• ベストアンサー

WORDで段落番号の振りなおしができません。

こんにちは。 段落番号の振りなおしは、変更したい行を右クリック、 〔箇条書きと段落番号〕⇒〔アウトライン〕⇒〔リスト番号〕⇒番号を振りなおす、 かと思いますが、 何度やっても、振りなおしができません。 このような現象の場合の対策方法をご存知でしたら、 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

段落番号の設定で、以前にいろいろ変更を加えませんでしたか? [箇条書きと段落番号]のアウトライン等は変更を繰り返すと、 余分な情報を溜め込んで、おかしな動作(壊れかける)をします。 [リスト番号]を選択して[元に戻す]ボタンで規定値に戻し、 設定をやり直し、その後に番号を振りなおす行を選択して、番号を振りなおしてみて下さい これでも駄目なら、No1さんのアドバイスにあるように、 文書が壊れているので修復等をして下さい。

nuuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.1さんにご返信したような方法で、解決はしました。 >[箇条書きと段落番号]のアウトライン等は変更を繰り返すと、 >余分な情報を溜め込んで、おかしな動作(壊れかける)をします。 それが原因なんでしょうか。ものすごくファイル容量が大きくなってしまって、一文字編集するのにも、すごく時間がかかってしまうことがありました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

振りなおし自体の設定はまちがいありません。 2002以降のバージョンなら下記URLのショートカットメニューからでも設定可能 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052386321041.aspx 振りなおしても番号が変わらないとしたら、〔箇条書きと段落番号〕⇒〔アウトライン〕⇒〔リスト番号〕⇒変更で開始番号が1でないとか? これ以外だと、ワード文書自体が壊れている可能性もありますね。

nuuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらの確認はしていて、開始番号は1になっていました。 なんとなく、原因は分かった気がします。 前のレベルの段落番号を消していたため、のようです。 4.あああああ   4.1 いいいいい 元々上記のような文書の、レベル1の番号を手動で消していました。レベル1の番号を消さないでいれば、大丈夫のようです。 この場合、 あああああ  4.1 いいいいい でなく あああああ  1.1 いいいいい としたかったのですが、こういう設定はできないんでしょうか。 余談ですが、ワード文書自体が壊れているとは、 どういった状況でしょうか? 見ることが出来る場合は、壊れてはいないのでしょうか? 初心者ですみません。。

関連するQ&A

  • Wordの「箇条書きと段落番号」について

    Wordで段落番号を設定しているのですが、 1.2.3.4.5.6とあった場合に1.2.3、1.2.3と4の番号を1に振りなおしをしたいのですが4の番号の上で右クリックをし、「番号を振り直す」を行っても番号が4のまま振り直しが出来ません。 4の番号のところで「箇条書きと段落番号」を確認すると『番号を振り直す』『前のリストの連番を振る』のところががグレーアウトしています。 どこの変更を行えば良いのかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ワードの段落番号について

    段落番号についてなのですが、 1  にんじん  山形   2  レタス    秋田 3  たまねぎ  (1)静岡            (2)愛知            (3)北海道 のように途中からもうひとつ段落番号を増やす場合はどうしたらいいのでしょうか? 多分『箇条書きと段落番号』のアウトラインからしたらいいのかなと 思うのですが、その画面にいけたのですが素人のため変更のしかたがわかりません。 どなたか簡単に詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word2013の箇条書きと段落番号について教えて

    Word2013の箇条書きと段落番号について教えてください(*ơᴗơ) 以下の箇条書き3項目を箇条書きに設定しました。 ・りんご ・キウイ ・いちご 問 段落番号 範囲 りんご~いちご レベルの数 2 箇条書きしたものをなぜ、 段落番号<リストレベル変更なのですか、 箇条書き<リストレベルの変更ではないのですか? 箇条書きで行頭文字が既についているため、 段落番号でリストレベルの変更行った際、番号ではなく行頭文字で変更されるため、 箇条書きからリストレベル変更しても 段落番号からリストレベル変更しても 変わらないと思うのですが(^^; ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Wordの「箇条書きと段落段落」の「番号を振りなおす」が、正しく保存できないんです

