• ベストアンサー

Wordの「箇条書きと段落段落」の「番号を振りなおす」が、正しく保存できないんです

現状は、 『スタイル』を使って、「フォント」「段落」「箇条書きと段落番号」の設定をしています。 1.〇〇 (1)●● (2)●● 2.〇〇 (1)●● (2)●● 困ってる点 2.の()内の数字からは振りなおしたくて、 「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」 の下にある“リスト番号 番号を振りなおす” を選んだんですが、保存できません。 何度選びなおしても、 さらに「変更」から開始番号を設定しなおしても、 “前のリストの連番を振る”に戻ってしまうんです。 “番号を振りなおす”を設定する方法をおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.2

2.の次を(1)とするのは、「アウトライン番号の書式設定」の「オプション」をクリック。「連番を付けるレベル・・・」をオンにして、「レベル1」を選択します。これでできるかと思います。

その他の回答 (1)

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.1

たしかに2.次の()内の数字から「番号を振りなおす」を選んでも保存できませんが、どうしてそのようにされたいのでしょうか? 今の状態は次の状態ではないのでしょうか? 1.〇〇 (1)●● (2)●● 2.〇〇 (1)●● (2)●● それとも今は2.の次の(1)が(3)になってしまっているとしたら、「番号を振りなおす」から修正するのではなく、別の箇所で設定すると思います。この「番号を振りなおす」は2.の段落では有効にできます。

nari15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現状は 2.〇〇 (1)●● ← この部分が(3)の設定から変更できない (2)●●    んです。   ???あの、2.の始めの()を1にするには、 どうしたらいいのでしょうか? 1.の()と同じスタイルを使いつつ、 新しく番号を振りなおすやり方が知りたいんです。 >今は2.の次の(1)が(3)になってしまっているとしたら、「番号を振りなおす」から修正するのではなく、別の箇所で設定すると思います。   ↑ 別の箇所での設定とはどのようにするのでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 箇条書きの段落番号について

    箇条書きについてどうしても解決できない問題があり、困っています。 (OSはWindows2000、Word98を使用しています。) Normal.dot以外のユーザーテンプレートを作成し、 すでに組み込まれている「箇条書き」や「箇条書き 2」などのスタイルを 変更して(1)(2)...という段落番号をつけました。 そして、「標準」などのスタイルのついた、以下のような文字列を入力し、 あ(改行) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) 書式→スタイルで、先程作成した(1)の連番が振られるスタイルを まず、「あ」と「い」の段落に設定します。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) その後、「う」と「え」の段落を選択し、同様にスタイルを付けると。。。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (3) う(改行) (4) え(改行) となってしまいます。 本当は、このやり方で、 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (1) う(改行) (2) え(改行) と、自動的になって欲しいのです。 (手で直すにはあまりにも該当個所が多く。。。) Word自体の機能として、段落番号のついた箇条書きの間に 他のスタイルの段落がはさまれていても、 その上下の箇条書きは連番になってしまうものなのでしょうか? それとも、スタイルの設定の部分で、設定できるものなのでしょうか? ちなみにWord2002でやっても同様の症状です。 よろしくお願いします。

  • Word2013の箇条書きと段落番号について教えて

    Word2013の箇条書きと段落番号について教えてください(*ơᴗơ) 以下の箇条書き3項目を箇条書きに設定しました。 ・りんご ・キウイ ・いちご 問 段落番号 範囲 りんご~いちご レベルの数 2 箇条書きしたものをなぜ、 段落番号<リストレベル変更なのですか、 箇条書き<リストレベルの変更ではないのですか? 箇条書きで行頭文字が既についているため、 段落番号でリストレベルの変更行った際、番号ではなく行頭文字で変更されるため、 箇条書きからリストレベル変更しても 段落番号からリストレベル変更しても 変わらないと思うのですが(^^; ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Wordの「箇条書きと段落番号」について

    Wordで段落番号を設定しているのですが、 1.2.3.4.5.6とあった場合に1.2.3、1.2.3と4の番号を1に振りなおしをしたいのですが4の番号の上で右クリックをし、「番号を振り直す」を行っても番号が4のまま振り直しが出来ません。 4の番号のところで「箇条書きと段落番号」を確認すると『番号を振り直す』『前のリストの連番を振る』のところががグレーアウトしています。 どこの変更を行えば良いのかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ワードの「箇条書き番号と段落番号」について

