• ベストアンサー

新ビジネス内容をワードを用いて説明する課題

新ビジネスを考えて、それをワードで説明するという課題が出されました。 (ワード使用の理解度を問うもので、ビジネスの内容を問うものではありません) あらかた内容は考えたのですが、それをどういう構成で書くべきなのかがよくわかりません。 1.概要 2.ビジネスのXX みたいな感じで段落を分けて書きたいのですが、どういう順番で書くのか、というかそもそも何を書くのかがわかりません。 お願いします。力を貸してください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gejke
回答No.1

1.概要 2.問題 3.ソリューション(ビジネスアイデア) このような流れでいかかでしょうか。 ビジネスの内容は問わないとのことなのでこんなもんでいいと思います。 たとえば環境に関するビジネスの場合 2.問題 環境問題が叫ばれている。 分析してみたところ、まだ食べれるようなものが廃棄されていることがわかった。 3.ソリューション そのような廃棄されているものが、有効利用できるような○○するということを考えた。 流れとしてはこんな感じです。 もちろんこれでは相手を説得できるような内容ではありません。 たとえば廃棄されている食べ物の量を線グラフや棒グラフであらわしたり、新しいビジネスのモデルを図にしてみたりしましょう。 そうすることでわかりやすくなり、相手を説得しやすくなります。 とにかく文章でなくできるかぎり図で表すことが重要ですし、おそらく今回の課題もその辺にあるのではないかと推測します。

freeman_Oc
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 なんとかそれっぽく仕上げることができました