フルカーボンのロードバイクを売るべき?乗り続けるべき?

このQ&Aのポイント
  • フルカーボンの自転車でもキャリアをつける方法はあるのか?
  • フルカーボンのロードバイクを売って、キャリアをつけれる材質のロードバイクを買い直すべきか?
  • ロードバイクの用途に合わせて考えると、売るべきか続けるべきか判断が難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルカーボンのロードバイクを売って、

去年、ピナレロのfp2を買いました。 初めてのロードバイクだったんですが、先輩が海外の通販サイトで安く買えるからとおすすめしてくれたので、買いました。 買ってから結局いろいろあって全然乗ってなかったのですが、最近また乗り始めました。 あとで知ったことなんですが、 fp2はフルカーボンでレースとかにも出れるレベルの商品みたいです 僕はどっちかというとレースというより、遠くにいってなんか食べたり写真をとったりという乗り方をしたくて、荷物を載せるキャリアもつけたいと思っていたんですが、フルカーボンだとつけれないと聞きました。 自分のしたい用途と自転車があってないので、一度売ってキャリアの付けれる材質のロードに買い直そうと思っているんですが、みなさんどう思いますか。 売るのもめんどくさいんで、出来ればそのまま乗り続けたいんですが、みなさんどう思いますか?フルカーボンの自転車でも荷物を積める方法はあるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自転車って愛着わきますもんね できたら乗り続けたいって思いますよね でもピナレロFP2の美品ってことなら、ヤフオクで十数万で売れるのではないかと思います 海外通販で購入されたということなので、金額的なロスはそれほどないかも まあ余計なお世話ですよね あと荷物が積めるかどうかということですが、まあ積めると思いますよ ホテル泊なら荷物の量も知れてますので、キャラダイスの大型サドルバッグで事足りるはずです フルカーボンロードで大型サドルバッグ使ってる人は少ないですけど もしテントとか積んでキャンプツーリングしたいと思っているのであれば、脚付きのキャリアを 装着したいところ 一般的にはダボつきのフレームに付けるのですが、フレームにダボがなくても付くっちゃあ付きます エンド部分の形状にも寄りますけど、ホイール固定してるクイックで共締めしてしまえばいいんです 上側のステーはダボ付きシートクランプを使います 自分はカーボンバックロードにそんな感じで前後キャリア付けて、20kg以上荷物積んでますよ できたらホイールは手組みに交換したほうがいいと思います 参考になれば http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entry-15.html http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

sesu_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルカーボンでも荷物を積むことは可能なんですね。少しアウトローっぽいけど。 サイトも非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

• QuickBlue
回答No.4

FP2でレースに出れる? そりゃあー、出るだけならばどんなロードバイクでも出れるわな。 FP2ってその程度の車体です。 そして、FP2に乗っているライダーはすべてレースに出ているか? 否。 ほとんどのライダーは、ちょっと遠くにまでお散歩に行って、なんか食べたり、写真をとったりといった乗り方をしているのですよ。 googleなどで他の方のブログを見てみなさい!! 荷物を載せる? どんな荷物を載せるつもり? キャンピング用品満載で10日とか一か月とかの長期ツーリングでもするつもりですか? そこまでの、覚悟があるのならば止めはしない。 でも、大半のライダーは、長くとも200キロ程度を日帰りで楽しんでいる程度。 ちょっとした旅行でも、2日ぐらいですね。 その程度の日数ならば、大して荷物は必要ない。 非常用の工具と、ちょっとした着替え程度で十分ですよね。 その程度ならば、ロードバイクでも運べる。 十分、余裕で運べる。 もちろん、リュックに背負う必要だって無い。 ORTLIEBの大型のサドルバックでまかなえる。 それと、シートポストたしか、FP2ってアルミだったはず。 少なくともアルミのカーボン巻き。 そこに、TOPEAKのレール付きのリアキャリアのようなものをつければ、多少の荷物は運べるよ。

sesu_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、あんまり詳しくなくて ドイターの6リットルのバッグを持ってるんで、それを使おうと思います。

• 634yy
回答No.3

>フルカーボンの自転車でも荷物を積める方法はあるんでしょうか 背中に背負うしか無いと思います。 そもそもフルカーボンどの様に加工する気なんですか? 目的が決まっているなら中古屋さんに売ってランドナー(キヤリア付き)を買うしか ないでしょう。

• oneone101
回答No.2

そもそもロードの時点でキャリアなんか付けない。 アルミロードでも付けない。 ロードで荷物運びなんかしない。 そのまま乗り続けるならリュックで。 目を離すと盗まれるので写真もおちおち撮れないけど。

• ka2_abe
回答No.1

え? 前に買い換えたらってアドバイスしたでしょう? 生鮮ものですので 時間が経てば経つほど価値は下がります。 乗っていなくても所詮自己申告ですので、 客観的には期間で判断されます。 サイクリーとかに売ればいいと思いますけどね。 おっしゃる目的には 金属フレームの物が良いでしょう。 もちろん、 マイナス損益はかなり生じます。 半額でうれれば御の字ですから、 その半額で買える自転車?になると 相当レベルが下がります。 また。 半年間何にもしていないロードバイク・・・ 大丈夫?その車体? ショップに見てもらっている?