• ベストアンサー

wordのアウトライン番号

こんばんわ。 いまword2003を使用している者です。 スタイルで見出しを設定し,レベル1~5まで作りました。 そこでアウトライン番号もそれぞれ設定して,自動的に 見出し番号を振るようにしました。 ところが, 1. 見出し1 1.1. 見出し2 1.1.1. 見出し3 ~ 2. 見出し1 2.1. 見出し2 1.1.2. 見出し3(←本当は2.1.1.になって欲しい) となってしまいます。 これはどこの設定に誤りがあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

となると、見出し3の番号書式の設定が間違ってませんか? 多分、普通の文字入力で 1.1. とか入力してるんじゃないでしょうか。 前の文字のレベル番号を参照しましょう。きちんと設定されていれば、数字部分の背景色がグレーになっているはずです。確認してみてください。

tatsurou
質問者

お礼

Murasan759さん おっしゃるとおり,番号書式で, レベル1,レベル2に対応していませんでした。 そこを対応させればちゃんと出るようになりました。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

回答No.1

レベル3の連番を付けるレベルを「レベル2」に設定しましょう。 アウトライン番号の書式設定の「オプション」を開くと、設定箇所が現われます。

tatsurou
質問者

お礼

Murasan759さん 回答ありがとうございます。 すみません。お礼を書く場所を間違えました(^_^)

tatsurou
質問者

補足

Murasan759さん 回答ありがとうございます。 実はご指摘のレベルの指定は教えて頂いた通りに なっていました。 自分なりにネットでも調べてみてるのですが, なかなか解決できません。 もしおわかりになるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ワードのアウトラインの共有

    ワード2002使用です。 社内でワードファイルの「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」の設定を共有化したいのですが・・・ 社内で文書体裁を統一するため、 (1)「スタイルと書式」で「新しいスタイル」を作成してテンプレート(.dot)で保存。(このときに「箇条書きと段落番号」→「アウトライン番号の書式設定」で「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」を設定済み。) (2)新しい文書を開いて「表示」→「アウトライン」でレベルを割り振って、「テンプレートとアドイン」からテンプレートを添付。 ここで、新しい文書に「スタイルと書式」は添付できるのですが、「アウトライン番号の書式設定」で設定した「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」が添付できません。 新しい文書ファイルごとに「アウトライン番号の書式設定」を設定する必要があるのでしょうか? 良い方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Wordの段落番号の振り方

    Word2003で 1. 1.2 1.2.3 1.2.3.1 1.2.3.2 1.2.4 1.2.4.1 1.2.4.2 のように段落番号を振りたいのですが、 スタイルの「見出し4」を使うと 1 1.2 1.2.3 1.1.1.1 1.1.1.2 1.2.4 1.1.1.3 1.1.1.4 のようになってしまいます。 (見出し3までは自動的に番号が振られます。) アウトライン番号の書式設定で 番号書式を1.2.4.1にして開始番号を1に すればできないこともないのですが、 見出し3(1.2.3のレベルのもの)が たくさんありすぎて、それはやりたくありません。 どのようにやればよいのか、教えて下さい。

  • Word、アウトライン番号で全文に番号が入らない

    Word2003(WindowsXP)使用で、アウトライン表示にて表題、見出し1、見出し2、見出し3までつけて4行ほどの文章を作成し、「書式」-「箇条書きと段落番号」を選択し、アウトライン番号(1、1.1、1.1.1)の番号を選択し、レベル3までの書式を確認後OKボタンを押しても、カーソルが置いてある行だけが変わっていて他が変わっていません。何故全部が一斉にアウトライン番号がふられないのでしょうか??ご教示願います。 (例) 表題 1.○○ (レベル1) 1.1 ○● (レベル2) 1.1.1 ●○(レベル3) 2.● 2.1 2.1.1

  • word アウトライン機能 本文にまで番号が振られ

    wordのアウトライン機能について分からないことがあります。ご教示くださる方がいらっしゃれば、大変ありがたいです。 word2007とword2011(mac用)の両方で、アウトライン機能が不思議な動作をします。 あ い う という三つの項目に、スタイル機能を利用して見出し1、見出し2、見出し3を割り当て、その後にアウトライン機能を使うと 1あ 1.1い 1.1.1う と正常にアウトラインが作成できます。 ですが 「あ」の後に「あああ」という本文、「い」の後に「いいい」という本文、「う」の後に「ううう」という本文があると、 1.あ 2.あああ 2.1い 3.いいい. 3.1.1う 4.ううう というように.本文にまで番号が振られてしまいます。 論文を書くのにスタイル機能とアウトライン機能を使用しているのですが、スタイルの引用にも、脚注にも、とにかく何にでも番号が振られてしまいます。 スタイルで見出しを選択した項目だけにアウトラインを適用する方法はないのでしょうか? もしかして、アウトライン機能は本文入力前にしか役立たないものなのでしょうか? アウトライン表示画面から操作したり、スタイルの変更というところをのぞいたり、いろいろ試しましたが、自分では解決できませんでした。 お分かりになる方がいらっしゃったらご教示ください。

