ワードの段落番号の割り当て方法について

このQ&Aのポイント
  • ワードの段落番号の割り当て方法について詳しく教えてください。特に、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブ以降の操作方法が分かりません。
  • ワード97での段落番号の割り当て方法を教えてください。ワードの「アウトライン表示」で行うことをおすすめします。
  • ワード97の「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブ以降の操作方法が分かりません。段落番号の割り当てやその後の修正について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの段落番号の割り当て方法について

第一章 あああああああ  1. いいいいいいいいい   (1) ううううううううう       ううううううううう   (2) ええええええええ       ええええええええ  2. おおおおおおおお   (1) かかかかかかか       かかかかかか   (2) きききききき 第二章 くくくくくくく  1. けけけけけけけ   (1) ここここここ **************** 以上のような体系立った文章を効率よく作る、最良の方法を教えてほしいのですが。まず、大まかな流れとしては段落番号(第一章、1.他)を除いた、文章をフォント、インデントを考えずに入力していく。その辺までは分かるのですが、その後の「レベル」、「スタイル」、「段落番号」、「フォント」の割り当て等、具体的な操作方法が分かりません。特に、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブ以降が分かりにくいです。試行錯誤しながらやってみましたが、どうもうまくいきません。一連の作業は「アウトライン表示」でやったほうが良いのでしょうか。後々の修正(段落番号を追加した場合、その後の番号の自動修正など)も楽に行えるようにしたいです。ワード97です。まとまりが無いので答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11629
noname#11629
回答No.1

Word2000で検証しているので、違っていたらすいません。 >「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブ以降が分かりにくいです 文頭にカーソルを合わせて、から上記の操作をします。 そのタブで、第一章で始まる項目を選択して(無ければどれでもいいです)、 左下の「変更(T)」をクリックします。 すると「アウトライン番号の書式設定」のダイログボックスが出てくるので、 左上の「レベル(V)」欄の1~3の数字をクリックすると、 その右側の「連番の書式(O)」のテキストボックス欄に アウトラインタブの例に出てきたように表示されるので、 そこを変更していくのです。 この時必ず「連番の書式(O)」の下の番号の種類から選択し、 重要!“番号のグレーがかった部分を消さないで” 「.」や「(」、「)」を挿入していくのです。 これで、改行すれば次の数字が出てきますし、 2.にする時は、スタイルボックスをレベル2にして、 第2章にする時には、スタイルボックスをレベル1にすれば、 できると思うのですが。どうでしょうか。

11b87trip
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。