アルバイトについて困っています。

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の個人経営のお店でのトラブルについて相談です。給料の支払いや辞めさせる話に対して、経営者や奥さんからの対応が悪く、精神的につらい思いをしています。
  • テスト期間中に休暇をもらっていた際には、経営者からの連絡を受け、今月いっぱいでの辞めることと給料の取りに行くタイミングについて指示がありましたが、電話での対応が乱暴で、給料ももらえず、役立たず呼ばわりされました。
  • このようなパワハラ的な扱いに困っており、給料をもらいたくないくらいです。給料の振込みもなく、手渡しの場合は支払いを受けることが難しいと感じます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて

アルバイトについて困っています。 バイト先は個人経営のお店で契約書などはなく、給料は手渡しです。 先月、私は来月まででバイトを辞めさせて欲しいとバイト先の奥さんに話しました。この時点で一ヶ月まえに申し出ています。しかし経営者とはうまくいっておらず、バイトの人達に聞いてもシフト関係は全て奥さんが管理しているので奥さんに言えばいいとのことでした。この時私も経営者にいうべきだったのだと今は反省しております。 しかし、その辞めるという前から、役立たずや、欠陥があるなどと言われており、精神的につらいものがありました。 テスト期間に入りバイトを休ませてもらっていると、バイトの人から連絡があり、経営者からの伝言ということで、仕事は今月いっぱいでもういいということと、給料は給料日をすぎてから取りにくる前に電話をして取りに来い、とのことでしたので、一昨日電話をしました。しかし、電話口で怒鳴られ、私は黙ってしまい、黙ってるなら切ると電話を切られました。その際に明後日うかがいますと私の意思は伝えました。 今日行くと、勝手に来ただけだろまた電話して出直せと言われました。 なので給料はもらっていませんし、ただ役立たず、めしがまずくなるから帰ってくれと言われました。 ここまで言われる意味がわかりません。 これはパワハラ同然だと思います。 自分にも落ち度はあったものの、また行って罵られるのはいやなので給料はいらないから会いたくないと思っています。 振り込みだったらよかったのですが、手渡しなので振り込みにしてくれるとは思えません。 給料を払うのは当然だとは言っているものの、払う気がないように思えます。 どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuec
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

バイトにそこまで言わせるとは経営の人も日々神経をすり減ってるんですね… 私個人の意見ですがとにかく給料はもらいにいきます。 役立たずといえどこちとら時間を削って働いているしなにより使えない私を教育するやり方に問題があるのでは?とあえて上から目線で考えますね…笑 自分を助けれるのは自分、自分にだけ甘えてもいいのでは?(こんな考えだから自分は入って3ヶ月目で今の仕事辞めようと思っているのかも笑) とりあえず嫌であれ給料はもらいに行ってください。 たかがもらいにいくだけ、15分程で帰れるのでは? 15分我慢するのと今後数日贅沢できるのとでは大きく違うとおもいますよ!

関連するQ&A

  • 日雇いのアルバイトについて

    わたしは今大学生でアルバイトをしています。 バイト先はわりに時給が良く、また契約的に週4日は 必ず働かなくてはなりません。 調子にのってたくさんシフトを入れていたので 気づいたら月に10万くらいかせいでいました。 これでは扶養に引っかかると思い、そこのバイト先にも 1年近くいたので今月でやめようとおもっています。 ちなみに働いたのは去年の9がつからです。 新しいバイト先はなるべくあまり時給の高くないところを 選んでいまさがしています。 でも夏休みとかはヒマなので日払いのバイトでもしようかと 思っているのですが、そう言う場合、その給料が振込みであっても 手渡しであっても1ヶ月の合計で所得を考えて、1年の合計が 103万以下のなるようにしたらいいのでしょうか? だれかからは日雇いのあるばいとはそのような対象にはならない ような話を聞いたような気がするのですが定かではありません。 もし対象にならないのであれば今のうちから短期バイトを探そうと思って いるので、詳しい方よろしくおねがいします。

  • アルバイトで契約書を書いていないんですが…

    大学生、女です。 昨日から新しいバイトを始めたのですが、何かおかしいんです。 募集ポスターに時給の説明なし(応相談) ↓ 採用が電話だけで履歴書も面接もなし。 ↓ 行ったら契約書を書かないで業務開始 電話では働ける頻度、時間と職業を聞かれたくらいでした。 アルバイト経験ありですが、前は履歴書持って行き面接、採用通知が来たらはんこと通帳を持っていき、契約書、だったのですが… もし給料が手渡しではなく口座振り込みならわたしはタダ働きになっちゃいますよね? と言うより契約書を書かない自体、おかしいですよね? 入ったばかりなのでマネージャーさんには言いづらいです。 誰か詳しい方、教えてください。 ちなみにバイト先は全国チェーンの某カメラ屋・プリント店です。

  • バイトを辞めてからの問題

    この質問を見る前に以前自分が投稿した質問を見た方がわかりやすいのでURLを乗せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4544568.html 自分は大学生でつい最近ほど今月の20日まで居酒屋でバイトをしていました。 このバイト先は21日から次の月の20日まで働いた分給料をもらい、25日以降にバイト先の店長から直々にもらえるということになっています。 自分は25日に地元に帰る予定だったので、その日にバイト先に伺い、給料をもらってから地元に帰りました。 しかしバイト先の手違いからか自分の給料袋と他のバイト仲間の給料袋が違っていることをバイト先から電話が来ました。 自分の給料袋は2000円ほど多く入っていたので、バイト先からそのお金を来年持ってくるか、振込みのどちらがいいかと聞いてきたところ、自分は「振込みにします」と答え、振込みにすることにしました。 でも今日の夜、仕事が終わった後だろう頃にバイト仲間から電話が来て、「それはいかん!ちゃんとバイト先に給料をお前から持ってこい」と言われました。 正直なところ自分はバイト先にもう行きたくないです。 なぜなら自分はバイト先で嫌いな正社員がいたのでその人に会いたくないと思ったもありますが、他の正社員さんと会うのも気まずいと思ったからです。 自分的には振込みで問題解決したいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?

