• ベストアンサー

コールドリーディングについて

こんばんは。 コールドリーディングについて質問です。 私には、2年かけてようやく仲良くなってきた異性の友人が居ます。 恋愛対象としても少し気になっていますが、 先日その彼が、その世界では有名な方が書かれている『コールドリーディング』の解説本を数冊買っていることを知りました。 何なのだろうと調べたところ、出てくる単語が”詐欺師”だの”占い師”だの”相手を落とす”だのでしたので、 正直怖くなっています。 それ以来、なんとなく彼からのメールや言ってることが 信じられなくなりました。 信じたいですが、”詐欺”という言葉がどうしてもひっかかります。 コールドリーディングの本を買う時、どういう気持ちで購入するのでしょうか? どういう時に使おうと考えているのでしょうか? コールドリーディングに、回避方法などあるのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • divi
回答No.3

大抵は、恋愛にせよ仕事にせよ、苦手な人や、うまくいかなくて悩んでる人が 自分に無い知識として参考にしたいという感じの マニュアル本、攻略本の類なので、悪意で使う人は少ないと思います。 大抵は、仕事のスキルの1つとして身につける人が多いと思います。 詐欺!という大げさなものではなく、仕事上相手を上手に立てて 時には褒め、時には大袈裟に、時には心にもない事(嘘)も言わないと、 取引や人間関係をうまくいかせる事ができないのは事実ですから、 それらが上手に出来るようになるのは、決して悪い事ではないのですね。 それらが上手にできる人は、立派な詐欺師にもなれる!という褒め言葉?(比喩)のようなもので、 本当の詐欺師育成本というわけではないですよ。 ただ悪意はなくても、本来の自分に何らかの問題がある事を認識できずに、 そのようなものに頼り、いわゆる人の心理などをうまく利用する事で 人間関係などをうまくいかせる方法のみを身につけてしまう人というのは 本当に重要なのはその人物本人なのだ!という事が欠落して 結果さえよければいいみたいな安易な処で満足してしまうので、 深く付き合うには、中身が無い!という人も多いかも知れませんが。 俗に言う「マニュアルに頼るな!自分の脳みそで考えろ!」と言われる人に成り果てる事もあると…。 女性として、異性として、回避するという事なら、 いかにも「女性が喜ぶツボを知っているな」と思えるような言動に 単純に大喜びしないで、冷静に観察する事でしょうかね。

warterlily
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 >本来の自分に何らかの問題がある事を認識できずに、 そのようなものに頼り、いわゆる人の心理などをうまく利用する事で 人間関係などをうまくいかせる方法のみを身につけてしまう人・・・ こうなりそうな部分も無くはないので、的確な回答をして頂いて 嬉しく思います。 彼自身、話すのが苦手な人だから、こういう本を買ったのかなと 思うようにしましたが、 彼の良さは、 おしゃべりが上手に出来るから とか そういう部分じゃないのにな と、 こういうマニュアル本を見つけた時、ちょっと悲しく思いました。 どんな人間関係の中でもそれぞれ役割があって、 おしゃべりはそれを出来る人に任せればいいし、 少なくとも私は、 彼と一緒に居て、中身のない会話でも楽しいのにな と思っています。 多分ヤキモチに似た、”女の子にモテたいのかな”という不安や ”おしゃべりが上手に出来るようになって、 人の心を上手にコントロールできるようになったとして、 それでも以前と変わらない彼で居てくれるだろうか”という 人間に対しての不安感から、 疑ってしまうのだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