    ワードの「箇条書き番号と段落番号」より「アウトライン」→「変更」→「アウトライン番号の書式設定」→「番号書式」において「第一章」と入力したいと思っています。漢数字の「一」は自動的に入力されます。しかし「一」の後に「章」は入力できるのですが、「第」が入力できません。ご存知の方どうぞ教えてください

  • WORDの箇条書きがいつまでも連番になる

    WIN2000+WORD2000の環境で、「箇条書き4」のスタイルを 「箇条書き」から「段落番号」に変更しているのですが、 「箇条書き4」のスタイルを使うと、1から数えなおして欲しいところでも、 いつまでも連番になって困っています。 1.あああ 2.いいい 3.ううう 違う文章 4.えええ 5.おおお となってしまいます。 「箇条書きと段落番号」の「リストの番号」で「番号を振りなおす」にしたいのですが、 2.3.5.の行ではできるのですが、肝心の4.の行では選択できないようになっています。 どこかで強制的に連番を振るように指定してしまっているのかもしれないですが、 自分でした覚えはありません。 どなたか解決法を教えてください。お願いします。

  • Word 段落番号つき書式スタイルを設定したい

    Word2010を使っています このほど好みの書式の組み合わせでスタイルを設定しました ところが段落番号付きの文章にそのスタイルを適用すると 段落番号が解除されてしまいます ”スタイルの変更”ダイアログで書式ボタンから箇条書きと段落番号を設定するのですが 実際に試してみるとやはり段落番号が解除されてしまいます 段落番号を付けたままのスタイル書式というのは設定できないのでしょうか どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • Wordの「箇条書きと段落番号」で

    こんにちは。 大項目、中項目、小項目という形できれいに目次を作成したいです。 例えば下のような感じで 1 メニュー   1.1 パスタ      1.1.1 カルボナーラ   1.2 ピザ      1.2.1 マルゲリータ みたいな感じです。 メニューバー⇒書式⇒箇条書きと段落番号 で設定するんだろうな~ とは思っているんですが、上手く上記のように段落になってくれません。 詳しく設定方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Word 2003で、段落番号・箇条

    Microsoft Office Word 2003で、段落番号・箇条書きについての質問です。 既に設定してある段落番号、または箇条書きの記号を、後から変更する際に、 選んだ番号・記号によっては、再設定したと同時にインデントマーカーが 勝手に移動してしまって困っています。 しかも、移動する距離や、段落番号・記号と文字との間隔も、その時々でまちまちです。 アウトラインは特に設定していませんし、リストのスタイルもなしにしています。 原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご回答下さいますよう、 お願いいたします。

  • ワードで見出し1と見出し2の段落番号がリンクしない

    ワードの見出しタグに番号を自動的に振る設定をしているのですが、見出し1以下の見出し2の番号が、見出し1の番号を反映しないで振られてしまっています。例としては以下のような感じです。 -------------------- 1. 概要 hogehoge 2. 詳細内容 hogehoge 1.1 顧客に関して <--- 2.1となるべき zzz 1.2 収益に関して <--- 2.2となるべき yyy -------------------- [書式]->[スタイルと書式]で以下のような設定をしているのですが、どうして上記のような番号になってしまうのでしょうか? -------------- ★プロパティ: 名前: 見出し2 基準にするスタイル: 標準 次の段落のスタイル: 標準 ★ 書式-> 箇条書きと段落番号 -> アウトライン -> 変更ボタン 段落番号: 1.1 前の文字レベルの番号: 空白 レベルと対応づける見出しスタイル: 見出し2 連番を付けるレベル: チェックあり/ レベル1 変更の対象: リスト全体 済みませんが、宜しくお願い致します。

  • ワードの文書に、自動で段落番号を振りたいが・・

    「書式」→「スタイルと書式」→ウインドウが出て、「新しいスタイル」→下のほうの「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」と選択したのに、番号がつきません。 テンプレートは「報告書1」です。 「表題」「副題」「見出し1」「見出し2」「標準」があります。 どうすれば番号が振れますか? おねがいします!

専門家に質問してみよう