• ベストアンサー

大名行列がやってきた

帰宅途中で大名行列に出くわしました。300人ほどいてそうです。しかも行き先はどうやらあなたの家のようです。 殿様をもてなしてあげてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

とりあえずすぐ目の前に郡山城址があるので、 そちらにまわってもらいます。 おもてなしのメニューはこちら http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/wave/bosyu/syoukou/siromaturi47/index.htm 四条流の包丁式で鯉などを捌いていただきます。 甲州流のいけばな展なども楽しんでいただいた後は、 薪能でも堪能していただくことにしました。 そうこうしている間にお食事の準備が整いました。 地元名産の野菜をふんだんに使ったフレンチなどを楽しんでいただきます。 http://www.benkei.ne.jp/# で、夜は我が家の縁側でビールでも酌み交わしながら、 夏の夜空を彩る花火などで1日を締めくくっていただきます。 http://www.walkerplus.com/hanabi/kansai/detail/fw0980.html 翌日は紺屋町で金魚すくいにするか、 http://www.nara-kankou.or.jp/campaign/2005winter/mati2005_w1.htm お寺巡りにでも連れて行ってあげます。 http://www.nara-yakushiji.com/ 費用は奈良公園が国営化されたことだし、 お国にでも請求しておいてよろしいでしょうか。 ・包丁式 20万円 ・いけばな 20万円 ・薪能 15万円 ・フレンチ 3万円×300人=900万円 ・宿泊費 1万円×300人=300万円 ・ビール代 300円×10=3000円 ・サービス料 30万円 ・きんぎょすくい 100円×2=200円 ・薬師寺入場料 800円×300人=24万円 閉めて1300万円ほどになります。。

hirarno36
質問者

お礼

収入印紙買いに行ってきます。しばしお待ちを。 それにしても郡山城は桜の頃が良かったのですが、花火も楽しめそうだし金魚すくいもあるしで満足していただけそうです。 ビール代10人分がとても気になります。きっと家老の分でしょうね。 金魚すくい代の×2はもっと気になります。サシで勝負ですか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• dell_OK
回答No.14

無理。 「ご苦労であった。下がってよい」と言う。 300人のうち、使えそうな人物は私の方で引き受ける。

hirarno36
質問者

お礼

無理ですか。殿だけでも良いのですが。(田舎に泊まろうみたいになってきた・笑) 何人ぐらい雇ってもらえそうですか?できたら2桁はいって欲しいところです。なんせ、昨今の不況ですので家臣の再就職先が決まらないことにはリストラはかわいそうで。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.13

これはこれは、長州の毛利殿でございましたか? 外様は何かと風当たりが強うございましょう。 供の御家来衆は、あそこに見えます長屋を使って下され。 なに、長屋といいましても手入れは行き届いております故、心配には及びませぬ。 腰元衆は別邸がよかろうと存じます。 ささ、毛利殿、こちらへ・・・ 長旅ご苦労でござった。 関が原ではとんだ災難でござったな。 ままおひとつ・・・ これはの、この地の名産で「芋がらの煮付け」でござる。 して、この酒はこのヒネ具合が何ともいえぬ香りでの、これも一杯やってくだされ。 毛利殿は周防と長門に減封され申したがお世継ぎには苦労せぬ家柄、されどここだけの話、徳川殿はお世継ぎがなかなかできぬ故、内紛が起きかかっているという噂・・・ 実は南蛮渡来の丸薬が手に入りましてな。 「倍阿倉」というもので、これ一粒で股間のモノが如意天井のごとくそそり立つというものらしいのじゃが・・・ この丸薬を徳川殿に見せ付けて、意のままにしようと思うのだが、毛利殿、一肌脱いでくれぬかのう?

hirarno36
質問者

お礼

「倍○倉」(漢字になっても伏せられて・・・) もちろん毛利としては飲める話でございます(笑) 後日談 伊達政宗殿が鼻くそ丸めてくだんの薬と偽り徳川内府殿に飲ませようとしたらしいです。遠慮した内府殿に政宗殿「ささ、これは鮮度が大切ゆえ、この場にて飲み干していただけますか?」と。 ところがさすが家康、政宗の魂胆なんぞとうにお見通し。慌てず騒がず「(本多)正信!そちにつかわす。良い跡継ぎを残し徳川に尽くせ」。 正信、絶句。 (奥州はなくそ録より) 歴史に逸話は付き物ですね(嘘ばっか。笑) 回答ありがとうございました。

• mizunoe
回答No.12

目黒の秋刀魚がございます。 我が家より、そちらのほうが宜しいかと存じ奉ります。 ですが何分いまは時期外れです。こちらに河岸はございません。突然のご来訪故、菓子しかご用意いたしかねます。 大名行列とは、高速渋滞のことかと思ってしまいました…。

hirarno36
質問者

お礼

河岸がないので菓子にするのですか。それは貸しということで。(もうしわけございません、またもダジャレで返してしまいました) 高速道路の渋滞。確かに(笑)。「東名高速上り線○○トンネルを先頭に3キロの大名行列」とか言われたらどうしようもないです。(というか高速道路使うのか?) 回答ありがとうございました。

