• ベストアンサー

ワードの「箇条書き番号と段落番号」について

ワードの「箇条書き番号と段落番号」より「アウトライン」→「変更」→「アウトライン番号の書式設定」→「番号書式」において「第一章」と入力したいと思っています。漢数字の「一」は自動的に入力されます。しかし「一」の後に「章」は入力できるのですが、「第」が入力できません。ご存知の方どうぞ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これってバグだと思うのですが、[番号書式]で挿入を した[番号の種類]で選択した番号部分の前に、全角の 文字が入らないようになっています。 設定方法 ・[番号書式]のなかの文字列をすべて削除します。  ([番号の種類]は[なし]になります) ・「第」を入力し、[番号の種類]の漢数字にし「一」を入れ  「章」を入力します。 これで設定出来ます。 上記以外の方法としては、「一章」の前に半角のスペース でも英数字でも良いので入力しておいてから、先頭に 「第」を入力し半角の文字を削除します。

関連するQ&A

  • ワードの段落番号の割り当て方法について

    第一章 あああああああ  1. いいいいいいいいい   (1) ううううううううう       ううううううううう   (2) ええええええええ       ええええええええ  2. おおおおおおおお   (1) かかかかかかか       かかかかかか   (2) きききききき 第二章 くくくくくくく  1. けけけけけけけ   (1) ここここここ **************** 以上のような体系立った文章を効率よく作る、最良の方法を教えてほしいのですが。まず、大まかな流れとしては段落番号(第一章、1.他)を除いた、文章をフォント、インデントを考えずに入力していく。その辺までは分かるのですが、その後の「レベル」、「スタイル」、「段落番号」、「フォント」の割り当て等、具体的な操作方法が分かりません。特に、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブ以降が分かりにくいです。試行錯誤しながらやってみましたが、どうもうまくいきません。一連の作業は「アウトライン表示」でやったほうが良いのでしょうか。後々の修正(段落番号を追加した場合、その後の番号の自動修正など)も楽に行えるようにしたいです。ワード97です。まとまりが無いので答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • Wordの「箇条書きと段落段落」の「番号を振りなおす」が、正しく保存できないんです

    現状は、 『スタイル』を使って、「フォント」「段落」「箇条書きと段落番号」の設定をしています。 1.〇〇 (1)●● (2)●● 2.〇〇 (1)●● (2)●● 困ってる点 2.の()内の数字からは振りなおしたくて、 「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」 の下にある“リスト番号 番号を振りなおす” を選んだんですが、保存できません。 何度選びなおしても、 さらに「変更」から開始番号を設定しなおしても、 “前のリストの連番を振る”に戻ってしまうんです。 “番号を振りなおす”を設定する方法をおしえてください。よろしくお願いします。

  • 箇条書きの段落番号について

    箇条書きについてどうしても解決できない問題があり、困っています。 (OSはWindows2000、Word98を使用しています。) Normal.dot以外のユーザーテンプレートを作成し、 すでに組み込まれている「箇条書き」や「箇条書き 2」などのスタイルを 変更して(1)(2)...という段落番号をつけました。 そして、「標準」などのスタイルのついた、以下のような文字列を入力し、 あ(改行) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) 書式→スタイルで、先程作成した(1)の連番が振られるスタイルを まず、「あ」と「い」の段落に設定します。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) その後、「う」と「え」の段落を選択し、同様にスタイルを付けると。。。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (3) う(改行) (4) え(改行) となってしまいます。 本当は、このやり方で、 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (1) う(改行) (2) え(改行) と、自動的になって欲しいのです。 (手で直すにはあまりにも該当個所が多く。。。) Word自体の機能として、段落番号のついた箇条書きの間に 他のスタイルの段落がはさまれていても、 その上下の箇条書きは連番になってしまうものなのでしょうか? それとも、スタイルの設定の部分で、設定できるものなのでしょうか? ちなみにWord2002でやっても同様の症状です。 よろしくお願いします。

  • ワード 段落スタイルの設定

    すいません!!ワードの段落スタイルの方法で困ってます。 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第3条 ****  第4条 **** としていきたいのですが、 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第1条 ****  第2条 **** となってしまいます。 作業は 1 アウトラインの表示にて入力しレベル設定 2 スタイルと書式の設定の新しいスタイルの設定 3 書式のメニューから箇条書きと段落番号のアウト  ラインにてスタイルを選択しました。 ワード2002使用です。 初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • wordで段落番号の自動設定

    Word2002です。 wordで段落番号の自動設定を メニューバー→ツール→オートコレクトのオプションから、入力オートフォーマットタブの「入力中に自動で書式設定をする」という項目の「箇条書き(行頭文字)」、「箇条書き(段落番号)」にチェックをしてオンにしているのですが、改行しても段落番号が自動入力されません。 どうしてでしょうか?

  • Word2013の箇条書きと段落番号について教えて

    Word2013の箇条書きと段落番号について教えてください(*ơᴗơ) 以下の箇条書き3項目を箇条書きに設定しました。 ・りんご ・キウイ ・いちご 問 段落番号 範囲 りんご~いちご レベルの数 2 箇条書きしたものをなぜ、 段落番号<リストレベル変更なのですか、 箇条書き<リストレベルの変更ではないのですか? 箇条書きで行頭文字が既についているため、 段落番号でリストレベルの変更行った際、番号ではなく行頭文字で変更されるため、 箇条書きからリストレベル変更しても 段落番号からリストレベル変更しても 変わらないと思うのですが(^^; ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Wordの段落番号の振り方

    Word2003で 1. 1.2 1.2.3 1.2.3.1 1.2.3.2 1.2.4 1.2.4.1 1.2.4.2 のように段落番号を振りたいのですが、 スタイルの「見出し4」を使うと 1 1.2 1.2.3 1.1.1.1 1.1.1.2 1.2.4 1.1.1.3 1.1.1.4 のようになってしまいます。 (見出し3までは自動的に番号が振られます。) アウトライン番号の書式設定で 番号書式を1.2.4.1にして開始番号を1に すればできないこともないのですが、 見出し3(1.2.3のレベルのもの)が たくさんありすぎて、それはやりたくありません。 どのようにやればよいのか、教えて下さい。

  • Microsoft Office Word 2003で、段落番号・箇条

    Microsoft Office Word 2003で、段落番号・箇条書きについての質問です。 既に設定してある段落番号、または箇条書きの記号を、後から変更する際に、 選んだ番号・記号によっては、再設定したと同時にインデントマーカーが 勝手に移動してしまって困っています。 しかも、移動する距離や、段落番号・記号と文字との間隔も、その時々でまちまちです。 アウトラインは特に設定していませんし、リストのスタイルもなしにしています。 原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご回答下さいますよう、 お願いいたします。

  • Word2003です箇条書きと段落番号

    Word2003です箇条書きと段落番号を初期設定に戻す方法、変更して別の書類を作ると変更した設定になります、お願いします。

  • WORD2007で箇条書きに自動的に番号((1)、(2))や行頭文字(

    WORD2007で箇条書きに自動的に番号((1)、(2))や行頭文字(●など)をつけなくする方法 WORD007を使っています。WORD2000では、「ツール」→「オートコレクト」→「入力オートフォーマット」で「入力中に自動で書式設定する項目」で「箇条書き(行頭文字)」と「箇条書き(段落番号)」のチェックをはずすとできたのですが、WORD2007での設定の仕方が分かりません。 どなたか、よろしくお願いします。