  • アルバイト 税金

    現在大学生で、バイトをしています。いろいろお金がかかることも多く、103万円以上稼ぎたいと考えています。個人経営の店に入り手渡しで給料を受け取るなどして、税金から逃れたいです。何か良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバイト

    私は高校生で10月から友人とアルバイトを始めました。最初は友人も頑張っていたのですが先週、いきなりバイトを辞めると言い出して先週の金曜日からバイトに来なくなってしまいました。今週の月曜日がバイトの給料日だったのですが私は振り込まれていましたが友人は振り込まれていなかったそうです。私は無断退職みたいな事したからじゃないの?と言ったのですが友人は「たかがバイトなんだから無断で辞めたぐらいで給料入れてくれないのはおかしい」と言っていました。確かに私もいきなり辞めたからといって給料が貰えなくなるのもおかしいなと思ったのですがそういう法律か何かがあるのでしょうか?それともバイト先が振り込まないのが間違っているのでしょうか?私は辞める前日までの給料は貰えるべきだと思うのですが。やはりバイト先に無断で辞めてしまった友人が悪いのでしょうか?

  • アルバイトはバックレると給料もらえない?

    人間的には最悪なんですが、私の友達でアルバイトを何も言わずにいきなり辞めちゃった人がいるのですが、給料日に通帳を確認すると辞めた月の給料がまったくはいっていませんでした。締め日の一週間くらい前までバイトしていたので、かなりの金額です。そこでバイト先の店長に電話すると「いきなり辞めて迷惑かけた奴には給料はやらない!」と言われたそうです。このような場合、法律上給料は支払われないのですか?

  • アルバイトの給料がまだ払われていない・・・

    私は現在コンビニでバイトをしています。 ここのコンビ二の給料は15日締め5日払いと聞いています。 手渡しで給料はもらえるそうです。 そして今バイトを始めて1ケ月がたち店長に5日に給料を取りに来てとも言われなかったので次に来たときもらえるだろうと思ったんですが今日11日に行ったら給料について何も言われませんでした。 まだ自分は研修中なので給料のことを聞きずらかったので聞けませんでした。 次にバイトに行くのが26日になっています。 そのときにしっかり聞いたほうがいいのでしょうか? それで聞けばしっかり給料はもらえるのでしょうか? バイトはここが初めてなのでよくわからないので教えてください。

  • バイトを無断欠勤してしまいました

    大学生です。 風邪をこじらせて、高熱で入院するほど体調が悪かったので、バイト先に連絡することを忘れて無断欠勤してしまいました。3日連続アルバイトを無断で休んでしまいました… 今のアルバイトは体力がいるバイトで、今は体力的にも自信がないので、もう辞めたいと思っています。 しかし、バイト先から何も連絡がなく、どのようにしたらいいのかわかりません。 電話で無断欠勤のことを謝って、辞めたいという意を伝えたらいいのでしょうか? でも電話で謝って怒られたら嫌だな…とか、そんなことを考えてたら電話することができません。 手紙を送るのは変でしょうか? しかし、今のバイト先は個人経営でお給料を手渡しでもらいに行かなければなりません。もう一度会うのは正直気まずいですが、それ以外お給料をもらえる手段がないので、電話などであまり気まずくならないようにしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?(;_;)

  • アルバイトの給料(手渡し)の受け取りについて

    アルバイトの給料(手渡し)の受け取りについて お世話になっているバイト先が給料手渡しなのですが、今月は給料日に勤務がなく、その日は受け取りにいくことも出来なさそうです。 今までずっと給料日に勤務があり、出勤時に受け取っていたので勝手がわかりません。 こういう場合、給料日後最初の出勤時に貰うという形でも問題ないでしょうか? 受け取りに行けない旨を連絡した方がいいのでしょうか? ちなみに、出勤日は給料日の3日後です。

  • アルバイトの事ですごく悩んでいます。

    私はバイト先までの交通がどうしても…。不便で。 今月の初めに…。もう交通が不便なので、やめさせてください。とお願いしました。 事前の相談もなく突然言ったことは私のわがままですけど…。 やめる時って事は電話で言いました。 その時の内容は正確に覚えていないのですが…。少し読んでください。 私「交通が不便なので、アルバイトやめさせてください。」 上司「わかった。」 上司「その変わり700円ほどしかでないよ?」 私「先月のバイト代が700円ですか?」 上司「契約書にもそう書いてたはずだよ。」 会話はこんな感じで…。あと少しくらいは伸びたのですが…。 私がなんだかんだ言ってたら・・・。向こうの方は自給分払う。って言ってくれたのですが…。最初に700円って言われたのがどうしてもひっかかります。 あと、私は160時間ほどは働きました。向こうのタイムカードに書いてあるとも思いますし、私の方でもカレンダーにメモっています。 それと、私は契約書なんて書いていませんし、アルバイト先で書いた物といえば…。タイムカードに自分の名前と、給料をもらうときのサインくらいです。 読みにくい文でごめんなさい。 10日に給料をもらいに行く予定になっています。私の所は銀行振込ではなくて、直接の手渡しです。 もし…700円程度の場合だったら、私はどうしたらいいでしょうか?給料明細は封筒の中に入っていますし、手渡しでもらってすぐに開けて確認した方がいいのでしょうか?給料が私のメモっている額とも違う場合はどうしたらいいでしょうか? 本当に困っています。教えてもらえないでしょうか?