ドカベンの名場面が描かれたエピソードを紹介!

このQ&Aのポイント
  • まんがドカベンで、新聞記者になった主人公の高校時代のエピソードが描かれています。
  • 彼は高校に入ってから大きな名選手が入部し、レギュラーになれずに苦悩しますが、前向きに努力を続けます。
  • 結局彼はレギュラーにはなれませんが、その後は記者として活躍する道を歩んでいきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドカベンで記憶に残る(よかった)話があります。何に載っていたか教えてください

よろしくお願いします。 まんがドカベンで、新聞記者になった人が主役で、その彼の高校時代のエピソードが話になっています。 中学時代には名が知れていて、鳴り物入りで高校に入ったものの、そこには同学年で「蝶のように舞い蜂のように刺す・・・」名選手が入部します。そのため彼はレギュラーにはなれませんが、球ひろい、洗濯などを嫌がらず、むしろレギュラーを目指し前向きに取り組みます。結局彼はレギュラーになれなかったのですが、その後記者という道を歩みます。 このようなあらすじなのですが、これがドカベンの何シリーズの何巻の何話か分かる方どうか教えてください。 あるいは調べ方でも分かる方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 話の内容から漫画ドカベンではなく野球狂の詩の中の メッツの主砲、国立玉一郎と日日スポーツのメッツ番記者、山井英司 のエピソードではないでしょうか?(違ってたらごめんなさい) テレビ放映では「野球狂の詩 第22話 熱球白虎隊」 文庫本ですと「野球狂の詩 (6) (講談社漫画文庫)」 の中の「熱球白虎隊」に掲載されていますよ

alula03
質問者

補足

ありがとうございます!教えていただいたものが探していたものだと思いました。ただそれを確認するページなどあればいいなと思って探したのですが見つけられなくて・・・。もう少し探して締切ます。もしお薦めの内容確認できるページ等がありましたら、教えていただければと思います。とりいそぎ御礼まで、ありがとうございした。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 野球狂の詩の第22話の熱球白虎隊のあらすじが詳しく書かれている ページをお探しという事でよろしいでしょうか? 「野球狂 白新」というキーワードでgoogle検索してください 1ページ目にお探しのページが出てきます

alula03
質問者

お礼

ありがとうございました。実際に漫画の絵を探して 確認したかったのですが、みつけられませんでした。 地道に探して行こうと思います。御礼までに時間がかかってしまい すみませんでした。しかし、的確で、しかも早い応答に感銘しました。 ご親切誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドカベンのキャラクターのその後を教えてください

    小学生時代ドカベンを読んでいましたが、40巻目の弁慶高校に負けてから面白くなくなり、読むのをやめてしまいました。 その後プロ野球編がスタートしましたが、山田、里中、イワキ、トノマのその後の人生はどうなったのですか?どういう人と結婚したのでしょうか。簡単なその後の状況をかいつまんで教えてもらえますか。

  • ドカベンて本当に面白い?

    三年ほど前になりますが仕事で安ホテルに連泊したとき、水島新司のドカベン(高校野球篇)全巻が揃っていたので読みました。 いや、読もうとしました。頑張って頑張って最後、二三巻を残してもうどうにも読み継ぐことができなくなりました。 連載時には複雑な駆け引きと見えるものにそれなりにホーホーと(感心しつつ)読んでいたのですが、まとめて読んだら、これは野球の話ではないと思いました。 私は今となっては野球とまったく無縁の生活を送っています。テレビ観戦さえしません(解説と応援の音が不快で耐えられない)。本当の野球好き、野球通のかたがたはドカベンという、野球漫画の大人気作を、どのように評価していらっしゃるのか、どうか教えてください。

  • 「友達がいなかった話」は引かれますか?

    「友達がいなかった話」は引かれますか? 僕は大学一年なのですが、高校の時に人と関わるのが怖くて友達が全然できませんでした。 文化祭や体育祭もひとりぼっちで、昼休みに一緒に弁当を食べる人もおらず、本当に暗黒の高校時代を過ごしていました。 今では少しづつ人と関われるようになって友達もできたのですが、高校時代の黒歴史を笑い話として話してもいいものか悩んでいます。 工学系のサークルに入っているため、僕のまわりの友達や先輩たちはいわゆるオタクとか自称非リア充な人たち(僕からすれば充分充実しているように見えますが)なので、もしかしたら共感してもらえる部分もあるのではないかと思うのですが、もしかしたら引かれてしまうかもしれないことを考えるとやっぱり言わない方がいいのでしょうか? 僕としては負の感情にまみれた高校時代はとても濃い経験で、それなりに面白い(?)話もあるし、今目指している音楽活動の原動力でもあるので、エピソードとしてはなかなか面白いと思うのですが、皆さんはそんな話されたら引きますか? 個人的には太田光やオリラジのあっちゃんの「学生時代に友達いなかった話」はすごい共感できて面白いのですが。

  • 高校生が参加できるサッカークラブ

    高校一年生の息子がおります。中学時代、ずっとサッカー部の正キーパーとして頑張っておりました。高校に入学し、部活としてサッカー部を選択したかったようなのですが、当時の部員から「君が入部するとレギュラーの座を取られるから入部しないで欲しい」と言われ、結局入部を諦めましたが、本人はやっぱり真剣にサッカーをやりたい・・という希望を持っております。大阪市内がベストなのですが、高校生でも真剣にサッカーができるサッカークラブをご存知の方おられませんでしょうか。

