• 締切済み

水島新司さんは「巨人の星」を受けて野球漫画を書いた

水島新司さんは、梶原一騎・川崎のぼるの「巨人の星」が大ヒット漫画になったことに触発されて野球漫画を書くようになったのでしょうか? ウィキペディアとかを読んでも「巨人の星」のことは書いていませんが、水島新司さんが野球漫画を書き始めたのは「巨人の星」の大ヒットの時期だから、そうではないかと思うのですが、違いますか?

みんなの回答

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

さぁ、どうでしょうね。 答えは分かりませんが、推測は出来るというか有るというか。 本人が巨人の星が受けているから俺もという考えは、殆どないと思う。 それは、世間や関係者から真似したと言われるから。 ただ、編集者が野球漫画を書け、書いた方がいい、スポーツ漫画を書けという話は大いに有る。 どんな編集者でも、売れっ子漫画家の担当になりたいからね。

tabuqarn
質問者

お礼

>本人が巨人の星が受けているから俺もという考えは、殆どないと思う。 いいえ、私は水島新司さんは、「巨人の星が受けているから俺も」と考えたのだと思いますよ。 >それは、世間や関係者から真似したと言われるから。 その通りです。水島新司さんその他の野球漫画を書いた人たちは、みんな「巨人の星」を真似したのだと思います。

回答No.1

ご本人しか分からないとは思いますが、私は多分違うと思っています。 水島先生の最初の連載野球漫画は「男ドアホウ甲子園」ですが、これは原作付きのマンガでした(原作者・佐々木守)。水島先生はもともと野球好きでしたが、「巨人の星」のような根性もの・魔球ものが好きではなかったため、各雑誌からの連載依頼がなかったようです。そのため、野球以外のシーンが多い「男ドアホウ甲子園」の連載となりましたが、原作者があまり野球を知らなかったため(笑)、試合のシーンになると「ここから先はよろしく」と言って水島先生に丸投げしていたのです(笑)。 ところが、魔球も登場しない当時としては地味な野球漫画が人気を得たため、各少年誌が水島先生を多く起用するようになったと推測しています。

tabuqarn
質問者

お礼

あなたのご意見は間違っていると思います。 「巨人の星」が出たから多くの漫画家が「野球選手を主人公にした漫画を書こう」という企画を思い付いたのではないでしょうか? もし「巨人の星」が存在しなかったら、水島新司さんも佐々木守さんも、「野球選手を主人公にした漫画を書こう」ということを思い付かなかっただろうと私は思います。 「男どアホウ甲子園」という漫画の企画も思い付かなかったと思います。 水島新司さんと梶原一騎さんの作風が違うのは分かりますが、水島新司さんに「野球選手を主人公にした漫画をこれから書こう」と思い付かせたのは、「巨人の星」が存在したからだと思うのです。

関連するQ&A

  • 新・巨人の星

    先日コンビニで新・巨人の星の分厚い漫画が置いてあり衝動的に買ってしまいました。全巻持っているのですが(汗)。内容はだいぶん短縮されてますが、本編の他に飛雄馬が高校野球チームのコーチみたいなことをしていますが、あれって川崎さんが作ったのでしょうか。

  • おすすめの野球漫画お教えください!

    わたしは漫画家の水島新司さんが大好きなのですが、水島さんの漫画のように女の登場人物があまりいなくて、恋愛がなく、ただ野球をするだけっていう、高校野球を舞台にした漫画ってありませんか? もし該当する漫画を知っている方がおりましたら、些細なことでもいいので教えてください!よろしくお願いします。 あと、ドカベン、一球さん、おはようKジロー、球道くん、大甲子園以外におすすめな水島さんの漫画があったらぜひ教えてください!

  • 巨人の星☆

    漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。 不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。 つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。 その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。 ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

  • ドカベンに登場する実在野球選手の著作権

    水島新司の「ドカベン」は、昔から実在する有名選手・監督が 登場していますが、(巨人の星も同様ですが、あの時代はまだ 著作権に対する認識が甘かったのでまだしも理解できるのですが) ドカベンに関しては、プロ野球編、スーパースターズ編になって 現在に至るまでドンドン実在の選手が出てきます。 これらの選手の著作権に関してはどうクリアしているのでしょうか? もちろん、水島野球マンガのプロ野球界への長年の貢献には 各球団もそれなりの敬意を払っているかも知れませんが、 いつぞやは例えば巨人時代の松井、高橋吉あたりがドカベンの 引き立て約みたいな演技をしていたり、実在するプロ野球選手を ここまで好き勝手に作品に使える漫画家は他にいないなあと 感心しました。ここまでおおっぴらに使うからには、球団広報なり 選手会なりに何らかのスジを通しているのではないかと思うのですが なにかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 川崎のぼるのマンガの夕景

    巨人の星や田舎っぺ大将などでお馴染みの川崎のぼるのマンガで、時々、夕方の家並みに鳩が飛んでいるような風景が現れました。妙にノスタルジックで好かったんですが、それが見られるサイトはないでしょうか。 実は昨日、市街地を車で走っていたら、全くあれと同じような風景に出会い、古い記憶が蘇り 「あ、川崎のぼるのマンガだ」と思ってしまったもので・・・。 しょうもない理由でごめんなさい。その程度の質問なので、お付き合いいただける方だけお答え下さい。

  • え!?『進撃の巨人』って野球漫画じゃないの?

    白状します。 アニメ化され書店で平積みされるまで、タイトルのみ知っていた『進撃の巨人』を野球漫画だと思っていました/(^p^)\ てっきり平成の星飛雄馬が主人公だとばかり… あなたの、タイトルで勘違いしていた作品を教えてください。 漫画・小説・映画など、媒体は問いません。

  • 野球漫画で。。。

    野球漫画でメジャー・ショーバン・巨人の星・タッチ以外に最近の漫画で面白いのってありますか?皆さんは何読みましたか?

  • 巨人の星の星飛雄馬は身長が何センチでしたか

    漫画「巨人の星」では、星飛雄馬は、プロ野球選手になったけれど、身長が低くて活躍出来なかったとのですが、星飛雄馬は身長何センチでしたか。

  • ピッチャー以外が主役の野球漫画教えて下さい

    野球漫画は数あれど、その殆どが 主役=ピッチャー ですよね。 果たして、野球漫画の主人公で全ポジションをうめる事は可能か? なんてことを考えました。どうなんでしょうか。 ちなみに私の知っているのは 「ナイン」 あだち充 主人公=センター 「ドカベン」 水島新司 主人公=キャッチャー 「ライパチくん」 吉森みき男 主人公=ライト(?) ライパチくんは結局はピッチャーになったのかもしれないです。…読んだことなくて、ネット上で調べただけの知識なので。 目指せ全ポジション!

  • タイトルを教えて

    かなり前ですが、ヤングジャンプかヤングサンデーに連載されたと思いますが、作者は巨人の星やいなかっぺ大将の川崎のぼるで、特Aとかの殺し屋の漫画のタイトルが知りたいです。主人公は巨人の星の花形満のような顔をしていました。これだけでわかりますか?