フルカーボンのロードバイクを売るべき?乗り続けるべき?

このQ&Aのポイント
  • フルカーボンの自転車でもキャリアをつける方法はあるのか?
  • フルカーボンのロードバイクを売って、キャリアをつけれる材質のロードバイクを買い直すべきか?
  • ロードバイクの用途に合わせて考えると、売るべきか続けるべきか判断が難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルカーボンのロードバイクを売って、

去年、ピナレロのfp2を買いました。 初めてのロードバイクだったんですが、先輩が海外の通販サイトで安く買えるからとおすすめしてくれたので、買いました。 買ってから結局いろいろあって全然乗ってなかったのですが、最近また乗り始めました。 あとで知ったことなんですが、 fp2はフルカーボンでレースとかにも出れるレベルの商品みたいです 僕はどっちかというとレースというより、遠くにいってなんか食べたり写真をとったりという乗り方をしたくて、荷物を載せるキャリアもつけたいと思っていたんですが、フルカーボンだとつけれないと聞きました。 自分のしたい用途と自転車があってないので、一度売ってキャリアの付けれる材質のロードに買い直そうと思っているんですが、みなさんどう思いますか。 売るのもめんどくさいんで、出来ればそのまま乗り続けたいんですが、みなさんどう思いますか?フルカーボンの自転車でも荷物を積める方法はあるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自転車って愛着わきますもんね できたら乗り続けたいって思いますよね でもピナレロFP2の美品ってことなら、ヤフオクで十数万で売れるのではないかと思います 海外通販で購入されたということなので、金額的なロスはそれほどないかも まあ余計なお世話ですよね あと荷物が積めるかどうかということですが、まあ積めると思いますよ ホテル泊なら荷物の量も知れてますので、キャラダイスの大型サドルバッグで事足りるはずです フルカーボンロードで大型サドルバッグ使ってる人は少ないですけど もしテントとか積んでキャンプツーリングしたいと思っているのであれば、脚付きのキャリアを 装着したいところ 一般的にはダボつきのフレームに付けるのですが、フレームにダボがなくても付くっちゃあ付きます エンド部分の形状にも寄りますけど、ホイール固定してるクイックで共締めしてしまえばいいんです 上側のステーはダボ付きシートクランプを使います 自分はカーボンバックロードにそんな感じで前後キャリア付けて、20kg以上荷物積んでますよ できたらホイールは手組みに交換したほうがいいと思います 参考になれば http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entry-15.html http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

sesu_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルカーボンでも荷物を積むことは可能なんですね。少しアウトローっぽいけど。 サイトも非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.4

FP2でレースに出れる? そりゃあー、出るだけならばどんなロードバイクでも出れるわな。 FP2ってその程度の車体です。 そして、FP2に乗っているライダーはすべてレースに出ているか? 否。 ほとんどのライダーは、ちょっと遠くにまでお散歩に行って、なんか食べたり、写真をとったりといった乗り方をしているのですよ。 googleなどで他の方のブログを見てみなさい!! 荷物を載せる? どんな荷物を載せるつもり? キャンピング用品満載で10日とか一か月とかの長期ツーリングでもするつもりですか? そこまでの、覚悟があるのならば止めはしない。 でも、大半のライダーは、長くとも200キロ程度を日帰りで楽しんでいる程度。 ちょっとした旅行でも、2日ぐらいですね。 その程度の日数ならば、大して荷物は必要ない。 非常用の工具と、ちょっとした着替え程度で十分ですよね。 その程度ならば、ロードバイクでも運べる。 十分、余裕で運べる。 もちろん、リュックに背負う必要だって無い。 ORTLIEBの大型のサドルバックでまかなえる。 それと、シートポストたしか、FP2ってアルミだったはず。 少なくともアルミのカーボン巻き。 そこに、TOPEAKのレール付きのリアキャリアのようなものをつければ、多少の荷物は運べるよ。

sesu_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、あんまり詳しくなくて ドイターの6リットルのバッグを持ってるんで、それを使おうと思います。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.3

>フルカーボンの自転車でも荷物を積める方法はあるんでしょうか 背中に背負うしか無いと思います。 そもそもフルカーボンどの様に加工する気なんですか? 目的が決まっているなら中古屋さんに売ってランドナー(キヤリア付き)を買うしか ないでしょう。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.2

そもそもロードの時点でキャリアなんか付けない。 アルミロードでも付けない。 ロードで荷物運びなんかしない。 そのまま乗り続けるならリュックで。 目を離すと盗まれるので写真もおちおち撮れないけど。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

え? 前に買い換えたらってアドバイスしたでしょう? 生鮮ものですので 時間が経てば経つほど価値は下がります。 乗っていなくても所詮自己申告ですので、 客観的には期間で判断されます。 サイクリーとかに売ればいいと思いますけどね。 おっしゃる目的には 金属フレームの物が良いでしょう。 もちろん、 マイナス損益はかなり生じます。 半額でうれれば御の字ですから、 その半額で買える自転車?になると 相当レベルが下がります。 また。 半年間何にもしていないロードバイク・・・ 大丈夫?その車体? ショップに見てもらっている?

