• ベストアンサー

漫画家になりたい高校生なのですが・・・

cohomologuの回答

回答No.6

補足です。 専門学校のカリキュラムはある程度知っていますが、大したことをやっているとは思えません。 それから、生徒に下手な人が多すぎる。 この画力でプロに?????てな方が多いですよ(極一部に上手い人もいますけど)。 もちろん、向こうは商売ですから、そういう人にも親切にかつ希望を失わない様に接し、教えてはくれますけどね。 かなり偏見を交えて言えば、プロになれる能力を持たない人に幻想の希望を与えてあげるのが、専門学校の役割の様な気さえします(だって、本当に下手なんだもん)。 ちなみに、画家志望の方が、芸大等一流美大を目指すのは美術の勉強をするためではないと思います。 そもそも、芸大なんて、プロとしてやっていける程度の画力がなければ入学できません。 技術的には、(何年も、平均7年くらいでしたか?)浪人中に通う研究所でほとんど完成してしまっています。 じゃ、なんで入るのかというと、学歴を付けるためなんです。 ~卒という肩書が無いと、画商が相手にしてくれなかったり、売り出しても買い手が付かないんですよ。 学歴偏重の害がこんなところにもあるわけです。 画商が主催する新人画家の展覧会なんて、芸大の同窓会ですから(笑)。 逆に言えば、デビューするために学歴が必要ない漫画の世界では、美術系学校にこだわる必然性はないと思います 更に言うなら、漫画って読む立場からすると、絵の上手さってあまり関係ないんですよね。 内容やストーリーがメインです。 滅茶苦茶絵が上手いのに、メジャー系雑誌ではダメで、18禁に転向した方大勢知っています(あっちは、絵がメインですからね)。 青木雄二がナニ金描けたのも、そっちの経験があったら。 ドラゴン桜、神の雫等うん蓄系も最近の流行りです。 この間、NHKで放送していた‘ツレが鬱になりまして‘の原作の絵も、いわゆる上手い絵ではなかったなぁ(ちびまるこ系?)。 絵の勉強は、好きで才能のある方なら、自分でやれるはずです。 むしろ、一般の学校に進学して、色々な経験をして、良い企画やストーリーを作れる様に頑張られてはいかがでしょうか? なお、画塾に通いたいのであれば、上述した美術研究所はいかがでしょうか? あそこなら、大学に行きながら通えますから。 漫画ではなく、本格的な絵の指導をする所ですが、しっかりしたデッサン力を身につけるには最適です。 最近は漫画でも、スクリーントーンを駆使しての質感表現が可能になっていますので、ああいう所で本格的なトーンを駆使したデッサンの勉強をするのも役に立つのではないかと思います。

chibiroro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  高校受験をする時に、美術系の高校を一時期考えていました。それをやめて普通の高校に行った理由はまさにいろんな経験をしたかったからなんです。一生懸命、絵の勉強をする人たちがいっぱいいる環境ではなく、普通の学校で経験できるものが欲しいと思ったんです。  だから、高校にいる間は、漫画のことだけに毎日専念できないけれど、勉強はできるだけやりたいと思っているんです。  なので、夏休みという大きな休暇を利用して、絵の勉強(デッサンなどなど)をしようと思います。学校の美術の先生も、漫画においてデッサンも大切だよとおっしゃっていたので。