• ベストアンサー

コールドリーディングについて

こんばんは。 コールドリーディングについて質問です。 私には、2年かけてようやく仲良くなってきた異性の友人が居ます。 恋愛対象としても少し気になっていますが、 先日その彼が、その世界では有名な方が書かれている『コールドリーディング』の解説本を数冊買っていることを知りました。 何なのだろうと調べたところ、出てくる単語が”詐欺師”だの”占い師”だの”相手を落とす”だのでしたので、 正直怖くなっています。 それ以来、なんとなく彼からのメールや言ってることが 信じられなくなりました。 信じたいですが、”詐欺”という言葉がどうしてもひっかかります。 コールドリーディングの本を買う時、どういう気持ちで購入するのでしょうか? どういう時に使おうと考えているのでしょうか? コールドリーディングに、回避方法などあるのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

大抵は、恋愛にせよ仕事にせよ、苦手な人や、うまくいかなくて悩んでる人が 自分に無い知識として参考にしたいという感じの マニュアル本、攻略本の類なので、悪意で使う人は少ないと思います。 大抵は、仕事のスキルの1つとして身につける人が多いと思います。 詐欺!という大げさなものではなく、仕事上相手を上手に立てて 時には褒め、時には大袈裟に、時には心にもない事(嘘)も言わないと、 取引や人間関係をうまくいかせる事ができないのは事実ですから、 それらが上手に出来るようになるのは、決して悪い事ではないのですね。 それらが上手にできる人は、立派な詐欺師にもなれる!という褒め言葉?(比喩)のようなもので、 本当の詐欺師育成本というわけではないですよ。 ただ悪意はなくても、本来の自分に何らかの問題がある事を認識できずに、 そのようなものに頼り、いわゆる人の心理などをうまく利用する事で 人間関係などをうまくいかせる方法のみを身につけてしまう人というのは 本当に重要なのはその人物本人なのだ!という事が欠落して 結果さえよければいいみたいな安易な処で満足してしまうので、 深く付き合うには、中身が無い!という人も多いかも知れませんが。 俗に言う「マニュアルに頼るな!自分の脳みそで考えろ!」と言われる人に成り果てる事もあると…。 女性として、異性として、回避するという事なら、 いかにも「女性が喜ぶツボを知っているな」と思えるような言動に 単純に大喜びしないで、冷静に観察する事でしょうかね。

warterlily
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 >本来の自分に何らかの問題がある事を認識できずに、 そのようなものに頼り、いわゆる人の心理などをうまく利用する事で 人間関係などをうまくいかせる方法のみを身につけてしまう人・・・ こうなりそうな部分も無くはないので、的確な回答をして頂いて 嬉しく思います。 彼自身、話すのが苦手な人だから、こういう本を買ったのかなと 思うようにしましたが、 彼の良さは、 おしゃべりが上手に出来るから とか そういう部分じゃないのにな と、 こういうマニュアル本を見つけた時、ちょっと悲しく思いました。 どんな人間関係の中でもそれぞれ役割があって、 おしゃべりはそれを出来る人に任せればいいし、 少なくとも私は、 彼と一緒に居て、中身のない会話でも楽しいのにな と思っています。 多分ヤキモチに似た、”女の子にモテたいのかな”という不安や ”おしゃべりが上手に出来るようになって、 人の心を上手にコントロールできるようになったとして、 それでも以前と変わらない彼で居てくれるだろうか”という 人間に対しての不安感から、 疑ってしまうのだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