関連するQ&A

  • ロードバイクバイクの購入を検討しています。

    ロードバイクバイクの購入を検討しています。 昨年から、自転車にハマり、現在はクロスバイクに乗っているのですが、ロードバイクが欲しくなり、現在はピナレロのFP2を検討しています。 色々、WEBでみたところ、ビギナー向けで、コンフォート性能が高いという認識なのですが、草レースなどでは物足りない感はあるでしょうか? 私の現在の使用用途はロングライドですが、草レースなどにも参加したいとかんがえています。 また、他にオススメ車種がありましたら教えて頂ければ幸いです。 予算は完成車で30万以下で、ヘルメットなどの備品はすでにそろっています。

  • ロードバイク選択

    皆様の御意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 書き込みを拝見していても、以前に比べて原油高の影響からかロードバイクのご質問が増えていますね。私もその口です。 使用用途 週末に2時間程度、その後は通勤に使用したいと思っております。(往復60キロ) 予算 車体で25万円ほどです。用品を併せて30万円と考えています。 自転車歴 MTBを3年程。TREKの7万円程度のもの。ロード、ビンディングはど素人です。 近くの自転車店3件に伺い、お話をお伺いしましたが、返答はバラバラで悩んでおります。フルカーボンは素人向きではない、フルカーボンの方が絶対にお勧めetc・・・。 候補バイク FELT F4 FELT F55 ピナレロ FP1 ピナレロ FP2 KUOTA カルマ TREK 2.3(付属ペダルは変更予定) 以上が候補です。フレーム素材等、上記車種でバラバラですが、ショップのお話しを自分で判断できない状態です。 アドバイスをお願い致します。

  • ロードバイク購入を考えています

    現在、クロスバイク(ESCAPER3)で半年くらい前から通勤(片道20km)、週末のツーリング(50~70km)していますが、ロードバイクの購入を考えています。 予算は自転車本体(完成車)価格で25~35万くらいで考えています。いろいろ調べて、というより、ロードバイクは初心者ですので自分の見た目の好みと自転車屋さんからの話で以下の車種を検討しています。(1)と(2)~(4)には金額差があると思いますが、やはり金額差分乗り心地が違ってくるのでしょうか? また、(2)~(4)につきましてもフレームの材質等それぞれですが、自分の乗るスタイルにどれが合っているのかわかりませんので、アドバイスいただけるとうれしいです。 購入後は 通勤:片道20km(うち峠10kmくらいあります) ツーリング:100km前後 に使用したいです レースなどはでません。 30歳 男 170cm (1)Pinarello FP2(ピナレロ エフピーツー) (2)DE ROSA TEAM (デローサ チーム) (3)TIME EDGE FIRSTタイム エッジ ファースト (4)Pinarello FP5 (ピナレロ エフピーファイブ)

  • 初めてのロードバイク

    趣味としてロードバイクの購入を考えています。予算は30万前後です。 用途は、休日に遠距離サイクリングしつつ、通勤にも使えたらいいなと思っています。慣れてきたらレースなどにも参加してみたいです。 初心者からフルカーボンのバイクだと生意気なのかなと思いつつ、みなさんのオススメバイクを教えてほしいです。 あとBASSOのLAGUNAというフレームを組み込んだ完成車が格安だという表示を見たのですが、訳あり商品なのでしょうか?

  • 初めてロードバイクを買おうと思っています

    自転車に乗って全国各地を走れたらいいなと思っているのですが、ロードバイクには荷物を何kgくらいまで積めるものなんでしょうか? あと、荷物を積むのに適したフレームの材質とかあったら教えて下さい>< また趣味でロードバイクに乗る分にはアルミ製でもカーボン製でもそんなに違いって出ないものなんでしょうか?