回答No.11

たのもう じゃまをするぞ >大名行列がやってきた、殿様をもてなしてあげて下さい。 某の家は余りにも広すぎて、300人程度が止まれる部屋となると ン十年前に、死んでしまったポチ小屋しか無いが それでよろしいのであれば、お泊まりいただこうでは無いか。 食事は、イヌならぬネコ飯であるが 何文(なにぶん)にも我が家では、ポチ小屋にお泊まりいただいた場合は 神代の昔から、食事はネコ飯と決まっておるので悪しからず。 まぁ多分、殿様はこれまで食した事が無い味であろうから ご満悦されるとは、思うのだがなぁ。 なんてな じゃまをしたな では、是にて 御免

hirarno36
質問者

お礼

だだっぴろいポチ小屋にネコ飯。さぞかし珍しいと評判になるでしょう。(新・目黒の秋刀魚か) ご城下で流行らせないかとちと不安ではあります。流行った場合は回答者様に責任の一端がありかと(笑) 回答ありがとうございました。

• hasire750
回答No.10

大型バイクの乗せる。 「殿様乗り」が出来ます。 殿様乗りとは,70年代に生まれた言葉で,白バイみたいなライディングポジションのことを言う。 背はあくまでも垂直であり,足はステップに立った後にそのまま腰を下ろした位置,腕と手を自然に前に出したところにハンドルグリップがある。 裃を着て軽く正座しているか中腰になっているような姿勢だから,そういう命名になったのだろう。

hirarno36
質問者

お礼

「殿様乗り」殿様のノリ(気分のこと)ではないのですね。 今でも土日の行楽地にグループでいらっしゃいます。たまに見かけます。 そうかぁ、そう思うとヘルメットに前立て飾りが欲しくなります。クラクションはもちろんほら貝で。いざ出陣! 回答ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.9

そういうのはTV番組が絡んでいそうに思えるため全員極楽に送っておもてなしとしたくなるんですが・・・(笑)。

hirarno36
質問者

お礼

まず、ロケハンの車が先行いたしますが、弁当持参ですのでお構いなく。300人のエキストラ集めるのは大変そうです。そちらは飯足だけのノーギャラからもしれません。 回答ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.8

お殿様。へへぇ、それは私の家でございます。 ええ、そばには空へ向けた大きなお椀と釣り竿が刺さってる、高い火の見やぐらがあるヤカタは日本中に勝手に電波とかいうものをばらまいて、銭を取る一味がおりますし、道玄坂をおりてくと、ふらちな若者が徘徊している大通りがあるので気をつけて歩いて下せい。 私の家は、そこの上の井の頭通りを歩いてると見つかりますえ。 いままでは「しぶこう」と言えばそこらへんで通用したもんですが、最近は「しぃしぃなんとか」って舶来の果物の名前で呼ばれちまって参ってます。 我が家じゃぁ、土曜日の「戌の刻」になると「全員集合!」のかけ声で皆集まりますから、お殿様も一緒に参加くだせぃ。

hirarno36
質問者

お礼

>日本中に勝手に電波とかいうものをばらまいて、銭を取る一味が・・・ ぬぅわにぃ~~!!不届き千万。わしのこの「愛」の兜が目に・・・入ら・・・ぬ・・・か。(トーンダウン) 土曜亥の~刻(はぁ~どーしたどした)♪まさかあの殿も出ておられるのでしょうか(笑) 回答ありがとうございました。

noname#96519
noname#96519
回答No.7

じゃあ、着物でも着るかな。。 帯をクルクルして「あ~れ~ぇ~ お戯れを~」ってやってみたい。 着物が脱げると レオタード。 「朝倉み○み 3☆才」もやってみたい。 すぐ帰っちゃうかな?♪

hirarno36
質問者

お礼

ナイスな撃退法です。・・・・え?違うのですか? くるくる回りたいときにはアレですね、朝倉みなまで言わすな。 回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

そいつぁなにかの間違いでやしょう。たぶん旅行社の手違いかと、あたしゃ思いますよ。言っちゃあなんですがね、ちゃんとした確かなエージェントに頼まないからこんな野暮なことになるんでごさんすよ、もう一度よく確かめておくんなさい。 まあ、しかたがありやせん、お殿様とお付のお小姓一名ぐらいなら当家にお泊めいたしやしょう。といっても突然のことでやんすから、実のひとつだに無きぞ悲しきてぇわけで、精々、夕飯は炊き立てのご飯にしじみの味噌汁、肉じゃがにキャベツのサラダといったメニューで、お飲み物は缶ビールで、ご接待申し上げやしょう。翌朝はトーストとハムとスクランブルエッグ、マーマレードとバター、それに珈琲ぐらいってんで。 しっかしまあ、困ったのは3百人のお家来衆でやんすね、まあ、当家の責任ではありやせんから、皇居前の広場にでもテントを張って頂くことにいたしやしょう、ねえ、石原都知事さん、そんなところで良ござんすよねぇ。

hirarno36
質問者

お礼

皇居前使用料ですが大丈夫でしょうか。住民の財源を使った上に国から請求回されるのではないかと気が気じゃありません。 旅行会社も納得の食事のバリエーション。これで一泊1万円は安い!あと3日お願いします。(勝手に設定すみません) あ、そうそう、できたら朝はヨーグルトつけてやってください。殿は腸が弱いもんで(笑) 回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.4

こんばんは お任せ下さい。300人なんてへっちゃらです。 我が家は姫路城ですから・・(笑) 皆様を余裕でおもてなしさせていただきます。 いちま~い、にま~いの番長皿屋敷の井戸へお連れし怖い話をお聞かせ し、おもてなし料理は『たこ焼き』『お好み焼き』で決まりっ! ちなみに、大阪城は私の実家です(笑)

hirarno36
質問者

お礼

たこ焼きに「ひと~~つ・・・・ふた~~つ」お好み焼きも「1枚焼けた~~2枚焼けた~~~」。日が暮れます。 くやじい~私なんか江戸城だ、といいたいところですが無理なので日光江戸村で(意味不明ですんましぇん) 回答ありがとうございました。