OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アリの大名行列・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145737
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (161/423)

今、大学でアパートを借りて一人暮らしをしてます。
最近部屋の中にアリが巣を作って困ってます。
別にアリが寄ってきそうな糖類などは、ちゃんとごみ箱に捨ててるのに
どこからともなくアリが部屋の中に侵入してきます。
最近では、朝起きてアリを潰すのが私の日課となっております・・・(笑
だれか、いい退治法を教えてください!
お願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

前にも蟻に困ったとの質問がありました。蟻の巣を見つけるのは物凄く難しいです。行列に蟻殺しのスプレーをかけ、通り道にもスプレーをかけます。

これで何日かはしのげます。これから気温が下がると甘い物だけでなくゴキブリや
昆虫の死骸、等にも集まります。以前蝉の死骸を群がって運ぶのを見ました。

ミミズに群がっているのも見ました。ひょっとするとダニなどの死骸にも群がるのではないかなと、思います。見えないし見たことも無いので確信は持てませんが。

寒くなれば出なくなります。しばらくお付き合いください。ただ寝ている時に
食いつかれることは有ります。後が痛痒いです。

蟻で検索をかけると何か方法が見つかるかも知れません。でも前に検索しましたが
有効な方法は見つかりませんでしたがね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

私が以前蟻を退治した時には、どこのメーカーの製品だったか忘れましたが、 『蟻の巣コロリ』という蟻を巣ごと全滅させる薬を使いました。
私が以前蟻を退治した時には、どこのメーカーの製品だったか忘れましたが、
『蟻の巣コロリ』という蟻を巣ごと全滅させる薬を使いました。
  • 回答No.3

No.#2のRIO-Freakです。

『蟻の巣コロリ』で検索してみたら、『アース製薬』(下記参考URL)から『アリの巣コロリ』というのが出てました。

私が使ったのは蜜状の毒餌を使うやつで、これではありませんが・・・。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 アリは、歩くときにお尻から臭いを分泌しながら歩きます。その臭いを便りに、餌を見つけて巣に戻ったり、他のアリを誘導したり・・・・
 薬局に行くと「蟻の巣コロリ」という製品がありますので、これを使うと良いでしょう。また、においの道を絶つのも一つの方法だと思います。アリの通り道を水拭きして見たらいかがでしょうか。また、アリが家に入ってくる前(外)に餌を置いて、家に入らなくても餌があるという状況を作るのも一つの方法です。いずれにしても、まもなく、冬になり活動を停止します。もうしばらくの辛抱でしょう。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

●アリを つぶさないでください。
 かわいそうです。
 さとうで お外に おびきだしてください。
 ご健闘を お祈りいたします。
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

あはははっ!
確かにすのとおりですねっ!
ありを殺さずに退治する方法をなんとか考えてみます!
投稿日時 - 2001-10-15 13:52:51