詐欺という言葉がひかかってしまったら、 信用できなくなりますよね~。 >コールドリーディングの本を買う時、 >どういう気持ちで購入するのでしょうか? 自分は接客業をしていたので、コミュニケーションという枠組みの中で コールドリーディングの本を数冊読んだことあります。 使う使わないとは別として、心理学って面白いんですよ。 自分みたいに興味本位って人も購入したりすると思いますよ。 >どういう時に使おうと考えているのでしょうか? >コールドリーディングに、回避方法などあるのでしょうか? 個人的な意見ですが、warterlilyさんはちょっと心配しすぎだと思います。 世の中に成功者になるための本って沢山あって、今まで類計するとすごい数が売れてますよね。 読んで身につくなら、売れた本の数だけの成功者がいるはずですが、 街を見回しても、そんなにいないですよね~。 解説本を読んだり、マニュアル本を読んでも、身につきません。 使えるようになった気分になるだけです。 そもそも本って、みんなに伝わりやすいようにと、 本来の内容を簡略化して、 色々な部分が削られたりしてますから、 何度も何度も試行錯誤して、削られた部分まで自分で発見し、理解しないといけないんですよ~。 だからまず彼が何度も何度も練習して、 使えるようになっているかどうか探ってみてください。 そして使えるようになっているなら、 ありとあらゆる場面で使えますから、 コールドリーディングを勉強して、回避するしかないです。

回答No.4

>コールドリーディングに、回避方法などあるのでしょうか?  あなたもコールドリーディングを勉強すればいいんです。要するに話のテクニックですから。タネを知ってる手品を見て、上手いなと思うことはあっても超常現象だと思ったりしないでしょう。  世の中には怪しい情報があふれてますからね。知っておいて損はないでしょう。彼もそう思ってじゃないですか。

回答No.2

コールドリーディングというのは、広義の意味で「相手に信用してもらう・信用させる」為の話術です。 これ自体はあくまでも会話の為のテクニックの一つでしかありませんが、その性格上詐欺師や悪質な占い師といった人たちが使用するものでもあります。 最近はこの手の暴露本があったりするのでコールドリーディングと詐欺師などの単語をセットで眼にする機会が増えており、印象が悪くなりつつありますが…… 話し手に悪意が有るか無いかで変わるので、その御友人にストレートに聞いてしまったほうがいいかもしれません。 聞かなければ何のために買ったのかなどわかるはずが無いんですから。 また、コールドリーディングを回避しようとすれば、相手の言葉全てを疑わねばならず、おのずと疑心暗鬼に陥る事になりますから、場の空気を悪くするだけにしかなりません。 その為、やはりストレートにたずねてしまうことをお勧めします。 結果がどうなるかはその御友人の返答次第、ですね。 こちらもどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 http://www.nazotoki.com/cold_reading.html

warterlily
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 >話し手に悪意が有るか無いかで変わるので 悪意があるかどうかを直接聞いたところで、 おそらく正直には答えないと思います。 SilverBell様の言う『ストレートに聞く』という行為は、 ”その手法に気づかないフリをする=鈍感になる”という行為として 受け取りました。 だとすれば、仰るとおり”気づかないフリ”で、 会話をしていて気持ち悪い部分があった場合、回避することにしました。 相手を疑って接するとは、悲しいことですね。 正直こういった本がなんとなく好きではありません。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

単純に興味があるだけだよ。 貴方との関係に作用させるためと考えるのは考え過ぎ。 貴方はまだそこまでの関係の人じゃないじゃない? 貴方はコールドリーディングという響きやつまんだいくつかのワードだけでその世界を決め付けて不信感を自分で煽ってる。 もっと彼自身を感じないと。受け止めないと。 それが出来ない貴方とは異性の関係なんてとても無理。 相手が何に興味を持つかは自由でしょ? 貴方もそこは一々詮索しない。2年掛けた彼との関係は何だったの? その中で感じてきた彼をもっと信頼しないと☆

warterlily
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 そう、考えすぎかも知れません。 彼のことはずっと見てきて素晴らしい人間だなって思っているのに、 ずるくて卑怯な部分を隠し いわゆる上手な人間達を見てきてしまうと、 余計な知識というか、アタマで考え過ぎてしまう部分があって。 そうですね。 彼を信じたいので、信じてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コールドリーディングについて

    コールドリーディングについて コールドリーディングを学んだ方(実践で使える!) 貴方様が行った学習方法を教えてください。(本読めLVでも可) 使用用途としては、 ・コミュニケーション向上 ・ナンチャッテ占い師(無視でもOKです) コールドリーディング取得方法について、ネットで調べました。 しかし、ネット情報では、詳しい情報を得ることは出来ませんでした。 得られた情報は、コールドリーディングを覚えたいならば、「某有名コールドリーダーのDVDや本を買え。」との事です。持っている方いらっしゃいましたら、感想を聞かせてください! よろしくお願いします。

