• 締切済み

ドカベンに出てくる岩木について

昔から疑問に思っていたのですが「ドカベン」というアニメが岩木という男の人が出てくるではないですか。 岩木は口から葉っぱが生えているようにみえるのですがあれって本当に口から葉っぱが生えているのでしょうか。 それとも口にくっついているだけでしょうか。 どうなんでしょう。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。 どうでもいいような質問なのですがどうも気になるので。

みんなの回答

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.9

そういえば、実写の岩鬼さんもくわえてましたね、「大鉄人17」にもでておられましたが。 わたしは、「花のピュンピュン丸」のなんでもOK事務所の所長さんのひげみたいに動くので、サイコミュじゃないかとおもっております。(←あくまでも自説) ほんとは、どうなんでしょう。感情表現の一部では?

toppo2002
質問者

お礼

そういえば「ドカベン」の実写版もありましたね。見てはいないですけど。感情表現の一部なんでしょうね。ありがとうございました。

  • yokitih
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

ドカベンの漫画で見ましたけどあれは「岩木」と言うしょくぶつです。 いつもくわえてますね

toppo2002
質問者

お礼

あの葉っぱに名前があったのですね。作者もよく考えてますね。ありがとうございます。

  • rikiou
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.7

みなさんの言うとおりくわえています。 赤ん坊の頃からその辺に落ちている小枝をくわえるクセがあり、 小学生の頃には既に木をくわえていました。 これは、春のセンバツ大会の土佐丸高校戦の部分を読んでいただくと そのへんの下りがかかれています。(確か30巻か31巻あたり) 蛇足ですが、作者の水島新司のいちばんのお気に入りのキャラクターがこの岩鬼で、 作者が、ドカベンという作品を初めて出版社に持ち込んだ際に、 出版社の人ははじめはあまり興味を示さなかったらしいのですが、 岩鬼のキャラクターを見た途端に連載のGOサインが出たみたいです。(作者談) 確かに主人公の山田太郎より全然キャラが濃い(濃すぎ?)ですしね。 ちなみに私は殿馬が好きです。

toppo2002
質問者

お礼

確かに主人公の山田太郎より岩鬼の方が印象に残りますよね。ありがとうございました。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.6

くわえているみたい・・・。でも花が咲いたり、しおれたり、共生生物みたいですね(エイリアン?) 余談 岩鬼ですね、彼は風呂にはいるときも学生帽をかぶっています。

toppo2002
質問者

お礼

くわえているんですね。でも本当共生生物みたいですよね。ありがとうございました。

noname#4681
noname#4681
回答No.5

あれはくわえいるだけです。 プロ野球編で、寺原が岩鬼に憧れて真似して葉っぱをくわえていた所、 岩鬼が「くわえ方がなっとらん」と叱り、正しいくわえ方を教授する場面が あります。

toppo2002
質問者

お礼

くわえているだけなのですか。長年の疑問が解けました。ありがとうございます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

彼が口にしている葉っぱの種類が「岩木」という植物だそうです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tech/uro/urooboe/uro2000/7_iwaki/7_iwaki.htm
toppo2002
質問者

お礼

葉っぱの名前が「岩木」という名前なんですね。樵ってますね。ありがとうございます。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

私は生えていると思います。 あの葉っぱは、岩鬼が嬉しいときには花が咲いたり、 悲しいときには萎れたりしますので、 神経に根を張って養分を得ているのではないでしょうか。 もしかすると、脳がすっかり根に置き換わっていたりして…。(←嫌だ~)

toppo2002
質問者

お礼

そういえば花が咲いたりとかいう場面がありましたよね。くわえているだけみたいですね。でも生えていた方がおもしろかったな。生えていたとしたら根が腸か胃にあってそこから茎がのびているのかなと想像してました。スポーツマンガですからそれはないか。ありがとうございました。

