• 締切済み

ドカベンに出てくる岩木について

昔から疑問に思っていたのですが「ドカベン」というアニメが岩木という男の人が出てくるではないですか。 岩木は口から葉っぱが生えているようにみえるのですがあれって本当に口から葉っぱが生えているのでしょうか。 それとも口にくっついているだけでしょうか。 どうなんでしょう。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。 どうでもいいような質問なのですがどうも気になるので。

みんなの回答

• EKTAR
回答No.9

そういえば、実写の岩鬼さんもくわえてましたね、「大鉄人17」にもでておられましたが。 わたしは、「花のピュンピュン丸」のなんでもOK事務所の所長さんのひげみたいに動くので、サイコミュじゃないかとおもっております。(←あくまでも自説) ほんとは、どうなんでしょう。感情表現の一部では?

toppo2002
質問者

お礼

そういえば「ドカベン」の実写版もありましたね。見てはいないですけど。感情表現の一部なんでしょうね。ありがとうございました。

• yokitih
回答No.8

ドカベンの漫画で見ましたけどあれは「岩木」と言うしょくぶつです。 いつもくわえてますね

toppo2002
質問者

お礼

あの葉っぱに名前があったのですね。作者もよく考えてますね。ありがとうございます。

• rikiou
回答No.7

みなさんの言うとおりくわえています。 赤ん坊の頃からその辺に落ちている小枝をくわえるクセがあり、 小学生の頃には既に木をくわえていました。 これは、春のセンバツ大会の土佐丸高校戦の部分を読んでいただくと そのへんの下りがかかれています。(確か30巻か31巻あたり) 蛇足ですが、作者の水島新司のいちばんのお気に入りのキャラクターがこの岩鬼で、 作者が、ドカベンという作品を初めて出版社に持ち込んだ際に、 出版社の人ははじめはあまり興味を示さなかったらしいのですが、 岩鬼のキャラクターを見た途端に連載のGOサインが出たみたいです。(作者談) 確かに主人公の山田太郎より全然キャラが濃い(濃すぎ?)ですしね。 ちなみに私は殿馬が好きです。

toppo2002
質問者

お礼

確かに主人公の山田太郎より岩鬼の方が印象に残りますよね。ありがとうございました。

• grampus
回答No.6

くわえているみたい・・・。でも花が咲いたり、しおれたり、共生生物みたいですね(エイリアン?) 余談 岩鬼ですね、彼は風呂にはいるときも学生帽をかぶっています。

toppo2002
質問者

お礼

くわえているんですね。でも本当共生生物みたいですよね。ありがとうございました。

noname#4681
noname#4681
回答No.5

あれはくわえいるだけです。 プロ野球編で、寺原が岩鬼に憧れて真似して葉っぱをくわえていた所、 岩鬼が「くわえ方がなっとらん」と叱り、正しいくわえ方を教授する場面が あります。

toppo2002
質問者

お礼

くわえているだけなのですか。長年の疑問が解けました。ありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.4

彼が口にしている葉っぱの種類が「岩木」という植物だそうです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tech/uro/urooboe/uro2000/7_iwaki/7_iwaki.htm
toppo2002
質問者

お礼

葉っぱの名前が「岩木」という名前なんですね。樵ってますね。ありがとうございます。

• liar_adan
回答No.3

私は生えていると思います。 あの葉っぱは、岩鬼が嬉しいときには花が咲いたり、 悲しいときには萎れたりしますので、 神経に根を張って養分を得ているのではないでしょうか。 もしかすると、脳がすっかり根に置き換わっていたりして…。(←嫌だ~)

toppo2002
質問者

お礼

そういえば花が咲いたりとかいう場面がありましたよね。くわえているだけみたいですね。でも生えていた方がおもしろかったな。生えていたとしたら根が腸か胃にあってそこから茎がのびているのかなと想像してました。スポーツマンガですからそれはないか。ありがとうございました。

• hurricane
回答No.2

たぶん、くわえてるんでしょうね 生えてるようにもみえますが むかーし阪神にカークランドという選手がいまして 爪楊枝(?)のようなものをくわえていて人気になったものです 昨年、読売にいたアルモンテっていうピッチャーも葉っぱをくわえて投げてましたね。 ちなみに岩木ではなく「岩鬼」です

toppo2002
質問者

お礼

鬼でしたか。本放送の時は小学生だったもので音でしか聞いてないので字がわかりませんでした。くわえているだけみたいですね。ありがとうございます。

noname#3347
noname#3347
回答No.1

私も気になりました。 友達が学校に「どかべん」を持ってきて toppoさんと同じことが話題になりました(笑 結局理由は分かりませんでしたが。 時代劇で見られるかもしれないですが よく、五十嵐紋次郎(?)が 「おっかさん、おいらを引き留めないでおくんなせー。」 っていうのがあって、旅に出るとき枝をくわえて みのがさ(?)を深くかぶって歩いていく・・・ なんか、そのような状況を岩木が格好いいと心の中で思っていて 常に葉っぱ付き枝を加えているのかなぁと思いました。 でなければ、歯くそが気になって爪楊枝代わり使っているのかも・・ (かなり勝手な解釈をしました、気になさらず・・)

toppo2002
質問者

お礼

どうもくわえているだけみたいですね。でもあれは生えているように見えますよね。ありがとうございます。