• 締切済み

Wordのスタイルと段落の設定について

Word2002を使っています。 アウトラインを使っています。 ここで、見出し3に自分で設定(段落やタブ)をしていますが、 「番号を振り直す」を使うと、その設定が解除されてしまうようで、 段落やタブが勝手に変更されてしまいます。 質問1.「番号を振り直す」を使っても、自分の設定が 維持されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 質問2.自分では段落の設定(インデント数、ぶら下げ等)は 「文字数単位」で設定していますが、あとから見ると「mm単位」に なっていることがあります。勝手にmm単位にならないようにするには どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願います。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1です。私の回答内容が解り難かったかしら? [番号を振りなおす]はアウトラインだからできないのではなく、見出し スタイルそのもので指定すると動作が希望通りになりにくいだけです。 ですから、[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブで見出しと関連 させることで、設定した番号と見出しスタイルそのものが直接指定して いませんから[番号を振りなおす]ことができるのです。 [アウトライン]タブで番号を見出しスタイルと関連付けしてください。 そうすれば【質問1.】の状態は番号以外が維持できるのです。 このような動作はどのバージョンでも同じです。 正しい設定手順を覚えないと、Wordでは思わぬ動作をするので嫌われる のですが、正しい手順で設定すればあとの操作は簡単になるのです。 これが嫌ならば、わざわざWordを使わないで、Excelで文書を作るなり 別ソフトを活用するなりして文書を作成してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

[番号を振りなおす]を使っているということは、[アウトライン番号]を [見出し]のスタイルと関連付けしているのですよね。 [見出し3 ]のスタイルで[アウトライン番号]を指定している場合だと、 【質問1.】にあるようなことはできませんので、[箇条書きと段落番号] →[アウトライン]タブにて見出しと関連するリストを選択して、番号と レベルの指定をします。 このとき、オプションにある[レベルと対応づける見出しのスタイル]の スタイル名を確認しながら設定すると確実です。 この場合でも、[見出し3 ]のスタイルでは[スタイルの変更]などで番号 の指定はしないでください。 質問2.について 基本的には、メニューなどから[ツール]→[オプション]→[全般]タブに ある[文字単位での編集を可能にする]へとチェックをつけることで対応 できると思いますが、何らかの設定時にmm単位での指定のまま残ること がありますので、その場合は字数での設定で再度入力をしておけば戻る と思います。

hwanghwang
質問者

お礼

そうですか。 やりたいと思ったことができそうでできないもんなんですね・・・。 やっぱり段落とスタイルは苦手です。 ありがとうございました。

hwanghwang
質問者

補足

2008では、もっと使いやすくなっているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワードの綺麗な見た目の段落設定

    Word2000を使用しています。 段落設定(アウトライン?)をして綺麗な文章を作りたいのですが、見た目がどうもうまく行きません (段落設定やアウトラインの方法ははわかります。) したいのは例えば タイトル (1)○○基本方針 ああああああああ(文章) 1)○○の実施 (1)あああ 毎月○回 (2)いいい 毎月○回 2)○○の促進 毎月○回 という感じです。 (1) 1) (1)という順番があっているのかもいおまいちわかりませんし、それぞれのインデント等をどれくらいにすると綺麗に見えるのか悩めば悩むほどわからなくなってきました。 「書式」→「箇条書きと段落番号」のアウトラインも見てみたのですが、私が思うような見た目はありませんでした。 そういうのが載っているサイト、もしくはこうすれば綺麗に見えるというのがあれば教えて頂けますでしょうか。 ヨロシクお願いします。

  • Wordの段落番号の振り方

    Word2003で 1. 1.2 1.2.3 1.2.3.1 1.2.3.2 1.2.4 1.2.4.1 1.2.4.2 のように段落番号を振りたいのですが、 スタイルの「見出し4」を使うと 1 1.2 1.2.3 1.1.1.1 1.1.1.2 1.2.4 1.1.1.3 1.1.1.4 のようになってしまいます。 (見出し3までは自動的に番号が振られます。) アウトライン番号の書式設定で 番号書式を1.2.4.1にして開始番号を1に すればできないこともないのですが、 見出し3(1.2.3のレベルのもの)が たくさんありすぎて、それはやりたくありません。 どのようにやればよいのか、教えて下さい。

  • ワードのアウトラインの設定のやり方について

    ワードのアウトラインの設定を自分で作ろうとしているのですが、よくわかりません。 具体的には、 1_本文 _(1)_本文 __ア_本文 ___(ア)_本文 (注:_は全角のスペースを意味します) と言うように設定したいのですが、 (1)段落番号の後ろを全角一文字空けるという指定の方法 (2)下位の段落番号は、上位の段落番号の次に空けた全角一文字分のスペースの下に配置する方法 (3)2段目と4段目の段落番号として(1)、(ア)をあげましたが、これを全角一文字として扱う方法 以上3点について回答して頂けませんでしょうか。 書式→箇条書きと段落番号→アウトラインで設定するようなのですが、インデントがミリ単位での指定しかできず全角一文字分を空けるという指定の仕方がわかりませんし、見出しの段落番号の中にも(1)や(ア)を全角一文字で扱える選択は無いようなので、困っています。