  • wordのアウトライン

    word2003、windowsXPです。 長文で、第1編、第1章、第1節、一、1・・・・というように見出しがついた体系的な文書です。アウトラインレベルも設定しています。 上記の見出しをそれぞれ「文字数として」1文字ずつ段々下げたいと思います。(それぞれの見出しに属する本文も同じように1文字ずつ下がっていくようにしたいです。)。「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→「アウトライン番号の書式設定」ではmm単位で設定されているのですが、1文字、2文字というようにできないでしょうか? ご教示ください

  • ワードのアウトライン

    ワードでアウトライン表示にして見出しを作っています(見出しのレベルは4まで)。 文章の方も大まかに出来てきたので試しに、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブを使って見出し番号(第●章-第●節など)をつけました。 1回目は問題なくつけることが出来たのですが、別の見出しデザインに変えようと思って一度文章全体を選択してから「アウトライン」タブ内の「なし」を選択して取り消した後、再度別の見出しデザインに変えたのですが、今度は文章中のカーソルのある行しか見出しが変わりません。仕方がないので文章全体を選択してから再度実行すると、今度は「見出しレベル」を無視した見出しの番号が付されてしまいました。どうしてこうなるのでしょうか? ちなみに、今でもアウトライン表示で見出しレベルは崩れていません。 あまり関係ないとは思いますが、文章中に一部画像を挿入しています。使用バージョンは2003です。

  • ワードのアウトライン機能が思うように使えません

    就業規則をワード2003で入力し、事務所内で作成した様式に則ったテンプレートを添付して書式を統一したいと考えています。概ね以下の方法でやってみましたが、思い通りになりません。どなたか助けてください! 1.本文をワードに入力 2.その文章をアウトライン表示にしてそれぞれの項目、文章となると  ころをレベル1から8までレベル付け。 3.それぞれの規則に添付するためのテンプレートを作成。   (1)それぞれの見出しについて「新しいスタイル」でスタイルの変  更を行う。「名前」入力→「基準にするスタイル」(名前なし)   設定→「次の段落スタイル」(「名前」見出し)自動設定。   (2)書式タブで「箇条書きと段落番号」タブで「アウトライン」→   「変更」→アウトライン番号の書式設定で章、条、インデント等   設定。   (3)スタイルの変更→「書式」→「段落」→「インデントと行間   隔」→「アウトラインレベル」→本文から各レベルに設定変更   (4)(1)~(3)の作業をレベル8まで行い、文書テンプレートに保存。 4.再度本文を立ち上げ、作成した3のテンプレートも添付して立ち上  げ(このときスタイルと書式の作業ボックスには「章」「条」など   事前に作成した見出しがすでに出ている)。 5.本文を全て選択 6.スタイルと書式の作業ボックスから「章」にカーソルを合わせ「変  更」→「スタイルの変更」→左下の「テンプレートに追加する」を  チェック」。この作業をそれぞれの見出しについて8回行う。 7.本文中の「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→   8つの選択肢のうち下部分のどれかを選択し、OK 8.なぜかレベル1に対応した表示になる。章、条、項などが表示され  ると思っていると全てがレベル1に対応した章での表示なる。 非常に長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • WORD2003、アウトライン機能についての質問です。

    WORD2003、アウトライン機能についての質問です。 基本的なことだと思います。 印刷レイアウトモードで、入力ているデータに対してメニューの「書式→箇条書きと段落番号」のアウトラインタブから「1,1-1,1-1-1」というのを設定し、レベル下げをしても「1-1」になりますが、見出しレベルはかわりません。 でも、上記の方法で「第1章,第1節,第1項」というのを選ぶと、見出しレベルが自動で設定されます。 アウトラインモードで見ると、「+」「-」が出ています。 メニューの「書式→箇条書きと段落番号」のアウトラインタブから、設定したものはすべて自動で見出しが設定されるわけではないのでしょうか? 「1,1-1,1-1-1」や自分で「変更」からオリジナルの書式を設定した場合は、アウトラインモードで手動で見出しレベルを変更しないといけないのでしょうか?

  • Word2010 アウトライン番号設定について

    Word2010のアウトライン番号設定がどうしてもうまくいきません。 具体的には下記の状況です。 どなたか解決方法(設定方法)をお教えください。 本来やりたいこと  1.見出し1   1.1 見出し2   1.2 見出し2  2.見出し1   2.1 見出し2   2.2 見出し2    : 現在の状況  1.見出し1   1.1 見出し2   1.2 見出し2  2.見出し1   1.3 見出し2   1.4 見出し2  

  • アウトライン番号

    ワード2003使用です。 アウトライン番号を設定したいのですが、連番になりません。 レベル1とレベル2はちゃんとできていますが、レベル3だけがうまくいきません。 (1)あああああ (2)あああああ (3)あああああ としたいのに (1)あああああ (1)あああああ (1)あああああ になります。 変更方法を教えてください。