• ベストアンサー

不思議な体験 東京 不忍通りの大名行列

以下、都市伝説のようですが本当の話なんです。 真相を知ってる方ぜひとも教えてください。 東京の不忍通りを新目白通りから入ってすぐの日本女子大のあたりで徒歩で横切る際、 相当数の強面の警察官により、通りがものものしく警備されていることがあります。 通りにある歩道橋の上を歩こうとすると静止されることもあります。 通り沿いに車が駐車してる場合、警察官がものすごい剣幕でその移動 を求めます。 そして、しばらく車が途絶えた後、大名行列のような高級車の列がやってくるのです。 車の通過する前後数分の間通りを横切る信号はずっと赤のままですから、 きっと、信号も手動でコントロールしてるのでしょう。 こういった経験を、一度や二度ではなく、過去数年にわたって複数回体験しました。 近くの目白に学習院があるため、もしかすると愛子様の登下校の車かもしれません。 警察官に事情を聞くのも、なんかテロリストとかと間違われそうでこわくてできないです。 だれか真相を知っている方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

天皇と皇太子とその他の皇室の方では 警備体制が格段に違います。 不忍通りで天皇・皇后両陛下の乗車する車両を何度か見た事がありますが、通過の1時間前から私服警官が沿道に20m間隔位で立ち、駐車車両を追い出し、私服警官も相当な人数が投入されます。 1本奥に入った道にも目を光らせています。 でも、警官に聞くと教えてくれます。 そして、通過前には信号が完全に制御されます。 先導者、パトカーなどものものしい隊列が組まれ、両陛下が手を振っているのが見えます。 この質問から見て、両陛下か皇太子か国賓以外考えられません。

kyle_1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 一歩奥に入ったところにも目を光らせている点20メートル間隔でたってる 点などから、mat983さんが見たのと同じか同種の警備のようです。 でも、両陛下が手を振ってるのには気付きませんでした。

kyle_1983
質問者

補足

内閣総理大臣や閣僚、両議院議長や最高裁判所長官、裁判官、都道府県知事 などの可能性はあるのでしょうか? これらの人の警備も天皇、皇太子同様なのでしょうか? ご存知でしたらご回答いただければうれしいです。

その他の回答 (1)

• masatoras
回答No.1

要人であることは間違いないでしょうが、 愛子さまの通う初等科は赤坂の東宮御所のすぐ近くにあって、普段は徒歩で通われてるはずです。 他の皇族の方が目白の大学に通学される際も、そこまでものものしい警備はありませんので、 日常の通学風景とはまた違うと思います。 理由はいろいろ考えられるでしょうが、学習院の近くであるならやはり皇族関係、 それも仰るほどの規模のものであるなら、天皇陛下か皇太子殿下の車とみるのが妥当じゃないでしょうか。 たとえば天皇陛下が公務で何らかの催しに出席される所だとか 皇太子さまが所属されている管弦楽団の練習に行かれる所だとか、 そんな感じで他にもいろいろ考えられると思います。 今度もし見かけたら車のナンバーをチェックしてみてください。 皇族車両のナンバーには「皇」と書いてあり、形も普通と違うので遠目に見てもわかると思います。 青いプレートで「外」と書いてあれば(遠目にはわかりにくいですが) 大使館等の外交車両ですので、外国要人を乗せた車である可能性が高いです。 それから、赤坂や大手町あたりだと、警察の厳重な警備や要人の車列なんかは割とよく見かけますよ。

kyle_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度遭ったときは、ナンバープレートに注目してみます。 なにぶん田舎者で、東京に出るまで要人の車列などに遭遇 したことはなく、ひたすら驚いてしまいました。 車の形は、普通と変わらなかったような気がする(よく覚えてない) ので、皇族以外の要人の方なんでしょうかね~?