• ベストアンサー

Word2003でのアウトライン番号の入れ方

ワード2003の箇条書きと段落番号のアウトラインで 第1章  第1条   (1) の3レベルで作ったのですが、後から第2レベルの「第○条」を1.2.3.で分ける必要が出てきました。 第1章  第1条   (1)   (2)  第2条 1.      (1)      (2)     2.  第3条   (1)   (2) という感じです。 レベルとしておかしくなってしまっておりますが、ある条だけどうしてもそうしないといけなくなってしまいました。 何か方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「1.」の形式なのですね。 半角コンマは私もうまく行かないので、全角コンマで よければ出来ますよ。 { SEQ 条文 \# "0." \* MERGEFORMAT } に書き換えてみて下さい。  第2条 1.      (1)      (2)     2.  第3条

その他の回答 (1)

回答No.1

「第2条」と同じ段落内に[箇条書き]の「1」を入れないと いけないのですね。さらに2も追加しないとならない。 その場合はフィールドコードの[SEQ]フィールドを使用 してみては。 { SEQ 識別子 \* Arabic \* MERGEFORMAT } 「SEQ」を選択したら、[フィールドコード]ボタンを押し [オプション]ボタンも押し、[識別子]の部分には適当 な名前(条文)にして、[フィールドのオプション]から [書式]を設定します。 挿入して「1」になったら、これをコピーして「2」の位置 に貼り付け[ F9 ]キーで更新します。 詳しくはヘルプで確認してください。

happy_goo_001
質問者

お礼

早速教えて頂き真にありがとうございます。 仰る通り「1」、「2」と表示されたのですが、箇条書きなので「1.」、「2.」と表示したいと思っておりますが、そこまでは無理なのでしょうか? 教えて頂いた方法を完全に理解できていない状態で試したため、応用が利きかずにすみません・・・。 もう少し勉強してみます。 p(^^)q 取り急ぎお礼まで。

関連するQ&A

  • ワードのアウトライン機能が思うように使えません

    就業規則をワード2003で入力し、事務所内で作成した様式に則ったテンプレートを添付して書式を統一したいと考えています。概ね以下の方法でやってみましたが、思い通りになりません。どなたか助けてください! 1.本文をワードに入力 2.その文章をアウトライン表示にしてそれぞれの項目、文章となると  ころをレベル1から8までレベル付け。 3.それぞれの規則に添付するためのテンプレートを作成。   (1)それぞれの見出しについて「新しいスタイル」でスタイルの変  更を行う。「名前」入力→「基準にするスタイル」(名前なし)   設定→「次の段落スタイル」(「名前」見出し)自動設定。   (2)書式タブで「箇条書きと段落番号」タブで「アウトライン」→   「変更」→アウトライン番号の書式設定で章、条、インデント等   設定。   (3)スタイルの変更→「書式」→「段落」→「インデントと行間   隔」→「アウトラインレベル」→本文から各レベルに設定変更   (4)(1)~(3)の作業をレベル8まで行い、文書テンプレートに保存。 4.再度本文を立ち上げ、作成した3のテンプレートも添付して立ち上  げ(このときスタイルと書式の作業ボックスには「章」「条」など   事前に作成した見出しがすでに出ている)。 5.本文を全て選択 6.スタイルと書式の作業ボックスから「章」にカーソルを合わせ「変  更」→「スタイルの変更」→左下の「テンプレートに追加する」を  チェック」。この作業をそれぞれの見出しについて8回行う。 7.本文中の「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→   8つの選択肢のうち下部分のどれかを選択し、OK 8.なぜかレベル1に対応した表示になる。章、条、項などが表示され  ると思っていると全てがレベル1に対応した章での表示なる。 非常に長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • wordのアウトライン

    word2003、windowsXPです。 長文で、第1編、第1章、第1節、一、1・・・・というように見出しがついた体系的な文書です。アウトラインレベルも設定しています。 上記の見出しをそれぞれ「文字数として」1文字ずつ段々下げたいと思います。(それぞれの見出しに属する本文も同じように1文字ずつ下がっていくようにしたいです。)。「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→「アウトライン番号の書式設定」ではmm単位で設定されているのですが、1文字、2文字というようにできないでしょうか? ご教示ください

  • ワード 段落スタイルの設定

    すいません!!ワードの段落スタイルの方法で困ってます。 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第3条 ****  第4条 **** としていきたいのですが、 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第1条 ****  第2条 **** となってしまいます。 作業は 1 アウトラインの表示にて入力しレベル設定 2 スタイルと書式の設定の新しいスタイルの設定 3 書式のメニューから箇条書きと段落番号のアウト  ラインにてスタイルを選択しました。 ワード2002使用です。 初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • ワードの「箇条書き番号と段落番号」について

    ワードの「箇条書き番号と段落番号」より「アウトライン」→「変更」→「アウトライン番号の書式設定」→「番号書式」において「第一章」と入力したいと思っています。漢数字の「一」は自動的に入力されます。しかし「一」の後に「章」は入力できるのですが、「第」が入力できません。ご存知の方どうぞ教えてください

