• 締切済み

[証券投資/現代ポートフォリオ理論] 危険回避者と期待リターンについて

どなたか教えてください。 現代ポートフォリオ理論において、投資家は危険回避者であることを前提としていますが、 ●質問1●危険回避をするなら、そもそもなぜリスク性商品に投資を行うのですか?国債を買っておけばいいと思うのですが。やっぱり期待リターンが高いからでしょうか? しかし、デリバティブのプライシングの立場(リスク中立)からみると株式の理論先物価格は 無リスク金利-配当率 から算出されますよね? 株式の期待リターンは3~7%ぐらいとすることが多いようですが、今の日本だと無リスク金利-配当率は明らかに3%を上回りません。 ●質問2●どのような根拠から期待リターンを3~7%と置くのですか? 将来の株価(もしくは収益率)を考えるにあたって、その期待値を、「危険回避者」は高く見積もり、「リスク中立者」はそれよりは低く見積もる、というのが、どうもしっくりきません。 そもそも長期分散投資が時間分散および投資対象分散により当初期待通りのリターンを出す見込みが高まるという前提の下で推奨されるのであれば、証券会社などは手数料収入に頼らず、もっと自己勘定取引をやってもいいと思うのですが・・・

みんなの回答

  • ThemisFS
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ちなみに、デリバティブのプライシングでは無リスク金利(実際には国債の金利はつかいませんが)-配当率を銘柄ごとにちゃんと計算して使います。したがって、過去のデータからフォワード価格を計算することはありません。 自己勘定はけっこうやってるんじゃないでしょうか。だから世界中の銀行が大変なことになったわけですし。。

tagtag2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 世界中の「銀行」が大変なことになったわけですし たしかにそうですよね。 「銀行」の預貸比率が悪い所なんかは、有価証券投資しないと収益あがりませんものね。 「証券会社」が顧客(特に、個人顧客)に、たとえ長期分散であれ「投機的」(=アウトライト)取引を勧め、自己勘定でのプロップトレーディングをしないのは何なんでしょうね。。。そんなんじゃ証券営業マンも信用なりません。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

●回答1● 同じリターンに対しての危険回避者 ●回答2● 理論先物株価は現物と先物の関係 株の期待リターンは長期の配当込の株価上昇率から算出 日経平均は1949年ころの100から2009年には10000。配当抜きでもインフレ調整前で年8%程度。

tagtag2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに、そういう定義でしたね。 そもそも、危険中立者ならばデリバティブのプライシング方法に従う、というのは論理上誤った推論でありました。期待リターンのおきかたと、リスク中立か、回避かは別問題ですよね。 ヒストリカルの数字を期待リターンに使ってしまうことにはどうしても違和感を感じてしまいますが。

関連するQ&A

  • ポートフォリオの分散投資について

    ポートフォリオの分散投資で算出した数字をもとにグラフを描こうとしたら上手くかけませんでした。 株式Aは、ケース1の時1%、ケース2の時2%、ケース3の時3%です。 株式Bは、ケース1の時3%、ケース2の時0%、ケース3の時3%です。 生起確率はそれぞれ1/3です。 これをもとに、まず株式Aの期待リターンが2%、リスクが0.81、株式Bの期待リターンが2%、リスクが1.41に計算したらなりました。 そして組み入れ比率が4:6のときの分散投資では、期待リターンが2%、リスクが0.9になりました。 この計算からグラフを描こうとしたら、期待リターンがすべて2%になったので、直線?になって上手く描けませんでした。 それとも上記の計算が間違ってるのでしょうか? どこが間違ってるのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ポートフォリオのリスクとリターンについて(投資初心者)

    投資に関する本やWebサイトを見ていると、「リスクは(ポートフォリオ内の)個々の資産の相関関係を加味して計算する。したがって、あくまでも理論上ではあるが、リスク0で期待収益10%のようなことがポートフォリオを組むと可能」という内容を目にします。ここで、ど素人的な発想なんですが、「相関関係によってリスクが相殺されて0になるんであれば、リターンも同じことでは?」「そもそも、なんでリターンの計算に相関関係を加味しないのか?」という疑問を抱いてしまいます。どなたか初心者に分かるような回答をいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 友人への投資と、そのリターンについて

    友人からある事業をはじめるため、100万円ほど投資してほしいといわれている者です。 投資の場合、融資と違い、資金リスクは私にあることになると思いますが、 利益がでた場合の配当などは、具体的にどのように取り決めるものなのでしょうか。 友人レベルでの話ではありますが、お金がからむことですので、事前に明確にしておきたいと思っております。 例えばですが、事業がうまくいった場合、毎月リターンを受け取るという形にするものなのか、 また100万を投資したとして、いくらほどリターンされた時点で終わらせるのかなどです。 事業の大小にもよると思いますが、友人との小規模事業での話という前提でお願いします。 投資した、投資された経験などなく、的外れな質問かもしれませんが、よろしくご教授お願い申し上げます。

  • ポートフォリオのリターンって?

