• 締切済み

Wordの段落番号の振り方

Word2003で 1. 1.2 1.2.3 1.2.3.1 1.2.3.2 1.2.4 1.2.4.1 1.2.4.2 のように段落番号を振りたいのですが、 スタイルの「見出し4」を使うと 1 1.2 1.2.3 1.1.1.1 1.1.1.2 1.2.4 1.1.1.3 1.1.1.4 のようになってしまいます。 (見出し3までは自動的に番号が振られます。) アウトライン番号の書式設定で 番号書式を1.2.4.1にして開始番号を1に すればできないこともないのですが、 見出し3(1.2.3のレベルのもの)が たくさんありすぎて、それはやりたくありません。 どのようにやればよいのか、教えて下さい。

  • okay
  • お礼率68% (17/25)

みんなの回答

回答No.1

[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブで設定している リストが選択状態で[変更]ボタン→[オプション]ボタンを 押し、オプションを開いておきます。 レベル1~3までは問題無いようですからレベル4を指定して [オプション]の[連番を付けるレベルを指定する]にチェック が入っている状態で、[レベル3]を指定して下さい。

okay
質問者

お礼

どうも、段落番号を増やしたり消したりしているとデータが壊れてしまうことがあるようです。次の手順でうまくできました。どうもありがとうございました。 見出し1-4の設定を箇条書きと段落番号のダイアログから元に戻し、 連番の書式を新しく作成しなおす。 連番の書式では前の文字のレベル番号をレベル1,2,3・・の順番で 選択し、番号の間にピリオドを入れて作成する。

関連するQ&A

  • ワードで見出し1と見出し2の段落番号がリンクしない

    ワードの見出しタグに番号を自動的に振る設定をしているのですが、見出し1以下の見出し2の番号が、見出し1の番号を反映しないで振られてしまっています。例としては以下のような感じです。 -------------------- 1. 概要 hogehoge 2. 詳細内容 hogehoge 1.1 顧客に関して <--- 2.1となるべき zzz 1.2 収益に関して <--- 2.2となるべき yyy -------------------- [書式]->[スタイルと書式]で以下のような設定をしているのですが、どうして上記のような番号になってしまうのでしょうか? -------------- ★プロパティ: 名前: 見出し2 基準にするスタイル: 標準 次の段落のスタイル: 標準 ★ 書式-> 箇条書きと段落番号 -> アウトライン -> 変更ボタン 段落番号: 1.1 前の文字レベルの番号: 空白 レベルと対応づける見出しスタイル: 見出し2 連番を付けるレベル: チェックあり/ レベル1 変更の対象: リスト全体 済みませんが、宜しくお願い致します。

  • ワードのアウトラインの共有

    ワード2002使用です。 社内でワードファイルの「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」の設定を共有化したいのですが・・・ 社内で文書体裁を統一するため、 (1)「スタイルと書式」で「新しいスタイル」を作成してテンプレート(.dot)で保存。(このときに「箇条書きと段落番号」→「アウトライン番号の書式設定」で「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」を設定済み。) (2)新しい文書を開いて「表示」→「アウトライン」でレベルを割り振って、「テンプレートとアドイン」からテンプレートを添付。 ここで、新しい文書に「スタイルと書式」は添付できるのですが、「アウトライン番号の書式設定」で設定した「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」が添付できません。 新しい文書ファイルごとに「アウトライン番号の書式設定」を設定する必要があるのでしょうか? 良い方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Word2007の段落番号について

    お世話になります。 段落番号を以下のようにしたいのですが、 1.見出しレベル1 (1)見出しレベル2 1)見出しレベル3 2)見出しレベル3 (2)見出しレベル2 1)見出しレベル3 2. 見出しレベル1 (1)見出しレベル2 1)見出しレベル3 実際はこのようになってしまいます。 1.見出しレベル1 (1)見出しレベル2 1)見出しレベル3 2)見出しレベル3 (2)見出しレベル2 3)見出しレベル3 2. 見出しレベル1 (3)見出しレベル2 4)見出しレベル3 番号を変えたいところを右クリックして、 段落番号→番号の設定→新しくリストを開始する→1に設定 としても、何故か無視され反映されません。 色々ごちゃごちゃとやっていたらなぜか1回そこだけ反映されたのですが、 繁栄は文字通りそこだけで、その後続く番号は、その前の番号を引きずっていました。 1. 1) 2) 2. 1)  (ここだけ変更出来た) 3) という状態といえば分かるでしょうか。 office2003では解決できた気がするのですが、2007で何かスマートな解決方法はありませんでしょうか。 参考 ・Office2007 SP1 最新版を利用しています。 ・リボンホームの右側に表示されるスタイルに箇条書きと段落番号で番号を設定しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワードの「箇条書き番号と段落番号」について

