• ベストアンサー

ドカベンに登場する実在野球選手の著作権

水島新司の「ドカベン」は、昔から実在する有名選手・監督が 登場していますが、(巨人の星も同様ですが、あの時代はまだ 著作権に対する認識が甘かったのでまだしも理解できるのですが) ドカベンに関しては、プロ野球編、スーパースターズ編になって 現在に至るまでドンドン実在の選手が出てきます。 これらの選手の著作権に関してはどうクリアしているのでしょうか? もちろん、水島野球マンガのプロ野球界への長年の貢献には 各球団もそれなりの敬意を払っているかも知れませんが、 いつぞやは例えば巨人時代の松井、高橋吉あたりがドカベンの 引き立て約みたいな演技をしていたり、実在するプロ野球選手を ここまで好き勝手に作品に使える漫画家は他にいないなあと 感心しました。ここまでおおっぴらに使うからには、球団広報なり 選手会なりに何らかのスジを通しているのではないかと思うのですが なにかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

プロ野球選手の肖像権に関しては、球団が保有すると主張する機構側と、選手のものとする選手会側が、現在、裁判で争っています。 確か、機構側に50万円くらい支払えば、実在の選手を描けたと記憶しており、水島氏の場合は長年の功績で免除されていました。ところが、数年前、急に機構側が支払を求めたことがニュースにもなっていました。

その他の回答 (4)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

肖像権料ですが、水島新司にさんに関してはNo2さんの仰るようにプロ野球に対する貢献度を考慮して現在は格安ではあるけれども(価格はわかりませんが) 支払っているそうです。 ただし新規参入しようとすれば相当な金額になるので事実上無理だろうということです。 ですから実際のメジャーの選手を登場させたら、多額の肖像権料を求められる可能性があるので山田をメジャーに行かせたくても、現状ではできないようです。 ちなみに球団が出版社に提案した企画をそのまま描くなら肖像権料は発生しないそうです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

選手の多くがドカベンを読んで育ってきた世代です。 野村監督をはじめ人脈が相当深く、プロ野球への貢献もそれなりにしているので容認されているのです。 下記サイトも参考にいてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B3%B6%E6%96%B0%E5%8F%B8#.E6.9C.AC.E4.BA.BA.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E9.80.B8.E8.A9.B1

y_hisakata
質問者

お礼

なるほど、実在外人選手などは権利問題がこじれるので描かない、など 非常に興味深いことが書いてありましたね。 どうもありがとうございます。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

著作権というより、肖像権あるいはパブリシティ権の問題ですよね? なんでも長年野球漫画を描いていたので野球界に貢献しているということで、以前は無料。 今でも格安料金ですんでいるようです。

y_hisakata
質問者

お礼

ありがとうございます。 水島先生が長年野球界に貢献しているのはよくわかります。 水島マンガを読んでプロ野球選手になった、という話も ときどき耳にしますしね。 とはいえ、それと法律問題は別だろ、どうクリアしているんだろう? という疑問で今回の質問になったわけです。 ご回答ありがとうございます。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

まず、野球選手の姿に「著作権」はありません。「肖像権」です。 で、以前聞いた話だと野球選手は「水島さんならいいや」みたいな漢字で個人的に了承している人が多いようです。 有名でもでない人もいますし、そのあたりは個人的な人徳じゃないんでしょうか?

y_hisakata
質問者

お礼

なるほど、肖像権は著作権に含まれるものだと思っていたら、 別なんですね。私もおっしゃる通り、以前は個人的に了承 しているものだと思っていましたが、いくらなんでも今時 それじゃとおらんだろ、と思って質問させていただきました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校野球で選手兼任監督は可能か?

    プロ野球ではヤクルトスワローズ・古田選手が監督を兼任している。 水島新司氏作漫画「ドカベン」で、白新高校・不知火守が選手兼任監督で登場している場面があった。 実際の高校野球で選手兼任監督は可能だろうか?

  • ドカベンて本当に面白い?

