• ベストアンサー

友達に対する好きと異性に対する好きの違いは?

最近色々言葉の意味について考えているのですが 友達に対する好きの中身と 異性に対する好き(友達)の中身と 異性に対する好き(恋愛)の中身と 同じようでビミョウに違うんだと思うんです。 答えはそれぞれの胸のうちにあるのはわかるのですが、 どうやって区別されているのか教えてください。 ちなみに私は 基本的に異性(恋愛)に対してしか「好き」という言葉はあまり使わず 基本的に「信頼している」という言葉を使います。 友達に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない 異性に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない+(異性として意識しない) 異性に対する好き=やや気を使う、勤めて何かしてあげたい気持ち、普段から気にかかる、何はさておき優先順位が1番 異性の友人に対して「異性として意識しない」というのは 最初からなにか自分の中で恋愛対象か対象外かが ぱかーんと別れてしまっていて、恋愛対象外に入ってしまうとどうしても 友人から恋人への移行はほぼありえず、恋愛対象の人は友人の部類へ一度入る事はあっても恋人へ移行することがあります。 ただ、友人から告白された時に相手が「すべてを受け入れる」とかそういう心の広さを示してきた時はわからないのですが、 たいてい求められるだけなのもあって、移行したことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21461
noname#21461
回答No.2

>同じようでビミョウに違うんだと思うんです そうですねえ 恋人に対する好きは「友人に対する好き+α」だと思います だからといって恋人≧友人というわけではないんですけどね

rimlock
質問者

お礼

こうして考えてみると、本当に人それぞれなんですね。 そういえば私は信頼に関しては断然友人の方が勝ってるんですよね。 もちろん信頼できるほど深くお付き合いができなかっただけなのかも しれないのですが・・・ 友達以上恋人未満という言葉で考えると nora-chibichibiさんの言葉が当てはまる気がします。 私はずれてるのかな~。

その他の回答 (1)

noname#161731
noname#161731
回答No.1

友達に対しての好き 会っても、手が触れても「どきどき」も何もしません。 わーっと騒いで、楽しいんです(´∀`) 恋人に対しての好き すべてがどきどきなんです(´∀`) こういう回答では駄目ですか?

rimlock
質問者

お礼

ふむふむ やっぱり大きく違う部分ってあるんですよね。 ちなみに私はどきどきしたことがなく どきどきがわからなかったりします・・(TT) あまり慣れてなくって緊張ならあるんですけどそういうのでも ないんですよね。