• ベストアンサー

友達に対する好きと異性に対する好きの違いは?

最近色々言葉の意味について考えているのですが 友達に対する好きの中身と 異性に対する好き(友達)の中身と 異性に対する好き(恋愛)の中身と 同じようでビミョウに違うんだと思うんです。 答えはそれぞれの胸のうちにあるのはわかるのですが、 どうやって区別されているのか教えてください。 ちなみに私は 基本的に異性(恋愛)に対してしか「好き」という言葉はあまり使わず 基本的に「信頼している」という言葉を使います。 友達に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない 異性に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない+(異性として意識しない) 異性に対する好き=やや気を使う、勤めて何かしてあげたい気持ち、普段から気にかかる、何はさておき優先順位が1番 異性の友人に対して「異性として意識しない」というのは 最初からなにか自分の中で恋愛対象か対象外かが ぱかーんと別れてしまっていて、恋愛対象外に入ってしまうとどうしても 友人から恋人への移行はほぼありえず、恋愛対象の人は友人の部類へ一度入る事はあっても恋人へ移行することがあります。 ただ、友人から告白された時に相手が「すべてを受け入れる」とかそういう心の広さを示してきた時はわからないのですが、 たいてい求められるだけなのもあって、移行したことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21461
noname#21461
回答No.2

>同じようでビミョウに違うんだと思うんです そうですねえ 恋人に対する好きは「友人に対する好き+α」だと思います だからといって恋人≧友人というわけではないんですけどね

rimlock
質問者

お礼

こうして考えてみると、本当に人それぞれなんですね。 そういえば私は信頼に関しては断然友人の方が勝ってるんですよね。 もちろん信頼できるほど深くお付き合いができなかっただけなのかも しれないのですが・・・ 友達以上恋人未満という言葉で考えると nora-chibichibiさんの言葉が当てはまる気がします。 私はずれてるのかな~。

その他の回答 (1)

noname#161731
noname#161731
回答No.1

友達に対しての好き 会っても、手が触れても「どきどき」も何もしません。 わーっと騒いで、楽しいんです(´∀`) 恋人に対しての好き すべてがどきどきなんです(´∀`) こういう回答では駄目ですか?

rimlock
質問者

お礼

ふむふむ やっぱり大きく違う部分ってあるんですよね。 ちなみに私はどきどきしたことがなく どきどきがわからなかったりします・・(TT) あまり慣れてなくって緊張ならあるんですけどそういうのでも ないんですよね。

関連するQ&A

  • どんな異性に対しても異性として意識すると思いますか

    「異性として意識する」=「相手が恋愛対象として適切か意識する(判断の対象で範疇である)」 とする場合、現在、異性の友達であっても一度は意識的(無意識含む)に異性として恋愛対象としてどうか?と思考したということですか?

  • 異性の友達に「会いたかった」と言われた

    食事によく行っていたのですが、予定を聞かれてあいてないと答えたら 「残念、会いたかった」と言われました。 ただの友人と思っていましたので、なんか気持ち悪いなと思って… 変な意味はないんでしょうか? 皆さん異性の友人にそんな言葉使いますか? 私は女友達同士なら使いますが、異性に勘違いさせるようなことは意識してしないようにしてます。

  • 友達以上の異性がいるんですが…

    友達以上の異性の友人がいます。同じサークルの友人で男女を含めて、一番仲がいいのがその人です。彼女には話せないことはないくらい、何でも話せます。一緒に二人で飲みに行ったりできる仲です。 しかし、私は彼女を恋人として意識できないのです。彼女と仲はいいのですが、これ以上の関係を自分が望めないです。とはいえ、彼女のことを友人としては好きです。なので、本当は彼女を女として好きだけど、それに自分が気付いてないだけなのかもしれないとも思うのです。 そして、一番危惧していることは恋人関係になったにもかかわらず別れてしまうという結果になってしまうことです。そうなれば、今の関係に戻ることは不可能だし、恋人関係にならない方がよかったって事になる気がします。 だから、どうするべきかわかりません。みなさんなら、どうしますか?教えてください。

  • 異性を好きになれません(真剣に悩んでいます)

