• 締切済み

入学事前学習“課題”

来年度入学予定の大学から課題が送られてきました。 【最近のいろいろなニュースや時事問題から,人の心理や人間関係に関するものを取り上げて,どのような内容か,自分の考えを1600字程度で述べよ。】 レポート書いたことないのでどのような構成で書くのかもわからないし,取り上げるニュース・そこからどのように広げるかなどもわかりません。 どなたか力を貸してください。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.2

国語の教員に相談してください。 そのとき、準備なしで相談にいくのではなくて、 「最近のいろいろなニュースや時事問題から,人の心理や人間関係に関するものを取り上げて,どのような内容か,」 できるだけ多く、とりあげて、できたら「自分の考えを1600字程度で述」べてみてください。 要するに、自分の力で、課題に挑戦してみてください。準備をしてから、相談に行くと、先生の対応も本気になると思いますよ。 受験に比べたら、何でもできるのでは? お励みください。

• root_16
回答No.1

心理や人間関係について書けそうな最近のニュース 英国人女性殺害事件(逃走とか発見とか元同僚とか) 結婚詐欺・連続不審死事件(結婚詐欺についてとか) 裁判員制度(人を裁くということについてとか) レポートの書き方 http://shouronbun.com/report2.html 具体的には、 ・事件やニュースの説明をする。 ・それのどの部分が問題か、疑問に思うかを提起する。 ・自分の考えを述べる。 ・参考文献があれば補強する(根拠を示す)。 ・反対意見があれば、広げて考察する。 ・まとめる と書きやすいと思います。