• 締切済み

アルバイトについて。

現在高2で公立高校へ在籍しているのですが、4月からまったく学校へ行っていず、通信制へ転入しようと思っています。 そうなると、通信制は登校日が少ないし、公立→通信制へ行く事により親にも申し訳なく思い、アルバイトをしようと思っているんです。(給料を学費のたしにしようと思いまして…) 今考えているのは近場のコンビニで、朝~夕方まで行きたいと思っているのですがこんな高校生を雇ってくれるのかが不安です。 例えば動機など聞かれた場合です。「親に負担を掛けたくないのでバイトをして学費を稼ぎたいです。」などと言っても大丈夫でしょうか? それに伴い、実は7月中旬から新しいバイトがもう決定しているんですよ…。(期間限定のバイトで、お盆過ぎくらいまでです) それまでどうせ暇なのでバイトをしたいんですが、やはり今からバイトを始めて7月上旬に辞めるというのは期間が短いため、あえてしないほうがいいのでしょうか? そして、まだこれから先の話ですが、もし雇ってもらえることになって、7月上旬に辞める場合なんて言ってやめたらいいのかわかりません...。 いろいろ質問してしまいましたが、もしよろしければ回答お願いします。

noname#10923
noname#10923

みんなの回答

noname#130227
noname#130227
回答No.2

もちろん、親に負担をかけたくないと言うのは立派な志望動機です。むしろ、好感が持てると思いますよ。 別に辞める事を言わなければいけない訳ではありませんが、通常、辞める一月前には雇用主にその旨を伝えるのが常識です。コンビ二は通常長期のバイトだと思いますので、二月だと恐らく雇ってもらえないと思います。それなら、短期のバイトを繰り返してやるか、その決まっているバイトが終わってからコンビニ等で働くかのどちらかが良いと思います。辞める理由は何でも構いませんが、この場合はやはり、面接で辞める時期を伝えて、折り合いがつかないようなら違う職を探すのが一番だよ。

• pk7743
回答No.1

アルバイト雑誌に「短期アルバイト」って項目があると思います。 そこから探せばよいのでは?