• 締切済み

アルバイト

 自分は今20歳で社会人3年目なのですが、趣味の関係で何人か高校生の友達がいます。その中の1人が今度、新しいバイトを始めてとても給料が良いと喜んでいたのでいくら貰えるのか聞いてみたら週2日で1万円と言っていました。高校生のバイトとしては給料が良いように思って何をするのか聞いてみると、回りが仕事をしているのを見てるだけで良いと答えていたので話が旨すぎると少し心配になり少し詳しいことを聞いてみたのですが、その子は将来専門職につきたいようで、そのバイトというのは、その専門の会社の社長?から紹介されたとのことで、見ていればそれで勉強にもなるし、その職に就くためにパソコンも覚えなくてはいけないから資金も貯まるようにと紹介してくれたらしいのですが、全くの他人がそんな都合の良い話をくれる訳がないと思えて仕方ありません。話が旨すぎると一言は言ったのですが、親でも兄弟でもないのでそれ以上深くは言えませんでした。しかし、どうもその話が気になって心配で仕方ありません。今度会った時にそれとなくその話を聞こうとは思うのですが、いらぬ世話を焼きすぎでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その専門職というのがどのようなものか分からないので何とも言えませんが、 社長の紹介というコネクションがあればそういった”都合の良い話”も無いとは言えません。 また、その社長に騙されてる可能性も無いとは言えません。 本当にそのお友達の事が心配なら、親とか兄弟とか関係なく、 詳しく話しを聞いた上でちゃんと調べて、 bakesukeさんができる事があればしてあげれば良いと思います。 ネットで調べればその専門職の業種や、そういった旨い話が本当に怪しいかどうかある程度分かるかも知れません。 ただ、自分が正しいと思った行動が、相手にとってよい結果になるとは限らないので、世話を焼くならちゃんと責任を取れる範囲で。 「そんな旨い話はない」「怪しいから辞めとけ」というような 自分の意見を一方的に押し付けるだけなら世話を焼かない方が自分のためにも良いと思います。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 >いらぬ世話を焼きすぎでしょうか? そうですね。 知り合いなんだから便宜を図ってくれるのでしょ。

関連するQ&A

  • アルバイトを解雇(?)された

    友人からの相談です。 その日は忙しく、接客や電話の対応などでうまく回らずに、社長に「いつもサボっていて、しっかりしていない。お前はもう来るな」と怒鳴られたそうです。 友人の話では、サボっていたような事実はなく、カッとなって「やめてやるわよ」と言ってでてきたそうです。 以前から社員びいきが激しいようで、社員とバイトの仲も悪く、社員が社長に何か言ったようですが、このようないきさつで、その日以来バイトには行っていません。 このような場合、働いた分の給料は払ってもらえるのでしょうか? また、払ってもらえるのならどのように請求すればいいでしょうか?

  • アルバイトしている高校生ですが…

    アルバイトしている高校生です。現在母と二人暮らししています。 母は後先考えずお金を使ってしまい、いくつも支払いが滞っているようです。 うちがバイトしてるのをいいことに、毎月バイト代を貸してと言われ、まったく返してもらえません。 既に6万ほど貸しておりますが、催促状がまったく減らないのでおそらく払ってないと思われます。 うちも目的があってバイトを始めたのにまったく目的が果たせそうにありません。 兄弟が何人かいますが、みんなからお金を借りて返していないようです。 いい加減母と縁を切りたいところですが、まだ高校生なので自立することもできず、どうすればいいかわかりません。 お金の話をしても母は話をすぐに逸らしたり、「ちゃんと目処は立っているから」とか、「あんたには病気の母を助ける気はないわけね!?」など逆切れされます。 確かに母は病気を患っていますし、兄弟からは生活保護を勧められているようです。しかし生活保護なんか絶対受けないと言っています。 それでもって自分の好きなものばっかり買って、うちの学校で5万必要なのに払う気がなさそうです。 そういうことがあり、兄弟は家を出ていきました。 親でストレスがあるし、バイトでも変なおじさんがわけわからないし… なんかバカバカしくなってきたし、最近はもうバイトすらやめたくなってきました。 どうすればいいかわかりません。

  • アルバイトについて

    高校3年の女子です。8月に入って、松屋でアルバイトを始めたのですが、バイトを始める当初と話が異なってきたためやめたいと思っています。 何日前に誰に連絡すればいいですか? 確か14日前だづたきがするんですけど不確かで… また、給料日のことも考えて8月分の給料日の14日前とかがいいのでしょうか?どうかご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトが長く続けられません

    専門学生です。 最初のバイトはホームセンターでした。が、そこの社員特に女子高生のアルバイトがやたら避けたり変な噂をしたり、命令してくるので、そのアルバイトとは接しないようにしていましたが、ついに耐えかねて1か月でホームセンターをやめました。 次に個人店の寿司屋でバイトしたのですが、お店の方から電話があれば行くような感じでした。やっていく内に給料も安定しない。シフトも増やせないとの理由で不安を感じてやめました。 次のバイトはやめないようにしようと思っているのですが、自分人間関係を作るのが苦手な性格のようで次のバイト先でも同じようなことが起きないかどうか心配です。どうすればよいのでしょうか?

