アルバイトについて困っています。

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の個人経営のお店でのトラブルについて相談です。給料の支払いや辞めさせる話に対して、経営者や奥さんからの対応が悪く、精神的につらい思いをしています。
  • テスト期間中に休暇をもらっていた際には、経営者からの連絡を受け、今月いっぱいでの辞めることと給料の取りに行くタイミングについて指示がありましたが、電話での対応が乱暴で、給料ももらえず、役立たず呼ばわりされました。
  • このようなパワハラ的な扱いに困っており、給料をもらいたくないくらいです。給料の振込みもなく、手渡しの場合は支払いを受けることが難しいと感じます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて

アルバイトについて困っています。 バイト先は個人経営のお店で契約書などはなく、給料は手渡しです。 先月、私は来月まででバイトを辞めさせて欲しいとバイト先の奥さんに話しました。この時点で一ヶ月まえに申し出ています。しかし経営者とはうまくいっておらず、バイトの人達に聞いてもシフト関係は全て奥さんが管理しているので奥さんに言えばいいとのことでした。この時私も経営者にいうべきだったのだと今は反省しております。 しかし、その辞めるという前から、役立たずや、欠陥があるなどと言われており、精神的につらいものがありました。 テスト期間に入りバイトを休ませてもらっていると、バイトの人から連絡があり、経営者からの伝言ということで、仕事は今月いっぱいでもういいということと、給料は給料日をすぎてから取りにくる前に電話をして取りに来い、とのことでしたので、一昨日電話をしました。しかし、電話口で怒鳴られ、私は黙ってしまい、黙ってるなら切ると電話を切られました。その際に明後日うかがいますと私の意思は伝えました。 今日行くと、勝手に来ただけだろまた電話して出直せと言われました。 なので給料はもらっていませんし、ただ役立たず、めしがまずくなるから帰ってくれと言われました。 ここまで言われる意味がわかりません。 これはパワハラ同然だと思います。 自分にも落ち度はあったものの、また行って罵られるのはいやなので給料はいらないから会いたくないと思っています。 振り込みだったらよかったのですが、手渡しなので振り込みにしてくれるとは思えません。 給料を払うのは当然だとは言っているものの、払う気がないように思えます。 どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuec
回答No.1

バイトにそこまで言わせるとは経営の人も日々神経をすり減ってるんですね… 私個人の意見ですがとにかく給料はもらいにいきます。 役立たずといえどこちとら時間を削って働いているしなにより使えない私を教育するやり方に問題があるのでは?とあえて上から目線で考えますね…笑 自分を助けれるのは自分、自分にだけ甘えてもいいのでは?(こんな考えだから自分は入って3ヶ月目で今の仕事辞めようと思っているのかも笑) とりあえず嫌であれ給料はもらいに行ってください。 たかがもらいにいくだけ、15分程で帰れるのでは? 15分我慢するのと今後数日贅沢できるのとでは大きく違うとおもいますよ!