• 締切済み

アルバイト

自分は今20歳で社会人3年目なのですが、趣味の関係で何人か高校生の友達がいます。その中の1人が今度、新しいバイトを始めてとても給料が良いと喜んでいたのでいくら貰えるのか聞いてみたら週2日で1万円と言っていました。高校生のバイトとしては給料が良いように思って何をするのか聞いてみると、回りが仕事をしているのを見てるだけで良いと答えていたので話が旨すぎると少し心配になり少し詳しいことを聞いてみたのですが、その子は将来専門職につきたいようで、そのバイトというのは、その専門の会社の社長?から紹介されたとのことで、見ていればそれで勉強にもなるし、その職に就くためにパソコンも覚えなくてはいけないから資金も貯まるようにと紹介してくれたらしいのですが、全くの他人がそんな都合の良い話をくれる訳がないと思えて仕方ありません。話が旨すぎると一言は言ったのですが、親でも兄弟でもないのでそれ以上深くは言えませんでした。しかし、どうもその話が気になって心配で仕方ありません。今度会った時にそれとなくその話を聞こうとは思うのですが、いらぬ世話を焼きすぎでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その専門職というのがどのようなものか分からないので何とも言えませんが、 社長の紹介というコネクションがあればそういった”都合の良い話”も無いとは言えません。 また、その社長に騙されてる可能性も無いとは言えません。 本当にそのお友達の事が心配なら、親とか兄弟とか関係なく、 詳しく話しを聞いた上でちゃんと調べて、 bakesukeさんができる事があればしてあげれば良いと思います。 ネットで調べればその専門職の業種や、そういった旨い話が本当に怪しいかどうかある程度分かるかも知れません。 ただ、自分が正しいと思った行動が、相手にとってよい結果になるとは限らないので、世話を焼くならちゃんと責任を取れる範囲で。 「そんな旨い話はない」「怪しいから辞めとけ」というような 自分の意見を一方的に押し付けるだけなら世話を焼かない方が自分のためにも良いと思います。

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 >いらぬ世話を焼きすぎでしょうか? そうですね。 知り合いなんだから便宜を図ってくれるのでしょ。