    異性から恋愛対象として見られるととてもいやな気持ちになります。 わたしを好いてくれるのはとても嬉しいのですが、友人としてではなく異性としてみられると関わりたくなくなるのです。 というのも、今までわたしに好意をもってくれた人たちがとても熱心な方ばかりで、メールを毎日してきたり、毎月何か贈り物をしたり、とまではよかったのですが、どこかへ遊びに行った帰りに行き先も告げずその人の家に連れこまれて襲われそうになったり、何回か友達の飲み会に一緒に参加しただけで恋人だと思いこまれて。 特に、今までアタックしてきた人全員が、こっちの気持ちも考えず「安心して。あなたがわたしを好きなのは知ってるよ。わたしたちは愛し合っているんだから!!」と言ってくるのが正直迷惑だと思ってしまいました。もっとすごいと、ストーカーとか、人通りの少ない所で急に脱いで誘ってくるひともいました。(さすがにこのときはダッシュで逃げて連絡先もすぐかえました) それからは、異性に対して、いつ何をしてくるかわからない恐怖でいっぱいでした。でも恋愛はしたいし、将来は結婚もして家庭を持ちたいので、異性への恐怖を克服せねば、と友人に相談しました。 しかし真剣さが伝わらなかったのか、「モテる人はいいねー。自慢ですか?」と少しイラついた感じで言われてしまい、それ以上相談できなくなりました。 また別の友人には「あなたが期待させるような態度をとったからじゃないの?それは誤解されちゃうよ」と言われました。 わたしが相手に誤解させてしまうようなそぶりをみせたのなら、それは大変申し訳ないことをしたと思っています。ですが、わたしは全くそのようなことをしたつもりはないんです。 事実、異性のちゃんとした友人もいます。 みなさんは、友人と映画にはいかないですか?仕事の帰りに一緒に飲みませんか?話題の博物館や美術館にはいかないんですか? わたしは友人として一緒に出かけたり飲んだりしていたのに、それを「期待させる行動」と言われたら、私はなにをどうすればよかったのでしょうか。 わたしの友人たちのように、純粋にわたしと友達になりたくて食事に誘ってくれる人もいるんです。そういう人もいる中で、わたしはどうやって「デートのつもりで誘ってくる人」と「ただ遊びに誘ってくれてる人」を見分ければよいのでしょうか。 そう思うと異性からお誘いがあっても「この人はどいういうつもりで誘っているんだろう。誤解されるとめんどくさいな」と思い、あまり関わりたくないなと思ってしまいます。 特に好きなんですアピールをしてくる人には、ちょっと接しただけで相手が盛り上がってしまうので(あなたももしかして私のことすきなんですか!?、というかんじです)会いたくないと思ってしまいます。こういう人は口では好きとは言ってこないので、分からずに一緒に出かけたりすると、いつの間にか恋人にされているので一番困ってます。(個人的に、口に出さないでなし崩し的に恋人にしようとするのが許せません) しかも恋人扱いされるまで、ほんとに私のことを恋愛対象として見ているのか確証を持てないので、はっきりおことわりすることもできずとても厄介です。 一度だけ「あなたはわたしのことを恋愛対象としてみているのですか?」ときいたら、たまたま友人になりたかっただけの人でドン引きされてしまい、それ以降怖くてそういった類のことが聞けなくなりました。 そうすると、ますます異性との付き合いが面倒くさいと思ってしまいます。 でも一人は寂しいと思っていて、恋人がほしいとも思っています。 それでもやっぱり異性と付き合いたいと思いません。 こういったわたしはおかしいのでしょうか。 もしくは、友人たちが言った通り、いろんな人から好かれるという恵まれた環境で、文句を言える立場ではないのでしょうか。 また、もう一度異性を好きになれる方法はありますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 異性をみると友達ではなく恋愛対象に見てしまいます。

    異性をみると友達ではなく恋愛対象に見てしまいます。 当方は女ですが関わる男性全てを異性としてみてしまい、好きな人でも嫌われた時が怖くて踏み出せません どうしたらいいのでしょうか?本当は恋人らしいことをしたい

  • 異性とお友達

    異性のお友達を作りたいと思っています。 でも、大人になってからの友達って、、どういうの?と少し考えてしまいました。 「異性」という「性」を意識しないお付き合い・・ という事になるのかなぁと思ったりしているのですが、 でも、それって、こちらがそのつもりでもそうならない場合もありますよね。 異性のお友達のいる方、どんな感じで仲良くお付き合いしているのか、 教えてください。 また、少しお話が逆になりますが、そういうお友達がいつしか恋人になる事はあるのですか?

  • 異性の友達との恋愛話

    男ですが、仲のいい女友達がいて、よく冗談を言い合ったりお互いふざけて叩き合ったり、女友達からグーで腕を殴られたりと同性の友達のような感じです。 ですが、どんな異性がタイプかとか恋人がいるかなどの恋愛話は一切されたことがありません。 自分が聞かないせいもありますが、相手もしないということは、変に意識されたくないから聞かれないのでしょうか? また、お互い異性として意識してないなら、恋愛話はしない方がいいのでしょうか?

  • 友達以上の異性とのこれから

    閲覧ありがとうございます。 私には 私が困ってるときは心配してくれたり 私が悩んでたら察知して、 連絡をくれて相談に乗ってくれたり なんでも話せる異性の友達がいます。 向こうも、 私に悩みを言ってくれたり あまり人に言えないことを 言ってきてくれて 信頼してくれてるとは思います。 この関係は友達というより 親友なんでしょうか? そして、向こうは どう思ってるかわかりませんが 私は異性として恋愛感情はあります。 このまま友達でいたら 関係が崩れなくていいと思いますが もし向こうに彼女ができることを 考えたら切ない気持ちになります。 お互い同じ学校で、年明けには卒業し、 違う学校になると思います。 忘れられることはないと 思ってますが、 これからどうやって恋人に なれるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 彼が異性の友達に

    彼が異性の友達と電話しているのを聞いてしまいました。 その女性のことは聞いていて、 今、不倫をしていて相談を受けているようです。 その女性はおおっぴろげでガサツで下ネタもOKだそうです。28歳です。 彼は恋愛対象には絶対にならないと言っていました。 彼がその女性に(たぶん不倫の相談を受けて) 「それでも、股広げるって言うなら、もう俺から言うことはない。」 というようなことを言っていました。 いくら仲がよくても「股を広げる」なんて下品を言葉を使うんでしょうか? そういう男性は特に珍しくないですか? 私は私にならともかく、そして同姓の友達ならともかく、異性の友達にこんなことを言っていて ショックを受けてしまいました。 普通の中ではないんじゃないか、とさえ思ってしまいました。 みなさんどうですか?

  • 異性の友達を好きになったら?

    異性の友達を好きになったらどうしますか? 相手は数年の友人関係の異性です。 年に1、2回会う程度ですが、お互いに信頼感がある間柄である。 先日、予定が合いふたりで会ったところ、帰り際に抱きしめられた。 なにか意味があったのか? 彼はわたしを友達としてみているのか、異性としてみているのか、分からなくなってしまいました。好意がなくとも友達関係の女性を抱きしめたいとか、抱きしめるということはあるのでしょうか? また、好きになったとして、友人関係からどう進めていけばいいのかをアドバイスお願いします。