• ベストアンサー

ロードバイクの海外チームについて

単刀直入に質問いたします。 自転車、ロードバイクなどの海外チームなどでは、その国のロードバイクメーカーしか使わずに、レースに出ているのでしょうか。 それとも、たとえ仮にフランスだとしても、イタリアのロードを使ったり・・・。 なんてことはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

自国で有名なフレームビルダーがある場合には、自国のフレームというケースは多いですが、スポンサーの関係で違う場合も多いです。 また、コンポーネントは事実上、シマノ(日本)、カンパニョロ(イタリア)、SRAM(アメリカ)の三社しか供給していません。 こちらに、今年のチームリストがあり、各チームをクリックすると仕様フレームも書いてありますから、ご確認ください。 http://www.jsports.co.jp/cycle/teamlist.html 今年のプロツールチームだと Ag2R(フランス)-KUOTA(イタリア) BMC(アメリカ)-BMC(スイス) エウスカルテル(スペイン)-Orbea(スペイン) HTC(アメリカ)-Specialized(アメリカ) カチューシャ(ロシア)-Focus(ドイツ) ランプレ(イタリア)-Willier(イタリア) レオパード・トレック(ルクセンブルク)-Trek(アメリカ) リクイガス・キャノンデール(イタリア)-Cannondale(アメリカ) モヴィスター(スペイン)-pinallero(イタリア) オメガファーマ・ロット(ベルギー)-Canyon(ドイツ) アスタナ(カザフスタン)-Specialized(アメリカ) クイックステップ(ベルギー)-Eddy Merckx(ベルギー) ラボバンク(オランダ)-Giant(台湾) サクソバンク(デンマーク)-Specialized(アメリカ) スカイ(イギリス)-pinallero(イタリア) ガーミンサーヴェロ(アメリカ)-Cervelo(カナダ) レディオシャック(アメリカ)-Trek(アメリカ) ヴァカンソレイユ(オランダ)-Ridley(ベルギー) なお、実際には台湾産というケースもあります。