    三年ほど前になりますが仕事で安ホテルに連泊したとき、水島新司のドカベン(高校野球篇)全巻が揃っていたので読みました。 いや、読もうとしました。頑張って頑張って最後、二三巻を残してもうどうにも読み継ぐことができなくなりました。 連載時には複雑な駆け引きと見えるものにそれなりにホーホーと(感心しつつ)読んでいたのですが、まとめて読んだら、これは野球の話ではないと思いました。 私は今となっては野球とまったく無縁の生活を送っています。テレビ観戦さえしません(解説と応援の音が不快で耐えられない)。本当の野球好き、野球通のかたがたはドカベンという、野球漫画の大人気作を、どのように評価していらっしゃるのか、どうか教えてください。

  • 水島新司さんは「巨人の星」を受けて野球漫画を書いた

    水島新司さんは、梶原一騎・川崎のぼるの「巨人の星」が大ヒット漫画になったことに触発されて野球漫画を書くようになったのでしょうか? ウィキペディアとかを読んでも「巨人の星」のことは書いていませんが、水島新司さんが野球漫画を書き始めたのは「巨人の星」の大ヒットの時期だから、そうではないかと思うのですが、違いますか?

  • 「ドカベン」は価値があるか、価値が無いか

    先日、週刊少年チャンピオンで、水島新司の「ドカベン」の最終回が掲載されました。 私は、少年のときに「ドカベン」 を熱心に読んでいたので、 その最終回の号を買って読んだのですが、 残念ながら、何の感銘も受けませんでした。 「ドカベン」という漫画は、私にとって価値が無いでしょうか。 それとも価値があるでしょうか。

  • おすすめの野球漫画お教えください!

    わたしは漫画家の水島新司さんが大好きなのですが、水島さんの漫画のように女の登場人物があまりいなくて、恋愛がなく、ただ野球をするだけっていう、高校野球を舞台にした漫画ってありませんか? もし該当する漫画を知っている方がおりましたら、些細なことでもいいので教えてください!よろしくお願いします。 あと、ドカベン、一球さん、おはようKジロー、球道くん、大甲子園以外におすすめな水島さんの漫画があったらぜひ教えてください!

  • お勧めの野球のコミックを教えてください。

    40代前半の既婚男です。 野球少年だった私はドカベンで育ったのですが、子供たちがサッカーをやっているので読んでもサッカー漫画ばかりです。 先日久しぶりに野球を見に行きやはり野球の面白さを実感しました。 久しぶりに野球漫画を読もうと思っているのですが何かお勧めはありますか? やはり水島新司で育ったのでドカベンの新シリーズでしょうか? ダイヤのAと言うのも面白そうかなぁと思うのですが・・・ 大きく振りかぶっては、勧められたのですが絵があまり好きになれませんでした。 出来れば今も連載されているか、もしくは確実に手に入れられるものを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 落合博満選手が出てくる野球アニメ

    昔ちらりと見た野球漫画が最近気になってしょうがないので、ご存知の方タイトルを教えてください。 覚えてる事項は以下のとおりです。 1.96~99年前後あたりに地上波で放送されていたのを、たまたま見た。再放送の可能性もある。 2.中日時代の落合選手が実名で出ていたので、88年以降と思われる。 3.主人公はピッチャーで少年っぽかった。ただ、その子の所属球団まではわからない。架空の球団だったかも。 4.少なくとも水島新司先生タッチのアニメーションではなく、『プレイボール』に近かったような気が・・・(自信なし) これだけしかデータがないのですが、どうかよろしくお願いします。済みません。

  • ピッチャー以外が主役の野球漫画教えて下さい

    野球漫画は数あれど、その殆どが 主役=ピッチャー ですよね。 果たして、野球漫画の主人公で全ポジションをうめる事は可能か? なんてことを考えました。どうなんでしょうか。 ちなみに私の知っているのは 「ナイン」 あだち充 主人公=センター 「ドカベン」 水島新司 主人公=キャッチャー 「ライパチくん」 吉森みき男 主人公=ライト(?) ライパチくんは結局はピッチャーになったのかもしれないです。…読んだことなくて、ネット上で調べただけの知識なので。 目指せ全ポジション!

  • プロ野球の選手会長と主将

    今年の巨人の主将(キャプテン)は小久保さんで、選手会長は高橋由伸さんですね。 そこで、プロ野球の各球団(各選手会)は、主将と選手会長を別にするのが普通なのでしょうか。 また、主将は球団側が選んだ人物でチームをまとめる者、選手会長は選手会が選んだ球団等との交渉代表者、と理解していますが、合っていますか。

  • ドカベンのキャラクターのその後を教えてください

    小学生時代ドカベンを読んでいましたが、40巻目の弁慶高校に負けてから面白くなくなり、読むのをやめてしまいました。 その後プロ野球編がスタートしましたが、山田、里中、イワキ、トノマのその後の人生はどうなったのですか?どういう人と結婚したのでしょうか。簡単なその後の状況をかいつまんで教えてもらえますか。

専門家に質問してみよう