オンリーみたいな、すごい所だととてもついていけませんが、、 それなりに、走れるとうれしいです。、 おすすめのチームはないでしょうか?

  • ロードバイクチームを探してます

    初めて質問させて頂きます。 ロードバイクに乗ってる30歳男で、週末に葛西~川越の荒川CRを一人で走っています。 自転車を購入した店には一緒に走るようなチームがなく、購入して1年くらいになりますが、1人で走っております。 どこかチームに所属して走りたいと考えておりますが、どの様にして探せばよいのでしょうか?またお勧めのチームなどありましたら教えて下さい。埼玉県の戸田市荒川沿いに住んでおります。 ショップのチームはよく見かけますが、その店で自転車を購入したわけではないので、入会(でいいのでしょうか?)するのも気遅れしてしまいます。 ロードバイクはずっと一人で走っていたのでチームに関する知識が乏しく、大小チームの特性はこだわりません(というか判断がつきません) 平地でしたら150km程度を20km平均程度なら何とか走れます。レース等は経験ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ロードバイクの海外チームについて

    単刀直入に質問いたします。 自転車、ロードバイクなどの海外チームなどでは、その国のロードバイクメーカーしか使わずに、レースに出ているのでしょうか。 それとも、たとえ仮にフランスだとしても、イタリアのロードを使ったり・・・。 なんてことはあるのでしょうか。

  • 自転車の練習は一人でも大丈夫ですか?

    中学二年の男子です。 僕は、自転車がとても好きです。 チームに入ったり、レースにも出たいと思っています。 しかし、今は学校の通学用の自転車しか持っていません。 田舎なので、周りにチームもありません。(確実ではありませんが) これから、自転車は何とか出来そうなのですが チームはあきらめたほうがいいと思っています。 そこで質問なのですが、自分だけで 自転車で練習していてレースに出れる環境が そろったらレースに出るというのは 可能ですか?

  • 自転車クラブチーム探しています。

    最近ロードレーサーを購入して練習しているのですが、集団走行であったり適切なペダリング、練習方法などを知りたいと思いクラブチームを探しています。チームレースにも出場してみたいです。 埼玉県の所沢市に住んでいるので、一応その近辺で練習しているチームが良いですが、多少遠くても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 所属チームの活動か、スクールのリーグ戦(試合)かで悩んでいます

    5年生の息子はサッカーのクラブチームに入っていますが、Bチームです。 それぞれAが6年、Bが5年、Cが4年生以下が主体で、Aチームは週末も練習試合等ありますが、BとCは合同練習が多くまたはお休みのこともあります。 5年生でもAチームの子は多くいます。 息子は実力不足を補うために、少し前から他のスクールにも通い始めました。 そこはフットサル場のスクールで、2ヶ月に1度、小学生対象の8人制のリーグ戦を開催しており、スクール生としてでも友達とのグループでも、そのリーグ戦に参加することが可能です。 が、これまでは所属チームの活動のためにリーグ戦は諦めてきました。 しかし、次のリーグ戦には出たいと言っています。 というのも、BチームはAチームに比べて圧倒的に練習試合が少ない事、その日もAチームは遠征ですが、Bチームはまた合同練習、地元Jチームの観戦予定です。 観戦者が少ないのか、ときどき動員がかかるようです。 だったらたまにはリーグ戦も良いのではないかと思うのですが、練習も観戦もチーム活動なので、それを休んで別のリーグ戦に出ても良いものなのか? このことをチームのコーチに相談しても良いものなのか? 悩んでいます。 チーム活動と実戦、どちらを優先すべきでしょうか?

  • 草野球 別チーム参加

    長くなりますが自分には今所属してるチームがあります。 しかし所属チームで参加する試合全く打ててなく「自粛明け再開してからの二試合ほとんど打球が前に飛ばない」、どこかで練習するしかないそれか教えてくれる人探すと言う目的でジモティを見たところかつて前のチームにいた時に練習試合したりだのチームか迷ってた時期には練習に一度参加させてもらっていたチームさんがまたチーム練習参加の募集をかけていました。 正直前のチームは揉めて自分も悪かった分もありましたが、結果的にはやめてその後試合で会うたびラインでお礼していた人に連絡全くせずそのまま縁が切れたかんじです。 前のチームの人がそこにあいつはてかんじで言うてた場合おそらくそこのチームの練習行けないだろなとも思ってますが、自分の打撃でのヒントが得られるのではとも思ってます。 この場合参加したいとすれば連絡しても問題なしなのでしょうか?またこれは現所属チームに対しての裏切り行為になるのでしょうか?