  • ワードの段落番号の割り当て方法について

    第一章 あああああああ  1. いいいいいいいいい   (1) ううううううううう       ううううううううう   (2) ええええええええ       ええええええええ  2. おおおおおおおお   (1) かかかかかかか       かかかかかか   (2) きききききき 第二章 くくくくくくく  1. けけけけけけけ   (1) ここここここ **************** 以上のような体系立った文章を効率よく作る、最良の方法を教えてほしいのですが。まず、大まかな流れとしては段落番号(第一章、1.他)を除いた、文章をフォント、インデントを考えずに入力していく。その辺までは分かるのですが、その後の「レベル」、「スタイル」、「段落番号」、「フォント」の割り当て等、具体的な操作方法が分かりません。特に、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブ以降が分かりにくいです。試行錯誤しながらやってみましたが、どうもうまくいきません。一連の作業は「アウトライン表示」でやったほうが良いのでしょうか。後々の修正(段落番号を追加した場合、その後の番号の自動修正など)も楽に行えるようにしたいです。ワード97です。まとまりが無いので答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • Word、アウトライン番号で全文に番号が入らない

    Word2003(WindowsXP)使用で、アウトライン表示にて表題、見出し1、見出し2、見出し3までつけて4行ほどの文章を作成し、「書式」-「箇条書きと段落番号」を選択し、アウトライン番号(1、1.1、1.1.1)の番号を選択し、レベル3までの書式を確認後OKボタンを押しても、カーソルが置いてある行だけが変わっていて他が変わっていません。何故全部が一斉にアウトライン番号がふられないのでしょうか??ご教示願います。 (例) 表題 1.○○ (レベル1) 1.1 ○● (レベル2) 1.1.1 ●○(レベル3) 2.● 2.1 2.1.1

  • ワード2003 アウトライン作成について

     表示モードを印刷レイアウト表示からアウトライン表示に切り替え、「書式→箇条書きと段落番号→アウトライン」にて「レベル1:第1章、レベル2:第1節、レベル3:第1項」と設定し、表示モードをアウトライン表示から印刷レイアウト表示に戻しました。  すると、なぜか印刷レイアウト表示では、アウトライン番号の左に■が表示されています。(■第1章、■第1節、■第1項)  この■はアウトライン表示では表示されません。 印刷レイアウト表示で表示される■が表示されない様にする方法を教えて下さい。お願い致します。  

  • ワードのアウトラインの共有

    ワード2002使用です。 社内でワードファイルの「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」の設定を共有化したいのですが・・・ 社内で文書体裁を統一するため、 (1)「スタイルと書式」で「新しいスタイル」を作成してテンプレート(.dot)で保存。(このときに「箇条書きと段落番号」→「アウトライン番号の書式設定」で「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」を設定済み。) (2)新しい文書を開いて「表示」→「アウトライン」でレベルを割り振って、「テンプレートとアドイン」からテンプレートを添付。 ここで、新しい文書に「スタイルと書式」は添付できるのですが、「アウトライン番号の書式設定」で設定した「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」が添付できません。 新しい文書ファイルごとに「アウトライン番号の書式設定」を設定する必要があるのでしょうか? 良い方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • WORD2003、アウトライン機能についての質問です。

    WORD2003、アウトライン機能についての質問です。 基本的なことだと思います。 印刷レイアウトモードで、入力ているデータに対してメニューの「書式→箇条書きと段落番号」のアウトラインタブから「1,1-1,1-1-1」というのを設定し、レベル下げをしても「1-1」になりますが、見出しレベルはかわりません。 でも、上記の方法で「第1章,第1節,第1項」というのを選ぶと、見出しレベルが自動で設定されます。 アウトラインモードで見ると、「+」「-」が出ています。 メニューの「書式→箇条書きと段落番号」のアウトラインタブから、設定したものはすべて自動で見出しが設定されるわけではないのでしょうか? 「1,1-1,1-1-1」や自分で「変更」からオリジナルの書式を設定した場合は、アウトラインモードで手動で見出しレベルを変更しないといけないのでしょうか?

  • ワードのアウトライン

    ワードでアウトライン表示にして見出しを作っています(見出しのレベルは4まで)。 文章の方も大まかに出来てきたので試しに、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブを使って見出し番号(第●章-第●節など)をつけました。 1回目は問題なくつけることが出来たのですが、別の見出しデザインに変えようと思って一度文章全体を選択してから「アウトライン」タブ内の「なし」を選択して取り消した後、再度別の見出しデザインに変えたのですが、今度は文章中のカーソルのある行しか見出しが変わりません。仕方がないので文章全体を選択してから再度実行すると、今度は「見出しレベル」を無視した見出しの番号が付されてしまいました。どうしてこうなるのでしょうか? ちなみに、今でもアウトライン表示で見出しレベルは崩れていません。 あまり関係ないとは思いますが、文章中に一部画像を挿入しています。使用バージョンは2003です。

専門家に質問してみよう