• 締切済み

アルバイトについて

高校3年の女子です。8月に入って、松屋でアルバイトを始めたのですが、バイトを始める当初と話が異なってきたためやめたいと思っています。 何日前に誰に連絡すればいいですか? 確か14日前だづたきがするんですけど不確かで… また、給料日のことも考えて8月分の給料日の14日前とかがいいのでしょうか?どうかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

法的には採用より14日以内は条件相違を理由に即日離職出来ます。尚給料は離職から7日以内に支払うよう請求出来ます。 15日を経過している場合、退職届(願だと拒否する余地がある為)に〇月〇日勤務終了を以て退職する旨「届けます」と記載します。口頭では引き延ばしに遭います。この場合も離職から7日以内に給与を支払うよう要求は出来ます。 監督署に介入を依頼するとかも可能になりますが、辞表のコピーを用意しておくとかは必須です。

• Natt
回答No.2

はじめまして。 法律的には14日前に辞める意思を伝える、とあります。 しかしほとんどの職場では、14日前だと「いきなり辞める」という感じで受け止められることが多いですね。 そのため1か月前くらいを目途に、伝えたほうがいいと思います。 連絡をするのは、その店舗の責任者です。 ほとんどの場合、店長ですね。 そのような立場の人はいるでしょう。 その人に伝えてください。 一応、いつまでに辞めたい、ということは伝えてください。 その上で、じゃあいつまでシフトに入れるのか?という話し合いになります。 辞めたいというと、シフトに入れてくれなくなったりすることもあるので、それは覚悟したほうがいいでしょうね。

• tzd78886
回答No.1

雇用契約書があるでしょうからそれに従ってください。ないようなら、なるべく早い方がいいです。ローテーションの都合などあるでしょうから、自分の辞めたい日の希望は出さないほうがいいです。