    ワードの「箇条書き番号と段落番号」より「アウトライン」→「変更」→「アウトライン番号の書式設定」→「番号書式」において「第一章」と入力したいと思っています。漢数字の「一」は自動的に入力されます。しかし「一」の後に「章」は入力できるのですが、「第」が入力できません。ご存知の方どうぞ教えてください

  • Word2003の見出しについて

    Wordで章/節番号を 「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→「アウトライン番号の書式設定」→「レベルと対応づける見出しスタイル」 でそれぞれ見出しに対応づけました。 それ自体は成功したのですが、章番号や節番号の文頭に「・」が付いてしまいました。 印刷時にはこの「・」がなくなるのですがWordで見る時にも「・」を消したいです。どうすれば消せるのでしょうか? 見出しで図表番号を対応させているので「レベルと対応づける見出しスタイル」で見出し以外にする、という方法以外でお願いします。

  • wordで段落書式をアウトラインにしたいが。。

    word2000をインストールしたままのデフォルト状態で使用中です。 見出し1、見出し2の頭に段落番号を入れて 1 見出し1 1-1 見出し2 1-2 見出し2 2 見出し1 2-1 見出し2 としたいんですが、これをやろうとして見出し2を選択した状態で、「スタイル」ー「変更」ー「書式」ー「箇条書きと段落番号」を選んで「アウトライン」を選択しただけだと、 1 見出し1 1-1 見出し2 1-2 見出し2 2 見出し1 1-3 見出し2 というふうに、最後の見出し2の段落の段落番号が1-3になってしまいます。ここを2-1にしたいのです。 やり方をご存知の方は教えてください。(latexなら簡単なのに!!!)

  • Microsoft Word の段落番号

    Word2003のアウトラインの中で段落番号を設定しているのですが、困った事が起こっています。 レベル1の段落番号が変わっても、レベル2の段落番号がリセットされずに前の段落の同レベルの番号の続きから始まってしまいます。 段落番号を以下のように設定しています。 レベル1: 1. 2. 3. レベル2: (1), (2), (3) 次のように付番されてしまいます。 1. 第一ブロック (1) (2) 2. 第二ブロック (3) <---- ここから (1) に戻したい。 (4) 文書はアウトライン化されていなかったものですが、後からアウトライン化しているところです。 初歩的な質問だと思いますが、ご指導頂ければ幸いです。

  • Word、アウトライン番号で全文に番号が入らない

    Word2003(WindowsXP)使用で、アウトライン表示にて表題、見出し1、見出し2、見出し3までつけて4行ほどの文章を作成し、「書式」-「箇条書きと段落番号」を選択し、アウトライン番号(1、1.1、1.1.1)の番号を選択し、レベル3までの書式を確認後OKボタンを押しても、カーソルが置いてある行だけが変わっていて他が変わっていません。何故全部が一斉にアウトライン番号がふられないのでしょうか??ご教示願います。 (例) 表題 1.○○ (レベル1) 1.1 ○● (レベル2) 1.1.1 ●○(レベル3) 2.● 2.1 2.1.1

  • wordのアウトライン番号

    こんばんわ。 いまword2003を使用している者です。 スタイルで見出しを設定し,レベル1~5まで作りました。 そこでアウトライン番号もそれぞれ設定して,自動的に 見出し番号を振るようにしました。 ところが, 1. 見出し1 1.1. 見出し2 1.1.1. 見出し3 ~ 2. 見出し1 2.1. 見出し2 1.1.2. 見出し3(←本当は2.1.1.になって欲しい) となってしまいます。 これはどこの設定に誤りがあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • WORD段落番号がつぶれていて番号スタイルが確認できません。

    WindowsMEのWord2000で(書式)-(箇条書きと段落番号) (段落番号)と(アウトライン)の画面で通常番号スタイルが確認されるはずですが、我が家のパソコン2台とも字がつぶれたようになって、番号スタイルがみえません。ちなみに箇条書きの記号は通常通り確認できます。 どこかの設定でしょうか?

専門家に質問してみよう