  • 初めてのロードバイク購入

    初めてのロードバイク購入を考えていますが全くの初心者なのでなにを買ったらいいのかよく分かりません。 用途は、ポタリング、ツーリング(2~3日程度)です。レースもやってみたくなるかもしれません。 予算は、ヘルメット等を含めないで(自転車のみで)10万円前後を考えています。 候補はGIANTのOCR1かOCR2です。 この用途にこの自転車があっているのかと、ほかにいい自転車があれば教えてくださいお願いします。・・・あとこの自転車にはリアはつくのでしょうか?(そんなに沢山荷物を載せるつもりはありません)

  • ロードバイクの購入を考えておりますが、フルカーボン、または、クロモリかで迷ってます。

    ロードバイクの購入を考えておりますが、迷っております。 どなたか良いアドバイスを戴ければさいわいです。 まず、「フレームはどのようなのがいいか?」で迷ってます。 フルカーボン、または、クロモリかで迷っております。  ・予算は20万円前後で。  ・用途は、週末の遠乗り。10~80km  ・レースの参加は今のところ考えておりません。    (センチュリーライドイベントの参加が中心)  ・スピードはそんなに重視しません。     (平地で20~35km/hrを快適に。。) 通勤(近距離・片道5km)では、折畳み自転車(BD-1)で楽しいのですが、 週末の遠乗りでは結構つらいので、新しいロードバイクを購入し、 速く快適に走りたいと思っております。 フルカーボン、クロモリで特に気になっている点は、  (1)フルカーボンでは、予算20万円前後では廉価版。   よって耐久性に難があるのでしょうか?硬い?  (2)クロモリでは、平地はいいけど、上り坂はかなりハンデありますか?   重量差以上にハンデですか? 購入候補として下記のモデルを検討中です。 何か使用上の情報、感想、予想で感じるところあれば、 どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。 (同価格帯でお薦めモデルあれば、それも嬉しいです。)  (1)フルカーボンなら    GIANT OCR COMPOSITE3、    FELT Z35、    RALEIGH CRS  (2)クロモリなら    ANCHOR RNC7 Equipe、    JAMIS QUEST、    RALEIGH CRF、    GIOS FELLEO    JAMIS AURORA ELITE(2008年モデルから)    ルイガノ LGS-LCA(2008年モデルから) 思うことを羅列しました。 全てを包括するご回答でなくてもいいので、どこか当てはまるように ご意見戴ければ、大変嬉しく思います。

  • 25万以上30万以下のロードバイク おすすめ

    近日ロードバイクを買おうと思います。そこで質問なんですがこの価格帯でフルカーボンのおすすめの自転車を教えてください。主に用途は長距離ツーリングですが、レースにも挑戦してみたいです。 予算は38万ぐらいですが残りの8万はアクセサリーなどに使おうと思っています。 今あがっている候補としてはFELT AR5です。見た目とコンポが105だったから候補に挙がっています。

  • ロードバイクのフレームについて

    質問です。今度初めてロードバイクを完成車で購入しようと思っています。バイク選びの時に、たくさんのホームページに行って、自転車のことを調べたのですが、いくつかのページで「カーボンはやわらかい」と書いていて、「アルミはかたい。カーボンにしとけばよかった」と書いているのを見かけるのですが、自分は予算的に「カーボン」は手に届きそうにありません。Fフォークがカーボンなのは何とかOKですが。ロード初心者にとって、フレームの材質選びはどのくらい重要なのですか? ロードバイクの用途はあくまでも趣味でレースに出たいからというものではありません。しかし長距離を走りたいとおもっています。

  • ロードバイクの購入で悩んでいます

    こんにちは。 現在クロスに乗っているのですが、ロードバイクに乗り換えようと考えています。賛否両論あると思いますが、ONDAフォークに魅せられてしまいピナレロ以外は考えていません。そこで、色々と探していたところ、2005年モデルのPARIS(アルミ)フレームを見つけました。色も好みでサイズも合ったのですが、重量で悩んでいます。 フレーム重量は書いてあるものとないものがあるので、比較がしづらいのですが、このPARISのフレームは2.5kgほどあるみたいです。軽いフレームは1kg以下と思いますので、決断し切れません。 使い方はレースなどは考えておらず、土日のロングライド(100~150kmほど)で使用します。若干ヒルクライムにも興味はあります(レースではなく趣味で) 長くなりましたが、質問は下の2点です。 1.2.5kgのフレームに、シマノ105クラスで組んだ場合、完成車はどのくらいの重量になるのでしょうか。 2.同じピナレロのガリレオなどと比べても、重量は重いのでしょうか。(フルカーボンのF3:13などよりは重いと思いますが) あまりに重くなってしまうようであれば、2008年モデルのFP2を待ちたいと思っています。値段の違いはありますが、今のところそれは無視してご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。