    とある試験問題で行き詰まっています。 問:2,000万円の余剰資金を使って、X株に1,200万円、Y株式に800万円のポートフォリオをくむことにした。 次の資料から算定されるポートフォリオのリターンを求めよ。 「資料」       投資収益率  銘柄   状況1(20%)   状況2(80%)  X株式    40%         -8%  Y株式     5%          0%  回答は1.44%なのですが、問題の意味(「ポートフォリオのリターン」やら「状況1(20%)」)すらわかりません。お助けください。

  • 危険中立的な投資家

    危険中立的な投資家とは、効用無差別曲線とリスクをあらわす横軸とどのような関係なんでしょうか? おしえてください

  • 投資信託のポートフォリオに日本をどの程度入れるべきか

    投資信託のポートフォリオに日本をどの程度入れるべきか  20年前後の期間で5%以上のリターンを狙って,投資信託を始めました。  以下のような形で分散投資(積立)しています。   日本株式 25%   日本債券 10%   外国株式 30%(うち新興国5%)   外国債券 25%(うち新興国5%)   日本リート 5%   外国リート 5%  何度考えても,日本株式・日本債券の割合がしっくり来ません。  日本株式については,一番リターンが大きいのでこれをメインにすべきであるという方と,将来性を考えると外国株式をメインにすべきであるという方とがいます。私はどちらかというと後者の考えですが,日本株式と外国株式とでどちらがリターンが大きいかは,とっている期間によって変わってくるようで,日本株式も捨てたものではないのでは……と悩みます。  日本債券については,リスクを平準化するために日本債券を他のものと同程度に組み込むべきであるという方と,日本債券はリターンが小さいので組み込まなくてもいいのではないかという方とがいます。私は,とりあえず後者の考えでに魅力を感じるのですが,日本債券が他と逆の動きをして,株式暴落時にも日本債券だけは下げなかったということを考えると,もっと率を上げてもいいのでは……と悩んでいます。  正解のある問いではないとは思いますが,投資の先輩方のご意見を聞かせていただければと幸いです。

  • リスク資産に対する最適な投資比率

    リスク資産に対する最適な投資比率 最適な投資比率はリスク資産の分散1単位あたりのリスクプレミアムに比例するとのことですが 何故、分散1単位あたりのリスクプレミアムに比例するのでしょうか? ws=(1/γ)*{(μs-rf)/(σs^2)} ws=株式への最適な投資比率 μs-rf=リスク資産の期待リターンとリスクフリーレートの差、つまりリスクプレミアム γ=投資家のリスク回避度を表すパラメータ σs^2=Var(Rs) 分散 回答お願いします。

  • 投資信託の年率リターンについて

    投資信託の年率リターンの見方についてお伺いします。 例えば、この投資信託のパフォーマンスを見ると、 http://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2008032813 トータルリターンは 1年:35.54% 3年(年率):22.15% 5年(年率):18.01% となっています。 これは、5年前にこの投資信託を購入し、分配金などを再投資していた場合、18.01%の利回りでリターンが得られていたということでしょうか? それとも、実際には信託報酬などが差し引かれ、15%ぐらい?の利回りになるのでしょうか? 15%でも、普通の株式の配当利回りから考えると、とても大きいと感じます。 もちろん、運用に失敗したり株式市況が下落すれば、元本割れや利回りの低下もありうることは承知ですが、少なくとも5年前に購入していれば、今のところ5年間は毎年18%の利回りが得られているという解釈でよろしいでしょうか? 詳しい方、わかりやすく解説いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 トータルリターンに関する説明 http://www.morningstar.co.jp/moneyschool/fund/d103.html

  • ポートフォリオ理論に詳しい方、助けてください

    TOPIXとある企業の株価、1ヶ月金利の過去データからベータを推定し、そのベータを使って証券市場線から当該企業の期待収益率を推定するという作業をしたいと思っています。 株もEXCELの知識もほとんどなく、一生懸命調べてわかったことは、まずヤフーファイナンスからTOPIXの5年分の終値をEXCELに貼り付けて平均リターンを出すところまでで、でもやってみたら値がマイナスになってしまったのですが、間違っていますか? また、そのあとどうしたらいいのかも、金利のデータは何を使えばいいのかもわからなくて本当に途方にくれています。 頑張りますので、どうか教えてください。

  • 配当割引モデルによる理論株価について

    配当割引モデルでは配当を投資家の期待収益率で割り引いた現在価値の合計が株式の価値だとされていますが、なぜ企業の資産を含めずに配当の合計だけで理論株価が計算ができるのかが分かりません。よろしくお願いします。