  • コールドリーディングの定番の本を教えてください。

    コールドリーディングの定番の本を教えてください。 自分は人生今までほとんどなめられてイジメられてきました。家でも父親に言葉の暴力によって虐待的なことを言われ続けてきました。 それで言われて萎縮して弱いところを見せるとさらに攻撃的なことをいってきます。 今は歳のせいかわたしにはあたらなくなりましたてだいぶよくなりました。 それでもどの職場でもイジメ的な事をされてしまいます。 なのでコールドリーディングを身につけて少しはイジメられないで自分の居場所をみつけたいです。 よろしくお願いします。

  • フォトリーディングについて

    私は、非常にオカルトチックなものと位置づけています フォトリーディングが出来ると言っている人 占いと同じで端的に言ってしまえば「気のせい」なのではないのでしょうか? 占いとは、詳しくは書きませんがコールドリーディングという手法で 当たったという記憶を強く印象付け操作する「気のせい」技術の代表格 そして、フォトリーディングとは、 本に散らばっている複数の単語を時系列に認識していくことで 過去の記憶から、「きっと、これはこういう本なんだろう」と読んだ気になれる ただし、過去の引き出しから経験を引き出しているだけなので 新しい知識を吸収したというのは「気のせい」 それがフォトリーディングの本質ではないでしょうか? 例えば、全くパソコンの予備知識のない「フォトリーディングが出来ると自称している人」に オライリーのActionscript3.0でも速読してもらって、「名前空間を定義するソースを書いてみて」、と言っても絶対に答えることが出来ないと思います。 なぜなら、過去にその経験はないから。新しい知識を吸収してはいないから。答えられるはずがありません。 みなさんはどう思いますか? 出来れば、フォトリーディング肯定派の方の意見が聞きたいです

  • タロットリーディングサポートしてください!

    タロットリーディングのサポートしてください!! 今、二人の異性が気になっています。 A君。 メールが来たものの、相手、自分の気持ちが解らずに振り回されている感じがして 今年から無視している段階。 相手の気持ちを占いました。 表面意識 魔術師逆位置 潜在意識 節制 一応、本では恋愛関連では潜在意識が90%を占めるそうで、 節制は、私に対して自然に接したいありのままの自分をみせたいという 思いかなとリーディングしました。 あと、魔術師逆位置は、メールを無視した事によって、彼はどうしよう 困ったなという感じなのかなと、、、 これは、彼の気持ちから無視はいけないのでメールは送った方がいいとうことなのですか? B君。 前の職場の人。とても理想に近すぎて緊張してあまり話せず進展しないまま やめた。もう数か月も会ってないのですが、、いつかあって話しができるように なりたいと思って、相手の気持ちを占いました。 表面意識 太陽 潜在意識 戦車 彼は私の事を好きではないけど、嫌ってはいない?なので、もし偶然会ったら友達になりたいし 話しかけたりしてもいいかなと。。 素人リーディングなので、、お願いします。。

  • タロットのリーディングについて

    振られた彼との関係について3カードで占ったところ、 過去→運命の輪 現在→恋人の逆位置 未来→審判 アドバイスカード→世界 が出ました(22枚)。 ある占い師の方に以前見て頂いたところ、 彼の私に対する印象→吊るし人逆位置 私→ワンドのクイーン逆位置 近い未来→死神逆位置 結果→女帝 でした。(他は忘れました…) ここで気になるのは、女帝です。 私が今まで経験してきた中で、どうにも女帝が出る時には 他の女性を表すことが多く、幸福、幸せにしているのは、その相手の女性 という印象しかありません。 上の結果と合わせて、アドバイスに世界というのも??ですし、 審判のカードも復活…(例えば私の気持ちが復活してしまった、等あまり良い意味だった 事がありません(汗)) (過去と現在については、カード通りだと思います) カードのリーディングについて、アドバイスをお願いします!

