• 締切済み

Wordのスタイルと段落の設定について

Word2002を使っています。 アウトラインを使っています。 ここで、見出し3に自分で設定(段落やタブ)をしていますが、 「番号を振り直す」を使うと、その設定が解除されてしまうようで、 段落やタブが勝手に変更されてしまいます。 質問1.「番号を振り直す」を使っても、自分の設定が 維持されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 質問2.自分では段落の設定(インデント数、ぶら下げ等)は 「文字数単位」で設定していますが、あとから見ると「mm単位」に なっていることがあります。勝手にmm単位にならないようにするには どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願います。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1です。私の回答内容が解り難かったかしら? [番号を振りなおす]はアウトラインだからできないのではなく、見出し スタイルそのもので指定すると動作が希望通りになりにくいだけです。 ですから、[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブで見出しと関連 させることで、設定した番号と見出しスタイルそのものが直接指定して いませんから[番号を振りなおす]ことができるのです。 [アウトライン]タブで番号を見出しスタイルと関連付けしてください。 そうすれば【質問1.】の状態は番号以外が維持できるのです。 このような動作はどのバージョンでも同じです。 正しい設定手順を覚えないと、Wordでは思わぬ動作をするので嫌われる のですが、正しい手順で設定すればあとの操作は簡単になるのです。 これが嫌ならば、わざわざWordを使わないで、Excelで文書を作るなり 別ソフトを活用するなりして文書を作成してください。

回答No.1

[番号を振りなおす]を使っているということは、[アウトライン番号]を [見出し]のスタイルと関連付けしているのですよね。 [見出し3 ]のスタイルで[アウトライン番号]を指定している場合だと、 【質問1.】にあるようなことはできませんので、[箇条書きと段落番号] →[アウトライン]タブにて見出しと関連するリストを選択して、番号と レベルの指定をします。 このとき、オプションにある[レベルと対応づける見出しのスタイル]の スタイル名を確認しながら設定すると確実です。 この場合でも、[見出し3 ]のスタイルでは[スタイルの変更]などで番号 の指定はしないでください。 質問2.について 基本的には、メニューなどから[ツール]→[オプション]→[全般]タブに ある[文字単位での編集を可能にする]へとチェックをつけることで対応 できると思いますが、何らかの設定時にmm単位での指定のまま残ること がありますので、その場合は字数での設定で再度入力をしておけば戻る と思います。

hwanghwang
質問者

お礼

そうですか。 やりたいと思ったことができそうでできないもんなんですね・・・。 やっぱり段落とスタイルは苦手です。 ありがとうございました。

hwanghwang
質問者

補足

2008では、もっと使いやすくなっているのでしょうか?