詐欺という言葉がひかかってしまったら、 信用できなくなりますよね~。 >コールドリーディングの本を買う時、 >どういう気持ちで購入するのでしょうか? 自分は接客業をしていたので、コミュニケーションという枠組みの中で コールドリーディングの本を数冊読んだことあります。 使う使わないとは別として、心理学って面白いんですよ。 自分みたいに興味本位って人も購入したりすると思いますよ。 >どういう時に使おうと考えているのでしょうか? >コールドリーディングに、回避方法などあるのでしょうか? 個人的な意見ですが、warterlilyさんはちょっと心配しすぎだと思います。 世の中に成功者になるための本って沢山あって、今まで類計するとすごい数が売れてますよね。 読んで身につくなら、売れた本の数だけの成功者がいるはずですが、 街を見回しても、そんなにいないですよね~。 解説本を読んだり、マニュアル本を読んでも、身につきません。 使えるようになった気分になるだけです。 そもそも本って、みんなに伝わりやすいようにと、 本来の内容を簡略化して、 色々な部分が削られたりしてますから、 何度も何度も試行錯誤して、削られた部分まで自分で発見し、理解しないといけないんですよ~。 だからまず彼が何度も何度も練習して、 使えるようになっているかどうか探ってみてください。 そして使えるようになっているなら、 ありとあらゆる場面で使えますから、 コールドリーディングを勉強して、回避するしかないです。

回答No.4

>コールドリーディングに、回避方法などあるのでしょうか?  あなたもコールドリーディングを勉強すればいいんです。要するに話のテクニックですから。タネを知ってる手品を見て、上手いなと思うことはあっても超常現象だと思ったりしないでしょう。  世の中には怪しい情報があふれてますからね。知っておいて損はないでしょう。彼もそう思ってじゃないですか。

回答No.2

コールドリーディングというのは、広義の意味で「相手に信用してもらう・信用させる」為の話術です。 これ自体はあくまでも会話の為のテクニックの一つでしかありませんが、その性格上詐欺師や悪質な占い師といった人たちが使用するものでもあります。 最近はこの手の暴露本があったりするのでコールドリーディングと詐欺師などの単語をセットで眼にする機会が増えており、印象が悪くなりつつありますが…… 話し手に悪意が有るか無いかで変わるので、その御友人にストレートに聞いてしまったほうがいいかもしれません。 聞かなければ何のために買ったのかなどわかるはずが無いんですから。 また、コールドリーディングを回避しようとすれば、相手の言葉全てを疑わねばならず、おのずと疑心暗鬼に陥る事になりますから、場の空気を悪くするだけにしかなりません。 その為、やはりストレートにたずねてしまうことをお勧めします。 結果がどうなるかはその御友人の返答次第、ですね。 こちらもどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 http://www.nazotoki.com/cold_reading.html

warterlily
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 >話し手に悪意が有るか無いかで変わるので 悪意があるかどうかを直接聞いたところで、 おそらく正直には答えないと思います。 SilverBell様の言う『ストレートに聞く』という行為は、 ”その手法に気づかないフリをする=鈍感になる”という行為として 受け取りました。 だとすれば、仰るとおり”気づかないフリ”で、 会話をしていて気持ち悪い部分があった場合、回避することにしました。 相手を疑って接するとは、悲しいことですね。 正直こういった本がなんとなく好きではありません。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

単純に興味があるだけだよ。 貴方との関係に作用させるためと考えるのは考え過ぎ。 貴方はまだそこまでの関係の人じゃないじゃない? 貴方はコールドリーディングという響きやつまんだいくつかのワードだけでその世界を決め付けて不信感を自分で煽ってる。 もっと彼自身を感じないと。受け止めないと。 それが出来ない貴方とは異性の関係なんてとても無理。 相手が何に興味を持つかは自由でしょ? 貴方もそこは一々詮索しない。2年掛けた彼との関係は何だったの? その中で感じてきた彼をもっと信頼しないと☆

warterlily
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 そう、考えすぎかも知れません。 彼のことはずっと見てきて素晴らしい人間だなって思っているのに、 ずるくて卑怯な部分を隠し いわゆる上手な人間達を見てきてしまうと、 余計な知識というか、アタマで考え過ぎてしまう部分があって。 そうですね。 彼を信じたいので、信じてみようと思います。 ありがとうございました。