• ベストアンサー

WORDで段落番号の振りなおしができません。

こんにちは。 段落番号の振りなおしは、変更したい行を右クリック、 〔箇条書きと段落番号〕⇒〔アウトライン〕⇒〔リスト番号〕⇒番号を振りなおす、 かと思いますが、 何度やっても、振りなおしができません。 このような現象の場合の対策方法をご存知でしたら、 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

段落番号の設定で、以前にいろいろ変更を加えませんでしたか? [箇条書きと段落番号]のアウトライン等は変更を繰り返すと、 余分な情報を溜め込んで、おかしな動作(壊れかける)をします。 [リスト番号]を選択して[元に戻す]ボタンで規定値に戻し、 設定をやり直し、その後に番号を振りなおす行を選択して、番号を振りなおしてみて下さい これでも駄目なら、No1さんのアドバイスにあるように、 文書が壊れているので修復等をして下さい。

nuuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.1さんにご返信したような方法で、解決はしました。 >[箇条書きと段落番号]のアウトライン等は変更を繰り返すと、 >余分な情報を溜め込んで、おかしな動作(壊れかける)をします。 それが原因なんでしょうか。ものすごくファイル容量が大きくなってしまって、一文字編集するのにも、すごく時間がかかってしまうことがありました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

振りなおし自体の設定はまちがいありません。 2002以降のバージョンなら下記URLのショートカットメニューからでも設定可能 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052386321041.aspx 振りなおしても番号が変わらないとしたら、〔箇条書きと段落番号〕⇒〔アウトライン〕⇒〔リスト番号〕⇒変更で開始番号が1でないとか? これ以外だと、ワード文書自体が壊れている可能性もありますね。

nuuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらの確認はしていて、開始番号は1になっていました。 なんとなく、原因は分かった気がします。 前のレベルの段落番号を消していたため、のようです。 4.あああああ   4.1 いいいいい 元々上記のような文書の、レベル1の番号を手動で消していました。レベル1の番号を消さないでいれば、大丈夫のようです。 この場合、 あああああ  4.1 いいいいい でなく あああああ  1.1 いいいいい としたかったのですが、こういう設定はできないんでしょうか。 余談ですが、ワード文書自体が壊れているとは、 どういった状況でしょうか? 見ることが出来る場合は、壊れてはいないのでしょうか? 初心者ですみません。。