  • タロットリーディングをお願いします

    タロットリーディングのお手伝いをお願いします 鏡リュウジさんの正逆なしのカードで、ケルト十字、大アルカナのみです 片思いの彼と、意識しすぎてギクシャクしてしまった過去から ゆっくりと色々な話ができる様になったのですが 今の彼は、自身の目標への前進の時。 恋愛処ではないだろう、と 前回ひいたカードからのアドバイスも守りつつ、長期的覚悟できました ただ、もしかしたら、その控えめさは、そっけない態度になってしまい 少し彼を遠ざけていたかもしれません そんな矢先、先日励ましたくなる機会があり 今思えば告白にとれる様な言葉を伝えてしまいました その場は素直な気持ちだったし、伝えられてよかったと思ってはいましたが後々考えてみると… 伝えた言葉には後悔はないので このまま素直に、思慮深く伝えてゆく姿勢でアプローチしてしていく場合 この恋はどうなりますか、と、問いかけました (1)現在 節制 (2)試練 吊られた男 (3)目標 月 (4)原因 搭 (5)近い過去 恋人 (6)近い未来 星 (7)本音 女教皇 (8)周囲 女帝 (9)将来 世界 (10)結果 力です 自分が自身の行動の端々に自信がなく うまく行動できない部分が今の心境に仇になっているのかな、と、最初の四枚を読みました 世界を経ての結果の力が、どう読み解けばよいのかがいまいちピンとこず、投稿させて頂きました どうぞ宜しくお願い致します

  • 友達に対する好きと異性に対する好きの違いは?

    最近色々言葉の意味について考えているのですが 友達に対する好きの中身と 異性に対する好き(友達)の中身と 異性に対する好き(恋愛)の中身と 同じようでビミョウに違うんだと思うんです。 答えはそれぞれの胸のうちにあるのはわかるのですが、 どうやって区別されているのか教えてください。 ちなみに私は 基本的に異性(恋愛)に対してしか「好き」という言葉はあまり使わず 基本的に「信頼している」という言葉を使います。 友達に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない 異性に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない+(異性として意識しない) 異性に対する好き=やや気を使う、勤めて何かしてあげたい気持ち、普段から気にかかる、何はさておき優先順位が1番 異性の友人に対して「異性として意識しない」というのは 最初からなにか自分の中で恋愛対象か対象外かが ぱかーんと別れてしまっていて、恋愛対象外に入ってしまうとどうしても 友人から恋人への移行はほぼありえず、恋愛対象の人は友人の部類へ一度入る事はあっても恋人へ移行することがあります。 ただ、友人から告白された時に相手が「すべてを受け入れる」とかそういう心の広さを示してきた時はわからないのですが、 たいてい求められるだけなのもあって、移行したことがありません。

  • コールド・リーディング

    コールド・リーディング コールドリーディングを勉強したいと思っているのですが、コールドリーディングについての知識がある方、どのように勉強されたか教えて下さい。 勉強に使用した物の紹介でも構いません。よろしくお願いします。

  • 女性に質問します

    異性から「会わないと会いたくなる」「会わないと寂しくなる」「優しいですね」といった言葉が続くと好意(恋愛対象)と受け取ってしまいますか?

  • TOEICのリーディング攻略

    リーディングに詳しい方回答お願いします。 2007年10月L:260+R:120=380 2008年01月L:310+R:200=510 2008年06月L:350+R:225=575 2008年09月L:390+R:205=595 初めて受けた時からRに苦手意識を持っていたのですが 昨日のテスト結果を見て愕然としました。 極端にRだけ低いのですが この場合の勉強法はどうしたらいいでしょうか? 参考の英語力は英検2級取得済み(2008年3月)。 完璧にやりきった単語帳はDUO3.0だけです。 普段は特にTOEICに対して対策はしていません。 問題集も攻略本も1冊も持っていないので 流石に購入したほうがいいのでしょうか。 またTOEIC595は非英語系学部なら高いほうですか? 大学の専門(心理学)+TOEIC800以上取れれば就職するときに 強みになるかなとは考えているのですが。 時間がないので取り急ぎ質問してみました。 皆さん回答よろしくお願いします。