  • MTBの事なのですが

     初めまして29歳の男です。MTBを始めて3年目になります。困っているのは練習の方法なのですが、今は近くのスポーツクラブでエアロバイクと水泳と、後は週に4日程ですが夜にチームの仲間と往復15キロのコース(ロード)を走ってます。いろいろと聞きたい事があるのでMTBの大会での上位入賞の経験のある方ヤや、MTBの経験者や、現役の方、スポーツの知識が豊富な方アドバイスをください パソコンは初心者なので返事は遅れるかもしれませんが必ず返します お願いします

  • チームを辞めるかどうか(長文です)

    現在、ソフトボールチームに入っています。 そのチームはやりたい人が集まってやっている感じで、月に1,2回練習があります。今までは拠点になっている地域の協会に加盟していましたが、来年から違う地域のリーグに入りたいと言うことで、先日10人ほどで話し合いがありました。 チーム状況や詳しい内容は補足要求があれば書きますが(質問に収まりきらないので)簡単に言うと ・現在の協会に加盟するがチーム方針は「楽しくやる」で、練習も試合も強制せずに個人的に行きたい練習や試合があれば(他チームに所属しているメンバーもいます)そちらを優先してもいい。 ・リーグに参加し「上を目指す」が、うまくいかなかった時は(前の協会に戻ることも出来ないので)解散 と言うことになりました。 私は用事で遅れて参加したのですが、すでにこのどちらかで 「現在の協会のまま、練習も全力でやり、上を目指すというのは出来ないのか」と聞いたところ、「練習は正直どちらでもいいと思っている人もいる。みんな試合は大事だと思っているので来る」とのことでした。 私はそれが結構ショックでした。と言うのも、いつも来ているメンバーでどうすれば出席率が上がるかを考えたりしてきましたが、それはハナから意味が無かったということ。 それから、私は練習にほとんど出席していますが技量が無いため、試合にはなかなか出してもらえず、一生懸命練習すれば…と思ってましたが、試合にいつも出ている人がそんなことを考えていたと思うと、自分の力量不足であるものの虚しくなったこと。 また、それとは別に、私は練習をやってこそ勝てたり、上にいけたりすると思っていて、練習はどちらでも…という考えを許容したまま上を目指すのは矛盾していると思いました。 話し合いの結果、リーグに参加することになりましたが、以上の事からふと「このままチームにいても楽しくないかも」と思いました。 基本的に試合に出れなくても、練習したりソフトに関わっているのが楽しくてやってきた(その点で「欲が無さ過ぎる」とよく怒られますが)のでそれが無いなら辞めるのも…と思います。 でも、4年間このチームでやってきて、メンバーとの仲を考えたりすると、スパッと辞める決断ができないのも事実です。 多分、どちらかに背中を押して欲しいだけだと思います。 でも、かなり悩んでます。みなさんはどう思いますか?回答をお願いします。

  • 高校生の自転車の練習法

    現在、高校1年生のものです。高校の自転車同好会に所属しています。 春に自転車を買うとき店員さんが、「自転車は競技人口が少ないからちゃんと練習すれば意外とインターハイ目指せるよ」と言っていました。 部活自体は40年ほど続いており、インターハイに行ったことも数回あるそうなのですが、今年顧問が若い先生にかわってしまい今の先輩たちもそれほどガツガツ練習するタイプではありません。 そこで質問なのですが、東海地区で個人ロードレース インターハイ出場を目指すならどのような練習がよいのでしょうか? 練習は毎日でき、部室に三本ローラーもあります。 (トラックよりもロードレースのほうで目指したいと思っています) 今の自分の実力は平地を長時間走るなら35km/hが限界です。 フォームはOBの方には褒めていただけました。 自転車はanchor ra6 equipe 2013 です。 厳しいご意見でも構いません。 長文失礼致しました。

通電してるが動作せず
このQ&Aのポイント
  • MFC-J730DNのFAX送信時に通電しているが突然動作せず、タッチパネルやテンキーの反応もなく、電話回線の接続もできない状態です。また、パソコンからの印刷信号も受け付けていません。
  • 本製品で困っている状況は、FAX送信時に通電しているが突然動作せず、タッチパネルやテンキーの反応もなく、電話回線の接続もできない状態です。さらに、パソコンからの印刷信号も受け付けていません。
  • FAX送信時に通電しているが突然動作せず、タッチパネルやテンキーの反応がなく、電話回線の接続もできない状態です。さらに、パソコンからの印刷信号も受け付けていません。MFC-J730DNを使用している際に起きたこの問題について、どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る