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

たぶん、くわえてるんでしょうね 生えてるようにもみえますが むかーし阪神にカークランドという選手がいまして 爪楊枝(?)のようなものをくわえていて人気になったものです 昨年、読売にいたアルモンテっていうピッチャーも葉っぱをくわえて投げてましたね。 ちなみに岩木ではなく「岩鬼」です

toppo2002
質問者

お礼

鬼でしたか。本放送の時は小学生だったもので音でしか聞いてないので字がわかりませんでした。くわえているだけみたいですね。ありがとうございます。

noname#3347
noname#3347
回答No.1

私も気になりました。 友達が学校に「どかべん」を持ってきて toppoさんと同じことが話題になりました(笑 結局理由は分かりませんでしたが。 時代劇で見られるかもしれないですが よく、五十嵐紋次郎(?)が 「おっかさん、おいらを引き留めないでおくんなせー。」 っていうのがあって、旅に出るとき枝をくわえて みのがさ(?)を深くかぶって歩いていく・・・ なんか、そのような状況を岩木が格好いいと心の中で思っていて 常に葉っぱ付き枝を加えているのかなぁと思いました。 でなければ、歯くそが気になって爪楊枝代わり使っているのかも・・ (かなり勝手な解釈をしました、気になさらず・・)

toppo2002
質問者

お礼

どうもくわえているだけみたいですね。でもあれは生えているように見えますよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『ドカベン』の登場人物について

    アニメ『ドカベン』に詳しい方に質問いたします。 アニメ『ドカベン』に“小林真司”というキャラクターがいますよね。 いくつか教えていただきたいことがあり書き込みました。 私は主人公・山田太郎のライバルということしか知りません。 小林真司が何話目に初登場するのか、またすぐに消えてしまうのか、『巨人の星』の花形満のように長く登場するのかを教えてください。 マニアックな質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アニメの「ドカベン」で・・

    Gyaoで「ドカベン」を放送しており、20年ぶりくらいで懐かしく見ています。 で、ふと昔を思い出したのですが、甲子園大会だったかで、1イニングで何十点も取らせて、相手をクタクタにさせて棄権させる、といったシーンがあったような気がします。 それが異様に印象に残っているんですよね。 放送をずっと見ていればいずれ出てくるんでしょうが、あれはどこのチームだったのか、いつの大会のときだったのか、ちょっと気になってます。 教えていただければ幸いです。

  • ドカベンのエロパロを探しています

    ドカベンのエロパロを探しています。昔読んだWEB漫画であったような気がするのですが、HP名などを忘れてしまいました。 久々に読み返したくなったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに内容は犬神がソープに行って、目の錯覚を利用してチ○コが伸びる!? 里中が女教師とHする。のような内容だった気がします。

  • ドカベンに息子?

    人気漫画ドカベンの作者が今大阪府立大学に在籍しておられる山田清太郎という噂は本当なのでしょうか? 気になって仕方ありません 火のないところに煙は立たぬといいますがどういう過程でこのような噂が立ってしまったのか?

  • ドカベン(野球)のゲーム

    昔、昔、ファミコンかスーパーファミコンでプレイした記憶があるのですが、野球のシミュレーションゲームでした。1球1球、球種とコースを入力して、結果打ち取ったり、打たれたりするゲームです。ドカベンにはこだわらないので、どなたか似たようなゲームソフトをFREEでダウンロードしたいのですが、ご存じの方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ドカベンで記憶に残る(よかった)話があります。何に載っていたか教えてください

    よろしくお願いします。 まんがドカベンで、新聞記者になった人が主役で、その彼の高校時代のエピソードが話になっています。 中学時代には名が知れていて、鳴り物入りで高校に入ったものの、そこには同学年で「蝶のように舞い蜂のように刺す・・・」名選手が入部します。そのため彼はレギュラーにはなれませんが、球ひろい、洗濯などを嫌がらず、むしろレギュラーを目指し前向きに取り組みます。結局彼はレギュラーになれなかったのですが、その後記者という道を歩みます。 このようなあらすじなのですが、これがドカベンの何シリーズの何巻の何話か分かる方どうか教えてください。 あるいは調べ方でも分かる方がいましたらお願いします。

  • ドカベンキャラの帽子のつば

    ドカベンキャラの帽子のつばって 割れているっていうか切れ込みが入ってるのは何故なんですか? 単行本をチラッと読んで気になっただけなので、何巻に理由があるかなどわからないです・・・。 ご存知の方教えてください。

