• ベストアンサー

ワードの段落番号について

段落番号についてなのですが、 1  にんじん  山形   2  レタス    秋田 3  たまねぎ  (1)静岡            (2)愛知            (3)北海道 のように途中からもうひとつ段落番号を増やす場合はどうしたらいいのでしょうか? 多分『箇条書きと段落番号』のアウトラインからしたらいいのかなと 思うのですが、その画面にいけたのですが素人のため変更のしかたがわかりません。 どなたか簡単に詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

• 1gogo
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

玉ねぎの後でEnterを押すことで改行され4が表示されますがBack Spaceを押すことでカーソルが1段下がった位置で点滅していますね。そこで「ホーム」タブの「段落番号」をクリックします。 (1)、(2)、(3)のような並びが有ればそれを選択すればよいのですが、それが見当たらなければ「新しい番号書式の定義」をクリックします。 番号の種類の窓では1.2.3を選択します。番号書式の窓には1が表示されますが、その1の前後に( と )を入力し、(1)のようにしOKします。 これらの操作で玉ねぎの行の下の行には(1)が表示されますので静岡と入力しEnterを押すことでその下の行に(2)が表示されますね。

1gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく教えていただき助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この場合は少しだけ高度な設定が必要ですが、覚えれば活用範囲 が広がります。 ListNumフィールドの使い方(段落内、行内で自動番号を振る ) http://www.office-qa.com/Word/wd50.htm ListNumフィールドでレベルを指定する理由とは http://www.office-qa.com/Word/win345.htm このフィールドコードを使うことで、アウトラインでのレベルを 指定することで対応できるようになります。 ただし、レベル1内に置いたListNumの位置と、その次の段落番号 のレベル2で指定した位置とでは左インデントの位置が違うので、 段落番号としてのレベル下げを使わないで、ListNumフィールドと タブ位置だけで揃えたほうが簡単だと思います。 この方法は上記サイトでも、タブを揃えてから、コピーペースト として紹介していますね。

1gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからどんどんワードを勉強したいと思ってますので、 このような設定も教えてもらえてうれしいです。 試してみますね!

• koko88okok
回答No.2

「段落番号」は、文字通り1つの段落に1つの段落番号しか適用出来ないと思います。 なので、ご希望のように1つの段落に2つの段落番号を使用したい場合は、2つ目の段落番号をテキストボックスに挿入すると可能になります。 添付図はテキストボックスの枠をわざと表示しています。

1gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法もあったのですね! エクセルでしかしたことなかったです。 試してみますね!