中性脂肪とは?コレステロールとの関係は?

このQ&Aのポイント
  • 中性脂肪は脂肪の一種で、血液中に存在しています。健康診断結果で中性脂肪値が高い場合、その原因や問題点を理解する必要があります。
  • コレステロールは脂質の一種であり、中性脂肪とは異なるものです。コレステロールが低くても問題があるのか、高くても問題があるのかを理解することも重要です。
  • 中性脂肪値を規定数値内に保つためには、適切な食事や運動が必要です。生活習慣や食生活を見直し、バランスの取れた生活を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中性脂肪って何?

最近健康診断をうけ、結果が届いていたらしき、今日はじめてみたのですが、 コレステロールが低い 中性脂肪が高い という結果がありました。 他は問題ない?というより、規定数値内でした。 そこで問題なのですが、コレステロールが低くても高くても問題なのはわかるのですが、どう問題なのでしょうか? また、規定数値内にもっていくには、どうしたらよいでしょうか? 続いて、 中性脂肪値が高かったのですが、これも、どう問題なのでしょうか? また、これもどうすれば、規定数値内にもっていけるのでしょうか? ちなみに、私は23の男。体重は70切るくらいです。 そして、自活のため、食事がいい加減だったため、二ヶ月で10キロ近く体重が減りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.3

コレステロール関係では、まず問題ありません。 しいて挙げれば、HDLコレステロールがやや低めです。これは、善玉コレステロールと言われるもので、少なくなれば問題ですが、統計的な報告では、40以上くらいあれば、60とか80まで上がっても、それほど動脈の疾患の発生率に変わりがないという報告がありますので、現在は問題ありません。 が、運動不足などで減少する場合がありますので、中年以降、現在より少なくなれば問題があるという程度です。軽くでも体を動かす習慣をつけておくと良いと思います。 中性脂肪に関しては、年齢に比しやや高めです。現在の程度はそれほどひどいものではありませんので、検査については次回の健康診断でも血液検査があるようであれば、それまで様子をみてもいいと思います。 しかしながら、ご自身で指摘されている食事のアンバランスも影響していると思います。食事のアンバランスがあると、仮に結果が良かったとしても、いずれは悪くなるということがあります。自活では、麺類など手軽で多くなる場合がありますが、極端はいけません。その他でも特定の食材にかたよるのはよろしくありません。

stone_wash
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 食生活から、善玉を増やしていこうとおもいます。

stone_wash
質問者

補足

善玉の方は、ヨーグルトなどを食せばいいと効くのですが、そうなのでしょうか? 私は、好き嫌いというよりも、食べれないものが多いのですよね。 魚介類は口に入れただけで気持ち悪くなります。 牛乳は、乳糖のためすぐお腹を下してしまいます。 何か良い方法はないものでしょうか? 大学院生ということもあり、時間も食生活から、化学薬品をたくさんすっていることもあり、不安なんです。

その他の回答 (2)

noname#8027
noname#8027
回答No.2

コレステロールが高いと動脈硬化を早く起こします。長年の蓄積ですので、毎回・毎回高いと若いのに血管がつまったのねーなんて事になりますが、一回だけ高い数字がでたからと言ってびくびくする必要はありません。 コレステロールが低いと、体の中で必要な成分を作ることができずに体調不良を引き起こします。ホルモンや、消化液などが不足します。 中性脂肪は、コレステロールが高い時に共同作用で動脈硬化を促進します。極端に高い場合は、中性脂肪自体も血管にこびりついて動脈硬化をおこします。 一般的には、アルコール・清涼飲料水(特に炭酸飲料)などで上昇しやすいのですが、飢餓状態では体の中の脂肪を分解して、血中中性脂肪が増加することもあります。

stone_wash
質問者

補足

数値が高い、低いというのが実はピンときていないのですよね。 総コレステロール値が142 HDLコレステロールが41 血中中性脂肪が172です。 初めてなので、数字の是非が???なのです。

• hot_heat
回答No.1

検診で採血される前に何か食べられてないでしょうか?

stone_wash
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

stone_wash
質問者

補足

検診が朝だったため、朝食の三時間後に血を抜かれました。 ですので、血を採られるまで3~4時間は何も食べていません。