  • ドカベンに登場する実在野球選手の著作権

    水島新司の「ドカベン」は、昔から実在する有名選手・監督が 登場していますが、(巨人の星も同様ですが、あの時代はまだ 著作権に対する認識が甘かったのでまだしも理解できるのですが) ドカベンに関しては、プロ野球編、スーパースターズ編になって 現在に至るまでドンドン実在の選手が出てきます。 これらの選手の著作権に関してはどうクリアしているのでしょうか? もちろん、水島野球マンガのプロ野球界への長年の貢献には 各球団もそれなりの敬意を払っているかも知れませんが、 いつぞやは例えば巨人時代の松井、高橋吉あたりがドカベンの 引き立て約みたいな演技をしていたり、実在するプロ野球選手を ここまで好き勝手に作品に使える漫画家は他にいないなあと 感心しました。ここまでおおっぴらに使うからには、球団広報なり 選手会なりに何らかのスジを通しているのではないかと思うのですが なにかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ドカベンでの野球ルールに疑問

    ドカベン高2のときの白新VS明訓。 ツーアウト ランナー1・3塁。 (3塁ランナー 岩鬼 1塁ランナー 山田 バッター 微笑。) バッター微笑はスクイズ。 このスクイズは白新の投手に捕球され、 1塁の山田は戻れず、アウト。 明訓無得点。。とおもいきや 3塁ランナー岩鬼はすでに生還していたとして1点が入った。 そこで以下の疑問 (1)インフィールドフライのルールと関係があるようですが、 インフィールドフライとは何なのでしょう。 (2)素人が普通に考えると、フライをとったのだから、岩鬼はいったん3塁ベースにもどらなければならないはずでは?それともこの場合ランナーはもどらなくてもいいのでしょうか? (3)上の疑問と関連しますが、山田も岩鬼ももどらなくてもいいとしたら、山田がタッチもされてないのにアウトになっているのは矛盾するのでは? 少々ルール規約も記載して説明してくれているのですが よく理解できませんでした。 (カテゴリーを野球にしようかアニメにしようか迷ったのですが)

  • ドカベンさんの話が、気になったが…?

    「私は、今年に入って、持病(逆流性食道炎)の定期受診として、かかりつけ内科医院で、2月下旬、受診した時。 「ドカベンの愛称で、知られてた、元プロ野球選手、香川伸行さんが、福岡県の自宅で、心筋梗塞で倒れて、近くの病院で、急逝した時の原因」から、不安になってた為、相談して、受けた助言から、質問したい」と、思います。 「ドカベンと言う、愛称で、親しまれてた、元プロ野球選手の香川伸行さんが、福岡県内の自宅で、倒れて、近くの病院に、運ばれたが、心筋梗塞で、急逝した。 この訃報を、ニュース番組で、伝えてた、民放テレビ局や、AMラジオ局の内、「ドカベンさんが、心筋梗塞で、急逝したのは、今で言えば、メタボが、主な原因」と、伝えてた局が、数局ありました。 私は、去年の5月の特定健診で、メタボと、言われました。 現時点では、体重は、74kgで、身長は、175cmですが、問題の訃報のニュースを、思い出して、不安になり、更に、5年近く前には、当時58歳だった、従兄弟の兄ちゃんも、心筋梗塞で、急逝したので、その事合わせて、夜の睡眠が、不足がちに、なってるです。 先生、私の体重では、心筋梗塞になる恐れ、ありますでしょうか?」と、相談しました。 すると、院長先生からは… 「ドカベンさんだと、余りの異常な身体だったので、心筋梗塞で、急逝してしまったけれど、君の体重と、身長から見れば、心配する事は、無いんやけどなぁ…?」的な内容で、助言受けました。 因みに、翌月となる、3月の定期受診時、測った時の体重並びに、腹囲と身長ですが… 「体重は、75kgで、腹囲は93cm、身長は変わらなくて、175cm」に、なります。 ただ、腹囲については、聞き間違えてるかも、知れないです。 そこで、「心筋梗塞に、詳しい」方へ、質問したいのは… 「先月の3月時点による、私の体重や、身長に、胸囲だと、心筋梗塞の恐れは、あるのか?」に、なります。

専門家に質問してみよう