  • ワード2003 段落のダイアログボックス

    「インデントと行間隔」タブの「アウトライン レベル」はどういう時に使うのでしょうか? 例えば、アウトラインが設定してある段落(行)を選択して、レベルを下げようとしても変化しません。 ご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • word2007 目次で段落番号を右揃えにしたい

    初めて質問します。 質問の仕方が不適切・情報不足でしたら、ご指摘ください。 word2007を使っています。 アウトラインを使って報告書を作成し、目次を自動挿入しました。 添付図のように、段落番号を右揃えにしたいのですが、どこをいじっても左揃えになります。 やってみたことは、以下のとおりです。 1.「段落番号」の「新しい番号書式の設定」  これで右揃えにすると、段落番号が追加されてしまいました。 2.「タブ」設定  段落番号、タイトル、ページ番号の分のタブ設定をして、行頭にタブを挿入したところ、一見できたようだったのですが、タブスペースに青の下線が現れ、消せませんでした。(ハイパーリンクではないです) 3.本文の見出しの方で、アウトライン→「新しいアウトラインの定義」→配置を右揃え  本文は変わりましたが、目次は左揃えのままでした。 4.目次を選択して、アウトライン→「新しいアウトラインの定義」→配置を右揃え  変化ありません。 あちこち検索しまくりましたが、ヒットする内容がありませんでした。 段落番号を右揃えにする方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※「段落番号」という言葉の使い方が間違っているのでしょうか? 「第1章」とか「1-1」とかのイメージで書いております。

  • wordのアウトライン

    word2003、windowsXPです。 長文で、第1編、第1章、第1節、一、1・・・・というように見出しがついた体系的な文書です。アウトラインレベルも設定しています。 上記の見出しをそれぞれ「文字数として」1文字ずつ段々下げたいと思います。(それぞれの見出しに属する本文も同じように1文字ずつ下がっていくようにしたいです。)。「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→「アウトライン番号の書式設定」ではmm単位で設定されているのですが、1文字、2文字というようにできないでしょうか? ご教示ください

  • word2007における、番号段落を使ったスタイルについて教えてくださ

    word2007における、番号段落を使ったスタイルについて教えてください。 たとえば、段落番号を使ったスタイルを新規に作成して以下のような文を書きます。 1. あああ 2. いいい 3. ううう この状態で、スタイルの「段落」で「インデント」の「ぶら下げ」の「幅」を変更すると、上記の「あ」、「い」及び「う」の位置を移動させることができると思います。 この後、「2.」の部分を選択して右クリックすると、「1.から再開」との項目があり、クリックすると「い」の行が「1. いいい」に変更されます。ここまではよいのですが、このとき、「い」の行のぶら下げインデントが、設定した値とは異なるものになり、「あ」及び「う」とは異なる位置になってしまいます。しょうがないので、いちいち「い」の行だけ設定し直しているのですが、「い」の行のぶら下げインデントの幅を変えずに1.から番号をふり直す方法があるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordでの段落について

    こんにちは。Wordチョッとだけ初心者です。 現在Wrodでドキュメントを作成していますが、 見出しの番号の機能が旨く使いこなせていません。 ご存知の方大勢いられると思いますので、ご教示よろしくお願いします。 質問1. 入力している行が段落の場合、カールを先頭に持っていくと、タブ(shift+タブ)で、 1. ⇒ (1) ⇒ 1) のように自動で変わりますが、これはどこで設定するのですか? 質問2. 箇条書きと段落番号を自分で変更していたら、番号を振り直すボタンが押せない段落が出来てしまいました。何が悪いのですか? a) ・・・・ 1) zzzzzz b) ・・・・ここをa)と変更したいが、ボタンがEnableになっている。 ※元のWord文章は、出所が不明なものをコピーして使用しています。 Office2003です。

  • ワードのスタイルについて

    文章を書いているのでアウトラインを用いて見出しを1から3と標準のスタイルを用いて書いているのですが、段落番号が合いません。例えば、 1.見出し1 1-2.見出し2 1-3.見出し2 2.見出し1 1-4.見出し2 といった形です。どなたかご存知の方がいらっしゃればご教授していただければ幸いです。

  • ワード 段落スタイルの設定

    すいません!!ワードの段落スタイルの方法で困ってます。 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第3条 ****  第4条 **** としていきたいのですが、 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第1条 ****  第2条 **** となってしまいます。 作業は 1 アウトラインの表示にて入力しレベル設定 2 スタイルと書式の設定の新しいスタイルの設定 3 書式のメニューから箇条書きと段落番号のアウト  ラインにてスタイルを選択しました。 ワード2002使用です。 初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 自作トレカ(人物トレカです)を作りたいのですが、コンビニで印刷しようと考えています。どこのコンビニがおすすめですか?
  • 大量に印刷をする予定ですが、L判にすると中々の値段になってしまうため、A4普通紙で印刷しようと思います。画質はいいですか?悪いですか?
  • 調査によると、ネットプリント専門店も多くありますので、そちらも含めておすすめの印刷サービスを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう