ワードの綺麗な見た目の段落設定

このQ&Aのポイント
  • Word2000を使用しています。段落設定(アウトライン?)をして綺麗な文章を作りたいのですが、見た目がどうもうまく行きません。
  • タイトル (1)○○基本方針 ああああああああ(文章) 1)○○の実施 (1)あああ 毎月○回 (2)いいい 毎月○回 2)○○の促進 毎月○回 という感じです。
  • 「書式」→「箇条書きと段落番号」のアウトラインも見てみたのですが、私が思うような見た目はありませんでした。そういうのが載っているサイト、もしくはこうすれば綺麗に見えるというのがあれば教えて頂けますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの綺麗な見た目の段落設定

Word2000を使用しています。 段落設定(アウトライン?)をして綺麗な文章を作りたいのですが、見た目がどうもうまく行きません (段落設定やアウトラインの方法ははわかります。) したいのは例えば タイトル (1)○○基本方針 ああああああああ(文章) 1)○○の実施 (1)あああ 毎月○回 (2)いいい 毎月○回 2)○○の促進 毎月○回 という感じです。 (1) 1) (1)という順番があっているのかもいおまいちわかりませんし、それぞれのインデント等をどれくらいにすると綺麗に見えるのか悩めば悩むほどわからなくなってきました。 「書式」→「箇条書きと段落番号」のアウトラインも見てみたのですが、私が思うような見た目はありませんでした。 そういうのが載っているサイト、もしくはこうすれば綺麗に見えるというのがあれば教えて頂けますでしょうか。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakamoto
回答No.1

質問者さんの例でなら、 (1)見出し1はゴシックで大きいフォント :インデントなし    本文1 :見出し1の文字開始位置に合わせる  1)はゴシックか明朝太字 :インデント1字ぐらい    本文2 :見出し2の文字開始位置に合わせる  a) またはi)見出し3は明朝太字 :インデント1字~1.5字    本文3 :見出し3の文字開始位置に合わせる という感じでしょうか。見出しレベルがたくさんあるなら、インデントをあまり階段状にずらしていっても、右に偏ったバランスになってしまいますから、そこをほどほどにすればいいかと思います。 ――――――――――――――――――――――――  見 出 し 1 (ゴシック大きいフォント) ―――――――――――――――――――――――― というように線を使って目立たせるというのもありますね。 マイクロソフトのテンプレート集や、 フリーのテンプレートを参考にしてみてください。 http://zero1.gooside.com/template/business.htm  ちなみに、「書式」→「スタイルと書式」で、見出しも本文もアウトライン設定した方が、一括更新できて試行錯誤しやすいです。  前に作った文書から構成内容をコピーして流用することも出来て便利です。注意点については以下の質問回答のNo.2を参照してください。  http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2317057

morumoruko47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wakamotoさんが教えてくださったようにするととても良い感じになりました。 スタイルと書式も使って一気に変更できました。 教えてくださった見た目はテンプレートに入れておきました。 私はインデントでそれぞれの見出しを下げすぎていたようです。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。