  • 優勝旗が紛失した場合の話

    高校野球では、優勝校が優勝旗を持って学校に帰って来ますけれど、その優勝旗をもし紛失してしまうと、次の年の甲子園大会に出場できなくなるという噂を聞くことがあります。 それは、慢画、ドカベンでも出て来るエピソードのようなんですけれど、地方大会を勝ち上がって来て甲子園大会への出場権があるときでも、実際に出場するまでの間に優勝旗がないことが分かると、場合によっては出場が認められないらしいという話のようです。 しかし、そんなことは前例のないことでもありますし、考える必要のあることかどうかも分かりませんが、それならば、こんな、優勝旗がなくなってしまうと、甲子園大会に出場できなくなるらしい、という噂の出所は一体どこなんでしょう。 甲子園を目指して大切な青春をかける高校生たちにとって、優勝旗が大切なものであってほしいという願いが、こんな形の噂になったものでしょうか。書いていて、少し不謹慎な問いかけのような気もするのですが、優勝校のその後の事件発覚などのことにニュースなどで接しているうちに湧いて来た疑問でした。

  • ゴッドハンド輝であるエピソードを探しています

    こんにちは。 漫画「ゴッドハンド輝」にあるらしいエピソードを探していますが、全60巻以上ということでちょっと手が追いつきません。 ネットでおすすめなエピソードとして見かけたのですが、何巻にある話なのかがわからないのです。 個人院にすぐそこで起きた事故の急患が運び込まれて(医師の知り合い?)、内科の筈の医院にその医者が大病院から独立する際に譲り受けた手術道具がそろっていて、その医者も凄腕でそのまま医院内で手術を開始するというお話でした。 途中で医者が元いた大病院から助っ人(お偉いさん?)が来ていたりもしたと思います。 聞いた感じでは私も好きな傾向だったのでそのお話だけでも読んでみたいのです。 もし心当たりがおありの方がいらしたら、何巻か、その話に出てくるメインの登場人物の名前などの詳細も教えて頂けませんでしょうか。 もしよければさらに詳しく、その回のあらすじや展開も教えていただけますとうれしいです。 是非よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ドカベンの話

    うろ覚えですが、水島先生の作品「ドカベン」の話の中に、野球の試合では滅多に見られないプレーが起こり、主人公・山田太郎が審判にアピールし、判定が覆ったシーンがありました。その後、土井垣監督が「野球人生で初めてだ」様な台詞もありました。 誰か、この話の一連のプレーを覚えていましたら、ご回答願います。

  • 彼氏の話ばかりする友達

    こんにちは。 私には高校時代からの友達がいます。 その友達は割りとおとなしい性格で、話がすごく盛りがる!ということはありませんが、落ち着いて共通の趣味の話や将来の話などが出来る子です。 しかし、最近何故かその子は、彼氏の話ばかりします・・・ しかも、何か面白いエピソードや相談ではなく、「○○(その子の彼)は甘いものが嫌いなの」「○○は仕事でこんなことがあった」など、「へえ」としか反応できないし、正直言って退屈な話です。(私とその子の彼は面識がありません) 付き合い初めなら話したい気持ちもわかるのですが、確かもう付き合って3年以上になります。 別の話題をふっても、「××だねー。そういえば、この間○○がさ・・・」と彼氏の話に戻ります。 正直に、彼氏の話ばっかりするのは退屈だと言ってもいいものでしょうか。 それとも、彼氏の話ばっかりがつまらないと思ってしまう私の心が狭すぎるのでしょうか・・・

  • このエピソードは「フルハウス」の第何話でしょうか?

    以前NHK教育で放送されていた「フルハウス」について。もう一度見たい話があるのですが、どのシーズンの第何話なのか探し出せません。 たしかDJが高校生くらいで、彼氏となぜかショベルカーのようなモノに乗ってイチャイチャしていたら、そのショベルカーが動き出してタナー家のキッチンの壁を直撃し壊してしまったというエピソードがあるお話です。たしかそのときジョーイはキッチンにいて、ヘッドホンで何かを聴きながら「ミントの森で深呼吸~」とか言っていたと思います。 おぼろげな記憶で申し訳ありませんが、 どなたかご存知の方がいらしたら第何シーズンの第何話か、またタイトル名を教えていただければ幸いです。

  • 下剋上球児の話が急でわからん、、

    下剋上球児見ました。なんか話急に飛んで意味わかりません。一年経ったんですか? 高校1年→2年みたいな感じになったんですよね? 先週まで無免許教師どうのこうので監督に戻れるレベルじゃなかったですよね?なんで今週監督に既になってんの? 高一が高校2になってて、なんであんな人数増えてるの?高三がレギュラーになってるぞ、、なんでいるの?部員がそもそもいないんじゃなかったの? 高校4年相当の誰かの兄弟、傷害事件云々の話題になったやつの?兄は卒業してますよね?弟は高2におったっけ、、 ピッチャー問題は?一人じゃダメだろ、、二人目誰が候補なの?エピソードあったか?遠いから早く帰らなきゃいけなくて無免許教師の所に寝泊まりすることになった美人の姉?がいるやつがピッチャー第二候補ですか?