  • アルバイト

    僕は高校に通っているものですが、 先日、学校の先輩からバイトを紹介してもらいました その後、バイト先に電話をして後日履歴書を持っていくことになりました。 じつは僕、面接をしたことが無く、アルバイト経験も浅いのです。 面接が不安で仕方ありません。 履歴書とはどんなことを書いたらいいのでしょうか? 面接はどのような感じで受ければよいのでしょうか? こんな質問でスイマセンが、お願いします。 (火曜日が締め切りです)

  • 辞めさせてくれない。

    辞めさせてくれない。 給料も安く、人使いも荒い会社なので辞めたいと思っていますが、その旨を社長に伝えても「辞めるな」と言われます。 辞めてほしくないのなら給料を上げてほしいと訴えても「それはできない」と言われます。 私は専門職なのですが社長は全く専門外の人で私の仕事内容を理解してくれません。 どんな苦労して仕事をしていても「こんな楽な仕事ならこのくらいの給料で充分だろう」というぐらいの判断しかされません。 当然私と同じ仕事をしている同業他社よりはずっと給料が安いです。 不当な扱いを受け続けているので辞めたいです。 出来るだけ円満退社したいのですが社長と喧嘩してでも無理やり辞めるしか方法は無いでしょうか?

  • アルバイト

    今年から定時制高校に通います、学校が始まるのが6時ぐらいからだと思うんでそれまでの時間にアルバイトをしようと考えてます。今の所は、ガソリンスタンドで働こうかと思ってます ですが、自分はめっちゃ朝起きれなくて迷惑を掛けないかと心配です、ガソリンスタンドのバイトだと平均でも何時には起きておかなければいけないんですか あと、暑がりでもあり寒がりでもあります。大体、給料はいくらぐらいもらえますか? 最低賃金が640円ぐらいです。文が長くなってすみません 回答よろしくおねかいします

  • アルバイトについて。

    現在高2で公立高校へ在籍しているのですが、4月からまったく学校へ行っていず、通信制へ転入しようと思っています。 そうなると、通信制は登校日が少ないし、公立→通信制へ行く事により親にも申し訳なく思い、アルバイトをしようと思っているんです。(給料を学費のたしにしようと思いまして…) 今考えているのは近場のコンビニで、朝~夕方まで行きたいと思っているのですがこんな高校生を雇ってくれるのかが不安です。 例えば動機など聞かれた場合です。「親に負担を掛けたくないのでバイトをして学費を稼ぎたいです。」などと言っても大丈夫でしょうか? それに伴い、実は7月中旬から新しいバイトがもう決定しているんですよ…。(期間限定のバイトで、お盆過ぎくらいまでです) それまでどうせ暇なのでバイトをしたいんですが、やはり今からバイトを始めて7月上旬に辞めるというのは期間が短いため、あえてしないほうがいいのでしょうか? そして、まだこれから先の話ですが、もし雇ってもらえることになって、7月上旬に辞める場合なんて言ってやめたらいいのかわかりません...。 いろいろ質問してしまいましたが、もしよろしければ回答お願いします。

  • アルバイトの勤務時間の申告と給料

    自分は、今働いている自分の会社の社長より  「バイトで手伝って欲しい。  給料は時給で払う。」 と言われ、バイトをしています。(ちなみに、社内の荷物整理です)  しかし、バイトを始めて一ヶ月後に、給料の話をすると、 「今の会社の給料とバイト代をもらうと、収入が増えて税金が大変でしょう。 少し考えますからバイト代は待って下さい」 と、言われました。  もう、2年前の話ですが、未だに一回も給料は出ていません。 そのバイトはまだ続けていますが、このままうやむやになって、一切もらえなかったり、たかが何万円か掴まされて終わるのは、耐え難いです。  そうなった場合、最悪な場合ですが、 例えば、今の会社の勤務時間以外に「残業」として申告出来るんでしょうか? 出来るとして、2年前のバイト勤務でも、申告出来るんでしょうか。 一応、勤務表として、自分のパソコンにエクセルに表のように勤務時間は 入れてあります。  解りにくい文章でしょけど、どなたかお教えくだされば幸いに存じます。 お願いします。

  • 高校生のアルバイト(学校で禁止されている)

    僕は、私立高校に通っていて大学受験のために予備校に行きたいと思っています。僕は、都立高校に行こうと思っていたのですが落ちてしまい今の私立高(進学校)にいます。家庭は決して裕福とは言えません・・なので、バイトをして高校2年生になったら予備校に通うための資金を稼ぎたいのです(親にこれ以上迷惑をかけたくないのです)。 しかし、僕の高校は原則アルバイトは禁止です。家庭の理由でやむをえない場合は許可をもらえるとなっているのですがほとんどの人がアルバイトをしていません。 担任に相談しバイトをするべきでしょうか?それとも、許可を取らず地元でやっても大丈夫でしょうか?地元は高校から離れているのでバレル心配はありません。僕の気持ちとしては担任に相談した方がいいと思うのですが…