    現状は、 『スタイル』を使って、「フォント」「段落」「箇条書きと段落番号」の設定をしています。 1.〇〇 (1)●● (2)●● 2.〇〇 (1)●● (2)●● 困ってる点 2.の()内の数字からは振りなおしたくて、 「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」 の下にある“リスト番号 番号を振りなおす” を選んだんですが、保存できません。 何度選びなおしても、 さらに「変更」から開始番号を設定しなおしても、 “前のリストの連番を振る”に戻ってしまうんです。 “番号を振りなおす”を設定する方法をおしえてください。よろしくお願いします。

  • word2007における、番号段落を使ったスタイルについて教えてくださ

    word2007における、番号段落を使ったスタイルについて教えてください。 たとえば、段落番号を使ったスタイルを新規に作成して以下のような文を書きます。 1. あああ 2. いいい 3. ううう この状態で、スタイルの「段落」で「インデント」の「ぶら下げ」の「幅」を変更すると、上記の「あ」、「い」及び「う」の位置を移動させることができると思います。 この後、「2.」の部分を選択して右クリックすると、「1.から再開」との項目があり、クリックすると「い」の行が「1. いいい」に変更されます。ここまではよいのですが、このとき、「い」の行のぶら下げインデントが、設定した値とは異なるものになり、「あ」及び「う」とは異なる位置になってしまいます。しょうがないので、いちいち「い」の行だけ設定し直しているのですが、「い」の行のぶら下げインデントの幅を変えずに1.から番号をふり直す方法があるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードの「箇条書き番号と段落番号」について

    ワードの「箇条書き番号と段落番号」より「アウトライン」→「変更」→「アウトライン番号の書式設定」→「番号書式」において「第一章」と入力したいと思っています。漢数字の「一」は自動的に入力されます。しかし「一」の後に「章」は入力できるのですが、「第」が入力できません。ご存知の方どうぞ教えてください

  • Wordの段落番号のつけ方

    Wordの初歩的な質問です。すいません。 段落番号のレベル1を1.に、(数字に点がついたもの) レベル2を(1)(数字にカッコがついたもの) にしたい場合、どのようにすればいいのでしょうか? 文書を箇条書きにダーッと打って、最後に 段落便号をポンとつけられないんでしょうか? アウトラインを使えばいいのかな、とは思うのですが、 うまくできないので、アドバイスください。 (例) 1.*****   *****←文頭に何もつかない段落もある 2.***** (1)****** (2) ****** 3.  

  • MS Wordで段落番号がつけられない

    MS Wordで段落番号がふられた既存の文章を編集していると、特定の行に限って段落番号や箇条書きの設定ができなくなってしまうことがあります。 具体的には当該行にカーソルをあわせると段落番号や箇条書きのアイコンが押せなくなってしまう(メニューからも番号をつけられない)のですが、その前後の行は普通に段落番号や箇条書きを設定できます。 どのようにしたら解消できるでしょうか。

  • Microsoft Office Word 2003で、段落番号・箇条

    Microsoft Office Word 2003で、段落番号・箇条書きについての質問です。 既に設定してある段落番号、または箇条書きの記号を、後から変更する際に、 選んだ番号・記号によっては、再設定したと同時にインデントマーカーが 勝手に移動してしまって困っています。 しかも、移動する距離や、段落番号・記号と文字との間隔も、その時々でまちまちです。 アウトラインは特に設定していませんし、リストのスタイルもなしにしています。 原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご回答下さいますよう、 お願いいたします。

  • ワード 段落番号が連番にならない

    Word2002を使っています 1. あああ 2. いいい 2.1 ううう 1.1.1 えええ ← 2.1.1  1.1.2 えええ ← 2.1.2 にしたい 3. おおお このようにしたいのですが、どうしても修正ができません。 修正方法を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※ ツール-オートコレクト-【 入力オートフォーマット 】   箇条書き(行頭文字)⇒ チェック済み   箇条書き(段落番号)⇒ チェック済み ※ 【 箇条書きと段落番号 】段落番号 見出し レベル1~レベル3   前のリストの連番を振る ⇒ チェック済み

専門家に質問してみよう